子育てしやすい都内の区とは?

このQ&Aのポイント
  • 都内で子育てに適した区について検討しています。台東区と荒川区が候補ですが、どちらが良いか悩んでいます。
  • 引越しを検討している都内の区で子育て環境や子育て支援について調べましたが、大差はないようです。
  • 実際に住んでみないとわからない子育ての環境や支援について、台東区と荒川区についての意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育てしやすいのは?

1歳の子供を育てている者です。 来年4月から復職予定の為、早めの都内への引越しを検討しています。 夫婦の通勤を考え入谷・三ノ輪・日暮里付近が候補に挙がっています。 ネットで賃貸物件を調べてみると、この辺は台東区・場所によっては荒川区になるようです。 区のホームページで子育て支援など調べてみましたがあまり大差はないように思えましたが いくら色々と調べたところで、やはり実際住んでみないとわからない事も沢山あると思います。 そこで、台東区・荒川区で子育てしている方や子育て経験のある方 子育て支援や子育て環境はいかがでしょうか? どちらの区の方が良いとかありますか? 大差はないかもしれませんが、やはり区が違えば色々と違ってくる事もあると思うのでどちらの区に引っ越そうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172090
noname#172090
回答No.1

そのあたりの下町で子育て経験者です(^_^) 2つの区の特徴は簡単に言うと、少し気取ってるのが台東区、子どもが割といるのが荒川区。 台東区の小学校は制服でクラス替えのない単学級が多く、荒川区は学校によっては3クラス以上あるところもあります。 公立小に行くならどちらでも大差ないですよ。 迷っているなら荒川区に住み、地域の学校が気にいらないなら台東区に通わす事がベストかな。近いですから歩いて行けますよ。 でも逆は出来ませんよ(^_^;) 荒川区の学校は、定員オーバーで学区外の子どもを受け入れないところが多いです。 どちらもお祭りや子どもが参加できる行事が多く、楽しい地域ですよ(^_^) お上品に育てたいならおすすめ出来ませんが(^_^;) あと、荒川区には女子医大付属病院があり、都内でも数少ない小児科救急があるので非常に心強いです。

numakohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 荒川区も少し散策してみましたが、確かに台東区より小さい子が多いような気がしました。 荒川区を候補に色々物件を見てみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日暮里→三ノ輪

    三ノ輪に住むことになりました。職場は新宿です。通勤経路に迷っています。思い切って自転車を使おうかと思ってます。日暮里から三ノ輪ってチャリでいけるものでしょうか?また、何分くらいですか?知っている方いらっしゃったら教えてください。 他にお勧めの通勤経路があったらアドバイスください。お願いします。

  • 都内で子育て環境がよい場所を教えてください。

    来年の2月に子供が生まれる(既婚20代後半)都内下北沢在住者です。 子供が生まれるという事で引越しを秋には考えているのですが、子育てをするという環境がどこだとベストなのか全く検討がつかなくて質問させていただきました。 旦那の勤務先は天王洲アイルなんですが、通勤1時間圏内でどこかいい地域、教えていただきたいです。 区によって子育て支援も違うらしいと聞いて。。。。 板橋区とか、江戸川区、葛飾区、台東区、大田区、、、、なるべく都心のゴミゴミした所よりはちょっと離れた場所が子育てにはいいと思ってるのですが、いまいちよくわかりません。 家賃的にも10万くらいまで、広さは40m2は欲しいかな、、と思ってます。 路線の希望は特になく、とにかくその条件に合うような場所を探してま す。 産後は仕事を辞めて子育てにしばらくは専念しようかと思ってます。 ここはお勧めという場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 台東区について

    台東区の物件についていろいろと調べていたのですが、 柳橋・日本堤・清川あたり(南千住)の物件が23区とは思えないくらいに安かったです。この地域について調べてみたところ、浮浪者が多く治安が悪いとありました。 安いなりの理由はあるのだなと思いました。 そこで、実際にこの付近に住んでいる方にお聞きしたいのですが、 治安は如何でしょうか? 子育て(2歳児)しやすい地域でしょうか? また、こんな体験をした、などありましたら是非教えて下さい。

