• ベストアンサー

※年収350万での子育て!

はじめまして。 30歳前半の夫婦です。妻が第1子を妊娠しました。 妻は働いておらず、私の年収は350万ちょっとです。 私の年収で妻と子供1人なんとか普通に養っていくことができますか? 住まいは地方の田舎です。 家賃は5万円くらい。 携帯が2台で13000円くらい。 車が1台。 将来は実家に戻る予定なので、ローンなどはなし。 妻がもし働かない場合でもなんとかやっていけると思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#138866
noname#138866

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.3

こんにちは。 年収350万とすると手取りは300弱÷12=24万円 上記から家賃、携帯代を引くと金額が出ますょね。 車の維持費と携帯代が気に成るけど・・・ 節約すれば大丈夫だと思います。 まだ、少ない年収でも子育てして居る人も居ます。 貴方が、健康に気を付けて 頑張れば、出来ます。 奥様がつわりで大変な時には心遣いをしてあげて下さいネ♪

noname#138866
質問者

お礼

少し安心しました、回答ありがとうございます。 携帯は見直してみます。 健康が一番大切ですね。

その他の回答 (4)

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.5

何度も済みません。  一つ忘れました。 <余談になりますが> 光だとIP電話はほぼ各社、固定電話への通話料金に差は有りませんが、 携帯にかける場合は結構相違が有りますので注意して下さいね。 2階建てまでのアパートだと NTT光(速度は遅いけど)だとドコモが一番安く成ります。 3階以上のアパートだとau光が速度も速くNTT光より月料金が安く、au携帯と合算すると割引。 プロバイダも支障が無いなら同系列(NTTだとOCNにするとポイント貯めでプロバイダ料金が毎月数百円安く出来ます)を選ぶのも良いかと思いますょ。 大抵、春~6月頃にキャンペーンをしますので、縛りが無いなら乗り換えも今後、考慮されると良いかと思います。 月 1,000円の違いでも・・・年間1万2千円の違いに成ります。 少しは親に頼るのも有りです・・・親って頼られると嬉しいものです。

noname#138866
質問者

お礼

何度もありがとうございます。とても詳しい内容で参考にさせてもらいます。 親はお互いの実家が近いので、たまには頼ってみようかなと思います。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.4

No.3 です。  お返事ありがとうございます。 もし、パソが有るならプラス510円でIP電話をつける。 そうすると奥様の携帯料金は3,000円位まで落とせます。 携帯の通話料は高く痛いですょ。webすると2人で13,000円に成ってしまいます。 私はパソ+IP電話なので、携帯は2300円で済ませます。 持ち家(ローン済み)で車あり、3人で月16万で生活している方が居ます(赤ちゃんでは無いですが) 今までの生活を見直して貯金しないと! 今までの生活を少しづつ見直し~~裕福な生活ではなくとも幸せを感じる家庭を造って下さいませ。 お二人(あっ三人ですね)とも健康で病気、ケガに十分に注意して下さいね。 頑張って下さい!!!   そして お幸せに♪♪♪

noname#138866
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 パソコンあるので調べて検討してみます。 色々と方法があるんですね。 家族3人楽しく暮らせるよう、頑張ります!

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.2

「普通に」がどれぐらいのレベルではないですか?スーパーの見切り品を買うのが普通か、といった具合に。肉は国産がいい、なんて言ってられないですしね。 正直350万の年収で専業主婦って・・・ 地域にもよりけりなのでしょうけど、将来的には奥さんも働かないと子供学校行くようになったらかなり厳しいと思いますよ。 携帯2台で13000円って高くないですか? 年収350万で車の維持費考えたら贅沢品に思えるのですが、田舎なので必要とかなのでしょうか? テレビに出るような「節約奥さん」であれば、やっていけると思いますが、私には無理です。 親戚がそんな感じですが、早く自分も働かないと生活がしていけないっていつも言っていますよ。

noname#138866
質問者

お礼

車は田舎なので絶対に必要なんです。 なるべく節約を心がけます。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

350万を12カ月で割ると、29万円 税引き後で23万ってことでしょうか? 手取りで23万あれば十分可能です。 実はボーナスがある。とか、車のローンがあって…とかならまた話は変わってきます。

noname#138866
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 車などのローンはありません。

