• ベストアンサー

ネットワークエンジニアの為の資格は?

ネットワークエンジニアの職種の仕事をしていますが、 入社したばかりで、 まだまだ、ネットワークエンジニアとしての仕事をしていません。 私は、パソコンは全くの素人で(一般的なものは出来ます) 正直、パソコンに興味はありません。 でも、この業界に入ってしまった以上、 頑張るしかありません。 そこで、 パソコン知識が全くない私が、 一人前のネットワークエンジニアになるために、 取っておいた方がよい資格を教えてください。 Aという資格をとったら、次は、Bという資格・・・っというような書き方でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240292
noname#240292
回答No.2

ネットワークエンジニアを4年やってからシステムエンジニアに転向したものです。 ネットワークエンジニアと言っても色んな仕事があると思いますが、一番今やっている業務に近いベンダー資格を取るのがよいかと思います。 例えばCISCOルーターを使ってるならCISCOのCCNA、Windows2000サーバーの管理などをされてるのならMCP、LINUXを使ってるならLPIC・・・と言った感じで。 夫の会社ではCISCOのCCNAを新人全員に取得を課しているそうで、入門的な資格のようです。 CISCOはたくさん資格があるので、順番に取っていったらいいと思います。資格試験費用が高いので自腹はキツイですけどね。 身近なベンダー資格を一通り取得できたら、いずれは情報処理試験のテクニカルエンジニア(ネットワーク)がよいと思います。 テクニカルエンジニア(ネットワーク)は2度挑戦しましたが未だに取れずにいます。これは結構勉強しないとだめです。でも、ネットワークに関する必要な知識を体系的に学ぶことが出来るので、一人前のNEを目指すなら3年目くらいまでにはぜひ取得をお勧めしたい資格です。 元々パソコンの知識がなくて、パソコン嫌いでも一人前のNEになった人をたくさん知っています。 この業界、入社してからの勉強に尽きます。 頑張って一人前になってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は「ネットワークエンジニア」ではありませんが、アドバイスを差し上げます。 情報処理技術者試験の試験区分で申し上げれば、「テクニカルエンジニア試験(ネットワーク)」が該当します。 まず、それを目指しましょう。ただし、資格が全てではなくて、この試験に合格するための勉強があなたをネットワークエンジニアに近づけてくれると理解してください。 近づけてくれるのであって、資格=ネットワークエンジニアではないということです。 以下の試験・資格もあります。 CISCOなどの試験...製品に強くなります。 Micorosoftの試験...Windowsの設定などに強くなります。 などなど。 再度申し上げます。 どの資格をもっているから、ネットワークエンジニアと呼ばれる=役にたつ、ではないのです。 要は、勉強を重ねて知識を増やし、それを実践に役立てる能力が備わったときに、ネットワークエンジニアとなるわけです。 「パソコンに興味がない」が「IT全般に興味がない」ことを意味しているのなら、あなたには向かない仕事についておられるような気がします。 上記の勉強を通して興味が沸いてくれば見込みはありますけど、そうでなければつらいだけの仕事になるのではないでしょか? 日々進歩している世界ですよ。資格を取って、その上にアグラをかいて生きていけるような世界ではないことを気にとめてください。 参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットワークエンジニアの資格について!

    事務関連の仕事をしています、社会人・21歳(男)です。 最近、サーバーの保守・運用・データセンター管理などのネットワークエンジニアの仕事に興味があり、来年に転職を考えているのですが、エンジニア系の知識がまったくなく初心者です。そこで質問したい事があります。 ■ネットワークエンジニアに転職する為に、最低限持っていたほうが良いオススメな資格って何でしょうか?? 資格は以下条件に当てはまるようなものを教えて頂ければと思います。 ※独学で勉強するつもりですので、基本的な資格や、独学でも十分取得できるような資格。 ※ネットワークエンジニアと言っても仕事内容によって取得しておきたい資格はそれぞれ異なるとは思いますが、自分は幅広く色々な知識を最低限もっていたいので、ネットワークエンジニアのいろんな仕事内容の初心者・独学で取得できるような資格。 実際にネットワークエンジニアの仕事に就いている又は就いていた方や、自分のように初心者からネットワークエンジニアに就職・転職した方、独学で取得した方などからアドバイスを頂けたら非常に参考になりますので、宜しくお願い致します。

  • ネットワークエンジニアってたいへんですか?

    ネットワークのことにとても興味がありネットワークエンジニア系の仕事に将来就きたいなあと思い質問させていただきました。 これから先、大学にも行き、それ系のほうにいって資格も取っていければなあと思っています。 そこで、ネットワークエンジニアの仕事について詳しく知りたいのですが(どんなことをする仕事かは大体わかっています)、やっぱり普通のサラリーマンに比べて仕事とか大変ですか?あと労働時間や給料、仕事がどのぐらい大変なのか知りたいです。やっぱりネットワーク、パソコンなどに興味があるだけでは、到底ムリな仕事でしょうか? あまり仕事が大変すぎて、日曜とか休みとかがないのは厳しいです。 詳しく教えてください。あとネットワークエンジニア系の仕事につとめている人の体験談なんかを聞けるとうれしいです。 お願いします。

