• 締切済み

田舎だからか何なのか・・

20代女性です。 夫の転勤により、地方へ引っ越してきました。それまではずっと東京に住んでおり、 じつは地方暮らしに憧れていたので意気揚々るんるんで越してきたのですが・・・ 中心部は一応政令指定都市なのでド田舎というわけではありません。 オフィス街といえる部分もあり、百貨店やブランドショップもあります。 しかし、地方に来てまで狭いマンションに住むのは嫌だったので、ベッドタウン的な考えで、 一軒家が借りられる中心部からは離れた地域に住むことに。 お尋ねしたいのは、とにかくじろじろ見られることです。 歩いているだけで上から下までじーろじろ見られます。挨拶するわけでもなく、ただじろじろと・・ 失礼じゃないかと思うんですが・・ 毎朝ウォーキングしてるんですが、はっと気がついたら垣根から覗かれていたり、 車で出かけるところを、部屋の窓から監視されていたりします。 友達もいなく、暇なので資格をとることにし、午前中は車で20分くらいのショッピングモール内のタリーズで勉強しているんですが、やはりじろじろと・・。 私が水をとりに動くと、いかにも田舎者という感じの人(ごめんなさい)の頭も同じく動き、まさに監視カメラ。 なにがそんなに気になるのでしょうか? 路面電車が走っていて、車体が小さいせいもあるのか、乗るとものすごく見られます。 私が電車に乗り込んでから→歩く→席に座る、までをずーっと見ているのです。 こういう経験は初めてで、うつになりそうです。外出が怖くなりました。 田舎はそういうものなんでしょうか? どうして他人を監視するんでしょうか? 今日近くのスーパーへ行きましたがやはりじろ~っと見ている人がいます。 最近は帽子にマスクに黒ブチめがねで外出してます。 そのほか、回覧板が回ってきた際に、「昨日、夜遅かったね」と言われたり、(夫と食事へ行き、12時頃帰った) 私の両親の職業や住まいや、遠まわしに家系まで探りを入れられたり、夫の年収を聞かれたり、 いくらなんでも失礼、、、というようなことが普通にあります。(若いのに外車に乗ってねぇ~とか言われたり) 他人の行動や生活を把握するのは田舎のルールなんでしょうか。 それをさせてあげないと、それが許容できないなら、ここには住めないってことでしょうか。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.15

肝心かなめの情報がないので想像になりますが、 ・質問者さんはかなりの美形で田舎にはちょっといないタイプ ・質問者さんはかなり派手ないでたちで、ふともも丸見えとか  胸元あけあけとか(そこまではいかないにしても) ・容姿はある程度隠せても体型がモデル並みなら隠し通せないし、 そんな人なら、マスクに黒ぶち眼鏡でも 関係なく目立ちますよね。。。 廻りが低所得者層の地域なら派手な外車に 乗ってるだけでも随分と目立ちますし。 うちは、関西の地方都市なんで、ずいぶんと田舎の 市街地ですが、私のことなんか誰もみませんし、 興味さえ示しませんね。 親戚なんかはもろ農家なんで、うわさ話や 好奇心の酷さは都会の人の想像を遥かに超えてます。 >他人の行動や生活を把握するのは田舎のルールなんでしょうか。 そういうルールはありませんが、 刺激や他にすることがないから、 というのは他の回答者さんの言う通りです。 >それが許容できないなら、ここには住めないってことでしょうか。 ということでしょうね。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.14

まあ、田舎は娯楽が少なくて暇なせいかもしれませんが、確かに人のことを気にしたり、噂話が好きだったりしますよね(苦笑) 特に質問者様の場合、新参者だし、都会から来て身なりも垢抜けていて目立つので、余計に注目されているのかもしれません。 私はずっと田舎暮らしですが、田舎は良い面もありますが反面、ご近所の人たちの生活を監視(本人は監視しているつもりではないでしょうが…)したり、プライベートなことを突っ込んで聞いてくるデリカシーのない人たち(まあ、悪気はないようですが…)には辟易しています。 解決方法としては、そのような煩わしさのない地域に引っ越すのが一番ですが、さすがに、すぐには難しいでしょう。 田舎の人の中でも、特に若い人は、私や質問者様と同じような考えの人もいるので、そのような人たちとお友達になって、愚痴りあって、少しストレス解消してみてはと思います。 ちなみに、同じ田舎でも、新興住宅地は比較的人付き合いが濃密でないので、次回はそのような所へ引っ越すのも良いかもしれませんね。