関連するQ&A

  • 年収300万での子育て

    年収(手取り)300万でちゃんと生活できますか? 妻は生まれつき体が弱く、精神的にも病気を持っており働くことができません。 そんな夫婦ですが医師と相談してきて、やっと妊娠の許可が出て、めでたく妊娠できました。 薬はすべて止めて、順調にお腹の中で育っています。とてもうれしいです! そこで質問なんですが、私の年収(手取り)300万で妻と子供1人を将来にわたってなんとか普通に養っていくことができますか? 大学とかはかなり厳しいでしょうか? 妊娠前によく考えたものの、いざとなると少し不安もあり質問させてもらいました。 家賃は4万・車は1台・貯金300万・私は30歳・田舎です。 よろしくお願いします。

  • 年収と自動車ローン

    年収340万円(税込み)の既婚、子供ナシで妻のパート収入年収90万円の家庭において、自動車ローンを組める限界の金額はいくら位だと思われますか? ちなみに実家暮らしで家賃支払いナシ。借金ナシ。貯金ナシ。です。これから子供ができたことを考えると、現在ある軽自動車2台の他に長持ちする大きな車が欲しいと思っています。ちなみに私は平均年収360万円の地方に住んでいます。 皆さん宜しくお願いします!

  • ※家族3人なんとか普通に生活できますか?

    年収380万円、手取りにして300万ちょっとです。 これで子供が生まれたら家族3人なんとか普通に生活できますか? 妻はわけあって働けません。 貯金は色々で600万くらいあります。 田舎住みで車が1台です。将来は実家にはいるのでローンはないです。 回答よろしくお願いします!

  • 年収と自動車ローンについて

    年収340万円(税込み)の既婚です。自動車ローンを組める限界の金額はいく ら位だと思われますか? ちなみに実家暮らしで家賃支払いナシ。(光熱費として3万ほど親に渡してます)借 金ナシ。貯金はそこそこありますが、頭金では40~50万くらい出すつもりです。これから子供ができたことを考えると、 現在ある軽自動車2台の他に長持ちする大きな車が欲しいと思って います。ちなみに月の返済額を抑える為、最長の8年ローンにしようと思っています。私は平均年収360万円の地方に住んでいます。 皆さん宜しくお願いします!

  • 年収740万円で4680万円の物件購入について教えてください

    年収740万円で4680万円の物件購入について教えてください 現在、夫(36歳)年収740万円、妻(28歳)扶養内勤務で年収103万円以下、子供なしで 新築戸建の購入を検討しており住宅ローンについてご回答願います。 物件価格は4680万円+320万円(諸費用)=5000万円 頭金は800万円+親からの援助500万=1300万円 となり35年ローンで3700万円の借入になります。 ローンについては主人の会社から利子補給が受けられます。 当初4000万前半の物件購入を検討していたのですが不動産屋さん曰く今回購入を検討している 物件がオール電化、太陽光発電のエコ住宅で還付も受けられるので4000万前半の物件を買うのと 長い目で見た場合月々のランニングコストを考えるとそう大差ないと言われました。 また、ローンについても無理のない返済ですと言われました。 ちなみに主人の会社は50歳で一度定年を迎えさらに10年は嘱託という形で勤務になるので 50歳以降は年収が下がると考えられます。 住宅の頭金支払い後の資産としては夫(200万)妻(450万)ほど定期預金が残ります。 保険については毎月夫婦合わせて3万円程支払い(積立型保険含む)があります。 車1台有(ローンなどはなし)。 将来的に子供も欲しいですし、退職金で繰り上げ返済を考えたとしてもこのローン金額は 無理があるかなと思うのですがいかがでしょうか? 長くなりましたが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 年収500万から600万って少ないですか?

    夫と私は30代前半です。夫の年収は↑にあてはまります。本当は東京に住みたかったのに家賃が高く埼玉に住むことになりました。東京に出ると私たちよりも裕福そうな若い家族がたくさん住んでいるように思えます。東京や横浜に住んでいる年収の多い人に対してとても嫉妬をかんじてしまいます。今の埼玉の家賃は駐車場代をいれると9万です。月の手取りが30万ちょっとです。この額って少ないでしょうか?一応大手の企業なのですが。 現在貯金は500万円です。こんな私たちに将来マンションか家は買えるのでしょうか?

