• 締切済み

派遣を辞めたい

前職を心の病で退職し、半年弱療養した後に派遣で仕事を始めました。 新しい職場は過酷で、心の病が治りきっていなかったのかまた調子を悪くしてしまい、仕事のことを思うと過呼吸になるような状態です。 すぐにでも辞めたい、でも荷物とか取りに行く時に気まずいのは心労になると思い、派遣会社には祖母が倒れて介護が必要になったと言い、今2日ほどお休みをいただいて、担当の方には仕事を辞めたいと申し出ました。 ですが、辞めさせてくれません。契約期間中だからと言われたので就業証明書みたいなものを見たら、 契約が就業初日~翌月末になっていて、もう2ヶ月弱過ぎてますが、更新の有無は聞かれたことがありません。 申し出がない場合、自動更新になるという記載も見当たりません。 この場合、自動更新されてるんでしょうか? どうしたらもう辞められますか? バックレは考えてないです。 最初からほんとのコトを言って辞めたいと言った方が良かったのかとも思いましたが、この感じだと辞めさせてくれなかったと思います。 派遣先は、今辞められるのが一番困ると言ってるそうで、シフトを調整するからもう少しいてほしいそうです。 私がいなくなって困るのではなく、会社に×がつくから。 私がすぐにでも辞めるにはどうしたらいいでしょうか。 どのような理由があれば納得してくれるでしょうか?

みんなの回答

noname#189913
noname#189913
回答No.1

会社には会社の都合があり、社員には社員の都合がある。 あなたは、病人なのですから会社の都合に合わせる必要はないと思いますが・・・。 届けは出さなくても、勤められる状況ではないことを説明して理解してもらえないのであれば、勝手に治療に 専念すべきです。それは、バックレとは違うと思います。 無理に出勤すべきではありません。ゆっくり休みましょう。 あなたの人生はあなた自身のもののはずです。 もう少し強気に生きてみましょう。

hina19870910
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 少々揉めはしましたが、無事仕事を辞められました! 辞めたら体調不良がスグに治ったので、もう少しだけ休んだら今度はあまり大変でない仕事をしようかと思います。 回答ありがとうございました(*^^*)