• ベストアンサー

終業時刻が比較的安定している職業を教えてください

36歳のシステムエンジニアです。開発をしているため、ほぼ毎日夜23時以降帰宅とか時には徹夜もあり、時間に不規則な生活が入社以来続いてます。そのためか高血圧であり、一時体調も壊した時期がありました。管理職になるとストレスも増えて、定年退職までもつか健康面で不安があります。 それで業界業種問わず日々の終業時刻が安定している仕事を探したいと考えました。現在の経験が生かせればありがたいですが、異なる職種or業種にせざるを得ないのではと考えてます。皆様の職種や業種等から情報を戴ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiminoji
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.4

私もSEなので、お気持ちはよくわかります。 受注して開発している会社は、大抵from_arimaさんのような状況だと思います。 今までの経験を生かせて・・・というと、大きめの企業で社内のシステム管理者とかネットワークSEであれば、定時で帰ってる人多いですよ。 トラブルも頻繁に起こるわけじゃないし、ウィルス対策やOSや社内PCの入れ替え作業があるときは、残業や休日出勤もありますが、そんなの滅多にありませんからね。 ルータやサーバ管理やインフラの知識があれば、必ず会社に必要なポジションなので、重宝もされます。 ちなみにウチの会社のシステム管理者のオジサンは、何かトラブルや問い合わせがない限り、日中はネットで仕事に生かせる情報収集してます。そして、ほぼ定時に帰ってます。 資格を取って長い目で見れば、精神的に楽になれると思います。 あと、私は転職経験者でかつ大企業の経験しかないのですが・・友達(中小企業)の話を聞いてると大きな会社の方が時間のゆとりも大きいと思います(労働組合がしっかりしてるので)。 キャリアを積まれてきただけに、いろいろ悩まれていると思いますが、ご自分の人生ですから悔いのないように頑張ってください!

from_arima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じSEということで理解いただけているようでありがたく思います。私の場合、ある分野の業務アプリケーション設計に特化していたので、行かせる道となるとどうしてもプロジェクト管理や、コンサルになってしまうのです。技術面は浅く広く知識はあるのですが、これと言った特技がありません。大企業の社内SEあたりから探してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • jazz04
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.6

求人が多いのは営業となるのではないでしょうか。営業の場合は「官庁向け営業」が比較的残業が少ないです。 また、ルート営業・搬送というカテゴリーの仕事も残業が少ないです。 あと、工員(製造ライン系)はかなり規則的です。勤務先によっては空調完備だったりします。生活はかなり規則的になります。

from_arima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SEもある意味、営業的側面もあるのでできるかな とは思っているのですが、なかなかぴんと来てません。 工員は確かに規則的かもしれませんね。給料は安く ても、生活が規則的なので私向きかもしれません。 身近なところに仕事もありそうですし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.5

学年齢32歳になる私は、もうすぐ社会人歴10年が過ぎ去ろうとしています… 最初の5年間は、何社か転職をするも、もがき苦しみSE職にしがみついていました。 そして、この5年間、SEなる仕事とは全く無縁の肉体労働に勤しみ、11年目を目途に復帰するつもりです。 36歳という年齢が足かせかもしれませんが、30代はまだ若い!男は40歳からだ!という気持ちで、残りの3~4年一度、その仕事から離れて見守るのも良いかもしれません。 危険を伴う重労働は、定時が原則です。残業に応じて給与は割り増しになりますが、時間通りに支払われる微々たる残業手当が多いと思うか否かは人それぞれ…

from_arima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 肉体労働も視野に入れているので参考になります。 清掃業あたりどうかなと考えてます。 60歳まであと24年あると思うとまだまだ通過点 でしかないのですよね。区切れの良いタイミングで 検討します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.3

比較的に公務員が安定しています。 一般企業では、ご希望の条件は難しいと思います。 私も同じ様な仕事をしていました。 体を壊し退職いたしました。 今は、独立して細々とやっています。 頑張って、今の仕事続けるのも1つの解決方法です。

from_arima
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 公務員も考えたのですが、年齢制限で引っかかってしまいます。現在の会社での生きる道がないかも合わせて検討します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 SEをやっている限り、時間が不規則になるのは仕方ないでしょうね。 公務員でも残業がバリバリあって過労死寸前のところもありますが 市役所なんかの地方公務員は比較的残業が少ないところです。 とはいえ、36歳で公務員試験を受けてというのはかなり厳しいと思います。 公務員は縁故や紹介がまかり通るところでもありますので そちらから攻めるしかないと思いますが 残業がないということはお給料が安くなるということを意味するんですね。 一応念のため。  あと、私のいとこが昔演劇をやっていたとき、 残業がない仕事ということで見つけたのが本屋の店員さんでした。 お給料は二の次なのでこれまた念のため。

from_arima
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 給料が安くなるのは覚悟してます。そのため現在お金をためています。 本屋の店員は社員を募集しているのですかね? 参考にしてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

業種でなく、会社によるでしょう。 あなたはSEですので、その年齢で他の業種に行くのはほぼ不可能です。 同業種で比較的時間がきちんとしているところを探すしかないと思います。 なお、時間がきちんとしているところはたいてい低給ですのでそのつもりで。

from_arima
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに36歳で他業種へ行くのは無謀と私も思います。 しかしながら低い給料であれば、他の分野でも生かせる 道もあるかなと思っています。医療とか不動産あたりでないかと探しています。甘いかもしれませんが。 なかなか同じ業種だと結果的にどこへ行っても一緒かな と思っています。私の会社も世間から見れば名の知れた 会社ですが、この年齢になると正直厳しいものがあり、 検討している次第です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 様々な職業の方にお伺いしたいのですが(私はプログラマです)

    私は、プログラマに向いていないと最近考えています。 なぜ、向かないと思うかといいますと、 仕事の出来る出来ないが問題ではなく いかに体を壊したか、残業をしたか、徹夜をしたか という自慢話があたりまえのように取り交わされている この職種に疑問を感じるからです。 私は、体を壊してまで、そして、自分の時間をさいてまで仕事に一生懸命にはなれないと思っているので この業界からは、立ち去ろうと思っています。 そこで、いろんな職業の方にお伺いしたいのですが、 体調を崩した事を、徹夜作業を、自慢し、あたりまえ扱いするのは、この業界だけなのでしょうか? その他の業種も、徹夜はあたりまえ、体調を崩すのもあたりまえといった現象がおこりうるのでしょうか? 教えてください。

  • 今日突然、明日から終業時間が延長すると言われました・・・。

    今日上司に「明日から終業が5時半から6時になるから」と、突然言われ、雇用契約書に署名するよう求められました。とりあえずその場で署名はしなかったのですが、明日から6時まで残る必要があるのでしょうか? 二年前に入社した際は始業9時半の終業17時半のということで入社しましたが、書面でのやりとりなどは行いませんでした。現在従業員30名弱の株式会社で就業規則のきちんとした書面などはありません。 9時半~17時半就業ということで、入社したのは事務の女性三人だけで、営業職や男性の事務員は9時半~18時の条件で入社しています。今回の就業規則改正は両者の終業時間を統一するためで、特に仕事量が増えたということはありません。 就業規則の不利益変更が認めらるには、労働者が許容できるだけの高度の必要性に基づいた合理的な内容であることを要すると言うことですが、仕事の内容量等が変更したわけではないのに、上記のような事由で変更することは許されるのでしょうか? また、事前の協議などを行わず、施行前日になって、いきなり告知するというのは、就業規則改正の手順に反していますが、このような改正にも従わなければならないのでしょうか?従わない場合、どのような対応をしていったらよいのでしょうか? 突然の告知に本当に戸惑っています。ご回答お願いします。

  • 皆様の通勤時間(時刻)・起床・退社時刻などを教えてください

    似たようなアンケートがございますが、 より細かく教えていただければと思います。 現在私は、通常勤務時間は8時~17時までになっています。 実際の現状は、 業種→福祉 勤続年数→2年 起床時刻→朝5時 自宅出発時刻→6時 通勤時間→1時間20分 会社到着→7時20分 退社時刻→19時30分 帰宅時刻→21時 就寝→0時 のように平均してなっております。 これは普通なんでしょうか? 私的には朝5時起床は苦痛です(汗; 皆様の起床時刻や通勤時間、業種などを 教えていただければ幸いです。

  • まじめな人や正義感が強い人が比較的多い職業を教えてください。

    まじめな人や正義感が強い人が比較的多い職業を教えてください。 10年ほど悪徳会社にいました。 業界自体も悪徳企業が多いです。 もちろん入社前は悪徳とは知らずに、夢と希望を持って入社しました。 詐欺師みたいな人間が多く、人をはめることに快感を感じる人間が本当に多かったです。 誰がよりえぐいことができるかを競うような風潮すらあり、騙された客を後で皆でコケにして大笑いするような業界です。 当然出世する人間も悪徳を美徳とするような人間ばかりです。 もちろん表面的には善良そうに見えます。 でないと、人は騙せませんからね。 私がそういう業界に10年もいた理由は上司の甘言などに騙されてたからです。 「今はえぐいけど、もうすぐまとまな時代が来る。この業界も変わってきてる。」 「お前が必要だ。」 「どこの会社でも汚い部分はあるぞ。」 今思えば本当にケツが青かったとしか言いようが無いんですが、今度はできるだけまともな職業に就きたいと考えています。 経歴が汚れてる分、まともな仕事に就ける可能性は低いかもしれませんが、ご教授、よろしくお願いします。 時々、たいていの業界はまともだと聞きますが、10年もそういうところに勤めてる私にしてみれば世の中全員悪徳会社に見えてくるものです。 だから、具体的な職種や業種で教えて頂けると幸いです。 全員が全員、善良でないことは誰よりもよく分かっているのつもりなので、まじめな傾向が強い職業や、まじめな人の方が多い職業ということで構いません。 基本的には営業で考えていますが、それ以外の職業でも構いません。 人様に貢献できる仕事に就いてる方が本当にうらやましいです。

  • サーバー運用エンジニアの将来性や業務内容について

    おはようございます、 皆様のご意見を聞きたくて投稿させていただきました。 宜しくお願いします。 私はシステムエンジニアになりたくてIT企業に入社希望をしています。 入社を希望している会社の職種はサーバー運用エンジニアという職種なのですが、業務内容は何を行うのでしょうか? また、将来システムエンジニアになるのにキャリアを築くことができる職種なのでしょうか? 入社を希望している会社ですが未経験からでも大丈夫ということと、出向社員として他の企業に派遣しているようです。IT業界では出向社員という形態と未経験でもよい、という会社は多いのでしょうか? 悪い噂もある業界なので少し不安です。

  • ネットワークエンジニアの為の資格は?

    ネットワークエンジニアの職種の仕事をしていますが、 入社したばかりで、 まだまだ、ネットワークエンジニアとしての仕事をしていません。 私は、パソコンは全くの素人で(一般的なものは出来ます) 正直、パソコンに興味はありません。 でも、この業界に入ってしまった以上、 頑張るしかありません。 そこで、 パソコン知識が全くない私が、 一人前のネットワークエンジニアになるために、 取っておいた方がよい資格を教えてください。 Aという資格をとったら、次は、Bという資格・・・っというような書き方でお願いします。

  • エントリーシートで業界・分野ってきかれたら

    最近就職活動始めた、大学3年です。 エントリーシートで興味のある業界・分野は?と聞かれたのですが、業界・分野ってどんなふうに分けられているんですか?業種・職種とはべつものなんですよね? 自分は、プログラマー希望でソフトウェア開発なんかをやりたいと思ってるんですが、そういう場合業界・分野は何になるんでしょうか? 業界一覧みたいなHPがあればおしえてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • カスタマーエンジニアについて

    現在、高3で希望職種が決まりました。 職種はコンピュータ関係のカスタマーエンジニアです。 決めたきっかけは進路先生からの言葉で、内容は ・SEやPGよりは給料は少ないが、それほどきつくもないしちゃんと毎日8時ぐらいまでには帰れるらしい ・コンピュータがなくならない限りCEの仕事はなくなることはないとおもう ・35歳定年の世界ではなく定年まで勤めることができる との話を聞きました。 気になってカスタマーエンジニアをネットで調べたんですが掲示板などに先生の言っていた事とまるっきり逆のことが書いてありました。 どっちが本当のことなのかわからなくて混乱しています。僕の考えでは人生何があるかわかりませんが定年まで働きたいと思っています。 僕にとってCEが合ってると思い長続きもしそうだと思ったので職種希望しました。 カスタマーエンジニアの現状を知っている方がいれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 定時に帰れる職種・業種は何がある?

    birthです。 現在20代半ばで、IT業界でプログラマ(兼SE)として5年経験してきました。 この業界独特での勤務体系によって、健康状態が悪化してきたため、 現在新たな職を探していますが、IT業界を離れようかと真剣に考えております。 理由としては、個人的なものですが、健康上の都合や、 自分の時間・家庭との時間を多くとりたいことにあります。 そこで次の様な仕事は、どの様な業種・職種が考えられますでしょうか。 また、IT業界でも次の条件を満たす会社はありますでしょうか。 転職について前向きに考えていますので、ドシドシご意見ください。 よろしくお願いします。 (条件) 1. ほとんど毎日定時に帰れる 2. 徹夜・夜勤の勤務がない >>> この辺りからは、欲がでてきてます 3. 労働組合などがある(これは、業種・職種とは関係ないかもしれません) 4. 長期的に考えられる 5. IT業界ほどではないが、日々無理のない量で成長がある。

  • 将来どのようになりたいのか?  

    少しこの板と違うかもしれませんが、 今PGで転職活動中です。 面接官から、「将来は(5年後や10年後)はどのようになりたいですか?」 と聞かれます。 なんと応えればよいのか上手く言えません。 勿論、スキルを上げて立派なエンジニアになりたいと思っています。 異業種からなので、一応業界研究はしましたが、 業界に入ってみないとわからないことや、 実際に仕事をしてみないとわからないことなどあると思います。なので、その辺がわかれば、いろいろ言えると思うのですが、まだ経験がないからかなんと言えばよいのかわかりません・・・・。 以前は製造業界にいましたが、業界に入る前はわからなかったけど、入ってからはいろいろわかり、当初の目標とは違った目標も出てきて、将来はこうなろうとか、ああなりたいと、思ったりもしました。 なので、業界に入ってみないと、将来どうなりたいかなど、具体的なことを言うのが難しいです。 なので、そのような質問をされても、さっき言った様な 「スキルを上げて立派なエンジニアになりたい」 といったことしか言えないのです・・・。 システムエンジニアの方からすると、何と言ってくれる方に魅力を感じますか? 勿論面接で嘘を言ったりはしたくないですし、 また、嘘を言えば、 面接官から「まだ業界未経験なのに、よくそんなことがわかり、言えるね」 と突っ込まれると思います。 なので、未経験者としてその会社に入社してくる人として、どのようなことを言ってくれる人に魅力を感じるのか、SEの方に参考として聞いてみたいです。 宜しくお願いします