  • 17万で子育てできますか?

    結婚1年目の現在妊娠8週目の専業主婦(25歳)です。 主人(26歳)のお給料の手取りがだいたい17万で、3月4月11月が14万きるぐらいです。 ボーナスは夏30万冬29万でした。 月々の出費 家賃65,100 車保険15,900 車ローン(2台)17,000 ガス6,268 電気3,645 水道(二月に一度)7,103 NHK4,580 ネット5,880 携帯電話(2台)18,000 奨学金(妻)9,000 ガソリン代や食費や雑費なんかで全く足りません。 貯金は50万しかありません。 多分手をつけないと生活できません。 結婚して仕事を辞めて地方へ行き、失業保険をもらいながら就活をして再就職をしました。 ですが年明けから体調を崩し、仕事を辞めました。 それから数週間後に妊娠がわかりました。 私も働いていたときは子供が欲しかったし、家計も潤っていたので子作りをしていました。 突然の体調不良(妊娠とは別問題)で赤ちゃんに影響があったかもしれないと先生に相談したけど、元気に育ってるとおっしゃっていただけました。 できるなら産みたいです。 小さな心臓を見たとき嬉しくて幸せでたまりませんでした。 ですがお金がありません。 私も主人も実家は関西です。 関東には知り合いもいないし、4月に転勤でまた県外へ引っ越します。 家探しや手続きもいろいろでてきます。 4月からは家賃3割負担になるので3万以下におさまるように探しているし、車もeKワゴンを手放すつもりです。 ガス代はプロパンなのでこんなものですか?高いですか? 節約できるところがあればご指導ください。 それとも子育ては経済的に無理ですか? 中絶も心のどこかで考えてはいます。 なにかアドバイスや相談窓口かなにかあれば教えてください。

  • 年収(手取り)約320万の3人家族!

    年収(手取り)約320万の3人家族です。夫婦+乳児1人。子供は今後も1人だけの予定です。 貯金は親からもらったものなどあり800万くらいです。 少ない収入ですが、田舎住みなので車が1台あります。 家賃は4万ほどですが、生活が苦しくなったら実家に入ることも考えています。 医療・がん保険などが1万ほど。 数年後、子供の幼稚園の費用がかかってきます。 このような状況ですが、実家にはいらなくても普通に生活して、子供を大学に入れることは可能でしょうか? 毎年なんとか貯金しながら、家族3人きちんと生活できると思いますか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします!

  • 年収300万だけど300万の車が欲しい

    私の年収が300万、妻100万、実家暮らしです。 頭金50万位を入れて、ローン300万組めないでしょうか?

  • 年収560万で3340万の住宅ローン

    年収560万の28歳会社員で専業主婦の妻と子供(0歳)の3人暮らしです。 3340万の新築一戸建の購入を検討しており、妻の実家からとても近く、妻も妻の両親もたいへん興味をもっています。 営業の話では、某銀行の優遇金利で1.075%(変動金利、全期間店頭表示金利より-1.4%)で35年、ボーナス返済なし、頭金なしの場合、月々9万5000円の返済になります。 現在借りているアパートの家賃が8万7000円です。 このまま賃貸の家賃を払い続けるより月々7000円のプラスで一戸建てを購入できるのなら、若い間にローンを組んでだ方がよいのかな、と考えています。 しかし、ローン額は年収の4~5倍といいますので、私の年収に対して少し 負荷が高いのではないかというのと、今後の子供の養育費を考えると無理しすぎではないかとも感じています。 高望みせず、2600万程度の中古物件を検討すべきでしょうか? ・勤続年数4年で28歳の会社員、専業主婦の妻と子供(0歳)との3人暮らし ・昨年度の年収は560万、月の手取りは29万でボーナス57万×2 ・大学の育英会の返済が月2.3万で残高350万程度あり ・貯金200万(住宅購入諸費用分除く)