女性の田舎暮らしに対する嫌悪感と売却の悩み

このQ&Aのポイント
  • 女性が田舎暮らしを嫌う理由として、スーパーまでの交通の不便さや通勤の大変さ、田舎の風習に馴染めるか不安などが挙げられます。
  • 一方、売りたくない理由は親が築いた財産であり、子供の頃から住み慣れた場所であるため、心情的な苦しさがあると述べられています。
  • このような状況で悩む女性にとって、田舎暮らしへの適応や交通手段の確保などの具体的な対策が求められるといえます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性は田舎暮らしは嫌?

率直にお答えください。 実家を相続することになりました。その家はド田舎で周りが畑だらけです。 嫁は「そこには住めないし、税金もあるので売ったらどうか?」と言っています。 みなさんはどう思いますか? 嫁が実家に住めない理由は ・スーパーまで車で15分かかる。 ・駅まで車で20分かかり、(私の)通勤が大変だろう。特に天気が悪い日などは・・・。 ・今は都内に住んでいるが、実家に住むと2時間くらいの通勤になるので、(私の)体 調面で心配。 ・田舎の風習に馴染めるか不安。 ・車の運転が得意でないので、徒歩or自転車で行動できるところに住みたい。 一方、私が売りたくない理由は、親が築いた財産だし、子供のときから住み親しんだ場所なので 売るのは心が痛むという理由のみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.4

既婚の妻です。 正直、その条件なら妻にメリットが無いと思います。 特に4つ目の「風習」に関しては田舎と言う事で、恐怖感があります。 お祭りや冠婚葬祭で近所が駆り出される事はありませんか? 役員や婦人会などで新参者の妻が不利になる仕事はありませんか? 御実家の維持費や固定資産税、自治会の費用も考えて下さい。 都会のマンションと違って、田舎の冠婚葬祭はお互い様にはなりません。 貴方は妻と別居してまで売らずに一人で暮らす覚悟はありますか? もちろん一人で地域の役員も交際もするが、前提での生活です。 一人で戻りたくない家なら、住んだ事もない妻には魅力ある物件とは思えません。 一人で住む、人に賃貸で貸す、休みだけそこに行って暮す、売る気が無いなら回避方法をいくつか考えて奥さんに提示して見て下さい。 逆も同じですよ。 妻の田舎の実家を相続、妻の思い出がある場所だからと一緒に引越してくれて「あの家の婿さん」と言われて暮せる夫はそうはいないと思います。

teatoltaka
質問者

お礼

第三者に言われると自分のワガママということがわかります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sera199
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.3

「女性は」って一般化されても… そういう田舎に住んでる女性もたくさん居るし、そういう所に住みたいと思っている女性もたくさん居るし、あなたの奥さんのように田舎には住みたくない人もたくさん居ますって。 少なくとも、奥さんの理由は引っ越したくない理由としてはもっともですし、 家族全員で田舎に引っ越すのはおそらく今後も無理だと思います。 でも別にお金に余裕があるなら売らなくてもいいんじゃない?  あなたの感傷的な理由で売りたくないというのも非常に良くわかるし(私もどちらかというとついそういう考えをしがちな人です) そのままキープしておいて、あなたがたまに一人で休みの日に遊びに行ったり手入れをしたりすれば? 結局、あなたの感傷的な理由と、現実的なお金の問題を天秤にかけて、あなたが決断するしかないです。 そのままキープする、と決めたなら、いらないと言ってる奥さんを頑張って説得してください。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

ご質問のケースは多いですね。 私は地方から首都に出て学校や仕事で40年ほど過ごしました。 同じように地方から首都に行った友人達の中で、東京生まれ育ちの女性と学生恋愛や社内恋愛で結婚した人も多いです。 結果として、東京生まれ育ちの奥さんのほとんどは亭主の地方の実家に行きたがらないです。 ましてや、地方に住むなど考えられないのだと思います。 理由は簡単です。 山や川、海、森や林などに思い入れがないからです。 それよりもデパート、ファッション、喫茶店、レストランなどが豊富な大都市が大好きですね。 一方、地方の自然豊かな中で育った女性は、学校や仕事で東京に住んでいても、常に自然豊かな田園生活に憧れをもっていますね。生まれ育った田舎に思い入れがあるからですね。

回答No.1

売りたくない理由は貴方の感傷であり、貴方以外には理解しがたいです。 その感傷を大事にしたければ売らなくてもいいと思いますが、 中立な他人に相談すれば売れという回答以外ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 実家を売るか悩んでいます。

    率直にお答えください。 実家を相続することになりました。その家はド田舎で周りが畑だらけです。 嫁は「そこには住めないし、税金もあるので売ったらどうか?」と言っています。 みなさんはどう思いますか? 嫁が実家に住めない理由は ・スーパーまで車で15分かかる。 ・駅まで車で20分かかり、(私の)通勤が大変だろう。特に天気が悪い日などは・・・。 ・今は都内に住んでいるが、実家に住むと2時間くらいの通勤になるので、(私の)体 調面で心配。 ・田舎の風習に馴染めるか不安。 ・車の運転が得意でないので、徒歩or自転車で行動できるところに住みたい。 一方、私が売りたくない理由は、親が築いた財産だし、子供のときから住み親しんだ 場所なので売るのは心が痛むという理由のみです。

  • 老後の生活で田舎暮らしを考えている方は?

    例えば、 耐震リフォーム(500万円程度)した中古住宅を、土地100坪、畑100坪付で 1000万円程度だったら、田舎に住みますか? =田舎の条件は以下の通り= 駅まで徒歩10分、新宿まで車で2時間圏内 学校、病院まで車で10分圏内 ファミレス、スーパー、コンビニ、大型ホームセンターまで車20分圏内

  • 田舎暮らしをしたい

    今アラフォーですが、田舎暮らしに憧れています。 でも、仕事は変えたくありません。 なので、現在の住まい(賃貸)のままで定年までいることは決まっているのですが、自分の城も持ちたくて。。。 ちょうど車で1時間くらいのところで良さそうな物件を発見しました。 もともとガーデニングとか家庭菜園とか好きで、近所に借りて畑などしてます。 ベランダや畑では果樹とかはできないので、やっぱり庭が欲しい。 でも今現在の場所で家を建てるのは勇気がいります。 まず金額。あとずっと住むのか?ということ。 それで、景色の良いところで、土地も安くて、、、みたいなところで探してはいたのですが、いざとなるとちゃんとやっていけるのか不安になりました。 行けるのは週末のみ。 子供がまだ小さいので、週末は自分の家の掃除などに追われていつも終わる。 たまに出張もあり、仕事も忙しくてなかなか休めない。 でもたまにぽっかりGWなどは長期で休めたりする。 畑は近所で、通勤前後や週末に30分ずつで適当にやっていけてた。 もし、別荘を買えばやめます。 今考えてる物件は400坪くらいあります。 子供はアウトドア派ですが、友達大好きで、週末そんな知り合いのいない場所へ連れて行くとどうなのかな?とも思います。 今はまだ親についてくるけど、もう少ししたら嫌がるんじゃないかとかも思います。 こんな状況で別荘的なものを買ってしまって良いのかどうか、詳しい方、教えてください。

  • 田舎暮らしが嫌でたまらない

    30代独身男性です。大学の時に関東地方に4年間住んでいたきり、ずっと東北の日本海側に住んでいます。私の住んでいるところは、住んでいる人は食べ物がおいしいとかそれぞれの理由があり、満足している人もいます。しかし、私は本当にこの田舎が嫌いです。 その理由 ◇身近な一応ここより都会である、新潟や仙台まで車で2、3時間かかる ◇人口10万人弱で東京へは4時間もかかる ◇田舎に埋もれていく感じがする ◇田舎にいると刺激がない ◇最先端の情報・お店が全くない(ネット情報は除く) ◇隣近所とか知り合いだらけで、わずらわしい ◇レジャー・娯楽がない ◇いつも天気はどんよりしていて、みんなの性格もどんよりしている ◇冬は雪が降って嫌 しかし、 ◇自営業をしてお客さんがおり、ぱっと仕事を辞めるわけにはいかない(ただ、いづれはやめたい) ◇年齢的に冒険できるのはこの年が最後なのだろうかと考える。 以上ですが、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 田舎暮らしについてお聞きしたい

    結婚して1月から実家を離れ田舎暮らしをしています。旦那の親と同居で2階をリフォームしてもらい旦那の親ともうまくやれています。ただ、結婚する前は都会とは言えませんが周りには店もいっぱいあって何不自由なく生活していたのが、こちらに来てからは周りに店がないので買い物をするのもわざわざ車を出して行くし、家の周りには畑、田んぼがいっぱいあってカエル、虫もいっぱいいるし家の中ににょろにょろした虫が入ってくることもあり最初は我慢だと思っていたのですが、最近はこんな生活が一生続くのかと思うようになり嫌気が差してきてしまいました。そんなの結婚する前に覚悟しろと怒られるかもしれませんが、こんなにも虫がたくさんいることは想像もしてませんでした。夫の事は愛していますがイライラして当たってしまいます。 こんな体験、気持ちを持たれた方がいらっしゃいましたらどうすれば気持ちを切り替えられるかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 実家の相続

    実家の相続について悩んでいます。 田舎の何もない場所にある築30年以上の古い一軒家を相続した場合、何か特になることはありますか? 税金がかかるだけであまり得することはないのではないかと思っているのですが、何か利点があれば教えて下さい。 実家の周りは徒歩圏には何もありません。 車で15分いってスーパーがあるような辺鄙な場所です。 畑あり、井戸水ありの典型的な田舎の古い家で家としては売ることもできないのではないかと思います。 兄は相続したくないと言っており、私に権利が回ってきそうなのですが悩んでいます。相続や土地に詳しい方教えてください。 補足*自分は別の場所に持ち家があります。

  • 田舎での通勤

    車通勤か電車通勤、どちらにしようか迷っています。 車で片道1時間かけて行くのと、 駅まで車10分、電車40分乗り換えなし、徒歩10分 とでは皆さんならどちらがいいのでしょうか。ちなみに県外までいくので私以外の社員は車だと思います。

  • 街から田舎への通勤について

    この度異動の内示を受け、4月から田舎への通勤を余儀なくされた40代独身者です。 仮に電車で通勤した場合、通勤経路は自宅から駅まで徒歩で15分、そこから10分電車(街へ向かう電車のため立ったままです。)に乗り、乗り換えて更に1時間20分電車に乗ります。下車後20分徒歩で職場に到着します。トータルするとドアtoドアで2時間30分です。 通常は都会への通勤で座れない状況での質問が多く、概ね1時間から2時間が限界との回答が多いですが、私の場合、街を経由して田舎へ通勤するため、座れないこともないのです。ただ、田舎の電車ですから座席は直角になっているいわゆるローカル路線(1時間20分乗る電車)のため、腰が痛くなるのは仕方ないですが、2時間30分という時間をどうすごせばよいのかわからないのが本音です。 要はこの時間を有意義に過ごせるのならば、通勤も考えますが、1日24時間のうち往復5時間を通勤に費やすのが馬鹿らしいとも思えるのです。あまりに疲れだけがたまるようなら職場近くに転居も考えております。 今までは街に向かって車、バスまたは自転車で1時間以内の通勤であったこと、また電車通勤をしたことがないために、このような悩みも生じるのですが、長時間どのような過ごし方がよいのかアドバイスをください。ipadでもしようかと思ったのですがローカル線だけにネット環境は最悪で断線してしまうらしいです。 なお、田舎への勤務は2年間の予定です。我慢して電車通勤するか、転居すべきか、みなさんのお知恵をくださいませ。

  • 藤沢で田舎暮らし?

    現在都内在住の30代夫婦です。 最近夫の会社の支店が大船に出来たので、藤沢あたり(私の仕事も都内のため、ギリギリ通勤出来る距離)への転居を検討していますが、夫が難色を示しています。 というのは、夫は以前から田舎での半自給自足生活を希望しており、大船・鎌倉・藤沢近辺は人も多く、希望するような田舎暮らしが出来ないと言うのです。 また、夫は都内から車で3時間ほどの場所(千葉)で田んぼの一部を借りて米作りをしていて、何度も通ううちに地元の人とも仲良くなり、すっかりその地を気に入ってしまいました。 私も自然が豊かなその場所は好きなのですが、転居となると私は仕事を辞めなくてはなりません。夫もその点では同じですが、持っている資格を活かして自営業になるか、仕事を辞めて欲しくなければ単身赴任的に平日は東京、週末は田舎という生活で良いというのです。私は、自営業なんてうまくいくか分からないし、かといって単身赴任だと家賃も2倍になるので、その考えには反対です。また、週末だけ帰って来るということは、当然畑や田んぼの世話はほとんど私の仕事になるでしょう・・・。 いくら話あっても、「どうして仕事を辞められないの」「藤沢は全然田舎じゃない。都内に住むのと変わらない」と全く聞く耳持たずです。 藤沢は今人口が増えており、人気の場所だと思います。当然「いかにも田舎」というわけにはいかないでしょうが、夫の希望する半自給自足生活や、田んぼの一角を借りて米作りなど、出来るところがあれば、少しは夫にも納得してもらえるのではないかと思います。知り合いが誰もいないため、どうやって調べるかも分からず途方にくれています。何でも良いので、情報お待ちしています!

  • 田舎のバスの不便さ

    (田舎の話です) 実家から別の不便な住宅街みたいなところへの引越し情報を見ていたのですが、駅までも遠いし、車持ちであればそこまで影響はないかもしれませんが、例えば自転車通勤ならば30分といった場所です。 それで「そういえばバス通勤すれば15分ぐらいの距離」と思って検索したところ、そもそもルートが無いことに気付きました。(バス停はあるが、田舎なのでバス情報もほとんどないし、バスもその区間は走っていなかった) これはもう、そんな不便な住宅街はやめたほうが早いでしょうか。 (文字では説明し辛いですが、住宅密集地+道路も狭いから車に乗るのも不便みたいな)