• 締切済み

田舎で子育てされている方。教えてください。

私は、夫と去年産まれた子どもの3人家族です。 将来は、田舎で子どもを育てたいと考えています。 九州や、沖縄の離島など、暖かい場所で、自然の豊かなところを考えています。 過疎化地域などで、子どもを受け入れてくれる所や、移住の支援がある所を探しています。 実際に、田舎で子育てされている方や、詳しい方、何か、情報があれば教えて頂きたいです。 また、実際に、移住してみて良かったこと、大変なことなど、教えていただきたいです。

• 育児

みんなの回答

noname#133388
noname#133388
回答No.3

福岡の糸島、福岡市早良区(早良区でも佐賀よりの方、三瀬峠に行くところ) が丁度いいと思います。 その田舎に住むとなると、現地での就職が厳しいです。手に職つけてらっしゃるのならいいと思います。漁師さんや農業や畜産など、自ら生産することができる方ならいいですが、普通の人には大変です。 そこに住まなくとも、休みの日に田舎に遊びに行けたり、田舎にアクセスしやすければいいと思います。田舎といってもいろいろありますからね。 へんぴな田舎もあれば、自然の豊かなところもあれば、観光地となっているところもあります。 福岡の糸島は、海も山もあって食材は豊富です。福岡市に電車で通うことができます。 福岡市早良区の室見川上流は自然がいっぱいあります。 現実的な職を抜きにして考えるなら、長崎県の五島、熊本阿蘇、熊本天草、熊本人吉、宮崎えびの、は自然が美しいですよ。

• ha-ni-to
回答No.2

前者の方と同じく田舎在住の者です。質問者様と同じく子供(2才)がおります。私の場合は年齢が進むに連れてどんどん田舎の方に移動している気がします。しかし決して望んではナイ移動で1日でも早く、少しでも都会に移動(引っ越し)したいです。前者の方と同じくオススメはできません。長くなりますが、お子さまが喘息などお持ちで持病の療養の為ならば多少はオススメしますが、そうでなければ前者の方と全く同じいけんです。それプラス細かい事を言うと、就職先がまずナイです。ご主人を始め家族みんなに関係します。車2台は必要です。なぜなら子供は急に熱を出します。ご主人が車を乗り仕事に行かれては、病院にいけません。タクシーと言う手がありますが、質問者様もいづれは働きたくなるはず。これは田舎なら特にです。車2台と言う事は維持費、ガソリン代など毎月かかってきます。かと言って、お給料は田舎は安い!特にパートの時給なんて700円なんかあたりまえ…スーパーは競争率がナイので高い!まだまだまだまだ!あげるとキリがナイです。すぐにではナイのは分かりますが、そんな近い将来とか言わず私も20年後…いやもっと後でもいいと思います!大阪暮らしが長い経験上の話しなので、どうか分かって頂ければ幸いです!

回答No.1

田舎在住ですが、正直、田舎で子育てが子どものためになるかと聞かれたらNoですねえ。 子育て支援・進学支援も都会の方が充実しているし。 病院とか学校とか就職とか考えると、田舎ってデメリットの方が大きいし。 今時の子どもは、田舎でも、外遊びしない(できない)し。 http://okwave.jp/qa/q6421526.html こちらの質問回答は御覧になりましたか? 現実は夢物語のようにはいきません。 ご夫婦が夢を見てどう過ごされるかはご夫婦の問題ですが 大概の場合、子どもは親の夢の犠牲にされることを、迷惑だと感じるものではないかしら? 田舎暮らしがしたいなら、子育てが終わった20年後にされてはいかがでしょうか?