派遣元を辞める方法と契約更新期間について

このQ&Aのポイント
  • 常駐型の派遣元を辞める方法と契約更新期間について相談です。派遣先での契約延長の手続きがありますが、プライベートな理由で他の場所に行きたいと考えています。しかし、異動先がなく、留まる理由もあるため、異動が難しい状況です。
  • 営業や他の関係者との意思疎通がうまくいかず、異動願いを申し出ても先走りとされてしまいました。プライベートな理由がきっかけであることも理解されず、一貫性に欠けると言われました。
  • 派遣元の会社Aから間の会社Bを経て常駐先の会社に派遣されており、3ヶ月ごとに契約が更新されています。契約更新後の1ヶ月で辞めることは可能でしょうか。通常の退職時期と異なるため、1ヶ月前ではなく2ヶ月前に退職の意思を申告する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

常駐型の派遣元を辞めたいです

現在客先常駐で仕事をしています。正社員になります。 常駐先には5年常駐しており、派遣元の会社(自社)は7年です。 もうすぐ派遣先で契約延長の手続きが来るらしいのですが(3ヶ月更新)、 年末に現場を撤退して他に行きたいという希望を出しており十分契約更新まで 期間がある状態でしたが、営業との意思の疎通などがうまく行かず2ヶ月たち 現在に至ります。 今回の希望はプライベートな理由はきっかけになりましたが、前から可能で あれば異動したいという意志は少なからず出していました。が、後任が居ない (同職種が会社に居ない)、異動先があまりない、常駐先とつながっていたい 等理由があったかと思いますが異動出来ませんでした。 異動したい!という熱意も足りなかったのかもしれません、諦めていたところが あったので・・・ ただ、プライベートな理由はどうしても譲れない部分ではあります。 営業等色々な人と話が混乱してきて、「今のところにいたくないので異動したい、 チャレンジしたい」というのが先走りしてしまい、今更プライベートな理由が きっかけだということになると厳しい、と言われています。 一貫性がない、等・・・ そもそも最初に言ったんですが・・・というのは言った言わないの世界になるので 誤解させてしまったかもしれないというのもあり、言い訳はそこそこにしています。 前振りが長くてすみません。 そこで、質問なのですが派遣元の会社A⇒間の会社B⇒常駐先の会社で 3ヶ月更新の場合、更新後1ヶ月で辞めることは出来るのでしょうか。 契約のことを考えて3ヶ月更新された後、3ヶ月いるべきでしょうか? 通常退職は1ヶ月前、といいますが常駐なので2ヶ月前には申告しようと 思っています。 異動願いを申し出た時期はベストでしたが、話がこじれて契約延長する 直前まで来てしまい(2週間前に知ったのですが・・・)、異動出来なければ 辞めないといけないような状況(プライベートな理由)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

あまり難しく考えることはありません。辞めればいいだけですよ。 会社は会社の都合で行動します。そして、質問者さんは、自分の都合で行動すればいいだけです。 おたがい様です。3ヶ月も居る必要はないでしょう。

mage-mage
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、なんだか難しく考えすぎてしましました。 気が楽になりました!

その他の回答 (2)

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.3

(やむを得ない事由による雇用の解除) 民法第628条  当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。 派遣先と雇用契約を結ぶことになりましたので、派遣会社との契約は、解約します。で、終わりですが、損害賠償の問題が出たら、話し合いですね。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

期限のない雇用契約なら 1ヶ月前に通告すれば十分です。 辞めてからチャレンジなんて甘いことを言っていると 路頭に迷うので 有料でも転職エージェントに依頼して 希望の会社が見つかるまで、そこで我慢した方がいいと思います。 次が決まってからじゃないと 会社の調査や 選抜の面接で膨大な労力を使い 更に不採用が続くと今以上に疲弊してしまいます。

mage-mage
質問者

お礼

すみません、「今のところにいたくないので異動したい、チャレンジしたい」は営業が解釈した内容です。 そうですよね、年齢的にも微妙なのでなかなか決まらなそうですし。。。 設立当初あたりから入社し、常駐先は長く居たので突然辞めて迷惑をかけたくないし・・・と思ってしまって悩んでいました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 派遣元の廃業

    派遣会社が廃業することになり、今月末が契約更新のタイミングなので それをもって私をはじめとした派遣社員が退職することになりました。 が、派遣会社から送られてきた離職票を見たら、 退職理由に「労働者に契約延長の意思がなかった」 「契約期間満了」によるものとありました。 派遣会社が廃業していなかったら、今の派遣先(長期で3ヵ月毎の更新)を そのまま契約更新するつもりでした。 が、派遣元がなくなってしまうのですから派遣社員にはどうすることもできません。 それなのに、この理由ではどちらかというと「自己都合による退職」扱いに なるような気がして、どうも腑に落ちません。 幸いにも、私は来月からそっくり他の派遣会社に移籍し、そこから同じ派遣先企業へ 今までと変わらず派遣されることが決まっているので、表面上はそういう理由であっても (失業給付金など)とりあえず不都合がないように思われるのですが、、 いったい、どういうものでしょうか。 離職票にサインをして返送してくれとありましたが、このままサインをしても なんら不都合がないでしょうか。

  • 派遣元変更について

    派遣会社に登録し同じ派遣先で1ヶ月毎更新で働いていたのですが、更新3ヶ月目になる前に社保等入っていただきたいと言われたのですが、その派遣会社は適当で給料面やその他分からない事があり聞いても、たらい回しにされたり間違った情報を教えられたり1ヶ月の契約が終わったら責任を持って他のお仕事を紹介します!!と言っていたのに何の紹介もなく信頼が全くなく安定した生活の為契約期間が終了したら辞める気満々で更新せず、元の派遣会社から派遣先に面接等していただき雇用が決まりました。同じ理由で他にも3人契約更新せず派遣先の雇用が決まりました。 決して、派遣先の方に引き抜かれたとかではありません。 そしたら、元派遣会社で一緒の派遣先で働いてた1人が派遣先に直雇用を断られ腹いせに派遣会社に 「派遣元が〇〇さん達を引き抜いた」といった内容を言い、派遣先が元派遣会社にひとり頭罰金100万円を支払ったそうなのですが、それは支払う必要があったのでしょうか?

  • 初めての更新をせずに円満に辞める方法?!

    派遣社員です。 現在の仕事は3ヶ月契約で、あと1ヶ月ちょっとで終了します。 派遣会社は何度確認しても「3ヶ月契約で更新あり」と言いますが、 派遣先は顔合わせの時も初日も「3ヶ月だけの付き合い」と言っていました。 そろそろ派遣会社から更新の有無の話が出ると思ったのですが 出ないので自分から「延長があってもしない」と伝えておきました。 現在2名の派遣社員がいますが、2人とも延長する気がなくても 延長の有無は確認するのだそうです。 ここで「終了」となれば全く問題はないのですが「延長してほしい」 と派遣先が言ってきた場合、私は絶対に応じる意思はありません。 実際に随分早い時期から職探しをしています。(内定を取ったところも あります。) 「延長しない」と言っても理由を上司が聞いてきそうな社風であり、 辞めたい本当の理由を言おうものなら「こうしてあげる」などの 提案も出しかねません。「職種が合わない」と言えば他部署に移して くれるような会社ですが、逆に会社の不満を言おうものなら最終日まで 嫌な感じの対応をされることも見えます。 営業にはそれを伝え「引っ越しなどのやむを得ない理由にしてほしい」 と言いました。営業にも嘘をつけば良かったのですが、その派遣会社から 仕事を紹介してもらう場合もあるので・・・ 営業は「理由を考えるのはこちらの仕事」的な言い方をしましたが 普通に「更新しません」と営業が言っても、営業の同席無しに上司から呼ばれる 可能性があり、拒否もできず、どういう理由を言ったらいいのか 悩んでいます。 派遣先が「延長はなし」と言ってくれるのが一番良いのですが・・・ 勝手な希望ですし、延長の有無も微妙ですが、よろしければアドバイスを お願いいたします。

  • 派遣元の移動!?