  • 子育て環境

    現在ロンドンで2人(2歳、5ヶ月)の子どもを育てています。現在、円高ですが、それでもロンドンは子育てをするには何においても本当に高額な気がします。今年秋ごろに主人の会社がルーマニアに移転するのに伴い、日本移住を決めました。まだきちっとした日は決まっていませんが、大体10月ころかと考えています。主人はイギリス人なので日本で仕事を探すのは大変な事になりそうなので、私たちは彼の仕事のある所に住むと決めているのですが、多分東京になるだろうなと考え、東京(神奈川、千葉、埼玉含む)の子育て支援状況や治安、住環境等を詳しく教えていただきたいのですが。主人の条件としては治安がよく、子どもたちがしっかりとした教育が受けられるところであれば自分の通勤時間等は気にしないと言っています。彼の職場がどこになるかも分からないので今は子どもに良い環境を重点において、どこら辺が子育てにいいのかをアイデアとしていただきたいのですが・・。私は兵庫出身で、首都圏との教育制度の違いがいまいちよく分からないのでそこらへんも詳しく教えていただけたら助かります。

  • 障害者の子育て支援について。

    障害者の子育て支援について。 外国の方に、日本では障害者が子育てをするとき、どんな支援があるのか?と聞かれたのですが、 どなたか知っている方、いらっしゃいますか? たぶん、特に障害者が子育てをするうえでの手当はないような気がするのですが。 また、このような事を調べる方法を知っていたら、お教えください。 市役所の障害福祉課に問い合わせるか、厚生労働省に問い合わせるのがいいでしょうか。 ざっくりした質問ですみません。

  • 高槻市で子育てってどうですか?

    高槻市への転居・住宅購入を考えています。 今候補に挙がっている住まいは六中、松原小校区にあります。 通勤に便利ということで高槻に絞って家探しを始めたのですが、ふと子育て環境の事が気になり始めました。 市外出身で高槻には住んだことがありませんので、土地勘が全くなく実際に行ってみたのですが雰囲気をつかめずにいます。 高槻市の子育て支援や学区の雰囲気、町の治安状況など教えていただけないでしょうか?

  • 東京への転勤 住まい選び

    この度大阪から東京への転勤が決まりました 勤務先は有楽町にあります 現在は大阪でワンルーム6万のマンションに1人暮らしです ・通勤圏内はドアtoドアで30分台が希望 ・自炊をするので都会の駅よりは、近くにスーパーやイオンなどがあるほうがいい 駅近ではなくとも原付を持っていくつもりなのでなので近辺にあれば ・家賃は東京ということもあり7~8,5万までを範囲に物件を探しています 調べて見たら荒川区や台東区あたりが当てはまるかなと思うんですが 東京の事はほとんどわからないので教えて頂きたいです

  • 東京近郊で子育てしやすく、治安の良い場所を教えて下さい

    この度、転勤で東京勤務となりました。 勤務地は台東区です。 住む場所として子育てしやすく、治安の良い場所を探しています。 乳幼児医療費助成や犯罪発生マップ、防災マップなど 見ましたが、総合的にはどの辺りが良いのか、分かりません。児童館や公園の環境なども含めて是非、実際に住んでいる方(いらっしゃった方も)教えて下さい。 通勤時間は1時間程度は覚悟しています。 個人的には調布市辺りがよさそうな気もしますが・・・如何なものでしょうか?

  • 北区(王子)・越谷・市川で子育てしやすい場所は?

    私は今足立区に住んでいるのですが、結婚が決まり引っ越しをすることになりました。 すぐに子供がほしいので、子育てのしやすい所に住みたいと思っています。 彼の職場が六本木なので、通勤のことと子育ての事、 家賃の事(2LDKで11万以内と考えています)を考えて 北区の王子か、埼玉県の越谷/新越谷(南越谷)か、千葉の市川 あたりを候補に考えています。 緑豊かな公園があり、病院が充実していて、空気がきれいなところが 希望なのですが、どこがオススメでしょうか? 東京は子育ての助成金が充実しているというのを聞きましたが、 埼玉(越谷)・千葉(市川)より、東京の支援制度の方がいいのでしょうか? どんな情報でも結構ですので、ぜひアドバイスをお願い致します!

  • 東京都で福祉(子育て、障害児の支援)が充実した地域を教えてください。

     同じ東京都内でも、地区によって、福祉の充実の度合いには大きな格差があると聞きました。子育てをしたり、障害児が支援を受けながら生活したりする上で、福祉の充実した地域に引っ越したい人がいて困っています。実際のところを知っている方、教えてください。