日本IB●の派遣事情について詳しい方に質問

このQ&Aのポイント
  • 日本IB●の派遣事情について詳しい方に質問です。派遣先の契約更新が保留中で、本社の組織変更が理由と言われています。派遣会社の営業も困っており、情報が把握できず不安です。年齢も考慮して、無職になるのが心配です。
  • 日本IB●での派遣の現状を知りたいです。派遣契約が来月末で切れる予定ですが、本社の組織変更のため、契約更新が保留中です。派遣先では他の派遣社員もいないため、状況が分からず不安です。無職になるのが怖いです。
  • 日本IB●での派遣の状況について質問です。派遣会社の営業によると、派遣先では職場の部長も推薦してくれており、本社の組織変更が契約更新の理由とのことです。しかし、派遣会社の営業自体も状況を把握できず困っています。無職になるのが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本IB●の派遣事情について

この会社について詳しい方がいらっしゃればお伺いしたいのですが。 ここで派遣で就業して半年未満です。 来月末で契約が切れるのですが、派遣会社の営業曰く、職場は更新希望(もちろんわたしも希望しています)ですが、本社側が4月の組織変更を控えていて、契約更新の返事を保留していると人事から回答があったのことです。 週があければ契約期限まで一ヶ月を切りますし、営業も困っているようです。 派遣会社からの就業者がフロアに一人もいないので状況がさっぱり掴めません。 また営業もわたし一人しか就業していないため、情報をまるで持っていません。 派遣全員にそう伝えていると言ってましたが、仮にも大手が契約更新でそんなグダグダな対応をするのだろうかと思ってしまいます。 毎年、年度末はこんな調子なのかすらもわかりません。 決済さえ下りれば4月以降も働けるのだろうという常態ですが、IB●の派遣について詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 年齢も決して若くはないので、ここに決まる前には3ヶ月無職でした。 今回は失業保険の対象外なので、無職になるのが怖いのです。 ギリギリまで更新について何も教えてくれなかった派遣会社の営業にも不信感が募っています。ただ、更新になれば水に流してここで働きたいとは思っています 営業にはしつこいくらいに「本当に組織変更が理由なのですか?」と聞いたのですが、職場の部長も推薦してくれて他に理由は思い当たらないと言われてしまいました

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

Iさんは発注書の提示が遅いので有名な会社ですから、中に入った営業さんが困っているというのは、多分本当だと思います。「○月に来てくれ」と言っておきながら、発注書が○月に入る前日だったりすることさえ平気でやります。 多分、社内手続きやら、予算の決定でモタモタ、というかぎりぎりまで決めないという体質なんでしょう。反面、発注が遅れても色よい返事であれば、「やっぱ、止めた」は滅多にしませんでした(新しいリストラ社長体制で、どうなっているかは知りません)。ですので、営業さんが困っている程度で、あなたに対する態度が冷たくなければさほど心配は無いと思います。 定性的な表現で申し訳ないですが、あそこと付き合うには空気を読む、風向きを見るということと、なるべくまともな感覚を持っているPMとの縁を切らさないようにすることが大事です。

grape0401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりました。特に最後が・・・。まともなPMがどこにいるのかもわからない新米ですが、もう少し人間観察をマメにしたいと思います。 確かに入社時も書類が整っていないとかPCが用意できていないなどで、2週間待たされた挙句前日に更に1週間延期されてため息が出ました。 更新に関してもマイペースな会社なんですね・・・ 一応、現場は更新を希望していて人事まであげてくれているので向こうからの承認を気長に待っていればいいのでしょうか・・・。社員の人事異動は発表になったようなのですが、派遣事情がさっぱりわからないので困ったなという感じです。 派遣会社の営業がこのままでは3月末終了と会社として提示しなければならないと言っており、それはそれでわかるとしても自己都合になったりしないのかとモヤモヤしています。 話していて営業がとても頼りない気がして(冷たくはないのですが、気遣いが足りないというか)ストレスがたまります。