noname#177211
noname#177211
回答No.13

初めまして、 東京と地方都市は全く違います。 気を付けて下さい。色々な問題が起きているのも地方都市です(ニュース等) 他人の事が気になる、何時も他人と自分を比べる、基本は嫉妬心が多いのですが、頭が可笑しいと 考えて接触して下さい。 良く理解出来ます。 私は英語しか使わなくなりました。 頑張って下さいね。

  • hehehefo1
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.12

多分、『都会』と言う言葉に異常に反応してるのでしょう。 憧れや懸念が入り交じった感じ。   まぁ良くも悪くも『芸能人』感覚ですね(笑) いっそ芸能人になったつもりで、 皆さんの期待に答えて都会っぽ服きたり、振る舞いしたり、喋り方したりして 都会臭出したらどうですか? むしろ見られてる事が美意識に繋がり快感になってきますよ。『私ってイケてるのねて』♪ どーでもいい人なら注目すらされませんからね。   周りは多分、格好の獲物を見つけたように噂しますけど有名税と思って(笑)   だけど、本音は羨ましいんですよ ようは単なるヒガミといちゃもんですから

noname#178467
noname#178467
回答No.11

 僕も一応都会人なので、田舎の人間関係は 息苦しいのですが、でも気づきましょうよ。 貴女は田舎の人を見下してつんとして肌が 合わないわと心の中で言っているのですよ。 そんな電波をだしている人を田舎の人が受け 入れるわけないでしょう?それでも数年たって 貴女も慣れてきて周囲の人も受け入れるでしょう。 心の豊かさなんて言葉を安っぽく使わない。 田舎の人が心が豊かだなんてあり得ない。ただ、 身内と認識されればとことん親切なだけ。 都会の人が心豊かだなんてそれもありえないでしょ? 身内と認識もしてもらえないし。

walk_walk
質問者

お礼

>女は田舎の人を見下してつんとして肌が 合わないわと心の中で言っているのですよ。 そんな電波をだしている人 私のこと見たこと無いですよね。なぜそう言い切れるのでしょうか >心の豊かさなんて言葉を安っぽく使わない では高級な言葉で言ってみてください。どうぞ。

  • leira0218
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.10

私は逆に田舎から都内に転勤で引っ越してきました。 実家に居る時はそうでしたね。向かいのうちは~、○○さんは~、と。 お年寄りが多かったし、中心地とかそんなんじゃなく本当に小さな町でしたので若者や新しく来た者の噂多かったです。 夜勤もある仕事をしている時は「朝帰りだから夜の世界で働いている」だの見た目で判断し「あんなお友達いるの?」だの直接言われたものでした。 実家を出てからは主に転勤族が多いファミリー向けアパートにいたのですが、全く詮索されるような事は無かった(嫌だと思わなかっただけかもですが)です。 お年寄りが多い=噂好きの方が多いと思っていました。 あまり外で活動しないから近所の話題が共通の話題になっているのかと。 祖母には「何もないからそれしか話題が無い!」と断言されました(苦笑)

walk_walk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >何もないからそれしか話題が無い やはりそこなんですかね。 あと思ったのは、 >近所の話題が共通の話題 共通の話題を持って、ご近所とのつながりを深めてるのかもしれませんね。 私はこの経験をしてからというもの、地方から上京をしている友人たちを尊敬のまなざしで見ています。

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.9

まだ、そんな地域があるのですね!貴女の生活がうらやましいのではと思います。 貴女も下調べしなかったのですか?家を借りる時、朝・昼・夜と調べていたらこんなイヤな思いしなかったと思います。 また、隣に挨拶されましたか?でも失礼な方たちが多いですね! 引越しされたほうが良いかも知れませんね。 不景気だから、自分より善い暮らしに見えると嫉妬するのと違いますか? 私も田舎に住んでいますが、そこまで聞く人はいません!ストレス溜めないように、話はスルリと交わしましょう! 快適に生活したいものです。頑張ってください!

walk_walk
質問者

お礼

ご挨拶はもちろん行きましたよ。 下調べは、交通の便や、夜間の街頭の量などしかしませんでした。 うちは嫉妬されるような家ではないですよ。

noname#178467
noname#178467
回答No.8

 日本に限りませんが人間社会は元々 「村落共同体」で成り立ってきました。  都市部は人の移動も大きくて地域別の 共同体よりも企業などの共同体が普通で すよね。ちょっと想像して下さい。確かに 都市部に住む僕たちは地域の人には無関心 だけど職場に新しい人が来たり、あるいは 誰かが異動すれば無関心ではおれないで しょう?田舎ではその共同体が地域な訳 です。  自分たちの共同体に目新しい人が来た。 新参者なのに自分たちに挨拶もしないし 何も訊ねようとしない。何だか偉そうだ けど自分たちと仲良くするつもりはない の?「共同体」の敵?味方?  興味津々です。そして貴女が共同体の ルールを受け入れるとわかると途端に、 過剰なほど親切になります。都市部では ありえないほど貴女を助けてくれます。  受け入れられるには貴女が今、じろじろ 見るなと不信に思っている人たちに挨拶 すればいい。目があえば会釈するだけでも いい。そして共同作業は絶対さぼらない事。 確かに都市部に住み慣れると田舎の生活は うざいけれど元々人はみなそうだった。で、 人情も厚かったのですよ。 元気で笑顔で頑張って。

walk_walk
質問者

お礼

田舎の方たちは逆の立場ならどうするんでしょうか。 もし転勤をして、自分の子供がクラスの中で受け入れてもらえない、という状況が起きたらどうするのでしょう。 低姿勢で「お願い」をするのでしょうか。 同じクラスになったら、その時から仲間と認識してあげないとかわいそうだと思いますよ。 受け入れてあげる心の豊かさはどこへ。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.7

うちも同じような環境の一軒家です。 近所の方たち皆さんよそのお宅の情報沢山持ってますねぇ。聞いてもいないこと教えてくれるし(○○さんちの娘さん、どこの会社に勤めている人と付き合っているかなんてことまで)私が夜遅く帰ってくると「昨日は仕事?遊び?遅かったねぇ」とか「遅くまで起きているね(就寝大体2時ごろなので)」なんて普通に言われます。 その分知らない人が歩いていれば情報がすぐ流れるし、体調崩したら差し入れしてくれたり家庭菜園の野菜を分けてくれたりといいこともありますけどね。 田舎はそんな感じの所多いのではないかなと思ってます。一応東京のベッドタウンと言われているところだけど古くから住んでいる方たちも多い地域なので新しく来た人には興味津々なんだろうなとも思うし。 私が25歳の時に来たのですが、その年齢も覚えているし現在の年齢も知っているし誕生月も覚えてくれています。仲良くなれば苦痛ではないけど親しくない人からだと嫌なことですよねぇ 私の実家や主人の実家の位置も知っていますよ。たぶんそんなもんですよ。 また服装や持ち物が周辺の人と違っていて目立てば噂の的にもなりますしね。「あそこの家の人は派手よね」とか「ブランド物沢山持っている」とか「若いのにお金に余裕がありそうね、どんな仕事しているのかしらね?」とか。 噂話が娯楽なんだろうななんても思いますが。 その思考や風習(?)になじめないと田舎暮らしは辛いだけだと思いますよ。

walk_walk
質問者

お礼

ありがとうございます。 >知らない人が歩いていれば情報がすぐ流れるし これってまさに私なんでしょうね。 一応、引越しのご挨拶は菓子折り持って両隣にしたのですが・・>< (お向かいは空き家) ずっと個人主義でやってきた私には辛いだけです。 しかし、田舎の方たちからしたら私の方が「非常識」なのだろうと思います。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.6

