• 締切済み

うつを体験した売りが無い30歳が出来る仕事って?

もうすぐ30歳です。 私はアスぺの疑いもあるようで(未検査)さらに五体満足ですが 体の病気もして立ち仕事がきつい状況です。 ですが障害者まではいかないレベルです。 数年正社員でIT企業で働いていましたが人間関係と 仕事の多さで鬱になりました。ITでしたがトラブル対応ばかり やってたためプログラムも書けないしDBなどの扱いも 素人レベルです。出来る事と言えば人材不足の為に やらされた事務作業位です(男なので事務は厳しい)。 最近金欠になってきたためそろそろ働かなければならない 状況になってきて就活してます。 アスぺにはプログラマーが向くと聞きますが30歳未経験を 雇う企業は少ないのが事実でうつ病の人は再発しやすい 向かない仕事という情報をたくさん見ました。 営業職も考えましたが前職で無茶ぶりの客と組織内での 人間関係ですら煩わしくなりうつになったため無理。 2ちゃんねるなんかでは飲食、販売、、小売り、介護、警備あたりが 重労働休みなしだけど最後の手段のように書かれていますが 体の病気が原因でおそらく8時間以上の立ち仕事を 週5日6日出来る自信がありません。 長生きはしたくないですが少なくとも死ぬまでは雨風しのぐ 家に住んで衣食住に困らない程度の暮らしはしたいです。 でも私は数年間お金を稼ぐためだけに働いて20代で実務経験と 呼ばれる知識は持てなかったし手に入ったのは病気だけでした。 働ける自信がありません。 じゃあ死ねとか甘えるなっていう回答しか来ないかもしれませんが 知識で売りが無いなら仕事した時に心掛けた事や大事にしてた事を 売りにして就活をしていってます。 本当はもう生きる事すら馬鹿馬鹿しいんですが死んでも葬儀代やら 慰謝料やら親への迷惑とかかかるから死ぬ気にもなれなくて。 うつが再発するかもしれない病弱知識なし30歳男っていうブラック人材。 どんな仕事が出来るんでしょうか? プログラマは絶望的、ルート営業とかやってみたいけど この年から年配になるまで営業職を続けられるか心配です。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.5

こんにちは。 傾向はあるのに、 診断基準には当てはまらないかもしれないみたいな 微妙なラインにいる人って、それはそれで結構辛いものがありますよね。 つらいですけど、アスペで仕事を望んでる人は、 「あんまり高望みしないこと」と、 「人間関係があまり大変じゃないこと」が大事だと、ついこのまえ記事でよみました。 知人もやっぱりアスペ疑いなんですけど、 稼ぎのよかった仕事をやめて、 しばらく世界一周旅行に行き、 そのあと郵便配達員(荷物の方)になりました。 外出もできるし、ある程度自分の裁量で仕事ができるし、すごく本人にあってたみたいで、 しかも荷物は受け取る人が喜んでくれるから嬉しいっていってました。 定年まで続けられそうとのことです。 生きがいは仕事じゃなく、ときどき海外旅行に行く事の方だそうです。 少しの人間関係でもやりにくさを感じるなら、オキシトシンスプレーとか試してみては?

kurokaigenn
質問者

お礼

正直悔しいです。同じ学校を出た友達は頑張って沢山苦労したり怒られたりしながら億単位の金を動かす仕事をしたり、皆に慕われたり、高給取りになってたりするのに自分がこの10年でやった事は休みを返上して客や組織を助けただけ。大した事ないし失敗で心が折れて知識にも結果にもなりませんでした。他の人に出来る事が出来ないし劣ってる所を努力でカバーしてきたけどどうしても埋められない差があって悔しかったです。 アスぺの傾向があると言われて恋愛は諦められても仕事に対しての出来る出来ないを冷静に考えるには時間がかかりそうです。愚痴書いてすみません。 郵便配達の仕事とオキシトシンスプレー調べてみます。 ありがとうございます。

• 2525mikan
回答No.4

先程まずアスペルガーの診断を受けてみては、と言った者です。理由としては、アスペルガーとわからず雇った方は周りも困惑するでしょうし、あなたも、理解してもらえず辛い思いをするでしょうから。障がいがあると雇ってもらいづらくなる事も、ないとは言えませんが、双方の理解があるとないとでは違うと思います。そうでないという診断であれば不安要因が一つなくなる訳ですから。ちなみに私はパートで身体も丈夫でなく、心もちょっと病んでます(メンタルクリニックに8年通院中)正直、生活保護を受けた方が金銭的には良い位です(泣)ですが、なんとか同じ職場で6年以上経ちました。いつの間にか「我慢強い」と言ってもらえるようになりました。多分、相当怒られても辞めろと言われない限りは…と職場にしがみついていたからかも(決して自慢できる内容じゃないけど)。出来ない事があるのは誰でも同じですよ。私やあなたは出来ない事が多いかもしれませんが、働く気持ちさえあれば何とかなる!よ。きっと。

kurokaigenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 客を怒らせ上司に怒られ迷惑をかけ自分は責任感じて 心を病むという誰も得しない状況を 作り出したことがあります。先生からはコミュニケーションを 取れている相手がそれなりにいるのでそこまで悲観しなくても いいから絶対早まるなと言われました。 そういえば我慢強いって自分もよく言われてました。 生活保護はさすがにプライドもまだあるし(落ちると思いますし) 休んでばかりもいられないので頑張ります。 ありがとうございます。

• konkimu
回答No.3

とりあえず雨風凌げて最低限の衣食住に困らない程度でいいと言うのなら、ひとまずアルバイトで皿洗いとか、休みがちゃんとある美装屋とかは如何でしょう? それからもしルート営業に興味がおありならとりあえずチャレンジだけしてみては?こういう事言うと会社側には迷惑な話かもしれないですが、無理だったら辞めればいいんです。病気が再発してしまうよりマシです。 皿洗いは立ち仕事ですが、きちんと時間が区切られてれば出来そうじゃないですか?美装屋は立ったりしゃがんだりだからいくらかいい気がします。現場移動して違う所掃除して・・・とかもあるから気も紛れていいもんですよ。 あと警備は僕は経験あります。 警備する施設によっては座って受付して、30分や1時間立体駐車場やってとかの業務もあります。休みだってちゃんとした会社であればありますよ?残業代だってしたらきちんと出ますし。交通誘導はダメですが、施設警備なら出来る所もあると思います。 そこは狙うのであれば根気よく探さないとダメかもですが・・・30代なら若いから喜ばれる会社ありますよ。 収入を求めないのであれば、いい人、職場環境に巡りあえれば楽しく仕事も出来ますしやりがいだって生まれてきます。 何か主さんの文章読んでると、ネガティブですが何か真面目な人柄なのかな?って気がします。なので環境さえ整えばきっと病気もすっかり回復して前向きになれそうな感じがするんですよね。 お住まいはご実家ですか?どうしても不安でしたら、リハビリじゃないですがご両親に少しの間協力して貰ってまずは楽な仕事をアルバイトで探して短時間とか短期のアルバイトとかからやっていって慣らしていくのもいいと思いますし。 僕は凄く応援したいです。時間はかかっても構わないですから頑張って下さい!

kurokaigenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えたいただいた職業も参考にさせていただきます。 確かに言葉は悪いですがやってみない内から合う合わないを 考えるのもどうかと思い合わなければ辞めればいいと思って 仕事探しをしてた事がありました。 警備員で座って行う仕事があるとは意外ですね。 あまり実家には頼れないので親の協力はしない方向で 考えています。 ありがとうございます。

• 2525mikan
回答No.2

まずアスペルガーかどうか診断を受けてみた方が良いのではないでしょうか。

kurokaigenn
質問者

お礼

病院に行ってみました。 けっこう面倒な診断が多いみたいですね。 先生からは話を聞いただけで診断するのは 非常に危険だが話だけ聞くとアスペルガーの 傾向がかなりあると言われました。

• yamasakaki
回答No.1

専門資格職 営業職 肉体労働 工場のライン 上から難しい順です。 歯くいしばってやる気がないんなら何もできないでしょう。

kurokaigenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。その順ですね。 工場のラインも考えたんです。 もうプライドも何もないし仕事も 選べる年齢じゃないんですけどね。 なんで生まれてきたんだろって感じです。