その他の回答 (1)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

4月の組織の変更の詳細のような企業秘密を今から口外するところなどありません。私も経験あるけど、多くの派遣を使ってるならともかく、たかだか1人のところなら、組織変更人事変更でどうかならないかなど議論はおこるはず。人事異動はまだ内示も出せないぐらいの状況でしょうから、結局待つしかないんですよ。だから営業も聞いてるけど教えてくれない、窓口となってる担当者だって、担当レベルじゃわからないでしょうから、答えようがないのでしょう。 今できるのは1か月前を切るというなら、正式に更新しないと言われた日から一か月の雇用の約束(延長)を申し合わせるように営業に頼むぐらいでしょう。相手が拒んだら労働局に相談すれば相手も態度は変わってくるはずだから。 とくに外資系は本社(本国)にもよるから、日本の企業に比べるとどうしてもこういうことは遅くなりがち。ここで働き続けたいといっても、派遣には期限があるわけだから、直接雇用にならない限りいつかは辞めなくてはならないわけだから、次のことも切り替えて考えた方がいいのでは。

grape0401
質問者

お礼

一般論をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣の営業担のいい加減さ

    4月から現在の派遣会社から就業していますが、この数週間派遣会社の営業のいい加減さに怒りすら感じています。 まず、7月中旬に契約が切れるため先日、契約更新の第一段階だと言い 就業先にて面談がありました。 以前から更新するかかなり迷っているし等色々な派遣先上司のことも相談しておりその際には営業は続けられないときは理由もちゃんとありますのでいつでも言ってください」と言っていたのですが、先日の契約更新の面談の時には期間満了してもらわないと契約違反ですときっぱり言われました。 前はそんなことを言われてなかったと言いましたら黙っておられましたが・・・。 その面談の際にも結果私が今現時点では更新するとは言えないが今日はまだ派遣先担当者には黙っていてほしいと告げ、営業も今日はまだ更新の有無の最終確認までまだあるので言いませんと言っていたのですが その話から5分もたたないうちに「今日は○○さんは契約更新はしないと軽く言っておきますね」と言われ「は?」って思わず言ってしまい先ほどの話と違うですが?と言うと「すみません。今日は言わないってことになりましたよね?」と5分前の話も覚えてないのです。 その後も今現在の就業先の状態等を話ししていたのですが真剣な話をしてる最中に口は塞いでましたがはっきりあくびをされ涙目になっていた態度を見てこれはだめだと思いました。 それでも契約違反だと言われたので更新まではがんばろうと思っているのですが営業さんの態度にブチ切れしそうです。 現在の就業先はもう一人私より早く入って同会社の派遣さんがいるのですが先日その方は派遣先上司に仕事に対してすごいひどい仕事に対する彼女の態度等を屈辱的な言葉で言われ営業担当に電話したのですが。話は聞いてきれ「頑張ってください」と言われ電話は終わったらしいのですがそれから数週間たちますが一回もフォローの電話もないそうです。 周りの社員さんもその営業さんはおかしくない?という言葉を出てます。私も自身が言われたことではないですが営業さんのあまりにもフォローが入らない態度に別件で電話をした際にはっきり言いました。 2人の派遣と面談をしても一方に言ってもう一方には話していないことが多々あり、そのことで電話をしてもあやまるだけでとにかく何でも派遣先に合わさそうとするのですが一方には断っていいですよとかわけがわかりません。 就業前からその営業さんには?ということがありましたが若いからかな?と思ってましたが、お給料をもらって社会人になって1年目ではないのになぜ?と思います。 まず就業開始日が契約書をもらってからずれているのに気づき確認すると当然のように「○日からに変わったんですよ~」と就業日ぎりぎりに それもこちらなんで質問を?と思い、就業開始日にも普通就業1日前に営業担当は派遣先に明日の時間を一言連絡を入れていると思っていたのですが当日、約束の時間には遅れてくるし派遣先に連絡を入れていなかったため、派遣先担当も普段の時間に来てしまい20分程待たされるはめになり、その際営業は今日ではなかったのかな?とか時間○時って以前言ってましたよねとか自分の会社に電話して確認したり等かなりこちらは初日で緊張していたのですがそれよりも苛立ちの方が強かったです。営業が帰るときもあやまりもなく今日は○時からつけてもらって大丈夫ですよとさらっと言われてしまいました。 契約更新の最終の話が来週あります。 今の仕事は正直社内もあまり雰囲気は良いとは言えないのですが 家から近いのと家庭の事情であと2ヶ月は更新しようと考えが変わって きています。 ただ、営業担当のことは許すことができないので派遣会社に電話をして 担当の変更を依頼しようと思っています。 そういうことは可能なのでしょうか?

