• 締切済み

田舎の子育てって実際どうですか?

夫とは半年前に結婚し、現在共働きで賃貸アパートで暮らしています。 お互い子供は欲しいと思っているのですが、子育てするにあたって夫が田舎の実家に敷地内同居したいと言ってきています。夫の実家は山の麓にある土地で周りは田んぼだらけという、所謂田舎にあります。今のアパートから実家に住めば家賃もかからないし、夫の通勤時間も短くなる(現在は車で1時間弱かけて通勤しています)し、何より田舎で子育てするのが子供にとって一番良い!と言って譲りません。 夫が言う田舎のメリットとして ・祖父母に見てもらえるから留守の時も安心 ・学校も少人数だから先生によく見てもらえる ・田舎ならではの自然いっぱいの環境で育てられる と、夫自身が田舎育ちのためいろいろメリットを挙げてくるのですが、地方都市育ちの私からすると ・そもそも周りに子育て世帯が少ない ・ずっと6年間同じクラスだから会える友達が限られる&イジメがあった時クラス替えができない ・周りに学校や駅や塾がないため通学が不便 ・ショッピングセンターや病院も遠い などなどデメリットの方に目が行ってしまいます…。 田舎での子育てと、地方都市での子育て、どちらが良いのでしょうか?私の知識不足のため、偏見や思い込みの部分もあるかと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

欲ばらない、与える。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。害さない、助ける。正しく話す、動く、働く、精進する、気づく、集中する、理解する。確信する、不善行為を恥じる恐れる。バランスよく、安心する、軽快に、柔軟に、適合する、ちゃんとまっすぐすべてやり終える。と思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14853)
回答No.2

メリットもデメリットも有ると思います。 ・祖父母に見てもらえるから留守の時も安心 祖父母の性格によるかと。うちなんかは、逆に害でした。 ・田舎ならではの自然いっぱいの環境で育てられる その自然が、仇なすことも。怪我、災害、害虫 ・周りに学校や駅や塾がないため通学が不便 大学まで、能力に合わせて、選べれるだけの物が有るのでしょうか? 地域性も有るかと思いますが、都会だと、塾、塾で勉強漬けで、遊んでる間が無かったり、勉強が出来ない子は、かなりつらい。皆、塾で遊ぶ子が、いない。 世帯が少ないと上手く行けば楽かもしれないけど、行かない時は地獄。 ずっと、役員してる感じになるのでは? 余りにも子供が少ないと、統廃合で遠くなる可能性も。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1266)
回答No.1

あなたのお気持ちとてもよくわかります。 私もあなたと同じ立場なら そんなふうに考えるでしょうね。 子育ては、田舎であろうと都会であろうと やはり周りの環境によって、良し悪しは変わってきますから どちらが良いか、というのは一概には言えません。 ただ、気になるところは ご主人の通勤時間です。 毎日のことですから 車で1時間近くもかかって通勤する、というのは かなりきついと思いますし、 車だと危険も伴いますから、ご主人の身体が心配です。 もう少し会社に近いところに住むことができれば 一番いいですね。 敷地内同居、ということですが ご主人のご両親が豊かな方たちなら 嫁であるあなたも、毎日豊かに暮らせるでしょうけれど 口うるさかったり、干渉がかなりあったりすると 夫婦仲に亀裂が入るのは目に見えていますから、 そこのところは本当に、しっかりと話し合う必要があると思います。 田舎、とか、都会、とかで選ぶのではなく いかに、家族が心豊かに暮らせるか、 笑顔で毎日いられるのは、どちらなのか、ということに 重点を置かれるといいと思います。 それが一番のベースラインですからね。 笑顔で毎日暮らせることほど、 幸せなことはないわけですから。 ちなみに私は都会生まれの都会育ちなんですが 結婚して田舎に住んでいます。 ド田舎、というほどではないですが・・・ 都会に行くのに車で2時間ほどかかりますが 家は広く、いつも静かで、空気も美味しいです。 周りのお友達も 豊かな心を持った人が多く、 私は毎日かなり幸せです。 でも、田舎を推奨しているわけじゃありませんから そこは誤解なさらないでくださいね。 たまたま、私の周りの環境はよかった、というだけのことですから。 ご家族が笑顔でいられる選択ができますように 心から願っています。

関連するQ&A

  • 田舎の村で子育てって?

    地方都市の市街区で子育てするか、さらに田舎の村で子育てするか、メリット・デメリットは? 今、2歳と4歳の娘をどう育てるか? 現在、地方都市にアパート暮らしをしていて、小学校に上がる前に子育ての家を確定しようと思っています。 候補は2つ。金銭的にどちらも選べる。 *その地方都市から車で30分くらいの村にある実家。自然豊かだが学年1クラス (両親は他界し、現在空き家で即入居可能。しかも築浅でまあままの物件) *その地方都市の新幹線も停車する駅前付近。自然がない割には賑やかでない中途半端な感じ。 (価格は高いが親の遺産から補助とローンで無理せず購入可能) 嫁さんと話して最終的に教育環境を考慮してどちらが良いかで決めようということなりました。 幼児の子育て、通学、進学、社会体験学習、自然体験学習、感性や人間性など 教育上考慮することがあると思いますが、どちらの方が良いと思いますか? 都会から見ればどっちも田舎ですので、地方都市にお住まいの方が質問の意味を理解していただけるかと思います。

  • 都会から田舎

    実家育ち→都市部の学校→自分の地元に戻るだったらまだわかりますけど 都会育ちの人が地元とは全然関係ない田舎の地域に住んだら「なんで?」ってなりますか?

  • 車を使わない田舎での子育てについて

    この春関東から地方に移り住みましたが、実家から中古で貰った古い車を夫が通勤に使うことになり平日使える車もなく子供も一人いますが、田舎でバスの便数がすくなく本当に子連れでの移動は母子ともに大変です。せっかくママ友ができても車がないが為に会合に参加できないなんてことは多々あります。買い物には問題はありませんし総合病院と個人病院ともに近いです。 私も出産を機に前職を辞め夫の収入のみです。老後やマイホーム、こどもの学資の為、本当は一台たりとも車を持ちたくないのですが渋々所持しています。夫の収入は全国平均以上はあり今の居住地では高給取りと言えます。貯蓄も将来を考え少なからずあります。一応服装や身だしなみはそれなりによいですし、子供の教育も行き届いていますしデキもよいです。しかしこの地域では車が家族で一台が人様には貧しく見えてしまっているようで残念です。明らかに我が家より収入の少ないご家庭からそういうことを言われてしまいました。 やはり田舎で子育てをするのに、車がないのは無謀なことでしょうか?雨の日に親切なママさんが何度も誘ってくれたので一度だけ親子でお言葉に甘えて乗せて頂きましたが、関係のない第三者に図々しいと言わんばかりのことを言われましたがやはり甘えるべきではなかったのでしょうか?その親切なママさんは私と合いそうだから仲良くなりたいと言ってくれてますし、タクシー料金の半額程度のお礼済みです。お近づきのしるしも兼ねて・・・ やはりいくら御礼をしても相手からの誘いがあっても親子で人様の車に乗るべきではないと思いますか?また地方在住のかた、私のような人は身のまわりにいらっしゃいますか? 車がないことで不便なことよりも、回りに気を遣ってしまうことが一番つらいです。

  • 田舎で子育てされている方。教えてください。

    私は、夫と去年産まれた子どもの3人家族です。 将来は、田舎で子どもを育てたいと考えています。 九州や、沖縄の離島など、暖かい場所で、自然の豊かなところを考えています。 過疎化地域などで、子どもを受け入れてくれる所や、移住の支援がある所を探しています。 実際に、田舎で子育てされている方や、詳しい方、何か、情報があれば教えて頂きたいです。 また、実際に、移住してみて良かったこと、大変なことなど、教えていただきたいです。

  • 子育てするなら田舎?都会?

    現在、都内に住んでおります 3歳と1歳の男の子の母です。 最近、そろそろマイホームを・・と考えております。 現在はマンション暮らしなのですが、2人の男の子がいると 音に気を使います。そしてもっとのびのび育てたく・・ 賃貸マンションからの引越しを考えております。 私の実家は北海道です。 田舎といっても札幌までは1時間程度でいける場所です。 家の購入となって 田舎へ住んだらどうだろう?という 選択肢が出てきました。 来年、長男は幼稚園です。それにあたって今、都内と北海道の 幼稚園なんかも含めて考えているのですが・・・。 仕事は田舎でもあります。(希望を出せば北海道へ行けることになっています) 私の実家もありますので住むところや知人もいます。 ですが。。子供の教育のことを考えると・・どうなんでしょう? 私のまわりの親子は幼稚園から習い事などして熱心です。 田舎で育った私は抵抗がありまだ何も始めていませんが・・ 田舎を出て15年・・子育てするなら便利な都会を離れて 田舎でもいいかな・・と考えるようになりましたが まだ迷っています。 もし 私の立場でしたら どちらを選びますか?? 変な質問ですいません。 旦那は都会でマイホームを買うなら同じ値段でその倍以上の 土地や家が買えそうな田舎がいいなーと言っています。 私の実家の両親とも旦那は仲良しです。 私は北国の冬なんかも考えるとこの便利な都内での生活に ちょっと未練があるので・・・ 質問させていただきました。

  • 田舎への移住について

    都市部在住です。 現在、私(妻)は育児休業中です。 夫が都市を離れて田舎への移住を望んでおり、下見を経て候補地もほぼ決定している状態です。しかし、まだ私の方で決定的な決断が出来ずにいます。 下記、今現在で考えられる田舎移住のメリットとデメリットを挙げてみました。 <メリット> ・子育ての環境として良い ・自然がたくさんで空気も美味しい ・地域のつきあいが(良い意味で)濃い ・自分で野菜や米等が育てられる(災害時にも食料が確保できる) <デメリット> ・仕事(収入減) ・娯楽が少ない(私の趣味が美術館と映画鑑賞) ・子供が大きくなったら大学に通えない(下宿の為の経費) 子供のためにも田舎に住むほうが良いのではないかと感じます。 私自身が田舎出身のため、緑が恋しいというのもあります。 しかし、移住となると私は仕事を辞める必要があります。育休から復帰してすぐ退職というのはどうなのか、と思います。また、最近引越しをしたばかりであり、またすぐの引越しは考えられません。 そもそも田舎に移住して本当に大丈夫か、という漠然とした不安が拭いきれません。 都会から田舎に家族で移住した方、現在の状況はいかがですか?

  • 子育てする場所(長文です)

    こんにちは。 タイトルの件についてご意見を伺いたく質問しました。 現在8ヶ月の男の子を育児中です。 今の住まいが手狭になってきたので転居を考えていて、今しばらくは子供の保育園への登園と通勤の便を第1に、そして少し先の将来として小学校に上がる時の校区を含めた環境を考慮して候補地を決めて行っています。 私は都会で生まれ育ったので、学校も沢山あり、正直言って、少し大きな道路一本隔てたら隣り町の学校の校区になり、雰囲気も全然違ってしまうという環境でずっと学校を卒業してきました。 主人は田舎の人で、親の介護が必要になったら自分達の行き先を決めれば良いと考えていて、子育てする場所に関しては、今は余り関心が無い様です。 以前は、「子育てをするなら絶対に田舎がいい。」と言っていて、理由としては『のびのび育つから』とか言い、テレビで山村の中学校を中継している時など、そこの生徒さんが「こんにちは。」とレポーターに挨拶するのを見て、「素晴らしい。」と絶賛したりしていましたが、地方でも犯罪が発生する昨今、ニュースで事件が報じられる度に、そういう感覚が薄れていったようなのです。 ただ、義両親にあたっては、やはり田舎での子育てを理想として持っていると思うのですが、個人の個性として合う場所合わない場所を選べば良いだけで、うちの子も大人になったら「のんびりしたい。」とIターン(Uターンかな?)するかも知れないし、都会育ちはどうのこうのと言われるのが良く分かりません。 どちらの環境にも一長一短有り、それと個性や適性とは一致させられないと思うのですが、どうでしょうか? また、実際にそのような事(住んでる場所が離れている為に義両親から子供の性格などについて言われたなど)が有った方は、どのように対応されましたか?

  • 田舎での子育てが苦痛

    田舎での子育てが苦痛 お世話になります。 10ヶ月の息子がいます。 今住んでる所は車がないととても不便な田舎です。 ここには夫の転勤で来ました。 もうここに住んで育児をする事が最近は苦痛でしかないです。 というのも私はペーパードライバーなので、夫が仕事の時は自分で子供を連れて出かけなければいけません。 近所のスーパーや公園程度ならベビーカーを使って徒歩で移動できますが、病院や児童センター等は離れた所にあるのでタクシーやバスで移動しなければいけません。 今はまだこれでしのげますが、子供がもう少し大きくなったら行動範囲は広がるし、私も仕事を探したいと思っているので正直車がないと何もできず不便で困っています。 ペーパードライバー講習を受ける事も考えましたが、こちらは雪国の中でもツルツル路面が多く冬の運転が危険な地域という事もあり踏み切れません。 検診の時等、何度かこの事(ペーパードライバーなので非常に不便な事、いずれは仕事も探したい事)を相談しましたが、私のような人は稀なようで的確なアドバイスはもらえずじまいでした。 ちなみに夫は仕事が忙しく、木曜日しか休みがありません。 実家も遠く知り合いもいません。 夫には何度かこの生活が苦痛である事を話していますが、全然聞いてもらえません。 正直、好きで引っ越して来た訳ではないので1日も早く出たい所ですが、当分無理そうです。 こんな生活がいつまで続くのかと思うと絶望的な気分になります。 まとまりのない質問文になりましたが、こんな状態をどう改善すればよいか、アドバイスを頂ければと思います。

  • 都会での子育ての現状について

    自分は今は田舎で実家暮らしですが、結婚となれば都会へ行く事になり、実家へはそうそう帰れる距離にありません。(自分はそうそう帰りたいとは思わないのですが・・) ここは田舎町ですが、ご近所でもマイホームを建てられた若いご夫婦が、奥さんは子供を連れて出て行って、家には旦那さんだけ残って・・という家がけっこうあります。そして、離婚されている方が本当に多いです。以前、なぜ今こんなに離婚が多いのか?について質問させていただいたのですが、今は離婚しても女性があまり困らない社会の仕組みになっている様で、それもあって、我慢するくらいなら離婚したほうが良い・・という方がかなりいらっしゃいました。大人はそれでいいと思うのですが、子供への影響はどうなんだろうと・・いうことをよく思います。 そして、しょっちゅう実家に子供さんを連れて帰ってくる方なども結構いらっしゃいます。でも、それもこれも田舎で実家が近ければこそ出来るのではないかと思います。 子育ての大変さは、田舎でも都会でも変わらないと思うので、そこで・・都会(実家が遠く離れている方々)で子育てをされている方々の現状はどうなんだろう?と思い、質問させていただきました。 おじいちゃんおばあちゃんとのコミュニケーションが子供にとって大切なのは、実感しているのですが、都会だとそうそう出来ないと思います。そういった中、都会での子育て現状というのが、全く分かりません。それぞれだとは思いますが、都会での子育ての現状を聞いてみたいです大変なところ、、良いところ・・・成功例や失敗例等々・・ 困ったときとかはどうしているのでしょうか?子育てに悩まれて、ノイローゼとかになっている方とかは、都会は多いのでしょうか? また、田舎での子育てをどう思いますか?

  • 子育ては東京でするのと地方でするのと具体的に何が違いますか。

    東京で子育てをしています。もともと私は地方出身です。実際に東京で子育てをしていると、とても子育てがしやすいし、何もかも充実しています。田舎は田舎のよさがもちろんあるのですが、教育の面から考えると、東京で子育てできるのはとてもうれしく感じています。 ただ、教育水準といえば東京が一番のような気はするのですが、具体的になぜ東京は教育水準が高いと思うのでしょうか。親自身の教育に対する意識が高いのは感じるのですが、やはり人口が多いぶん競争力があるからなのか・・・。 東京で教育を受けさせることができるメリットは田舎と比べてどんなことでしょうか。 是非教えていただきたいです