• ベストアンサー

派遣元の移動!?

今の派遣先に就業して二年になりました。派遣元の担当が全く頼りにならず、時給UPの希望も却下・・「辞めてもいいですよ」とすぐ言われます。 ただ派遣先からは更新時には「更新してくれ」と強く希望されるので毎回更新してきました。今度派遣先の会社が分社するので、その時をきっかけに他の派遣会社から今の派遣先にと考えています。 派遣先の上司にも、この事を相談したら「それでも良い」との返事でした。ただこういう事例って聞いた事が無いのでアリですかね?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.1

派遣元の意向より、派遣先の意向のほうが優先されるので、派遣先が他の派遣元へ仕事を発注して、その派遣元から派遣する人材は、あなたにお願いしたいという注文をつけてくれれば、可能だと思います。 もちろん、今までの派遣元からは、嫌われる行為ですので、派遣先には、ただ、経費の都合とか、上の方針とか、分社で体制が変わるからなどの理由で、依頼先の派遣元を変えるということを、派遣元に説明してもらった上で、動く必要があると思います。いっそのこと、直接契約もアリかと思いましたが、派遣先が希望していないようですので、今までどおり、派遣でいくのがいいようですね。 派遣先からの信頼が厚いのに、「辞めてもいいですよ」と高飛車な態度は、時給については、派遣先から派遣料金値上げの却下をされたこともあるでしょうし、その派遣元には、あなたに代わる人材がいくらでもいるのでしょうか。 他の派遣元との調整もうまくやらないと駄目ですよね。その分社までに、それをうまくやって、円満に事が運ぶといいですね。

purin-rirry
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、来週に派遣先上司とよく相談の上、今の派遣会社&他の派遣会社との交渉をしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣会社を変えて、派遣先は同じ・・・ 「あり」ですよ。 私自身は経験がないのですが、派遣会社によっては派遣先が 払う時給が上がっても、派遣スタッフには時給を上げなかったり、 他社より上げ方が悪かったりしますので、派遣会社を変えて 派遣先が同じ・・・という人、私は何人も知っています。 今回の場合、派遣先が「いい」と言ってくれているので、次回の 更新時に更新をせず、他社から今の派遣先に行けるよう、綿密に 派遣先上司と相談したほうがいいでしょうね。

purin-rirry
質問者

お礼

来週、その方向で進むよう行動する事にします。 ありがとうございます。

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.2

有りです。 ていうか、使えない営業に見切りつけて、みずら派遣元変えちゃう、派遣先上司だって居ますし実際。 他に出入りしてる時給が高い派遣元さんに相談してみては?

purin-rirry
質問者

お礼

「ありです」という言葉にホッとしました。 時給が高い派遣元に移りたいと前々から思っていたので、今回は行動を起こせそうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【派遣求人票】同派遣元・同派遣先・同部署で違う時給

    派遣社員として近日中に就業が決まっている者です。 自分が決まった後、同じ派遣会社から同じ派遣先の同じ部署の追加求人をしていました。 最初は同じ時給で求人していましたが、しばらく応募する人がいなかったらしく、時給を50円上げていました。おそらくはすぐに人員がほしかったため、時給を上げたのだと思います。 もしこの求人で決まる人がいれば、同じ派遣元、派遣先、同部署、同タイミング就業開始なのに、時給が違ってしまいます。 私が応募した時も、以前見た時の時給より上がっていたので、更に低い時給で就業中の同じ派遣会社のスタッフがいるはずです。応募者がいないと時給を上げる主義なのだと思います。 応募者のスキルに合わせて時給を決めるのではなく、求人票の時給が最初から違う金額で設定されています。 なんとなく釈然としませんが、これはタイミングの問題で仕方がないことなのでしょうか?

  • 派遣元を変えることについて

    いま派遣で働いています。 今年の1月から勤務を始めましたが今の派遣先が自分の希望とあまりあってないこともあり、派遣先を変えたいと思っています。 更新前に派遣の担当に相談したところ早すぎるからと引き止められ、一度更新してますが別の職種へ変えたいと思ってます。 できることなら今の派遣会社で新しいお仕事を紹介してほしいですが、引き止められてることもありすぐにとはいかなそうです。 別の派遣会社に登録して、別の派遣会社からお仕事を紹介してもらい、今の派遣をやめることをするのは可能でしょうか? 派遣社員の場合は普通のことですか? 派遣社員として働くのが初めてなのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 派遣の時給について