  • 派遣会社にどうアプローチしたらしい?

    今、新しい派遣先で困っている事があります。 先月新しい派遣会社に登録し、すぐ現在の就業先に働 き始めました。しかし、就業先に話が通っていない事 が多く、あきらかに派遣会社から就業先への説明不足 があると感じます。又、その理由は、派遣会社が就業 先に対して、気を使っているからだと察します。 就業先は老舗の大きな会社であり、私の若い営業担当 者が営業し、私が第一号として契約を交わすに至った という経緯があります。つまり、就業先に強気でいけ ないというのが本心のようです。 ただそのせいで、私は非常にやりにくさを感じています。 具体的には、 ・就業先は派遣という形態が初めてで、 「派遣社員」に対する認識が欠けている =明らかに派遣社員は社員の下、という見下した見方 をされているのを、肌で感じる。また、私のオフの日 に自費で○○に行くように、○○を買うように (仕事のため)と普通に言われる。 ・契約内容がはっきりしない =9時始業と契約書にはあるが、実際は8時50分だった。 =また忙しい職場なので、ちゃんと休憩時間1時間とれ るのか確認したら、「基本的にはフレキシブルに、 職場に合わせて」と言われ、私に現場のスタッフと 直接話すよう言われました(!?) 結局、1時間で確認がとれましたが、私と職場の社員が 直接関わった為、居づらい雰囲気になってしまいまし た。考えなくてもいい仕事以外のことで頭を悩ませる事が多く、また派遣会社への信頼も、正直もうありません。 10月末までの契約を既にしてしまいましたが、正直 早く辞めたいです。9月末に変えてもらえないか派遣 会社に聞いてみましたが、なんせ営業の方は、 「すでに契約してしまったので・・・」の一点張りです。 ここは、10月末まで耐えるしかないでしょうか? どなたか、アドヴァイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 派遣社員!契約更新希望せずの退職は自己都合?

    どなたか教えてください!現在3年6ヶ月派遣社員として就業している者です。 契約は3ヶ月毎の更新で先月、2014年3月まで契約を更新しました。 今回契約更新の際は言っていないのですが、前回更新を迷っていた際派遣会社の担当営業に "派遣元が希望しているにも関わらず派遣社員が希望しない場合の契約満了は自己都合"と言われました。 失業保険をあてにしているわけでもないですが、次は正社員職を希望しておりいつ就職できるかもわからない+職業訓練なども希望しているので会社都合で離職できればと思っていました。 実際、同じ派遣会社から派遣されていた元同僚は、私と同じように会社からの更新を断り自ら希望して更新せずに離職しました。 また、本人は特になにもいっていないけど会社都合で処理された。と言っていました。 なぜ私の場合は自己都合になってしまうのでしょうか。 ちなみに、今度は正社員を希望しているのもありますが、派遣会社の営業担当があまりにもひどい対応なので万が一派遣社員として働くことになっても今の派遣会社から就業するつもりはありません。 その旨も担当営業に伝えていたのですが、嫌がらせ・・・?とかじゃないですよね…? どうゆう風に辞めれば会社都合になるのでしょうか。 無知識でお恥ずかしいのですがどうぞアドバイスお願い致します。

  • 契約期間 および 派遣の契約書が送付されないのはなぜ? 大手派遣会社

    大手派遣会社で仕事が決まったのですが、面接から始業日が決まるまで4週間かかりました。 派遣先には、来週派遣される予定です。 始業日の連絡が2、3日前に派遣会社から電話でありました。 就業明示書という契約書がまだ送付されていないことをその際に伝えました。 担当営業から電話させる、と派遣会社の人はいっていました。 しかし、いまだ電話も契約書も送付されません。 あと2日後に始業するのですが。 なんだか、こちらがまじめに就業しようとしているのに、このようなことがあると、私は派遣会社に馬鹿にされているのかなぁ、という気になります。 なぜ就業明示書を送ってこないのでしょうか?営業の怠慢でしょうか。 始業日の連絡がくるまでは、「契約は1ヶ月でその後更新するなら2ヶ月毎」と派遣会社からいわれました。派遣先も面接時に、「2ヶ月更新」ということはいっていました。 しかし、面接時には「指揮系統がはっきりしていない」「仕事がない状態になってもうまくやれるか」「決まった職種ではあるが決まった仕事ではなく、今日はこっちのプロジェクト、明日はあっちのプロジェクトに入る、ということに異議はないか」「周囲に威圧的で短気な人間がいるが萎縮せずにできるか」「派遣とはいえ正社員と同じように仕事をしてもらう」といわれました。 面接時のこのやり取りから職場を想定してみると、結構厳しい就業環境ではあります。スキルがあるのでがんばってください、自信持ってください、と派遣会社の担当の人々からいわれるのですが…。そのため、契約期間も初回一ヶ月なのでは、と思いますが、皆さんはいきなり長期契約をむすぶことはあるのでしょうか?

  • 派遣会社による自社派遣スタッフのランク付けについて

    派遣会社というのは、自分の会社の派遣スタッフがある一定期間就業を終えたあと、その仕事ぶりに対して全ての派遣コーディネーターや営業が判断できるようブラックリスト風にランク付けなどされているのでしょうか? 私はあるM派遣会社で半年位テレオペの仕事をしました。いろいろと難しい職場でしたが、なんとかこなし職場の社員(派遣先の)から評価していただいたようで、契約満了時に辞める際、契約終了期日を過ぎても次の人が決まるまでとか、週4の契約を週3にしてもよいので残ってくれないか?と言われ、派遣会社を通してですが更新が伸び伸びになったりした事があります。 派遣会社からは企業側の人っぽく思われ嫌われたのか、そこを辞めてからその派遣会社で気になるお仕事があって問い合わせた時、スタッフ名を告げると電話に出た人が少し暗めのトーンになる気がし、理由をつけてお仕事を紹介してもらえない気がします。 完全に気のせいかも知れませんが、派遣会社内部の事情にお詳しい方是非教えてください。

  • 派遣について教えて下さい。

    現在某派遣会社にて紹介をうけた企業で働いているものです。 とある理由から契約期間である3月いっぱいで 今の派遣先を変えたいと思っております。 この場合自分の意思を担当者にどのタイミングで 伝えるのが一番いいのでしょうか? 自分としましては、無職である時期がないのが 一番良いのですが。 スムーズに3月で今の派遣先を終え、 4月から新しい派遣先で(派遣会社は同じで) の就業は可能なのでしょうか?

  • 派遣の契約更新について

    派遣で働き始め長期の予定ですが、初回のみ一ヶ月の契約で更新するしないの契約になっていて。 そろそろ一ヶ月近いので派遣会社から意思確認の連絡が来る頃かなぁと考えていた所に、派遣会社から電話があり「就業先担当者から、これから業務が2倍・3倍に増えてしまいそうな状況で、会社側としてはフルタイムで働けるでない方でないと厳しいため、今の派遣さんの勤務では厳しい為契約更新はしない」という話になったらしく。 紹介された時は、結構ゆったりした職場で、週3.4日勤務で構わないという条件が合ったので安心して働いていたのに・・・。 今までは、正社員でバリバリ働いていたので家庭を持ち少しマイペースに仕事ができればなと思って、派遣ではじめて働き出して一社目でこんな終わり方はちょっと悲しいものです。 自分に問題があったのかなぁとか少し切なくなりました。派遣会社の担当営業さんはひたすら謝ってましたが・・・こういうことってあるんですかね。

