日本IB●の派遣事情について詳しい方に質問

このQ&Aのポイント
  • 日本IB●の派遣事情について詳しい方に質問です。派遣先の契約更新が保留中で、本社の組織変更が理由と言われています。派遣会社の営業も困っており、情報が把握できず不安です。年齢も考慮して、無職になるのが心配です。
  • 日本IB●での派遣の現状を知りたいです。派遣契約が来月末で切れる予定ですが、本社の組織変更のため、契約更新が保留中です。派遣先では他の派遣社員もいないため、状況が分からず不安です。無職になるのが怖いです。
  • 日本IB●での派遣の状況について質問です。派遣会社の営業によると、派遣先では職場の部長も推薦してくれており、本社の組織変更が契約更新の理由とのことです。しかし、派遣会社の営業自体も状況を把握できず困っています。無職になるのが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本IB●の派遣事情について

この会社について詳しい方がいらっしゃればお伺いしたいのですが。 ここで派遣で就業して半年未満です。 来月末で契約が切れるのですが、派遣会社の営業曰く、職場は更新希望(もちろんわたしも希望しています)ですが、本社側が4月の組織変更を控えていて、契約更新の返事を保留していると人事から回答があったのことです。 週があければ契約期限まで一ヶ月を切りますし、営業も困っているようです。 派遣会社からの就業者がフロアに一人もいないので状況がさっぱり掴めません。 また営業もわたし一人しか就業していないため、情報をまるで持っていません。 派遣全員にそう伝えていると言ってましたが、仮にも大手が契約更新でそんなグダグダな対応をするのだろうかと思ってしまいます。 毎年、年度末はこんな調子なのかすらもわかりません。 決済さえ下りれば4月以降も働けるのだろうという常態ですが、IB●の派遣について詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 年齢も決して若くはないので、ここに決まる前には3ヶ月無職でした。 今回は失業保険の対象外なので、無職になるのが怖いのです。 ギリギリまで更新について何も教えてくれなかった派遣会社の営業にも不信感が募っています。ただ、更新になれば水に流してここで働きたいとは思っています 営業にはしつこいくらいに「本当に組織変更が理由なのですか?」と聞いたのですが、職場の部長も推薦してくれて他に理由は思い当たらないと言われてしまいました

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

Iさんは発注書の提示が遅いので有名な会社ですから、中に入った営業さんが困っているというのは、多分本当だと思います。「○月に来てくれ」と言っておきながら、発注書が○月に入る前日だったりすることさえ平気でやります。 多分、社内手続きやら、予算の決定でモタモタ、というかぎりぎりまで決めないという体質なんでしょう。反面、発注が遅れても色よい返事であれば、「やっぱ、止めた」は滅多にしませんでした(新しいリストラ社長体制で、どうなっているかは知りません)。ですので、営業さんが困っている程度で、あなたに対する態度が冷たくなければさほど心配は無いと思います。 定性的な表現で申し訳ないですが、あそこと付き合うには空気を読む、風向きを見るということと、なるべくまともな感覚を持っているPMとの縁を切らさないようにすることが大事です。

grape0401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりました。特に最後が・・・。まともなPMがどこにいるのかもわからない新米ですが、もう少し人間観察をマメにしたいと思います。 確かに入社時も書類が整っていないとかPCが用意できていないなどで、2週間待たされた挙句前日に更に1週間延期されてため息が出ました。 更新に関してもマイペースな会社なんですね・・・ 一応、現場は更新を希望していて人事まであげてくれているので向こうからの承認を気長に待っていればいいのでしょうか・・・。社員の人事異動は発表になったようなのですが、派遣事情がさっぱりわからないので困ったなという感じです。 派遣会社の営業がこのままでは3月末終了と会社として提示しなければならないと言っており、それはそれでわかるとしても自己都合になったりしないのかとモヤモヤしています。 話していて営業がとても頼りない気がして(冷たくはないのですが、気遣いが足りないというか)ストレスがたまります。

その他の回答 (1)

• yama1998
回答No.2

4月の組織の変更の詳細のような企業秘密を今から口外するところなどありません。私も経験あるけど、多くの派遣を使ってるならともかく、たかだか1人のところなら、組織変更人事変更でどうかならないかなど議論はおこるはず。人事異動はまだ内示も出せないぐらいの状況でしょうから、結局待つしかないんですよ。だから営業も聞いてるけど教えてくれない、窓口となってる担当者だって、担当レベルじゃわからないでしょうから、答えようがないのでしょう。 今できるのは1か月前を切るというなら、正式に更新しないと言われた日から一か月の雇用の約束(延長)を申し合わせるように営業に頼むぐらいでしょう。相手が拒んだら労働局に相談すれば相手も態度は変わってくるはずだから。 とくに外資系は本社(本国)にもよるから、日本の企業に比べるとどうしてもこういうことは遅くなりがち。ここで働き続けたいといっても、派遣には期限があるわけだから、直接雇用にならない限りいつかは辞めなくてはならないわけだから、次のことも切り替えて考えた方がいいのでは。

grape0401
質問者

お礼

一般論をありがとうございました。