50代既婚男性です。 転勤で日本各地を回りましたが、 大阪以外の地方はどこも同じようなものですし、 私の体験からすればまだ全然マシな方です。 最悪の体験  20年前から自治会館の建て替え費用を積み立てているので20年分払ってくれと言われた事があります。 あきれて口が塞がりませんでした。 最悪まではいかないけど冗談じゃない体験  全ての自治役を一度にやれと言われました。  その理由が「貴方はこの土地で何もしてない」ですよ。 よくある体験  玄関や勝手口に鍵をかけていないと勝手に家の中にあがりこんでくる。  ひどい時は土足でフローリングの上を歩かれた事があります。 他には我が家の敷き地内なのに、 「昔から共通の駐車場にしている」と言って平気で車を停めていくなどですね。 じろじろ見られる位なら軽いほうですよ。

walk_walk
質問者

お礼

>20年前から自治会館の建て替え費用を積み立てているので20年分払ってくれと言われた事があります。 あきれて口が塞がりませんでした。 似たような経験しました。 「地域のお寺さんの修繕費用、あんたとこ5万円」て言われぽかーん。でした。 私たちは利用していないし、今後も予定はないのに。 田舎は地域のルールが法律を上回っていますよね。 貴重なご経験ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都会と田舎どちらが住みやすい?

    住宅事情  都会 高層マンションの眺めは最高 田舎 広々とした庭付き一戸建ての窓からの絶景 交通事情 都会 電車中心で車は無理 田舎 車中心で電車は無理 物価 都会 店がいっぱいで安い 田舎 競争が少なく高い こういうのをいろいろ加味してどっちが 住みやすいか教えてください。

  • 田舎のいいところ都会のいいところって何?

    田舎に住んでます。とにかく車がないとどこへもいけません。 私は車の運転が苦手です。それなりにスピードを出していても自分中心な人が後ろからあおってきます。田舎は走り屋が多く夜はできれば走りたくないですが仕事でやむをえず走ってます。道を変えれば街灯もなく細くて危険です。疲れているので余計にです。都会の人は電車があって本当にうらやましいです。誰か私にアドバイスを下さい。

  • 田舎の子育てって実際どうですか?

    夫とは半年前に結婚し、現在共働きで賃貸アパートで暮らしています。 お互い子供は欲しいと思っているのですが、子育てするにあたって夫が田舎の実家に敷地内同居したいと言ってきています。夫の実家は山の麓にある土地で周りは田んぼだらけという、所謂田舎にあります。今のアパートから実家に住めば家賃もかからないし、夫の通勤時間も短くなる(現在は車で1時間弱かけて通勤しています)し、何より田舎で子育てするのが子供にとって一番良い!と言って譲りません。 夫が言う田舎のメリットとして ・祖父母に見てもらえるから留守の時も安心 ・学校も少人数だから先生によく見てもらえる ・田舎ならではの自然いっぱいの環境で育てられる と、夫自身が田舎育ちのためいろいろメリットを挙げてくるのですが、地方都市育ちの私からすると ・そもそも周りに子育て世帯が少ない ・ずっと6年間同じクラスだから会える友達が限られる&イジメがあった時クラス替えができない ・周りに学校や駅や塾がないため通学が不便 ・ショッピングセンターや病院も遠い などなどデメリットの方に目が行ってしまいます…。 田舎での子育てと、地方都市での子育て、どちらが良いのでしょうか?私の知識不足のため、偏見や思い込みの部分もあるかと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 田舎へ嫁ぐ不安。。。

    タイトルでは収まりきらない内容なのですが、 ちゃんと質問すればこうです・・・ ≪田舎に嫁ぐとは?生活面で不自由ないですか?≫ いま、遠距離恋愛をしており。結婚を前提に考えてる彼氏がいます。 彼氏が「俺の地元は田舎だから、見てから嫁さんになれるか考えてくれ」と何度か言われていましたが、正直、田舎=少し都心より離れている。ぐらいな安易な自分がいました。 先日、初めて彼氏の地元へ行きました。 彼氏の地元は愛媛県なのですが市内からは車で2時間以上の場所でした。 正直、驚くような田舎でした… 近くのコンビニまで車で20分はかかると思います。 スーパーも近所には無いです。 もちろん、遊ぶ場所も無いです。 ただ、自然に恵まれている。のどかな場所です。 それは私も自然は好きだし、問題はないのです。 ですが、生活するにあたり、本当になにも無い場所なのです。。。 私は都会育ちというワケではないですが、コンビニも歩いて30秒あれば行けますし。 中心街へも、電車で30分あればすぐに出て行けます。 スーパーや銀行、生活において必要なモノは全て徒歩や車で5分あれば揃っているような生活でしす。 こんなコトを言うのはなんですが、 この環境の違いに 自分が適応できるのか… また、電車でさえ無いような町で暮らせていけるのか・・・ 本当に不安になりました。 この不安は彼氏には伝えていません。 なぜなら、答えは見えているからです。 彼は長男・家業をしています。 なので、あちらに私が行けないということは、 結婚はできないっという答えになるからです。 しかし、私は彼を愛していますし。 一緒になりたい気持ちが大きいです。 田舎に嫁いだ人がいれば、結婚後そのような不安はどうでしたか? また、不便と感じながらも我慢できたり、気にならないようになるものでしょうか? 自分としては、そんなに都会っ子なワケでもないので、月に1度買い物がてらお出かけできれば嬉しい性格です。 また、結婚後は田舎な為、パートなどする場所もないようなので、生活費の不安もあります。。。 彼氏は月に20マン程のお給料なのですが、生活するには大丈夫なのでしょうか? ぶしつけな質問になりますが。少しでも前に進める勇気?光?のようなモノが欲しいのです・・・・

  • 田舎へ嫁ぐ不安。。。

    タイトルでは収まりきらない内容なのですが、 ちゃんと質問すればこうです・・・ ≪田舎に嫁ぐとは?生活面で不自由ないですか?≫ いま、遠距離恋愛をしており。結婚を前提に考えてる彼氏がいます。 彼氏が「俺の地元は田舎だから、見てから嫁さんになれるか考えてくれ」と何度か言われていましたが、正直、田舎=少し都心より離れている。ぐらいな安易な自分がいました。 先日、初めて彼氏の地元へ行きました。 彼氏の地元は愛媛県なのですが市内からは車で2時間以上の場所でした。 正直、驚くような田舎でした… 近くのコンビニまで車で20分はかかると思います。 スーパーも近所には無いです。 もちろん、遊ぶ場所も無いです。 ただ、自然に恵まれている。のどかな場所です。 それは私も自然は好きだし、問題はないのです。 ですが、生活するにあたり、本当になにも無い場所なのです。。。 私は都会育ちというワケではないですが、コンビニも歩いて30秒あれば行けますし。 中心街へも、電車で30分あればすぐに出て行けます。 スーパーや銀行、生活において必要なモノは全て徒歩や車で5分あれば揃っているような生活です。 こんなコトを言うのはなんですが、 この環境の違いに 自分が適応できるのか… また、電車でさえ無いような町で暮らせていけるのか・・・ 本当に不安になりました。 この不安は彼氏には伝えていません。 なぜなら、答えは見えているからです。 彼は長男・家業をしています。 なので、あちらに私が行けないということは、 結婚はできないっという答えになるからです。 しかし、私は彼を愛していますし。 一緒になりたい気持ちが大きいです。 田舎に嫁いだ人がいれば、結婚後そのような不安はどうでしたか? また、不便と感じながらも我慢できたり、気にならないようになるものでしょうか? 自分としては、そんなに都会っ子なワケでもないので、月に1度買い物がてらお出かけできれば嬉しい性格です。 また、結婚後は田舎な為、パートなどする場所もないようなので、生活費の不安もあります。。。 彼氏は月に20マン程のお給料なのですが、生活するには大丈夫なのでしょうか? ぶしつけな質問になりますが。少しでも前に進める勇気?光?のようなモノが欲しいのです・・・・

  • 車を使わない田舎での子育てについて

    この春関東から地方に移り住みましたが、実家から中古で貰った古い車を夫が通勤に使うことになり平日使える車もなく子供も一人いますが、田舎でバスの便数がすくなく本当に子連れでの移動は母子ともに大変です。せっかくママ友ができても車がないが為に会合に参加できないなんてことは多々あります。買い物には問題はありませんし総合病院と個人病院ともに近いです。 私も出産を機に前職を辞め夫の収入のみです。老後やマイホーム、こどもの学資の為、本当は一台たりとも車を持ちたくないのですが渋々所持しています。夫の収入は全国平均以上はあり今の居住地では高給取りと言えます。貯蓄も将来を考え少なからずあります。一応服装や身だしなみはそれなりによいですし、子供の教育も行き届いていますしデキもよいです。しかしこの地域では車が家族で一台が人様には貧しく見えてしまっているようで残念です。明らかに我が家より収入の少ないご家庭からそういうことを言われてしまいました。 やはり田舎で子育てをするのに、車がないのは無謀なことでしょうか?雨の日に親切なママさんが何度も誘ってくれたので一度だけ親子でお言葉に甘えて乗せて頂きましたが、関係のない第三者に図々しいと言わんばかりのことを言われましたがやはり甘えるべきではなかったのでしょうか?その親切なママさんは私と合いそうだから仲良くなりたいと言ってくれてますし、タクシー料金の半額程度のお礼済みです。お近づきのしるしも兼ねて・・・ やはりいくら御礼をしても相手からの誘いがあっても親子で人様の車に乗るべきではないと思いますか?また地方在住のかた、私のような人は身のまわりにいらっしゃいますか? 車がないことで不便なことよりも、回りに気を遣ってしまうことが一番つらいです。

  • 私は田舎には住めないのでしょうか?

    はじめまして。 私は生活水準も教育水準も最低ランクといわれる県の進学校から他県の国立大学に進学し、そこで知り合った夫と結婚して、大都市近郊に暮らす主婦です。 夫は高額所得者ともいえないけれど、2人でつましく暮らすには不足のない年収があるので、専業主婦をしながらスポーツクラブやチェロのお稽古に通っています。車なし、ブランド物は所有せず、化粧品代は年に2000円くらい、外食もほとんどしない質実な生活です。 最近、帰省するたびに、親戚の高齢女性達から「この辺であなたみたいな生活をしていたら(近所の人に陰口を叩かれて)住めなくなる」と脅すように言われるようになりました。あまりにしつこいので、「いくら田舎の人でも、他人の生活にそこまで干渉するとは思えません。単にあなた方が私を気に入らないから、周囲から迫害されればいいと思っているだけでしょう?」と言い返すと「じゃあ、ここでそんな生活をしてみなさい!してみたら分かるわよ」と怒鳴りつけられました。 田舎では、専業主婦がお稽古事をしていたら、そこに住めなくなるほど陰口を叩かれるのでしょうか? ちなみに、私の故郷は人口3万人弱、農林水産業に従事する人が多く、いまだに「大卒女子」が珍しがられる土地です。

  • 田舎暮らしで心が荒む

    田舎暮らしで心が荒む 昨年の春から夫の転勤で今の場所に引っ越してきました。 今までは比較的都会で便利な所に住んでいた事もあり、今住んでいる田舎にどうしても馴染めません。 田舎が嫌な理由は、生活が不便・車がないと生活できない等ありふれた事ですが、そんな生活を1年以上も続けてるうちに、自分の心が荒んできたように思います。 最近、TVを見るといい内容のニュースは大抵都会の事で、私の住んでいる地域のニュースなんて「仕事がない」とか「買い物難民」とか「医師不足」とか悪い内容ばっかりなのを見ると、もうイライラして仕方ないです。 あまりのイライラにTVのリモコンを投げつけた事もあります。 あと、実家が割と都会な方なので地元の友達と話やメールをしてても「いいよね、都会の人は」とひねくれた気持ちになる事もあります。 夫は田舎大好き人間なので、この事を話しても取り合ってくれません。 知り合いもいなく、子供はまだ赤ちゃんだし私がペーパードライバーの為、ろくに外出もできません。 せめてこの荒んだ心を何とかしたいと思い質問しました。 都会から田舎へ引っ越して、私の様な嫌な思いをした方がいましたら、どうやって乗り切ったか教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 田舎ほど、心と心の垣根がないのか?

    自分の心と他人の心の間にある境目(バウンダリーというらしいです)が、 区別出来ていない人が今、日本人に沢山いるみたいです。 しりあって間もない、信頼関係が築かれる前から 他人の入ってはならない心の垣根を越え踏み荒らし何とも思わない。 それは日本で自殺や病んでる人が沢山いる理由の1つらしいです。 そういう方って日本の中でも特に地方に多いような気がするんですが、皆さんはどう思いますか? 東京で四年くらして地元に帰ってきました。新潟県の元城下町です。 まずわたしの親が散策したがりです。勝手に部屋にも入ってきます。 仕事の面接でも仕事場でも相手の私情を散策せずにはいられない。なぜそんなに個人的な事まで話さなければいけないのかと思います。 そして、やたら連帯感を強要してきます。飲み会や食事会でも知らないもの同士なんだし信頼関係を築くため、お互いについて自己紹介したり会話を楽しむというよりも、 それを通り越していきなりプライベートな話に突っ込んできたり、男性の多い職場では女はお酒をついで廻るのが当たり前でわたしは気が利かないらしいです。 思ってみたら学生時代も、人の髪型、性格、他人事なのに口を出さずにはいられない。一緒に行動、気にくわないと悪口。 煩わしい、嫌だと思った事が何回もありました。 東京でアルバイトをしている時に、そこの男性社員が女子の恋愛話を聞いたり、女の子らしい女の子大好きで、わたしがそれに該当しないのでわたしの悪口を皆の前でよく言ってました。仕事とプライベートが、何か関係あるんでしょうか…? その人は東京の外れに住んでる独身男性でした。 そう考えると、地方云々関係ないんでしょうか? 嫌、テレビや話に聞いたことがありますが、やはり田舎程、他人の私情に介入したがり、都会から引っ越してきた人々が近所付き合いなどに悩まされていると聞いたことがありますね。 皆さんはどう思いますか? わたしはフランス人気質な性格です。知らないの人には意味もなく笑わないし個人主義で猫みたいです。フランス人と結婚したいです。 昨日と言ってること全然違うよね!!とか親に言われても昨日と気分が同じ人とかいないですよね。 海外に行っても日本人同士で群れ、他を寄せ付けない日本人という宗教。 調和!笑顔!女らしく! そんな風潮に疲れてしまいました。 自分の心の垣根をちゃんと作って、自分を守りたいと思います。 将来はまた東京にすみたいと思っています。 東京生まれ、在住の方は心の垣根についてどう思いますか? また、地方住の方は自分や周りの風潮に関してどう思いますか? 色んな方の意見聞きたく思います。

  • 田舎と都会

    あなたはどこで区別していますか。例を挙げますが、どちらに含まれるでしょうか。 (1)東京23区内の田園地帯 (2)東京都内の市域の鉄道空白地帯(徒歩圏内に鉄道の駅が無い) (3)東京都内で鉄道空白地帯ではないが、列車の本数が昼間30分ごとにしか来ない (4)東京都内で鉄道空白地帯、なおかつバス路線は昼間30分以下の本数しかない (5)東京都心部または副都心に電車で30分以内、なおかつ駅まで徒歩圏内だが、東京都内ではない (6)東京都心または副都心まで電車で30分以内だが、鉄道空白地帯(徒歩10分以内にバス路線があり、本数は昼間でも1時間に6本以上ある)、最寄りのバス停から最寄り駅までバスで15分 (7)東京都心または副都心まで電車で30分以内、鉄道空白地帯、徒歩10分以内にバス路線があるが、最寄りのバス路線は昼間30分に1本以下。 (8)東京都心または副都心まで電車で1時間、駅まで徒歩圏内 (9)東京都心または副都心まで電車で1時間、鉄道空白地帯 (10)東京都心または副都心まで1時間半、駅まで徒歩圏内 (11)東京都心または副都心まで2時間、但し新幹線に乗れば1時間以内、駅まで徒歩圏内 (12)東京都心または副都心まで2時間、他に通勤手段無し、駅まで徒歩圏内 (13)東京都心または副都心まで2時間、首都圏内で市街地 (14)東京に通勤するのはほぼ不可能だが地方都市の中心部 (15)関東以外の政令指定都市の市街地 (16)関東以外の政令指定都市の郊外、鉄道空白地帯で徒歩10分以内にバス路線がある。バスは昼間でも1時間に6本以上ある (17)関東以外の政令指定都市の郊外、鉄道空白地帯、徒歩10分以内にバス路線があるが、本数は1時間に1本以下 (18)人口10万以上の地方都市、市の中心駅まで徒歩圏内 (19)人口5万程度の地方都市、市の中心駅まで徒歩圏内 (20)市ではなく、町の中心部