プログラマに向いていない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • プログラマに向いていない理由として、他の職業に比べて体調を崩しやすく、徹夜や残業が当たり前の状況が続くことが挙げられます。
  • 他の職種でも徹夜や体調不良が起こる可能性はありますが、プログラマの場合はそれが当たり前とされ、自慢話の対象になっていることがあるため疑問を感じる人もいます。
  • 一方で、他の職業でも同じような状況が起こりうる可能性はありますが、業界や職場の文化によって異なる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

様々な職業の方にお伺いしたいのですが(私はプログラマです)

私は、プログラマに向いていないと最近考えています。 なぜ、向かないと思うかといいますと、 仕事の出来る出来ないが問題ではなく いかに体を壊したか、残業をしたか、徹夜をしたか という自慢話があたりまえのように取り交わされている この職種に疑問を感じるからです。 私は、体を壊してまで、そして、自分の時間をさいてまで仕事に一生懸命にはなれないと思っているので この業界からは、立ち去ろうと思っています。 そこで、いろんな職業の方にお伺いしたいのですが、 体調を崩した事を、徹夜作業を、自慢し、あたりまえ扱いするのは、この業界だけなのでしょうか? その他の業種も、徹夜はあたりまえ、体調を崩すのもあたりまえといった現象がおこりうるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

SEプログラマなどは、専門職に分類されているため、労働基準法で、勤務時間帯が厳しく縛られていません。そのためにこういった過酷な労働が発生するんだと思います。 また新興の職種であるため、需要が多く供給が少ないため、過酷な労働を強いられているのです。 このような職種は、過労で死者が出るまで改められないと思います。 私はマスコミ業界で働いていましたが、日付が変わるまでの残業とかもありませんでしたよ。 最近は訴訟も増えていますので、企業もあまり無理なことは言わないようです。 思い切って職種を変えられることをお勧めします。

dorazaemon
質問者

お礼

ありがとうございます。職種を変えることを真剣に考えてみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#6157
noname#6157
回答No.6

公立の学校勤務、23歳女です。 年配の方が多いのでちょっとした病気の話はよく聞きます。(腰痛とか) 病気で長期休まれる方はメンタル系っぽいです。 でも、徹夜するほど忙しくないっていうかペース配分をちゃんとやればそこまでやらなくても終わる仕事量なんで、別に徹夜自慢、不健康自慢はないですね。 公務員なんで 「あんまり真面目にやりすぎてもね・・・体こわしたらオシマイだよ~」 みたいな感じです。 友人は広告屋が多いですが、広告業界の子はちょっと嬉々として「忙しい!」みたいなことを言いますね。まあ、入社して1年も経ってないからかもしれませんが。 やっぱ業界によると思います。 私も自分の業界の方々の考え方に疑問を持つことが多いですが、そうなってくるとなんていうか自分の仕事に対して自信もやる気も魅力も削がれてくるので、なるべく考えないようにしてます・・・。

  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.4

こんにちは。 >体調を崩した事を、徹夜作業を、自慢し、あたりまえ扱いするのは、この業界だけなのでしょうか? そんなことを自慢しあっているのですか? 他がどうかは知りませんが、異常な世界ですね。 僕の勤め先では、徹夜、残業、休日出勤は減らすように自分自身も上司も組合も一体となって管理体制を作っています。 それでもしかし、顧客要求でしかたがなくそういう状況になる場合もあります。 でも、体を壊すまで仕事して自慢したりしても誰も褒めてはくれません。 ぎゃくに、「何でそんなことした!」って怒られますよ。 その業界の常識は世間の非常識ですね。

dorazaemon
質問者

お礼

本当ですか?それをきいて、安心しました。私の勤務先にいる多くの人は、病気をする、徹夜をする、それが、常識だと思っている人たちばかりです。前前からそれは非常識だと思っていたんですが、常識だと思っている人たちには、通じないようで・・・。ご意見ありがとうございました。

回答No.3

民間のデスクワークにはそういうこと多いようです。 多分、公務員でそんな自慢をする人はいない気が します。どちらかというと「自己管理の出来ない人」と 取られても仕方ありません。 民間でも営業職、販売職などでしたら、 あまりないような。(営業職ならあるかも知れませんが) 極論ですが、疑問を感じるのであれば、 おっしゃるとおりに立ち去っても問題ないと思います。 仕事が出来るから病気になったり残業したり 徹夜したりするとは思えないので。 ちなみに、私は民間(現場、検査、デスクワーク)、 公務員(パート)の経験者です。

dorazaemon
質問者

お礼

私の勤務先にいる人たちの考え方が、少しおかしいのかもしれません。ただ、その人たちに、何をいっても、考え方は変わらないでしょうから、いっこくも早くこの職種から、転職しようと思います。ご意見ありがとうございます。

