女性の田舎暮らしに対する嫌悪感と売却の悩み

このQ&Aのポイント
  • 女性が田舎暮らしを嫌う理由として、スーパーまでの交通の不便さや通勤の大変さ、田舎の風習に馴染めるか不安などが挙げられます。
  • 一方、売りたくない理由は親が築いた財産であり、子供の頃から住み慣れた場所であるため、心情的な苦しさがあると述べられています。
  • このような状況で悩む女性にとって、田舎暮らしへの適応や交通手段の確保などの具体的な対策が求められるといえます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性は田舎暮らしは嫌?

率直にお答えください。 実家を相続することになりました。その家はド田舎で周りが畑だらけです。 嫁は「そこには住めないし、税金もあるので売ったらどうか?」と言っています。 みなさんはどう思いますか? 嫁が実家に住めない理由は ・スーパーまで車で15分かかる。 ・駅まで車で20分かかり、(私の)通勤が大変だろう。特に天気が悪い日などは・・・。 ・今は都内に住んでいるが、実家に住むと2時間くらいの通勤になるので、(私の)体 調面で心配。 ・田舎の風習に馴染めるか不安。 ・車の運転が得意でないので、徒歩or自転車で行動できるところに住みたい。 一方、私が売りたくない理由は、親が築いた財産だし、子供のときから住み親しんだ場所なので 売るのは心が痛むという理由のみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.4

既婚の妻です。 正直、その条件なら妻にメリットが無いと思います。 特に4つ目の「風習」に関しては田舎と言う事で、恐怖感があります。 お祭りや冠婚葬祭で近所が駆り出される事はありませんか? 役員や婦人会などで新参者の妻が不利になる仕事はありませんか? 御実家の維持費や固定資産税、自治会の費用も考えて下さい。 都会のマンションと違って、田舎の冠婚葬祭はお互い様にはなりません。 貴方は妻と別居してまで売らずに一人で暮らす覚悟はありますか? もちろん一人で地域の役員も交際もするが、前提での生活です。 一人で戻りたくない家なら、住んだ事もない妻には魅力ある物件とは思えません。 一人で住む、人に賃貸で貸す、休みだけそこに行って暮す、売る気が無いなら回避方法をいくつか考えて奥さんに提示して見て下さい。 逆も同じですよ。 妻の田舎の実家を相続、妻の思い出がある場所だからと一緒に引越してくれて「あの家の婿さん」と言われて暮せる夫はそうはいないと思います。

teatoltaka
質問者

お礼

第三者に言われると自分のワガママということがわかります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sera199
回答No.3

「女性は」って一般化されても… そういう田舎に住んでる女性もたくさん居るし、そういう所に住みたいと思っている女性もたくさん居るし、あなたの奥さんのように田舎には住みたくない人もたくさん居ますって。 少なくとも、奥さんの理由は引っ越したくない理由としてはもっともですし、 家族全員で田舎に引っ越すのはおそらく今後も無理だと思います。 でも別にお金に余裕があるなら売らなくてもいいんじゃない?  あなたの感傷的な理由で売りたくないというのも非常に良くわかるし(私もどちらかというとついそういう考えをしがちな人です) そのままキープしておいて、あなたがたまに一人で休みの日に遊びに行ったり手入れをしたりすれば? 結局、あなたの感傷的な理由と、現実的なお金の問題を天秤にかけて、あなたが決断するしかないです。 そのままキープする、と決めたなら、いらないと言ってる奥さんを頑張って説得してください。

• gouzig
回答No.2

ご質問のケースは多いですね。 私は地方から首都に出て学校や仕事で40年ほど過ごしました。 同じように地方から首都に行った友人達の中で、東京生まれ育ちの女性と学生恋愛や社内恋愛で結婚した人も多いです。 結果として、東京生まれ育ちの奥さんのほとんどは亭主の地方の実家に行きたがらないです。 ましてや、地方に住むなど考えられないのだと思います。 理由は簡単です。 山や川、海、森や林などに思い入れがないからです。 それよりもデパート、ファッション、喫茶店、レストランなどが豊富な大都市が大好きですね。 一方、地方の自然豊かな中で育った女性は、学校や仕事で東京に住んでいても、常に自然豊かな田園生活に憧れをもっていますね。生まれ育った田舎に思い入れがあるからですね。

回答No.1

売りたくない理由は貴方の感傷であり、貴方以外には理解しがたいです。 その感傷を大事にしたければ売らなくてもいいと思いますが、 中立な他人に相談すれば売れという回答以外ないと思いますよ。