• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:田舎の村で子育てって?)

田舎の村で子育てするメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 地方都市の市街区で子育てするか、さらに田舎の村で子育てするか、メリット・デメリットは?
  • 現在、地方都市にアパート暮らしをしていて、小学校に上がる前に子育ての家を確定しようと思っています。
  • 幼児の子育て、通学、進学、社会体験学習、自然体験学習、感性や人間性など、教育上考慮することがあると思いますが、どちらの方が良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.5

20代後半、既婚一児の母です。 (田舎が指す地域像をどれだけ理解できているか分かりませんので  的外れな回答になるかもしれません) 山間部の過疎地域の村で生まれ育ちました。 いわゆる限界集落のようなところです。 現在は結婚して全く別の都市(の外れの方ですが)で 子育てしています。 地域によって教育環境など異なるので一概には言えないと思いますが、 経験上、私は絶対田舎はあり得ません。 いくら自然豊かでも不便で閉鎖的、 勉強面での教育環境は都市部に比べて どうしても劣ります。 そういう環境でも末は博士か大臣かと 実際、なった人もいますが、 親の考えによるところがとても大きいと思います。 不便というのは 車で動く大人にとっては大したことではありませんが、 どこに行くにも親の送迎なしでは動けない子どもにとっては 自分の意思で動けず、選択の自由が難しい。 それ故に教育は親の考え(教育の必要性の認識、 どこまでの教育を受けさせるか、通学や通塾の送迎)によるところが とても大きいのが田舎です。 その地域の中だけで生きていくのなら良いですが、 今は中学まで出せば良い時代ではありません。 将来の教育を考えるなら 田舎が良いと言えるのは10歳まで。 結局、町に出さなければならないのなら わざわざ田舎に住むメリットなど何もないと 私は思います。

okwave219
質問者

お礼

臨場感をもって意見に共感できますね。 今の小学生ライフは昔と違うという感覚を覚えます。 田舎に住んだとして子どもたちが大自然から影響を受けるのはせいぜい小学校3年、4年ぐらいまでのような気がします。 小学校高学年以上は野山の自然からの影響よりも学校生活やクラブ活動で出会う友人や先生やそれらの出来事の方が関心が高いと何となくぼんやりと感じています。 本気で小学校4年を期に転校させようと妄想したりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.8

私だったら、駅前付近かなぁと思います。 私自身は超都会で育ち、超田舎の限界集落で結婚生活&子育てをしています。 ご実家の村がどの程度か・・・にもよると思いますが、先々どうですか? 私のところは、学年1クラスどころか、あまりに過疎すぎて、中学校は廃校になりました。 私が感じた不安は、地区が地域密着型で小さい頃からずっと知った顔ばかりで保育所、小学校・・・とずっと上がっていくことです。新しい人間関係を築くことがない。狭い人間関係。 いい面もあると思いますよ。気心知れているし、これだけ少ないといじめも殆どないでしょう(親同士も顔見知りだし)。ただ、大きくなったときに学校や都会に出てどうやって人間関係を築いていけるのか心配です。 だから、中途半端でもそこそこの人数が見込まれる学校などがあるところに住んだ方がいいなぁというのが感想です。 新幹線も停車するのなら、今後駅前は華やかになる可能性もあるし、たとえならなくても子供が大きくなって学校に通うときに電車が近いと楽だと思いますよ。 私は自然がないところで育ちましたが、それに不自由を感じたことはありません。 田舎で暮らすなら自然と共存しなければならないので、自然をある程度理解しないといけませんが・・・。 学校に入れば体験学習や宿泊などもありますし、季節に応じて親が色々なところへ連れていってあげれば、それでいい体験になると思います。

okwave219
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの実家も学校もクラス数が少ないうえに他校との交流というのが少なくて、大学生や社会人になった時の順応が難しいかと、ついつい懸念してしまいます。 そろそろ結論を出さねばっと思っているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.7