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.2

今の勤務先を辞めるという判断は尊重します。 しかし、 今の勤務先=この業界すべて という判断は正しいのでしょうか? 逆にどの業界でも、労働時間の長さだけを誇る無能な連中がのさばってる職場というのは存在します。 この業界そんな職場ばかりではない。 他の業界でもそんな職場はある。 分けて考えたほうがいいと思います。

dorazaemon
質問者

お礼

私は、正社員として働いてはおりますが、業務をうけて外でヘルパー的な存在として仕事をしております。正社員ではありますが、派遣社員扱いです。「今の勤務先=この業界すべて」の考えにいたるには、いろんな、職場を回ってみてきた、平均をとると、この業界とまとめてしまいたくなるような思いでした。労働時間の長さを誇ることが、無能であるという一言がきけて、ほっとしました。口々に病気自慢、徹夜自慢をし、それがあたりまえであり勲章であるようなことを言っていたので、それが常識なら、私には理解できないという疑問を感じていたので、本当に、「動労時間の長さを誇る無能さ」という言葉が聞けて安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

広告代理店なども、かなり過酷な労働を強いられているようです。 まあ、体をこわしてまで、まして、それを自慢話にしてまでがんばることが必要かどうかは疑問ですが、仕事をする以上、ある程度は自分の時間を犠牲にすることもあります。 これは、業種・職種は関係のないことだと思います。

dorazaemon
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。お金をいただいている以上 自分の時間を犠牲にすることもあるでしょう。ただ、それが、度を過ぎていることに疑問を感じていたので、いろんな職業の人から、意見をお伺いしたくて今回投稿させていただきました。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実際、プログラマって職業はどうなんですか?

    現在、プログラマを目指して就職活動中です。 ネットでよくプログラマは3K(きつい、給料が安い、帰れない)だと聞きますが、実際どうなのでしょうか? さすがに入社した会社にもよるとは思いますが・・・ 私のプログラマのイメージとしては、仕事がきつくても一度安定した技術力を身につけてしまえば、今後の不況などでも食いっぱぐれることなく、格差社会にも飲まれることなく会社が潰れても転職も他の職業と比べると需要が多く、安定した収入を得られる職種だと思っています。 給料が安いと言っても、手取りが少ないわけではなく、ただ残業が多くて割に合わないってことですよね? 仕事がきついといっても、プログラマの大半が体を壊したり精神的にまいったりして辞めていくとか、そこまで過酷ではないですよね? 納期前は徹夜とか当たり前でも、それが365日ほぼ立て続けにあったりとかしないですよね? ネットでプログラマのことを調べていたら、やたらとマイナスイメージの方向ばかりふくらんでいって、正直かなり不安です。 プログラマはきついといっても、どの職業だって仕事がきついのは同じでしょうし・・・ ホントに、プログラマだけが他の職業と比べて極端に過酷な環境に置かれることが多いんでしょうか・・・? 実際にプログラマの職業をやっていた方や現役プログラマの方、知り合いにプログラマが居る方など、ご意見をくださいませ。 プログラムの仕事は多いに興味がありますが、現在、本当にこの職業を一生の職業と定めて動いて良いのか迷っています。 返信よろしくお願いいたします。

  • WEBプログラマーは未経験だと25歳までと聞いたの

    WEBプログラマーは未経験だと25歳までと聞いたのですが、PHPなどで経験があれば、40歳や50歳でも転職可能なのでしょうか? それとも、残業がひどい業界なので、(とくに10人前後の会社?)経験者でも35を超えて徹夜が出来ない人は就職は難しいのでしょうか? でもそれだと、一生出来ない仕事になってしまいませんか?会社変えなくても歳はとるので...

    • ベストアンサー
    • PHP
  • COBOLプログラマへの転職を勧められています。現職の方、現状はいかがですか?

    10年以上前に、COBOLプログラマの仕事をしていたこともあり、現在COBOLプログラマへの転職を勧められています。 給与に対しては全く不満はありませんが、きょうびの勤務待遇などお聞かせ頂けたらと思います。 作業内容はメンテナンスがほとんどだと思いますが、やはり残業の嵐なのでしょうか。 (プログラマやSEに残業、徹夜が多い傾向にあることは存じています) どんなささいなことでも構いません。ご回答お待ちしております。

  • 終業時刻が比較的安定している職業を教えてください

    36歳のシステムエンジニアです。開発をしているため、ほぼ毎日夜23時以降帰宅とか時には徹夜もあり、時間に不規則な生活が入社以来続いてます。そのためか高血圧であり、一時体調も壊した時期がありました。管理職になるとストレスも増えて、定年退職までもつか健康面で不安があります。 それで業界業種問わず日々の終業時刻が安定している仕事を探したいと考えました。現在の経験が生かせればありがたいですが、異なる職種or業種にせざるを得ないのではと考えてます。皆様の職種や業種等から情報を戴ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • プログラマーという職業について

    僕は職業訓練所でC言語について勉強しています。 でもあまり勉強についてこれません。。。。 こんな僕をこんな不景気な時代に会社は雇ってくれるでしょうか? そして周りの人から聞いた話によるとプログラマーという仕事事態 色々厳しい職業なようで心配事がたくさんあり不安になってきます。 今から色々知っておくと後から嫌なことがあっても心の準備ができて 精神的に軽減ができるのでプログラマーという職業について教えてください。 それと就職できたとしても会社は中途半端にC言語の覚えてきた僕をその会社なりに使える人材に再教育とかしてくれるのかどうかも教えてください。 勤務時間や給料、人間関係や休暇などこまかく具体的に教えてください。 聞くところによると、 1:いじめが多い 2:仕事は朝早くから始まり夜は残業が当たり前 3:土日もない 4:WEB系は楽 5:未経験者でも就職しやすいが,就職した後泣く 6:精神的に辛く うつ病になったりする人が多い、そのため事前にカウンセラーを雇ってる会社がある。 僕は人見知りだけど無口ではなく、話しかけられればそれなりに話すし、ある程度の会話はできますが、プログラム能力はきっと経験者や会社側からしてみればお話にならないと思います。 給料は暮らしていけれるほど貰えたらいいって思っています。お金持ち願望はあまりありません。 どちらかというと趣味に費やせれる時間がある程度あればいいな~と思っております。 他にこういう会社を選んだほうがいいとか、こうしたらいいみたいなアドバイスがありましたら教えてください。

  • プログラマーは1日に何行うつのですか?

    私は、一生懸命勉強してきて、ようやく職に就けるレベルまできたのかなと思っているのですが、元来体が弱く頭痛もちなので、プログラマーになっても大丈夫かなと思っています。親も年なので、あまり仕事がきついようだと他の仕事にしようかなとも思っています。 そこで質問なのですが、プログラマーは1日に何行ぐらいうつのが相場なのでしょうか? そのほかにも、業界の知識、こういうところは止めたほうが良い等、何でもいいのでプログラマー職を決める、探すにあたり、参考になることをとにかく何でもいいので、書いていただけると、とてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • seやプログラマという職業の実態

    seやプログラマになりたいと考えているのですが、その最大の理由としては好きであるからというより、職に困らないであろう事、世の中はコンピュータの時代なので安定性の事、の考慮の為であったり。 ごくありふれた仕事の様に仕事をこなして、達成感を得たり、クライアントやユーザを喜ばせたいという思いです。 しかし、この業界は残業も多く、好きでないと勤まらないという声も聞きます。また、適正が重要とも。 上記した理由でのse、プログラマ志望の場合、実際の所やっていけそうでしょうか? 出来るだけ、経験者さんや現場の声をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • プログラマについて

    私は4大を卒業後、SEとして就職したのですが、突然の生活環境の変化、残業等の仕事の量、先の見えない恐怖などでたった4ヶ月で退職してしまいました。 再就職としては、システムエンジニアしか経験していないため、再度同じような職種を考えています。前職と同じ失敗をしないように考えていたのですが、妥協(我慢)できない部分で問題点が1つ。 プログラマやSEは必ず常駐するものなのでしょうか?今1番のネックは、派遣のような常駐の形なのです。自社で仕事をするプログラマ(SE)はありえないのでしょうか? なぜ常駐するのかも分かっているつもりです。常駐することができないのならば、プログラマ(SE)を希望職種にするのは辞めた方が良いのでしょうか? 大学を卒業してから、職務経歴はそれだけ(他職種のアルバイトはしますが)なので、第二新卒として就職することも今ならば可能なのでしょうが、プログラマ(SE)系が無理だと判断できるのならば、新しい希望職種を早く決めなければどんな職でも就職すること自体が難しくなってしまいますよね? 何か、ご意見いただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • プログラマーという仕事について

    私は将来、プログラマーになりたいと思っています。 パソコンはインターネットとメールくらいしか使ったことが無いので、とりあえずC言語というものを入門書で勉強しています。まだ黒い画面に『こんにちは』なんて表示させているところです。(^^;) プログラマーの皆さんにお聞きしたいことがあります。 ・SEが設計士だとするとPGは大工さんのようなものですか? ・某掲示板に書かれているほど、毎日徹夜で残業する業界なんですか? ・求人サイトで正社員募集している会社の勤務先が都内各所、出向先とか請負先なんてよく見かけるんですが、これって派遣会社なんですか?ちなみに仕事内容を読んでも全然意味分かりません^^;) ・プログラミングってエクセルとかの店に売っているソフトを作るイメージがあるんですが、他にはどんなことをやるんですか? ・未経験者は先輩のアシスタント業務からってのは、どんなことやるんですか? ・プログラマーになって良かったこと、嫌なことってなんですか? まだ初心者なのでよろしくお願いします。

  • オタクに向いている職業

    求職中の23歳女です。 ここ数年でアニメを見ることにはまったので、どうせならオタク系の業界で 働いてみたい!と考えています。 ですが、技術は特にありません・・ (絵を描くのは好きですが、人並みです。CGや映像ソフトも使用は出来ますが基礎だけです) また体力がとても無いので、残業が多い職種は避けたいです。 この条件で、少しでもアニメやオタク系に関わる仕事をするにはどうしたらいいと思いますか? どんな業界、職種があるのか幅広く知りたいのでいろいろ教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう