• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣元の移動!?

今の派遣先に就業して二年になりました。派遣元の担当が全く頼りにならず、時給UPの希望も却下・・「辞めてもいいですよ」とすぐ言われます。 ただ派遣先からは更新時には「更新してくれ」と強く希望されるので毎回更新してきました。今度派遣先の会社が分社するので、その時をきっかけに他の派遣会社から今の派遣先にと考えています。 派遣先の上司にも、この事を相談したら「それでも良い」との返事でした。ただこういう事例って聞いた事が無いのでアリですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#7137
noname#7137

派遣元の意向より、派遣先の意向のほうが優先されるので、派遣先が他の派遣元へ仕事を発注して、その派遣元から派遣する人材は、あなたにお願いしたいという注文をつけてくれれば、可能だと思います。 もちろん、今までの派遣元からは、嫌われる行為ですので、派遣先には、ただ、経費の都合とか、上の方針とか、分社で体制が変わるからなどの理由で、依頼先の派遣元を変えるということを、派遣元に説明してもらった上で、動く必要があると思います。いっそのこと、直接契約もアリかと思いましたが、派遣先が希望していないようですので、今までどおり、派遣でいくのがいいようですね。 派遣先からの信頼が厚いのに、「辞めてもいいですよ」と高飛車な態度は、時給については、派遣先から派遣料金値上げの却下をされたこともあるでしょうし、その派遣元には、あなたに代わる人材がいくらでもいるのでしょうか。 他の派遣元との調整もうまくやらないと駄目ですよね。その分社までに、それをうまくやって、円満に事が運ぶといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速、来週に派遣先上司とよく相談の上、今の派遣会社&他の派遣会社との交渉をしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

派遣会社を変えて、派遣先は同じ・・・ 「あり」ですよ。 私自身は経験がないのですが、派遣会社によっては派遣先が 払う時給が上がっても、派遣スタッフには時給を上げなかったり、 他社より上げ方が悪かったりしますので、派遣会社を変えて 派遣先が同じ・・・という人、私は何人も知っています。 今回の場合、派遣先が「いい」と言ってくれているので、次回の 更新時に更新をせず、他社から今の派遣先に行けるよう、綿密に 派遣先上司と相談したほうがいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

来週、その方向で進むよう行動する事にします。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

有りです。 ていうか、使えない営業に見切りつけて、みずら派遣元変えちゃう、派遣先上司だって居ますし実際。 他に出入りしてる時給が高い派遣元さんに相談してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ありです」という言葉にホッとしました。 時給が高い派遣元に移りたいと前々から思っていたので、今回は行動を起こせそうです。 ありがとうございます。