    今の派遣先に就業して二年になりました。派遣元の担当が全く頼りにならず、時給UPの希望も却下・・「辞めてもいいですよ」とすぐ言われます。 ただ派遣先からは更新時には「更新してくれ」と強く希望されるので毎回更新してきました。今度派遣先の会社が分社するので、その時をきっかけに他の派遣会社から今の派遣先にと考えています。 派遣先の上司にも、この事を相談したら「それでも良い」との返事でした。ただこういう事例って聞いた事が無いのでアリですかね?

  • 信用できない?派遣元営業

    派遣会社の営業が信用できません。 前に同じ派遣元・先で仕事をしていたスタッフが派遣会社の営業に”派遣先の社員になりたい”と相談したところ、派遣会社の営業は、 派遣先責任者に”スタッフが社員になりたい”と言っていることは話さず、 派遣会社の営業判断で”欠勤が多すぎる”と派遣先責任者から言われたと、そのスタッフに話をし、そのスタッフは契約終了になってしまいました。 実は今、派遣元営業と時給・増員の件でもめており、次回の更新では営業判断で終了させられてしまうのでは?と不安になっております。 どこの派遣会社も面倒くさいことが起きるとスタッフの契約を終了にさせてしまうのでしょぅか?

  • 派遣社員の失業保険について

    派遣社員として勤務して、6月いっぱいで3年を迎えます。派遣先で2年勤務したところで、派遣先の希望で、他の部署に異動になり、その時点では、そこからまた3年延長できるとの説明を口答で派遣会社の営業から説明をうけておりました。ところがあと一か月で三年を迎える時に、派遣先から3年以上の契約は特別な理由をのぞきしないとの指示を受け、退職をすることになりました。(当時の派遣先の担当者はすでに異動し、担当者はかわっていました)次に仕事を探す時は、正社員で探していこうと思っているので、失業保険をもらいながら、活動をしようと思っていましたが、派遣会社から、7月からの仕事の依頼を受けない場合、会社都合の退社にならない場合があるといわれました。これには少し納得がいかないのですが、この場合はどうなるのでしょうか。アドバイスをいただけたら大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣先・派遣元の契約違反にあたりますか?

    長期前提で初回1ヶ月、その後3ヶ月ごとの更新との契約で派遣の仕事を2週間位前から始めました。 一般事務で請求書発行や精算などがメインの仕事です。 派遣先で社員から業務の引継ぎを順調に進めていましたが、 突然の人事異動があり、今私がしている仕事は異動してくる社員がやることになりました。 私は初回の1ヶ月のみで更新はされないとのことです。 派遣先、派遣元とも私に落ち度は全くなく、派遣先会社の都合だけで申し訳ない とは言っていますが正直ショックです。 でも仕方ないと諦めようと思っています。 問題は 「来週から契約が切れるまでの残り2週間は別の仕事をしてもらいたい」と派遣先、派遣元から言われていることです。 配属部署は変わりませんが、仕事内容は変わります。大量のコピーとりや書類の整理などの雑用的な頼まれ仕事ばかりです。 これは契約違反等になりませんか? 派遣元は 「仕事が変わるのが嫌なら契約途中でも辞めることは仕方ない」と言っていますが 「派遣先が契約終了までは出社すれば支払いはちゃんとすると言っているから就業保障は出ない」 「契約途中で自己都合の終了扱いになるから覚書を書いてもらう」 と言われました。 派遣先が契約終了までは支払うと言っても仕事内容が変わるのは問題ないのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 派遣先は延長を希望したが、契約期間満了にて終業した場合、派遣会社への自

    派遣先は延長を希望したが、契約期間満了にて終業した場合、派遣会社への自分の印象は悪いのでしょうか? こんにちは。 先月末、派遣期間の契約満了にあたり、終業した者です。 終業前に、派遣会社の営業さんから 「先方が延長を希望している為、延長できないか?」と 聞かれましたが、 断ってしまいました。 元々、期間限定(3か月)の仕事だったので、 気持ちが続かなかったり、こちらの勝手な都合だけですが、 延長を断ってしまいました。 営業さんは、「極力、延長してほしい」と仰り、 こちらが「延長できない」旨を伝えると非常に困った感じでしたので、 心証を悪くしてしまった事が気になっています。 契約が満了した為、終業したので、 契約の途中でこちらが勝手に辞めた訳ではないのですが、 先方が延長を希望したり、 営業さんもこちらに延長をお願いして下さった中辞めたので、 何となく、こちらが無理やり辞めた様な気持ちになってしまっています。 先月末の派遣終業前から、 転職活動をしているのですが、 とくに、延長を断ってしまった派遣会社が扱う求人に応募しても 次の段階に進める事もなく、スルー状態です。 偶然スキル不足で選考通過しないだけかもしれませんが、 やはり、前回の終業の仕方が響いているのでしょうか? 契約違反をしたことなど何もないのですが、 「要望に応じない人」として記録されているのでしょうか? やはり延長を断ったのは心証が悪かったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 日本IB●の派遣事情について