こんにちは。 都心まで特急で1時間半くらいの田舎在住です。 里山を拓いてできた造成地で、周囲には自然も多く残っています(家の前の道を雉が闊歩しています)。 子育てを念頭にこの地に家を建てました。で、現在5歳(来春小学1年生)の双子を育てています。 ●良かった点 ・自然が豊か、山も海も近い ・空気がきれい(星空が素晴らしい) ・都心より夏は涼しく、土地柄から冬は温暖 ・土地が安いので、同じ予算でも広くて庭のある家に住める ・住宅が密集していないので、ご近所に子供の出す騒音や花火の煙、庭でのバーベキュー等々をあまり気にせずに済む ・ペットを堂々と飼える。大型犬の多頭飼いをしているお宅も多数。 ・学校まで片道徒歩40分、デメリットでもあるが、体が鍛えられて風邪知らず(との話が多い)。 ・幹線道路以外は交通量が(ごくごく)少ない ●悪かった点 ・都心まで通勤するのに長時間かかる(飲み会でも9時には退散、でないとタクシー代が3万円近くなる) ・一人一台車がないと生活できない ・徒歩圏に商店が一軒もない ・日暮れ後は真っ暗な道が多い(近所でも子供を一人で帰宅させられない) ・虫が多い(仕方ない...(^^;)) ・人口が少ない=税収が少ない=行政サービス、福祉がお粗末 ・民間サービスも少ない ・宅配ビザの圏外 まだ来春から1年生(ちなみに1学年は2クラス)ですが、今後の進学を考えるとちょっと不便かなぁと思いますね。地元の公立中学・高校はかなり低レベルですから~ww 現在、お稽古事は幼稚園の課外レッスンとスイミング(バス送迎)に行かせてます。 世間では少子化と言われて久しいですが、私の住んでいるあたりでは住宅事情が良いせいか子供は3人いるのが普通です。 ご実家が既にいつでも住める状態にあるのなら小学生のうちはそちらで住んで、中学進学をきっかけに便利な方にお引っ越しでもいいのでは?中学生くらいになると、新築だったお家でも色々とリフォームの必要も出てきますからね。現在の必要なポイントと違ったコンセプトで、便利な場所に新築するのもいいのではないですか? と書いて思い出しましたが、うちの親戚ではそういうケースが多いです。つまり、行きたい(レベルの)学校が通学圏内にない→新築引越 というパターンです。

okwave219
質問者

お礼

客観的な意見をいただきありがとうございます。 少子化の時代、教育環境やサービス、自然環境、すべてを叶えるユートピアはあり得ないということがジワジワと理解できるようになりました。 僕も理想を追うならば、転校という大きなリスクを取って小学校の高学年で引っ越しという手段を考える覚悟も必要かと思うようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

田舎でも町でも都会でも、不便でも便利でも、子育てや教育は 親がきちんと理念を持って自分の手で実践してみればいいことだと思います。 周囲と比べて見栄を張ったり、流されたり、他人任せにすることが 最も悪い教育環境だと思います。

okwave219
質問者

お礼

ありがたお言葉です。でも僕はそのレベルまでの自信がありませんし、物事を理念で決め付けないようにしています。 親の理念を固定化し実践できるほど僕は立派な人間ではないとあきらめています。 親はいつも教師のような教育者としての存在だけでなく、子とともに成長する未完成な存在と思っています。 >周囲と比べて見栄を張ったり、流されたり、他人任せにする  これは誰もが持つ人間の一面で一概に悪とは言い切れないと思って、そんな自分をコントロールすることが大事だと思っています。 でもちょっと優柔不断すぎる自分には嫌になる時もあります(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.4