  • 派遣会社が契約期間を間違えました

    派遣として同じ会社に2年8ヶ月就業しています。 いつも、就業先の希望で6ヶ月の契約更新をして頂いています。 先日、また更新となったのですが、派遣会社の書類の間違いで 契約期間が5ヶ月間になってしまいました。 就業先の上司が、派遣会社へ何度か何故5ヶ月になっているのか 問い合わせたようですが返答がなかったそうです。 社内承認の時期もあったそうで、5ヶ月のまま契約したとの事。 私自身も、派遣会社へ問合せましたが「こちらの間違いだとしても、 派遣先も結局は契約したのだから」との回答でした。 確かに5ヶ月で契約となったのは事実で、就業先の上司も結局は それで契約したんだから・・・とは思っても、何だか腑に落ちません。 こんな経験された方、また良いアドバイスなどあればお願い致します。

  • 派遣を辞めたい

    前職を心の病で退職し、半年弱療養した後に派遣で仕事を始めました。 新しい職場は過酷で、心の病が治りきっていなかったのかまた調子を悪くしてしまい、仕事のことを思うと過呼吸になるような状態です。 すぐにでも辞めたい、でも荷物とか取りに行く時に気まずいのは心労になると思い、派遣会社には祖母が倒れて介護が必要になったと言い、今2日ほどお休みをいただいて、担当の方には仕事を辞めたいと申し出ました。 ですが、辞めさせてくれません。契約期間中だからと言われたので就業証明書みたいなものを見たら、 契約が就業初日~翌月末になっていて、もう2ヶ月弱過ぎてますが、更新の有無は聞かれたことがありません。 申し出がない場合、自動更新になるという記載も見当たりません。 この場合、自動更新されてるんでしょうか? どうしたらもう辞められますか? バックレは考えてないです。 最初からほんとのコトを言って辞めたいと言った方が良かったのかとも思いましたが、この感じだと辞めさせてくれなかったと思います。 派遣先は、今辞められるのが一番困ると言ってるそうで、シフトを調整するからもう少しいてほしいそうです。 私がいなくなって困るのではなく、会社に×がつくから。 私がすぐにでも辞めるにはどうしたらいいでしょうか。 どのような理由があれば納得してくれるでしょうか?

  • 派遣

    派遣社員です。 親の事情で仕事プラス家事もしたいのと 今の派遣先は交通費と時間が掛かるので 今の派遣先を更新したタイミングではあったのですが、 なるべく早めに派遣先を家の近くで就業時間も少し早めの所に変えたいと 担当営業さんにお願いしました。 理解してくださり、3ヶ月更新しましたが あと2ヶ月は今の派遣先にいて 3ヶ月後は有給も使いつつ、仕事探しや家事でゆっくりするもよし いいお仕事が決まれば3ヶ月後に新しい派遣先で始めてもそれは構わないと言われました。 これで私は今の派遣先に残り2ヶ月となりますが 今の派遣先とは、派遣会社としては私は3ヶ月契約のままだそうです。 なので、3ヶ月後スタートの新しい派遣先を探す際、 そのエリアの担当に今の派遣先は3ヶ月契約なのでは?と聞かれるかもしれないらしく 有給消化だから問題ないと答えてくださいと 派遣会社の担当の方に言われました。 派遣会社内でその辺の情報は共有してないのかな?と少し疑問になりました。 私の我儘ではあるので、贅沢は言えません。 ただ、もしかしてブラックリスト?に入ったのかなと気になりました。。 今の派遣先には2年が経ちます。 1つ前の派遣先は環境に理由があり、半年で変えて貰いました。 同じ派遣社員さんはすぐ辞めていたこともあり、 それなりである事に理解くださり 契約終了が決まって、無職の期間ができないよう慌ててすぐに紹介して頂きました。 契約終了まで残り少しだったというのはあるのですが。 3年続かない派遣社員はブラックリストでしょうか。