• 締切済み

田舎の子育てって実際どうですか?

夫とは半年前に結婚し、現在共働きで賃貸アパートで暮らしています。 お互い子供は欲しいと思っているのですが、子育てするにあたって夫が田舎の実家に敷地内同居したいと言ってきています。夫の実家は山の麓にある土地で周りは田んぼだらけという、所謂田舎にあります。今のアパートから実家に住めば家賃もかからないし、夫の通勤時間も短くなる(現在は車で1時間弱かけて通勤しています)し、何より田舎で子育てするのが子供にとって一番良い!と言って譲りません。 夫が言う田舎のメリットとして ・祖父母に見てもらえるから留守の時も安心 ・学校も少人数だから先生によく見てもらえる ・田舎ならではの自然いっぱいの環境で育てられる と、夫自身が田舎育ちのためいろいろメリットを挙げてくるのですが、地方都市育ちの私からすると ・そもそも周りに子育て世帯が少ない ・ずっと6年間同じクラスだから会える友達が限られる&イジメがあった時クラス替えができない ・周りに学校や駅や塾がないため通学が不便 ・ショッピングセンターや病院も遠い などなどデメリットの方に目が行ってしまいます…。 田舎での子育てと、地方都市での子育て、どちらが良いのでしょうか?私の知識不足のため、偏見や思い込みの部分もあるかと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• tuyosik
回答No.3

欲ばらない、与える。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。害さない、助ける。正しく話す、動く、働く、精進する、気づく、集中する、理解する。確信する、不善行為を恥じる恐れる。バランスよく、安心する、軽快に、柔軟に、適合する、ちゃんとまっすぐすべてやり終える。と思います。

• zabusakura
回答No.2

メリットもデメリットも有ると思います。 ・祖父母に見てもらえるから留守の時も安心 祖父母の性格によるかと。うちなんかは、逆に害でした。 ・田舎ならではの自然いっぱいの環境で育てられる その自然が、仇なすことも。怪我、災害、害虫 ・周りに学校や駅や塾がないため通学が不便 大学まで、能力に合わせて、選べれるだけの物が有るのでしょうか? 地域性も有るかと思いますが、都会だと、塾、塾で勉強漬けで、遊んでる間が無かったり、勉強が出来ない子は、かなりつらい。皆、塾で遊ぶ子が、いない。 世帯が少ないと上手く行けば楽かもしれないけど、行かない時は地獄。 ずっと、役員してる感じになるのでは? 余りにも子供が少ないと、統廃合で遠くなる可能性も。

• sashakiss
回答No.1

あなたのお気持ちとてもよくわかります。 私もあなたと同じ立場なら そんなふうに考えるでしょうね。 子育ては、田舎であろうと都会であろうと やはり周りの環境によって、良し悪しは変わってきますから どちらが良いか、というのは一概には言えません。 ただ、気になるところは ご主人の通勤時間です。 毎日のことですから 車で1時間近くもかかって通勤する、というのは かなりきついと思いますし、 車だと危険も伴いますから、ご主人の身体が心配です。 もう少し会社に近いところに住むことができれば 一番いいですね。 敷地内同居、ということですが ご主人のご両親が豊かな方たちなら 嫁であるあなたも、毎日豊かに暮らせるでしょうけれど 口うるさかったり、干渉がかなりあったりすると 夫婦仲に亀裂が入るのは目に見えていますから、 そこのところは本当に、しっかりと話し合う必要があると思います。 田舎、とか、都会、とかで選ぶのではなく いかに、家族が心豊かに暮らせるか、 笑顔で毎日いられるのは、どちらなのか、ということに 重点を置かれるといいと思います。 それが一番のベースラインですからね。 笑顔で毎日暮らせることほど、 幸せなことはないわけですから。 ちなみに私は都会生まれの都会育ちなんですが 結婚して田舎に住んでいます。 ド田舎、というほどではないですが・・・ 都会に行くのに車で2時間ほどかかりますが 家は広く、いつも静かで、空気も美味しいです。 周りのお友達も 豊かな心を持った人が多く、 私は毎日かなり幸せです。 でも、田舎を推奨しているわけじゃありませんから そこは誤解なさらないでくださいね。 たまたま、私の周りの環境はよかった、というだけのことですから。 ご家族が笑顔でいられる選択ができますように 心から願っています。