回答資格があるかは分かりませんが。(首都圏在住なので。都会じゃないですけど。地方都市レベルかな) 私なら駅の近くがいいです。 にぎやかでなくても、あきらかに普段の生活はその方が便利でしょう? 特に子供って車を運転できないから、自転車圏内にいろいろあった方が良いのではないでしょうか? 私が育ったのは、やはり首都圏内で都会じゃないところなんですけど、高校の友達とかでもっと田舎の方の子は毎日駅まで親が車で送っていたりして、大変そうだなぁ、と思ってました。(うちは駅徒歩1分だったので) だから、自分が結婚したときも、同じ最寄り駅圏内でも、自然の多い公園とか海の近くよりも駅に近い方を選びました。(といっても、自転車で簡単に海とか行けますしね。歩いても30分くらいだし) その方が自分たちにとっては通勤で便利だし、来客のときとかも駅から歩けて便利だし、子供の高校や大学への通学も便利だし。 で、週末は自転車のって公園やら海やら行けますし。 なので、あなたの場合で言うと、 駅近くに住んで、週末とかに頻繁に実家へ遊びに行けば良いのではないでしょうか? それで自然と触れ合う、みたいな。 別荘みたいにして。 それがすごく理想的な気がします。 あと、他の回答にもありますが、結局子供の将来は育つ場所で決定する訳ではないので、最終的に親であるあなた方が自分たちがどこに住みたいか、で決めた方がいいと思います。 親が心地よくこらすことが結局は子供のためにもなる気がします。 田舎暮らしに憧れているなら、田舎に住めばいいし、逆なら都会へ。 無理して子供にあわせる必要は無いと思います。

okwave219
質問者

お礼

海がない内陸部の地方都市ですので駅前周辺しか資産価値が安定しない判断します。 買うなら中途半端でなく駅前の優良住宅地を検討します。 駅近は自然に友人や親せきが立ち寄り風通しのよい家になるということは駅近に住む友人夫婦を見ていてよく感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.3

うちも全く同じ状態です。 これから超田舎での子育てが始まります。 私自身も主人も田舎で育ちましたが 大人になって思うのは都会へのあこがれよりも警戒心が強く 人に揉まれていないので 人ごみや外界の刺激に弱く、保守的に育ったなあということです。 そこで、子供の教育上の注意点として主人と話したのは 子供には早くから「都会」を体験させること。 積極的に大勢の人の中に飛び込ませること。 そにために習い事は必須! 出来れば海外へも早くから目を向けさせること。 これを意識的にしていかないと 都会で育てば自然に受けるはずの刺激に全く触れることなく 田舎どっぷりで育ってしまうと思うので ぜひ気を付けていきたいと思っています。

okwave219
質問者

お礼

僕らも夫婦ともどもド田舎育ちですが、学生時代はそれぞれ東京・横浜での生活も経験しました。 音楽ライブ、美術館やライバルなど田舎の親がどんなに気合いを入れても与えられない刺激が都会にはありますから、どんどん連れて行きたいと思ってます。お金が続けば、、、ですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.2

こんちわ。 実家は昔住んでた家とは違うんでしょうか? 小学校進学とか、高校進学とかで、どこがいいとか悪いとか 経験や親戚、知り合いが多く情報収集がカンタンなら 実家のほうがラクなこと多そうです。 親としては、ですが。

okwave219
質問者

お礼

>実家は昔住んでた家とは違うんでしょうか? 昔住んでた家です。 事情はよく解りますが、マイナ事情がめだってきました 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

子供の教育という観点からはどちらもほとんど変わりません。というのも、どこに住んでいようと、子どもが何に出会って何に興味をもつかは運しだいですし、どれが優れているとも言えないからです。自然に近いからと言ってそれが「子供に良い」かどうかはわかりません。クラスの人数が多いからといって「子供に良い」かどうかわかりません。また「天井の高い部屋は子どもによい影響を与える」という都市伝説(?)とおなじ流れで、狭いマンションの部屋が「子供に悪い」とするのも思い込みです。 結局「ここに住んだらこうなる」というような明確な因果関係は無いと思いますので、その他の親の都合で決めてしまってよいものとおもいます。

okwave219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いろいろ迷っている僕みたいな親の子だったということを含めて、子どもの人生は運が左右しているのかもしれないと思うと、楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田舎の子育てって実際どうですか?

