• ベストアンサー

都市で収入50万、田舎で収入100万、どちらがいいですか?

今、とても悩んでいることがあります。 田舎に住んでいる義両親(70歳)から、田舎に帰ってこないかと言われています。 義父が自営業をしているのですが、来年引退するから、後を継がないかというのです。 私たちは今、地方都市に住んでおりますが、暮らしには何も不自由なく、幸せに暮らしています。 夫は長男で、いずれこのような話が出てくるのはわかっていたのですが、急な話ですし、今の生活に何も不満はないので、私は正直田舎に住もうとは考えていません。 あくまでも例えですが、都市で50万、田舎で100万の収入がある場合、みなさんだったらどの選択をなさいますか? どんなに収入が増えるとしても、不便な環境でお金がかかることもあると思うし、義両親の本音は、同居して老後をよろしくといった思惑があるのではと思っていますが。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#147806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.10

ariel2007さん初めまして。 今回のお話は、「都市で50万、田舎で100万」で済むお話ではないですよね? 様々なトラブルの元となる「同居」が絡んできますし・・・ 離れて暮らしている分には仲の悪くない義両親でも、一緒に住むと途端に関係が変わってきてしまいますよ。 しかも、生活基盤全てが今までと異なる田舎暮らし・・・ 今までの友人とは離れ、趣味も続けられず、周囲数キロ人がいない・・・でどうやってストレスを解消されますか?? また、「田舎で100万」の生活は保障されていますか? いざと言うとき、その田舎ではすぐに違う仕事を始められますか? まだ義両親がご健在で自分の介護が必要ない場合でしたら、私だったら【絶対】断ります。 田舎暮らしを始めて後悔したら、きっと義両親のせいにしてしまって関係は悪化するのではないでしょうか。 逆に、都会暮らしを続けて後悔することになったとしたら、自分のせいですからある程度割り切れるのでは、と考えてしまいます。 特にに、お子さんの学校のことは後々深刻です。 慎重に選択して欲しい、と願っています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私の回りの義両親と同居している友人達は、気分転換や長く一緒に痛くないという理由から、何か理由をつけては外出しています。 そんな友人達を見て、同居もいろいろ大変なんだなと感じていました。 そして自分が同居となっても、田舎でわざわざ外出する理由もあまりなく、気分転換に外出や外泊をするのにも義両親に断りを入れなければならず、そんな束縛されたような生活を、果たして自分ができるのだろうかと考えるのです。 個人的には、今の生活に不自由がないのに、環境を変える必要があるのかと感じます。同じ同居をするなら、私のホームグラウンドで同居したいです。 でも、いろんな意見が聞けて、とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• take-plus
回答No.9

>義両親の本音は、同居して老後をよろしくといった思惑があるのではと ご主人に長姉が居るのかどうかにもよりますが、長男の嫁という事はいずれは面倒と見ないといけないということでしょう。おそらく質問者さんも認識はしていると思います。ただ、本質的に田舎が嫌いなのでしょうね。 僕も駅近くですが田舎暮らしで、町にはファミレスもファーストフードも無く、スーパーは車で10分ぐらいのところにありますが、ショッピングセンターに行くには一山越さなければいけないですし、映画館は車で40分のところです。知り合いが行ってるバレエ教室(習い事)は車で1時間かけて来てる人も居るみたいです。それでも不自由なく暮らしています。 ただ恐らく引越し候補先は旦那様の生まれ故郷でしょうから旦那様自身はそこまでの拒否反応は無いでしょう。ですので、子育てを担う質問者さんはまず小学校・中学校の場所等の情報をまず考えてみてください。学校まで遠い場合はスクールバスがあるのか、町営バス等に乗らなくてはいけないのか、はたまた歩かなくてはいけないのか、それとも親の送り迎えが必須なのかなどなど必要な情報を集めてください。塾が無い場合家庭教師が雇えられるのかも重要ですし、義理の両親の教育方針はのびのび育てる方針かもしれませんし同居した場合教育方針まで変わってくるでしょう。長男の嫁である以上、急に決まったわけではなく質問者さんが考えないようにしていただけだと思いますし、他の兄弟とは言っても質問者さんが長兄である以上皆さん弟でしょうから弟側から兄を差し置いて跡を継ぐのは難しいと思います。例えば、弟さんが親の仕事を手伝ったりしているのなら事情は違いますがそうでないのなら長男に話が来るのは当然ではないでしょうか? あ、質問の答えですが、僕ならばどんなところでも住めば都なので、収入が多いところですかね。

質問者

お礼

おっしゃる通りで、私が考えたくなかった事です。 いずれこの壁に突き当たることはわかっていましたが、永遠にそんな時が来ないことを祈っていました。 私自身、何がそんなに嫌なのだろうと、自問自答してみました。 子供の教育のこと云々もありますが、やはり慣れない不便な土地での同居でストレスがたまるのに、友達も知り合いもいなくて、ストレス発散しにでかける外出先もなく、あえて何かの用事がないと出かけられないという状況が、私は嫌なんです。わがままですね。 でも、私自身が健やかな精神状況でいられることが、子供にとっても大事なことだとも感じます。 でも、自分を見つめなおすという意味で、とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#100397
noname#100397
回答No.8

どの程度の田舎かにもよるかなと思います。 私の父の実家は、コンビニ、スーパー、病院など、 車で20~30分かかります。 子供達は一日に2本の路線バスに乗って保育園にかよい、 中学を出ると皆街に出て一人暮らしをしながら高校に通います。 それほどの田舎ではないのでしょうか? 私は子供がいませんが、もし子供がいたら、 ある程度の都会でつつましく暮らしたいです。 お稽古事など、子供のうちから色々な経験をさせてやりたいだろうと 思うからです。 それに田舎は人間関係が密なので煩わしいのは勘弁です。 質問者様はご両親のことがあるので、とても難しい選択になりますね・・。

質問者

お礼

夫の実家は、JR・高速道路・コンビニなど無縁の田舎です。 ちょっとしたショッピングセンターに出るのに、車で45分はかかります。 総合病院は30分で行ける所があったかな・・?って感じです。 我が子はまだ小さいため、教育のことも懸念されます。 夫の実家のある田舎の中学・高校は、レベルが悲惨なくらい低いです。 そんなことで、熱心なご家庭は、中学から都心に出していらっしゃるようですね。 そんな事情もあり、私も今の生活に不自由していませんので、都心でそのまま・・と思うのですが、私の考えが偏っているのかもしれないと思いましたので、相談させていただきました。 ありがとうございました!

• riyoma
回答No.7

都会生れの都会育ちですが、今は田舎に住んでいます。 田舎にはいろいろと段階があって、他の人がおっしゃるように大病院まで1時間かかるところもありますし、田舎なのに病院までバスで通えるし、待ち時間だって少ないところもあります。 田んぼの中に家が点在しているような田舎だと生活全般が不自由かもしれませんが、ショッピングセンターが生活圏内に何軒かあるような田舎ならむしろ都会よりも楽です。 子供の学校だって人数が少ないと、先生の目が行き届いているから、全体の成績が優秀になります。そういうメリットもあります。 確かに車の維持費はかかりますが、代わりにお金のかからない娯楽が多いのでレジャー費は格段に減ります。反対に趣味がコンサートに通う、お芝居を見るなどという場合はぐんとお金がかかります。 こういう見極めがしたいなら、まずは週末や長期休みに義両親のいらっしゃる田舎に通ってみることです。うまくいきそうなら、帰ることを検討すれば良いでしょう。うまくいかないと思ったら、今まで通りの生活を続けるべきでしょう。 いずれは同居して老後をよろしくということは、他に義両親を見る人が周りにいないということですよね。そうなると何かあったときに、夫婦のどちらかが介護に通ったり、住み込んだりしなくてはいけなくなります。 最近は「介護のために週末になったら新幹線で親の元に通う」という話もあるので、都会に住んでいるからといって必ずしも今までどおりの生活を続けられるという保障にはなりません。 いろんな可能性を検討して結論を出したほうが、後々になって後悔しません。 私なら都会で50万、田舎で100万の収入なら、働けるうちは田舎で100万で残った分を貯めておき、体が不自由になる老後は生活を縮小して都会で暮らします。

質問者

お礼

高速道路もJRもコンビニもなく、教育環境も都心に比べるとだいぶ遅れております。子供もまだ小さいのですが、習い事を続けさせるためには、車で1時間近くかかります。 ちょっとしたショッピングセンターに出るのに車で45分くらいかかり、田舎といっても住みにくい田舎だと思います。 親の老後・・。難しいですね。 夫には他にも兄弟がおり、私の住んでいる隣の都市に住んでいるのですが、このように声がかかるのはうちだけです。 他の兄弟は都市で楽しんで暮らせるのに、自分達だけなんで田舎暮らしを求められるのか(しかも将来の介護つき)と、腹立たしい思いさえあります。 でも、幅広いアドバイスをいただけて、自分の考えつかなかったこともあり、とても勉強になりました。 ありがとうございました!

• j-kachimi
回答No.6

私は都会に住みます。 地方に行くと医療、教育、娯楽、買い物等など兎角不便です。 田舎ではお金を使うところがありません。 都会で何不自由なく暮らしているならそれでいいんでないですか? それに、今までの人間関係を清算して知らない土地にいって1からそれを築くのは大変です。地方の人の輪に入るにはそれなりに苦労があります。 また、自営業を継いだからといってそれが必ずしもうまく行くとは限りません。 田舎にはいつでも帰れます。

質問者

お礼

都市で何不自由なく生活しているのに、生活環境を変える必要があるのかと、正直私も思います。 でも、夫の実家がある田舎は、そこの出身の人しか住んでいない田舎です。 田舎は、近所の顔がわかるという利点もありますが、プラ-バシーがないという欠点もありますよね。 「あの人があれを買っていた」「あの人がどこに行っていた」など。 私も、自分の老後まで考えても、都市で住んだほうが言いと思ってはいるのですが、私の考えが偏っているのではないかと思い、幅広いご意見を伺いたく書き込みさせていただきました。 とても参考になりました。ありがとうございました!

noname#185422
noname#185422
回答No.5

はじめまして、よろしく御願い致します。 >あくまでも例えですが、都市で50万、田舎で100万の収入がある場合、みなさんだったらどの選択をなさいますか? あまりにも極端な例ですが。年収の倍と解釈すると、かなりの田舎では、住むことは困難です。例えば、大病院にいくのに1時間もかかるなど(救急車などすぐにこない)病気になったら死にます。 結果として、年齢にもよりますが50歳を越えたら色々な体の衰えで 病気が多発します。(成人病関係は必ずあります) 私なら、もうじき定年で年金生活ができるので都会を選ぶと思います。 多分、あなたのお父様は70歳なのであなたも50歳に近いと思われます。 病院をとるか、環境(きれいな空気)をとるかどちらかですね。 最後に田舎では、車が必需品です。結構、維持費が大変です。 田舎なので、介護保険を支払っても介護する人がいないので悲惨だとおもわれます。(若い人は、みんな都会に行ってしまします)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明が不足しておりましたが、夫はまだ40前、子供もまだ小さいです。 高速道路もJRもコンビにもなく、教育環境も都心に比べると遅れております。習い事を続けさせるためには、車で1時間近くかかります。 ちょっとした繁華街に出るのに車で45分、今住んでいるところからは、車で2時間です。(救急車でも30分くらいかかります) 私としては、自分の老後のことを考えると、都心に住みつづけるほうが楽しめると思っているのですが。 いろんな視点からのアドバイス、ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#100021
noname#100021
回答No.4

田舎で100万円ですねぇ。 それくらいの収入があれば、都会に出てくる費用も楽々捻出できるし、今まで余暇にリゾート地に行っていたのを、余暇に都会に行く、って感じですかね。 それに今は大体の物はネットで手に入るし。 それで収入倍だったら田舎ですよね。 あと、先日1年ぶりに原宿駅に行きました。家から原宿までは30分というまぁ割と便利な環境に住んでるのですが…。 結局出かけなければ、近くに住んでも意味ないなぁ、ってよく思います。

質問者

お礼

今までの生活が、逆になるってことですよね。 でも、今は海外旅行に行ったりと都心に住む利点を十分生かせていたのですが、田舎に住むと余計な時間と出費がかさむのも事実。 高速道路やJRとは無縁の田舎ですので、若いうちはせっせと都心に通いそうですが、自分達が年をとったら、都心に出てきたくても、そんな元気もなくなるような気もします。(都心まで車で片道2時間です) 私の唯一の趣味は旅行なのに、同居するなら年末年始などは自由も利かなくなるだろうし、自分の実家にも帰りにくくなるし、私にとってデメリットばかりです。 でも、住めば都なんでしょうかね・・・。 ありがとうございました!

• goold-man
回答No.3

病気になった時や日常の買い物など不便を感じない現在の場所(都市)の方が収入が少なくても生活しやすいと思います。 ご両親の介護はその時(10年後になるか15年後になるか未知)になってから帰郷することに決めておきます。

質問者

お礼

私は今の便利な環境でしか生活したことがないので、収入が少なくても不便を感じていない今のままが、一番いいのではと思っていたんですけどね。 子供もまだ小さく、教育面を考えてもですね。 1人でも同じ考えの方がいらっしゃって、ホッとしました。 ありがとうございました。

回答No.2

田舎で百万ですね。 住居費が安いですし、将来に向けての貯蓄が出来るのは 心理的にも余裕をもって生活が遅れます。 結局、奥様はご両親の面倒を見なくてはなりません。 離れて住んでいて、逐一介護に行くとなると 体力的にも費用的にも負担が大きいですよ。 経済的に余裕があればヘルパーさんや施設で手厚い介護を受けられますし。

質問者

お礼

田舎で百万がいいですか・・。 自分達の老後を考えると、都市に住んでいたほうがいいような気がしたんですけどね。 情報に記載し忘れましたが、子供もまだ小さく、高速道路やJRなどもありません。教育環境も整っておらず、習い事を続けられる環境にもありません。 それでも、やっぱり収入が多いほうが豊かになりますかね・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

50万と100万だったら迷わず田舎に住むね 居住費も安くなるので貯蓄できる率がさらに上がり、子供の将来や老後の為にもなります 貯蓄に50万以上の差が出るのですから・・・ 田舎と言っても車があれば何不自由しません 50万以上もの差があれば車など一家に2台なんてすぐです まぁ私なら同じ収入でも田舎に住むね

質問者

お礼

補足なのですが、子供はまだ小さいのですが、教育環境も整っていませんし、だいぶ遅れています。習い事が続けられる環境もありません。 コンビにも、JRも高速道路もありません。 割と大きい町に行くのにも、車で30分かかります。 でも金銭的には、子供の将来のためになりますかね・・・。 ありがとうございました。