  • ネットワークエンジニアの資格について

    ネットワークエンジニアになりたくて就職活動をしている者ですが、 以前面接をした際に面接官に 『この資格取ったほうが良いよ』 と言われたのですが、その資格名を忘れてしまいました。 『IT(あいてぃー)●●』 という●●の部分に何か入る資格だったのですが、 ITから始まる資格で、『2ヶ月程度』で取れる資格。 これって何がありますか? 検索しても「IT」という言葉が一般的過ぎて、違うものが引っかかり、分からず途方にくれています。 ネットワークエンジニアの方教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ネットワークエンジニアの仕事について。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初はプログラマー志望でしたが、C言語が解らないのでプログラマーには自分は向かないと思いました。 最近、ネットワークエンジニアの仕事に興味があるのですが、どういう事をする内容の仕事でしょうか?。 それと、必要な資格は要るのでしょうか?。 ネットワークエンジニアに必要な知識が現在はまだ皆無です。 卒業まで約半年しかないですが、今から独学で勉強したら、こんな僕でもネットワークエンジニアの仕事に就けますか?。 それと、ネットワークエンジニアのメリットとデメリットを教えてください。 それと、勉強に必要な参考書など教えてくれると有難いです。

  • ネットワークエンジニアという職業について

    現在28歳で就職活動をしています。とはいえ職務経歴も浅く、地方に住んでいるので思うような仕事も見つからないのが現状です。 以前資格取得のために通ったPCスクールに相談したところ、ネットワークエンジニアという職業なら資格(CCNA,MCP,LPIC)さえ取れば、東京などでは未経験でも、確実にそれなり(中の下~中の中ランク?)の会社の正社員の内定がもらえると言われました。 しかし現在の雇用状況悪化による確実性の不安や、資格取得の費用が多額なため、いまだ踏み切る事ができず、どうすればいいか本当に悩んでいます。 また、いろいろ調べてみたところ、その仕事のみを一生続けていく事はできない、将来性の低い職種であることにも不安を感じています。 現在はネットワークエンジニアという職種の実態はどのようなものなのでしょうか? どなたか業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ネットワーク系のエンジニアについて

    (カテ違いだったら申し訳ありません。) そろそろ就職について考えなければならない理系大学3年の女です。 就職を考えるにあたり、今ではなくてはならないものになっているインターネットにかかわるエンジニアに興味を持ち始めました。(今更かもしれませんが・・・) そこで質問なのですが、ネットワークに関わるエンジニアといっても幅広いと思います。 私が考え付くのは、 ・オンラインゲームにかかわるもの ・企業内部で使うもの ・家庭でインターネットを使とき、またメンテナンス等にかかわるもの ・企業から一般(家庭)に向けた広告や商品説明(サイト)等にかかわるもの …くらいです。 そこで質問なのですが、 (1)それぞれ仕事の内容はどんなものでしょうか?また、全く違うものなのでしょうか? (2)プログラミングの知識はどの程度必要でしょうか? 言語についてもそれぞれ違った言語を使うのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、ネットワーク系エンジニアについて知識が全くありません…いろいろと間違っているところがあれば訂正していただきたいと思います。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • テクニカルエンジニア(ネットワーク)とCCNP ネットワークエンジニアとしてどっち取得した方がいいでしょうか?

    CCNAの資格を取得したものの、ネットワークエンジニアとして活躍していきたいですが、次にどの資格を目指せばいいのか、分からなくなってきました。 CCNPとテクニカルエンジニア(ネットワーク)の二つの資格に絞れましたが、どっちが実際の仕事で実用的か、また、どっちの方が社会的評価が高いか。ネットワーク業界の先輩たちに是非教えていただきたいです。

  • ネットワーク・エンジニアの仕事内容とは?

    IT業界に転職考えているものですが、この業界には素人です。プログラミングに関心がありますが、ネットワーク・エンジニアという職種もよく見かけます。どちらもIT関係の仕事とはいえ、これら二つの職種はまったく仕事内容は異なるものなのでしょうか?自分で調べたところ、後者は、LANの設計、ネットワーク機器や環境の構築、設定・管理・運用・保守ということのようですが、私がやや不安なのは、環境の構築というのは要するに、現場であっちへ行ったりこっちへ行ったりして重い機器を持ち運び、それらを例えば机の下に背をかがめてもぐったりなどしてケーブルでつないでいったりする肉体労働的な側面も結構あるのかなというところです。そうした作業も案件として相当あるとすれば、少し幻滅するのですが…。ネットワーク・エンジニアの仕事の中身というのを具体的に知っている方おられましたら教えて頂けないでしょうか。

  • ネットワークエンジニア、システムエンジニアについて

    コンピュータ関係の企業の採用情報で、募集職種がシステムエンジニア、プログラマー、ネットワークエンジニアをよくみかけるのですが、もしこのような職種が書いてあった場合上記すべてのことに該当する仕事をするのでしょうか? それともネットワークエンジニアを希望した場合はネットワークに関係することだけを仕事で勉強して、プログラム関係はやらないのでしょうか?

  • ネットワークエンジニアについて

    ネットワークエンジニアについて 33歳なんですが、未経験・素人からでネットワークエンジニアになるというのは無謀でしょうか?仮に社できたとしても相当の苦労をするでしょうか?一応基本は前もって知っておこうと思いCCNAの資格を取得しようと思っています。

このQ&Aのポイント
  • 2022年8月下旬にウイルスセキュリティから更新があると表示されたので、更新したら、そのあと、ネットにつながらなくなりました。
  • ウイルスセキュリティを無効にすればつながるので、原因はウイルスセキュリティの更新にあると思われます。
  • 解決策をご存知の方、お教えください。
回答を見る

専門家に質問してみよう