    夫とは半年前に結婚し、現在共働きで賃貸アパートで暮らしています。 お互い子供は欲しいと思っているのですが、子育てするにあたって夫が田舎の実家に敷地内同居したいと言ってきています。夫の実家は山の麓にある土地で周りは田んぼだらけという、所謂田舎にあります。今のアパートから実家に住めば家賃もかからないし、夫の通勤時間も短くなる(現在は車で1時間弱かけて通勤しています)し、何より田舎で子育てするのが子供にとって一番良い!と言って譲りません。 夫が言う田舎のメリットとして ・祖父母に見てもらえるから留守の時も安心 ・学校も少人数だから先生によく見てもらえる ・田舎ならではの自然いっぱいの環境で育てられる と、夫自身が田舎育ちのためいろいろメリットを挙げてくるのですが、地方都市育ちの私からすると ・そもそも周りに子育て世帯が少ない ・ずっと6年間同じクラスだから会える友達が限られる&イジメがあった時クラス替えができない ・周りに学校や駅や塾がないため通学が不便 ・ショッピングセンターや病院も遠い などなどデメリットの方に目が行ってしまいます…。 田舎での子育てと、地方都市での子育て、どちらが良いのでしょうか?私の知識不足のため、偏見や思い込みの部分もあるかと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 子育ては東京でするのと地方でするのと具体的に何が違いますか。

    東京で子育てをしています。もともと私は地方出身です。実際に東京で子育てをしていると、とても子育てがしやすいし、何もかも充実しています。田舎は田舎のよさがもちろんあるのですが、教育の面から考えると、東京で子育てできるのはとてもうれしく感じています。 ただ、教育水準といえば東京が一番のような気はするのですが、具体的になぜ東京は教育水準が高いと思うのでしょうか。親自身の教育に対する意識が高いのは感じるのですが、やはり人口が多いぶん競争力があるからなのか・・・。 東京で教育を受けさせることができるメリットは田舎と比べてどんなことでしょうか。 是非教えていただきたいです

  • 家と子育ての環境。都会か田舎か?

    現在、東京在住の30代夫婦+赤ちゃん一人の家族です。 将来は田舎に住みたいねと夫婦で話してきました。 夫婦共に田舎の出身なので、できれば土地付きの家が欲しいです。ですが東京の便利な場所のマンションの魅力もわかります。また子育てするなら自然の豊かな田舎が良いのではと思う一方、学校を選べたり美術館や博物館のたくさんある東京も捨てがたいです。 同じくらいの予算ならどちらに不動産を買うのがいいですかね?また子育ては田舎と都会、どちらが良いでしょうか?

  • 子育てするなら田舎?都会?

    現在、都内に住んでおります 3歳と1歳の男の子の母です。 最近、そろそろマイホームを・・と考えております。 現在はマンション暮らしなのですが、2人の男の子がいると 音に気を使います。そしてもっとのびのび育てたく・・ 賃貸マンションからの引越しを考えております。 私の実家は北海道です。 田舎といっても札幌までは1時間程度でいける場所です。 家の購入となって 田舎へ住んだらどうだろう?という 選択肢が出てきました。 来年、長男は幼稚園です。それにあたって今、都内と北海道の 幼稚園なんかも含めて考えているのですが・・・。 仕事は田舎でもあります。(希望を出せば北海道へ行けることになっています) 私の実家もありますので住むところや知人もいます。 ですが。。子供の教育のことを考えると・・どうなんでしょう? 私のまわりの親子は幼稚園から習い事などして熱心です。 田舎で育った私は抵抗がありまだ何も始めていませんが・・ 田舎を出て15年・・子育てするなら便利な都会を離れて 田舎でもいいかな・・と考えるようになりましたが まだ迷っています。 もし 私の立場でしたら どちらを選びますか?? 変な質問ですいません。 旦那は都会でマイホームを買うなら同じ値段でその倍以上の 土地や家が買えそうな田舎がいいなーと言っています。 私の実家の両親とも旦那は仲良しです。 私は北国の冬なんかも考えるとこの便利な都内での生活に ちょっと未練があるので・・・ 質問させていただきました。

  • 田舎の賃貸

    初めて質問します。愛知県を中心に、田舎の空き家を探しています。安ければ助かるのですが・・・条件としては、自分の住む家以外、周りに一軒も家がない、別荘用途みたいな家を探しています。絵と音楽で夢を追う若者ですが・・・楽器を弾いて、とにかくうるさくしたのと、絵を描く時は、逆に静かな自然の中で、感性をやしないたいと言った理由から、人里はなれた、山の中の別荘みたいな家を探しております。人が嫌いとかでは決してありません。現在名古屋に住んでいます。仕事の方は、車で距離を走って通います。役場にも行ってみますが・・・有力な情報が得られたらいいと思い、相談しました。

  • 都会から田舎へ就職するには?