    この会社について詳しい方がいらっしゃればお伺いしたいのですが。 ここで派遣で就業して半年未満です。 来月末で契約が切れるのですが、派遣会社の営業曰く、職場は更新希望(もちろんわたしも希望しています)ですが、本社側が4月の組織変更を控えていて、契約更新の返事を保留していると人事から回答があったのことです。 週があければ契約期限まで一ヶ月を切りますし、営業も困っているようです。 派遣会社からの就業者がフロアに一人もいないので状況がさっぱり掴めません。 また営業もわたし一人しか就業していないため、情報をまるで持っていません。 派遣全員にそう伝えていると言ってましたが、仮にも大手が契約更新でそんなグダグダな対応をするのだろうかと思ってしまいます。 毎年、年度末はこんな調子なのかすらもわかりません。 決済さえ下りれば4月以降も働けるのだろうという常態ですが、IB●の派遣について詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 年齢も決して若くはないので、ここに決まる前には3ヶ月無職でした。 今回は失業保険の対象外なので、無職になるのが怖いのです。 ギリギリまで更新について何も教えてくれなかった派遣会社の営業にも不信感が募っています。ただ、更新になれば水に流してここで働きたいとは思っています 営業にはしつこいくらいに「本当に組織変更が理由なのですか?」と聞いたのですが、職場の部長も推薦してくれて他に理由は思い当たらないと言われてしまいました

  • 派遣元の営業の対応

    現在派遣社員として働いています。働き始めてまだ2週間くらいですが、勤務地が遠方などの理由で契約更新をせずに退職したいと思っています(契約期間は4月~7月) 私は来月で退職なさる方の後任ということで入りました。通常、契約更新は契約満了の約一ヶ月前にするかを担当営業から聞かれると思うのですが、仕事の量も多く、内容的に残り一ヶ月の間に後任を見つけて引き継ぎというのはなかなか難しいものがあるんです。 そんな状況もあり、先週「更新の意思は一切なく、なるべく早めに後任を見つけた方が良いのではないか」と担当営業に電話で相談しました。そうしたら「とりあえず明日行きますから明日話しましょう」と言われ、翌日営業から「急な仕事で行けなくったので明日行きます」と言われました。急な仕事ならしょうがないと思ったのですが、結局その次の日も来ませんでした。連絡もなかったのでこちらから電話したらまるで友達感覚で「ごめんなさーい!行こうと思ってたんですけどー」などと言われ「月曜に必ず行く」と言われました。そして月曜になり営業からの連絡は一切なく、今日になってまた電話をかけると今度は電話にも応じなくなりました。 さらに、就業前の顔合わせの際、就業希望日の前から勤務してほしい、予定があるなら休みを交渉するから聞かれたら「即日でやれる」と答えてくれと言われたのに結局交渉したのかもわからず、勤務開始すぐに休みたいと派遣先にも言えず、予定のあった日も予定が潰れ、出勤しました。休めなかったとしても「交渉したがダメだった」とくらい連絡があってもよかったと思うんです。こういったことからもう営業に対しての信頼感はゼロに近いです。 これらから無事に契約満了で退職できるかものすごく不安です(派遣先にもちゃんと期間満了で退職すると話してもらえなそうで) 退職するという話を電話でしても「会って話しましょう」としか言わず、現に来ないのでは話のしようもありません。いざ一ヶ月前になって引き止められたり「それは困る」と言われても嫌ですし、きちんと対応してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう