-PR-
解決済み

プログラマーは1日に何行うつのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.299659
  • 閲覧数3883
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 96% (961/995)

私は、一生懸命勉強してきて、ようやく職に就けるレベルまできたのかなと思っているのですが、元来体が弱く頭痛もちなので、プログラマーになっても大丈夫かなと思っています。親も年なので、あまり仕事がきついようだと他の仕事にしようかなとも思っています。

そこで質問なのですが、プログラマーは1日に何行ぐらいうつのが相場なのでしょうか?

そのほかにも、業界の知識、こういうところは止めたほうが良い等、何でもいいのでプログラマー職を決める、探すにあたり、参考になることをとにかく何でもいいので、書いていただけると、とてもありがたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数19
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
レベル9

ベストアンサー率 37% (31/83)

すいません、補足です。

ホントにプロのプログラマになられたいと考えられているのでしたら、今現在のスキルがあってもあまり役に立たないくらいの気持ちで、就職されるのが良いと思いますよ。

それと、プログラマって個人能力さえあれば認められる仕事・・・と思われがちですが、それは間違った認識です。
ほとんどのプログラマはチームとかプロジェクト単位で活動します。
チームで作業する仕事なのに、失敗や問題が「誰の責任」であるか明確になりやすいってのが他の仕事と違うところでしょうか?
チーム全員で徹夜続きで統合テストして問題の原因が自分だったりすると、マジで胃に穴があきますよ。

責任を感じて72時間連続デバッグをやった事もありますが・・・寝た方が結果的に早かったでしょうね(笑)最後はフラフラで何やってるか分かってなかったですから。

という訳で、人間関係が荒みやすい職業でもあります(笑)<これは自分の能力不足が問題ですけどね。
お礼コメント
kamkamkam3

お礼率 96% (961/995)

げげ、すごいシビアですね。私の今の状態としては72時間徹夜したら、倒れます。本当の話です。困りましたね。

スキルは自慢できるほど持ってません。チームワークですか、はまれば大丈夫なんですが。。。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

自分としては、本当になりたいのです。学歴とかがないので、一生懸命勉強してここまで来ました。自分でも、あーたいした事やってきたなーと思っています。しかし、その他のところで就職すると将来の事とかも考えると、PGの収入面などの魅力が大きいのです。
投稿日時 - 2002-06-25 14:51:04

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.5

まあ、一日の半分打つとして、
55wpm = 250文字/分
250 * 60 = 240000文字/時間
240000 * 4時間 = 960000文字/4時間

容量にして960KB。
一行80文字として
12000行?

………考える時間も長いので、こんな行かないか…
でも、こんな行かないかぐらいの量を覚悟しておくと良いかも。

>こういうところは止めたほうが良い等

労働基準法違反の会社。
めちゃめちゃ多いです。
内もこの間残業代が出なくなりました。
ま、今まで雇ってくれたお礼として今の仕事が一段落するまではこのまま行きます。

当たり前だからやっていいこと。とは違いますからね。
お礼コメント
kamkamkam3

お礼率 96% (961/995)

あー、そんなにうつんですか。やはり会社によって違うのですね。マー、当たり前ですかね。労働基準法違反。。。どうも、うちの家系はそういう所についているらしくみんなそういうところで勤務してきました。わたしも学校の頃、アルバイトの頃、先生や友達、店長にいろいろ無理を言われ大変な目にあいました。

あー、一生そうなんですかね。。おとこって。。
投稿日時 - 2002-06-25 12:07:24


  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

打つっていうレベルで考えたことはないけど…

完全にロジックを完成させた状態(2~5ステップレベルのチャートが完成していた)で、ただ単にコード(C)を書きつづけたことがあって、このときは1日千行くらいのペースで書きつづけました。
当時は個人にパソコンが支給されていなかったのでコーディングシートに鉛筆書きで。

Fortranの仕事で1週間(実質5日間)で1万行を解析したことがありますが、こちらのほうがつらかったですね。


通常はロジックを考えたり、打ち合わせをしたり(、休憩をしたり)とコーディング以外の用事の方が多いので100~500行がせいぜいでしょう。
一心不乱にコードを書きつづけるような状況って20年以上の経験の中で2~3回くらいしかありません。

ソフト業界は会社によって労働条件の格差が激しい業界です。
「残業なし」は実はすべてサービス残業だった。なんて話も聞きます。
業界にコネがなく、業界事情に明るい隣人がいないなら基本的に組合のしっかりしている会社を選ぶべきです。
ソコソコの労働条件は組合が要求しているはずです。
お礼コメント
kamkamkam3

お礼率 96% (961/995)

業界にコネがなく、業界事情に明るい隣人がいないなら基本的に組合のしっかりしている会社を選ぶべきです。
ソコソコの労働条件は組合が要求しているはずです。

↑このあたりがとてもいい材料になると思います。どうもありがとうございました。仕事を選ぶ時の判断基準にさせていただきます。では、
投稿日時 - 2002-06-25 12:48:52
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 33% (280/831)

他の方と回答は同じですが

1日のノルマはありません
まず、仕様からステップ数をはじきだして(勘)、これを期日までにパンチすればよいです(仕様の理解、ロジック、パンチ、コンパイルまで)
業種的には厳しいです(残業たっぷり)

会社として選ぶのなら、仕事第一より社員第一と考えている会社がよいでしょう
(遅れたり、病気などを理解して、対応してくれる)
面接で見極めるのは難しいですが・・・・

あとは、自分でやりたいかどうかですね(覚悟がいります)
入社しても、合わないと言って辞める人は少なくありません
お礼コメント
kamkamkam3

お礼率 96% (961/995)

社員第1ですか。。。なかなかどうなんですかね。アルバイトなどで、そういう所はありませんでした。いつも、こき使われてました。宅急便のヤマトで若い頃やっていたのですが、あれよりも酷そうですもんね。苦労はつき物ですね。

でも、せっかくここまでやってきたので、未練らしきものもあります。先生にもできるのでは?といわれたので、挑戦してみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 12:52:04
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (100/430)

先の人が言っているようにプログラマーはプログラムを自分で考えて組立て創りだす人のことです。
本の作家のような感じですね。
作家の先生も1日原稿用紙何枚なんていわないですよね。
一つの作品を何日で作り上げるかですね。
アイデアとひらめきがポイントだと思いますよ。

がんばってくださいね。
お礼コメント
kamkamkam3

お礼率 96% (961/995)

あー、そうなんですか。。では、仕事になれれば、残業とか少なくなるんですかね。もちろん、ポストがあがれば人の面倒も出てくるのでしょうけど。

あー、では、とりあえずがんばってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 11:58:36
  • 回答No.3

プログラマの身内です。
何か打ち込みだけがプログラマの仕事だと思われているご様子。
プログラムは組んだら終わりというわけではなくその後、テスト・バグ取りという仕事があります。こちらの方が大変でこの仕事には午前様は当たり前。その上仕様書にしょっちゅう変更があると完全に休日返上になります。
一日に何行という単位ではなく、締め切りまでにプログラムがきちんとできるかが問題だと思うのです。
頭も使いますがやっぱり体力がないとだめかもしれません。
お礼コメント
kamkamkam3

お礼率 96% (961/995)

そうなんですか。ご返答ありがとうございます。

僕の読んでいた、「図解で分かるソフトウェア開発のすべて」という本にプログラマーはプログラミングが主な作業で、テスト、設計にかかわることはあまりないと書いてあったのです。やはり業界の方の意見を聞いてみるものですね。

でも、僕としては、テスト、設計のほうがありがたいです。パソコンを打つのが得意とはいえないので。。。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 11:56:33
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

プログラマーはタイピストではありませんから、
行単位では仕事計算しないと思うのですが。

1プログラムを3日で仕上げるとか、
一日に9時間作業をするとか、そういう単位です。

行単位で仕事を発注してそれこそ単純に終わるはずのプログラムを
むちゃくちゃ冗長にコメントまでつけて書かれたのではペイしません。
お礼コメント
kamkamkam3

お礼率 96% (961/995)

ご回答ありがとうございます。では、その3日で仕上げるプログラムというのは、何行でしょうか?コメントつきで構いません。大体の相場でけっこうです。プログラムの書き方の上手、下手関係なく平均でけっこうです。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-25 11:37:55
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (146/451)

プログラマーには打ち込みのノルマはありません。
打ち込みのノルマがあるのは、キーパンチャーでしょう。

打ち込みがあまり遅いようだとそれも問題ですが、
プログラマーは打ち込みよりも、ロジックやアルゴリズムを
どれだけ理解できるかが重要です。

文や図表によって記された、仕様書をもとに、
ロジックを構成できる能力が重要です。

さて、きつい仕事かどうかという点では、
はっきりいってきついでしょう。
残業は日常茶飯事ですし、夜間の呼び出しや早朝出社、
休日出勤もごく普通にあります。

まあ、もっときっちりした会社もあるとは思いますが、
少なくとも私の知っているところでは、
おおかた同様です。

基本的に楽な仕事というのはないと思いますが、
時間の融通がなかなか利かないことをきついと
考えられているのであれば、
少々厳しい職業かもしt¥レません。
お礼コメント
kamkamkam3

お礼率 96% (961/995)

ロジックやアルゴリズムは得意なほうなので、いいと思うのですが、

日ごろ、家で勉強をしている時などパソコンを打ち込むことに疲労感を覚えるのです。

考えて、問題を解決するのは、どちらかというと人よりも得意だとは思うのですが、プログラマーというと、打ち込んでばかりというイメージがあるので。。。

時間的な問題はよく聞きますよね。そういうのは、まだいいかなーとも思ってはいるんですが、

ご返答どうもありがとうございます。 
投稿日時 - 2002-06-25 11:48:46
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 37% (31/83)

他の方も書かれてますが、プログラマの仕事を作成したプログラムの行数ではかる事はできません。

プログラムはプロ(職業)でもアマ(趣味)でも動作としてはそう変わらない物を作ると思います。
もちろん最低限のスキルを持ってるのは当然としてですが・・・

プロとアマの違いが出やすいのは
・納期に納品を間に合わせる事ができる(作成に必要な日数を予想できる)
・仕様書で求められているものを正確に反映する事ができる
・プログラムの内容を他の人が見て、理解しやすいものを作れる
・可能な限り汎用的で使いまわしができ、拡張性が高いプログラムを組む
あたりまえに感じると思いますが、実は非常に難しい事を”職業”としてプログラムを組むと実感できます。

ちょっと質問の趣旨とは違う回答だとは思いますが、職業としてのプログラムはロジックやアルゴリズムが組めればできるものではないですよ。

でも、自分の工程予測が正しくてもなぜか残業は無くならないという・・・不可解な業界でもあります(笑)
お礼コメント
kamkamkam3

お礼率 96% (961/995)

とても参考になりました。業界の事をこのように具体的に書いてもらえるのを1番望んでいたのです。

最低限のことはそろそろできるかな???とは、思っているのです。

やはり、しかし、シビアですね。うーん、世の中、苦労している人が多いのですね。でも、ちょっと挑戦してみたいとも思います。一から鍛えられてみようと思いました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 12:13:13
  • 回答No.10

先の人も書いているように、ウエイトはテストおよびバグつぶしの方にあります。
テストも、個別機能の単体テストや全体を統合した結合テスト、他のシステムと連携するようなものだと統合テストなんてものがあります。(呼び方は異なる場合があるでしょうが)
単体テストは、個別に行えばいいので、はまらない限りは問題ないですが、他の機能やシステムと連携させると、急に不具合が生じたりする場合があるので、そうなると午前様は当たり前、最悪泊まり込み、更にひどくなると何日も徹夜・・・なんてことになります。
バグがとれないとテストできない→バグ取り待ちで徹夜・・・なんてのもありますし、テストで不具合が出たけどなかなか再現できなくて徹夜・・・なんてのもあります。
委託先の作ったものがダメダメで泣かされることもありますしね。。。
リリース直前など最悪です。

というわけで、プログラマはプログラミングだけやってれば良いわけではなく、設計もすればテストもするので、覚悟が必要でしょう。
まあ、会社や部署、分野によりますし、担当(上流設計かプログラミングか等)が変わればまた異なりますが、どっちかというと身体が資本で体力勝負(身体8割頭脳2割)だと思います。
入社当初から設計に関われることは少ないですので、まずはプログラミング&テスト要員として使われるでしょう。
その段階でつぶれていった人もいます・・・(^^;
お礼コメント
kamkamkam3

お礼率 96% (961/995)

バグつぶしのほうがあるんですね。プログラマーなんて名前はうそつきですね。テスターで応募しろって感じですかね。

からだが資本。。。体はすりきれそうです。うーん。プログラマーになったら、本当にきれてしまうかも。

i_am_aliveさん生きててくださいね。では、
投稿日時 - 2002-06-25 13:05:56
  • 回答No.16
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/201)

ちわ、社会人暦2年 sohだよ
一応プログラマーなんでここ半年のお仕事ぶりを書きますねん

12月 コーティング
1月 単体・結合テスト
2月 次の機能追加仕様書作成
3月 次の機能追加仕様書作成
4月 統合テスト仕様書作成
5月 コーディング・テスト
6月 次の機能追加仕様書作成

もうWordとExcelの相手あきた~~~!!
もっとコーディングさせろぉぉぉぉぉぉ!!
っと これは愚痴だねっ!

残業はピンからキリまで
暇なときは 月130hくらいで終わっちゃうときもあるし(所定労働達してないジャン)
忙しいときは月340hだって超しちゃうぞ!
血便だって出たことあるじぇい!(><)b

参考になったかな!?

ところで貴方はプログラマーになって
「何が」したいの?

言っておくけど華やかさなんてプログラマーには無いからねん、ただプログラマーになりたいと漠然と思ってるだけなら辞めておくことをお勧めするよん。

そうそう最後に助言として体が弱いなら「出向」「請負派遣」とかそれに準じる仕事形態の所は絶対に就職しない方が身のためだよん。
ここらへんは法律勉強してみてねっ!

であであ(^-^/~~~
お礼コメント
kamkamkam3

お礼率 96% (961/995)

どうもありがとうございます。参考になりました。ほとんど、コーディングしてないみたいですね。

ところで、私は、子供の頃から物を作るのが好きで、性にあっていて、それでプログラマーを目指そうと思いました。っていうか、きつい仕事の後の達成感みたいなのがいいんです。でも、体を壊してしまったので、悩んでいるのです。

最後の出向、請負の点も頭に入れて、就職活動をしようと思います。どうもありがとうございました。本当に参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-25 15:21:26
18件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