    Iターンという言葉が使われていますが、HP以外でこういった就職情報はどこで得られるのでしょうか。 最近、田舎の郵便局員に憧れています。 本気でなりたいと思っているわけではありませんが、やれるものならやりたいと思ってます。 でもそもそも郵便局は国家試験ですよね? 地方都市ではなく村で働きたいなあと漠然と考えているのですが、具体的にどうすればいいのでしょう。 東京生まれだから田舎に憧れているだけなのかなあ・・。

  • 仕事のキャリアを捨てて田舎に嫁げますか?

    地方都市部出身、現在田舎に住んでいる33歳既婚女性です。 主人とはスピード結婚して3年になります(子どもはいません) 結婚前より、いま住んでいるところにある施設に就職しました。 そぼくな疑問なのですが・・・ 都市部に住まわれている女性にお聞きします。 仕事のキャリアを捨てて、都会を離れて田舎に嫁げますか? また、都会を離れる勇気はありますか? ちなみに地方都市に住む友達は、田舎に嫁げないと話しています。 都会を離れたくなく、恋人と別れた友達もいます。

  • 田舎への移住について

    都市部在住です。 現在、私(妻)は育児休業中です。 夫が都市を離れて田舎への移住を望んでおり、下見を経て候補地もほぼ決定している状態です。しかし、まだ私の方で決定的な決断が出来ずにいます。 下記、今現在で考えられる田舎移住のメリットとデメリットを挙げてみました。 <メリット> ・子育ての環境として良い ・自然がたくさんで空気も美味しい ・地域のつきあいが(良い意味で)濃い ・自分で野菜や米等が育てられる(災害時にも食料が確保できる) <デメリット> ・仕事(収入減) ・娯楽が少ない(私の趣味が美術館と映画鑑賞) ・子供が大きくなったら大学に通えない(下宿の為の経費) 子供のためにも田舎に住むほうが良いのではないかと感じます。 私自身が田舎出身のため、緑が恋しいというのもあります。 しかし、移住となると私は仕事を辞める必要があります。育休から復帰してすぐ退職というのはどうなのか、と思います。また、最近引越しをしたばかりであり、またすぐの引越しは考えられません。 そもそも田舎に移住して本当に大丈夫か、という漠然とした不安が拭いきれません。 都会から田舎に家族で移住した方、現在の状況はいかがですか?

  • 子育て方法について意見ください。

    子育てについてのご意見をお聞かせ下さい。 子育てをする際、都会で育てるのがいいか、田舎で育てる方がいいか実際はどちらが良いのでしょう。 都会で育った子は、教育する施設や、様々な人や物に触れる機会が多く教育するには最適だと思います。 田舎は田舎で四季を肌で感じたり都会では経験できない感受性が身に付くのではと思います。実際子供を育てる にはどちらがいいのでしょうか。 また、現在共働きをする家庭が増えてきていますが、親が近くにいれば育児の手伝いをしてもらえると思いますが、親の協力が困難な家庭はどの様に育てていくのがよいのでしょうか。 ご意見ください。

  • 都会に出るべきか・・・それとも田舎に残るべきか・・・。

    宜しくお願い致します。現在、無職なのですが、都内の会社と地方の会社、両方から内定をもらいました。現在、地方に在中ですので、地方の会社で勤務すべきだと思うのですが・・・。都会に憧れています。以前、6年間都会で生活していた事もあります。しかし、体調を崩してしまい、田舎に帰って来ました。 田舎は、家族もいますし、のどかだし、都会みたいに危険は少ないし、過ごしやすいです。しかし、都会だと視野が広くなるだろうし、色んな人にも出会える、田舎では体験できない事も、体験出来ると思うのです。 都内の会社で頑張るか、地元の仕事で頑張るか・・・。 どちらも、遣り甲斐のある仕事だと思っています。 とっても、迷っています。ステップアップを目指すなら、都内もいいと思いますが・・。 皆さんの経験から私に良きアドバイスをお願い致します。