    今年の4月より、派遣A社で就業しています(仮に時給を1000円とします) 来月にも欠員がでるとの事で現在派遣募集をしているのですが、 他社のB社は時給が1200円との事で200円も違うのです。 私の派遣会社Aは1000円で募集をかけているのに、B社が1200円ってかなりの差がありすぎたと感じました。 派遣先の企業の方が以前に 『専門職だから他の事務系の派遣社員より時給単価を高くして依頼してるんだよね』と聞いたことがあります。 しかし、事務系の派遣社員と同じか若干少ないように感じています。 仕事内容は希望していた職種なので、応募するときは『少し安いけど、希望職種だし』と 思いましたが、実際200円の開きを見ると正直凹みます・・・。 契約もしていますし、取りあえずは今度の更新まではこのままの時給でと思ってますが 次回の更新の時にこの件を伝えて時給アップをしてもらう事は可能でしょうか? もし無理なようであれば、B社に移りたいとも思ってます。 (月一の単発派遣はB社から派遣されているので、A社よりも付き合いがながいのかな?と思ってます) うまく派遣会社Aに伝える(時給UPしてもらえる)言い方等ありましたら、アドバイスお願い致します。 長文・乱文、失礼致しました。

  • 派遣元の変更について

    初めて質問させていただきます。 私は、現在働いている派遣先を来月15日付で辞めることが決定していました。 後任の派遣社員も見つかり、半月間引継ぎをしていました。 今日になって、その後任の方が家庭の事情で仕事ができなくなったという連絡があったそうです。 派遣先の社員さんも私も困り果てました。 実は、今年の1月から辞めたい旨を伝えていたにも関わらず、色々な理由で引き延ばされていました。何度も言って、やっと人探しを始めてくれて、それも何ヶ月もかかってやっと見つかった人だったのに・・・。 今すぐに後任が見つかったとしても、あと2週間では引き継げないことが多くあります。 その中には、社員さんも知らなくて私しか知らない内容も多くあります。 このまま無責任に辞めるのは心苦しいのですが、この仕事に就いてすぐに条件が違っていたりで、当初の予定よりずいぶん給料が安くなる旨を派遣会社へ言い、時給アップを何度も交渉しましたが不可能でした。 その時給に我慢できずに辞めたいと思ったのも理由の半分あります、もう半分は半年以内に結婚予定(遠方へ)なのでどうせこの先続けられないと思ったからということもあります。 とりあえず後任の方が見つかってその人に引き継ぐまでは、辞めては派遣先に迷惑をかけるので残りたいとは思うのですが、時給のことは許せないので、派遣会社に希望金額を提示したところ、その時給は出せないので7月15日で辞めていただきます、という事務的な返事でした。 このままでは派遣先に申し訳ないので、なんとか自分の希望金額の時給を出してもらえる派遣会社へ変更して、後任が見つかるまで期間限定で働かせてもらうことは可能なのでしょうか? 派遣先にも、私じゃないと困ると言ってもらっています。 その場合、別の派遣会社を探すのは私がした方が良いのでしょうか。派遣先におまかせする方が良いのでしょうか。 その場合、現派遣会社と契約ということになってしまうのでしょうか? 長くなりましたが、助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣元への時給交渉について

    初めまして。私は派遣で働いているのですが、今の職場はもうすぐ1年になります。仕事環境は良い方なので特に問題なく、いつも派遣営業が来ても「特にない」と言っていたのですが、そろそろ1年になるし時給が安いので、その事について話してみました。今の派遣会社では4~5年働いているのですが、当初は時給が1700円で、その後派遣先を変える度に1640円→1560円とどんどん時給が下がって行きました。今の時給も1560円で、同じ派遣会社の人で昔から働いて居る人は1700円以上貰っていて、確かに長く居るので仕事も詳しく知っているとは思いますが、同じ仕事をしていて時給だけで140円以上も違うと思うと何だか損した気分で・・・。月で考えると2万円以上違ってくるし・・・。派遣先は私が他より時給が安い事は知らないと思うので、時給交渉して図々しいと思うかもしれないし、派遣先は上げてくれないらしいので、派遣元にどう交渉すべきか迷い中です。派遣営業には厳しいと思うと言われたのですが、どなたかアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 派遣元のマージンについて

    派遣先の企業は派遣元の派遣会社へどのくらいマージンをはらっているのでしょうか? 派遣先にもともと勤続していたのですが、派遣社員になりました。グループ会社の派遣会社で、派遣先のボスにマージンを含めてこの時給でお願いします。と言われました。マージン分も自分で負担しなくてはならないのでしょうか?普通派遣だと時給が高いのではないでしょうか?と思っておりました。また通勤費用も非課税にされるだけで時給に含めてくれませんでした。なんだか腑に落ちません。何かご存知でしたら、情報をお願いします。

