• 締切済み

(再)司法書士受験 独学にオススメなテキストは?

多分、質問が後ろにまわって、埋もれていると思うので 再度、質問させていただきます 松本雅典 氏 著の 「司法書士 ゼロから5ヶ月合格法」を読んでいますが http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106086878/subno/1 その 23ページで「三種の神器」として 1.テキスト 2.六法 3.カコ問(過去の問題集) と書いてあります 「1.テキスト とは学者が書いた難しい本ではなく、資格予備校が 発行している司法書士試験に照準を絞ったモノのことです。」 とあります。 独学で試験を突破された方で「これがいいよ」的、イチオシな テキストがありましたら、お教えいただけないでしょうか? 複数冊でも結構ですが、できれば、チャプター毎に、簡単な 例題とか問題と回答が載せてあるのが、いいかな? とか 考えております よろしくお願いします      

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.1

5ヶ月で司法書士に合格できるなら難関資格とは言わないのでは?タイトル見て感じたことは、FXで100万円を半年間で1億円にするなんて言うノウハウ本と同じ嘘八百の香りがしました。  自分は挫折して司法書士の資格を持っていないけど、wセミナ-の竹下貴浩さんの著書がお薦めかな。それと六法でしょ。特に六法に掲載されている判例で試験によく出されるものがあるようです。  宅建とはレベルが違うから、1冊程度のテキストでは合格は無理でしょうね。ちなみに竹下さんの本は10冊近くあるはずです。  例題はご自身で過去問を解くのが一番良いでしょう。それが面倒ならLECとかwセミナーに通うのが良いと思います。  ただね、司法書士の資格を苦労して取ってどうやって収入を確保するのか考えた方が良いですよ。せっかく、取っても金にならなければ意味無いです。資格取得が趣味なら問題ないけどさ。司法書士は増えるし、仕事は減っているみたいです。だから、司法書士でも過払い請求ができるようになったみたい。  安い給料で事務所で見習い、苦労して独立しても営業力がないと仕事とれないと思うよ。