  • 働きやすかった派遣先と派遣元は

    派遣は、自分のスキルだけを武器に、仕事内容を第一に選択基準として働いている方が多いと思いますが、 派遣先を選ぶ際に仕事内容以外に重視している事ってありますか。 似たような求人があった時、時給や勤務時間や勤務地など基本的な事の他に、大きな声ではいえないが密かに選択基準に加えている事があれば聞かせて下さい。 派遣元についても同じく聞かせて頂ければと思います。 私は独立系の派遣元からの稼動が多かったんですが、ある派遣先で独立系からではないスタッフの方と一緒になった時、 「私の派遣元は系列企業での仕事が殆んどで (この派遣先も確かにグループ会社に派遣会社を持っていました)、 派遣会社の人も系列企業出身者が多いから派遣先の事を色々教えてくれていい」と言っていました。 私は今まで系列系の派遣元は、持っている仕事や派遣先が独立系よりかなり少ないし(実際の所はわかりませんが)、 その業界での経験がないと結局仕事はもらえないのではないか、 派遣元の人が派遣先 (派遣先社員も含めて) を知りすぎているのって、 実際はスタッフとしてどうなんだろう、 とわからなかったので特に登録した事もありません。 (銀行系列の派遣会社から稼動した事はありますが、 メーカーや商社など金融や保険以外の一般企業系列はありません)。 例えば、形として別会社なだけで 要は派遣先の人事部という感じになっていて、 極端な話、偽装派遣などがしやすかったり、 仕事能力以外のことで契約更新がなくなったり、派遣元として都合がいいだけで、スタッフより派遣先を大事にする傾向が独立系より強いのかなとか。ま、考えすぎかもしれませんが。 でも、派遣先をよく知っているというのは魅力でもあります。 あと、前述のスタッフの方が「多少年齢が若くなくても独立系より紹介してもらいやすいし」とも言っていたんですが、本当でしょうか。 派遣先でも派遣元でも、派遣として働く際、業種的な違いや派遣元による違いってあるのでしょうか。そういう違いをかんじた経験なんてありますか。因みに技術職ではなく一般事務や経理事務など事務全般での話です。 個人的な感想でも結構ですので、お聞かせいただけませんか。

  • 契約途中の退職

    派遣先の人事に異動があり、私の指揮命令者の係長と担当職員が変わりました。残った派遣社員の私がしばらくは一人で業務(をやらないといけないのかと思うと、今の時給が割に合わないと思い、派遣会社に交渉しました 。 3年前まで派遣で就業していたところに、昨年7月に再び戻ってきましたが時給が50円ダウンでした。業務はシステム・データ管理です。このご時世にしょうがないと思いそのときは仕事をうけました。しばらくして派遣先が以前と同じ金額を支払っていると知ってから、派遣会社がマージンを増やしたのだとわかり時給交渉をしました。却下されました。 それから12月末更新時に時給を交渉しました。却下されたので更新はしませんでした。しかし次のスタッフが決まらず、有給が発生したこともあり更新をしなおしました。そのときに係長から6月の決算までは辞めないでね、と言われていたので3月末更新をしました。 決算の作業(データ抽出)をするのは私です。 しかし4月にその係長も異動、担当職員も異動、私一人が残りました。 4月から正社員の話が友人から出ていたのですが、6月の決算までは辞められない、と断ってしまいました。 係長も異動とわかっていたら正社員の話を受けていたのにと、残念でたまりません。運が悪いとしかいいようがありません。 そこでこりもせずまた、時給交渉をしたのですが、却下されました。モチベーションがあがりません。派遣会社のために働きたくありません。働いたお金の一部が派遣会社にいくなんて腹が立ちます。とてもみっともないと思いますが、今の私の気持ちです。 次の担当職員が3週間後に着任します。そのときに仕事量などについて話を聞いてから、再度検討しますとのことでこのたびは話が終わりました。派遣会社もこの時期大変なのはわかりますが、こんなにも却下されていると私は必要ないのだとやってられなくなりました。 3月末更新をしてしまっていますが、時給が元に戻らなければ6月末更新前に辞めたいのですが、やはり無理でしょうか?6月末の更新時には辞めるようにすでに派遣会社には伝えてあります。派遣会社の登録の抹消をします。

  • 派遣初心者です。派遣社員の方、回答お願いします!

    数日前に、派遣会社から紹介があり、「就業先が是非に」とのことです。と電話がありました。 「就業先が私と話がしたいと言っているんですがどうですか?」と派遣会社から言われ、本日行ったのですが、就業先に着き、同行していた派遣会社職員が急に腰が低くなり、急に私が思ってもいないことを言い始めました。(正社員を希望しているなど全くのその場で作った嘘)を言い始めました。 結局、上記の顔合わせは就業先の希望ではなく、派遣会社の職員がつくったことで、就業先が希望したものではなかったこと、就業先が私の就業を希望しているニュアンスで派遣会社が私に伝えたが全くのでたらめだったこと。 かつ、顔合わせが圧力面接で私の経歴などを罵倒するなど、ひどいものでした。 派遣会社の派遣はこんな対応が普通なのでしょうか? 派遣に無知なので情報提供を求めてもどういう情報が欲しいんですか?との返答に、派遣会社って一体と疑問に思いました。 登録時の説明も、契約の形態(雇用契約、就業先、本人の流れの説明のみ)だけでした。 派遣のことが無知なので、参考になるホームページがありましたら、紹介もお願いします。 わかりにくければ補足もしますので、回答お願いします。困ってます。

  • 派遣会社を変える時

    長期の派遣で就業中なのですが 更新期間を待たずに辞めたいと思っています。 新しく派遣会社を変えたいと考えているのですが 今就業中である事や更新期間を待たずに辞めることを 正直に新しい派遣会社に話した方が良いのでしょうか 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう