• 締切済み

鬱後の再就職

いまはだいぶ良くなりましたが 人間関係で鬱になりました でも働かねば生きていけません 対人関係を強く求められる所では再発の可能性があり なるべく対人関係の少ない仕事につきたいのです 再発→転職→再発を繰り返したくないので・・ 年齢が40なのでどこも厳しいと思いますが どのような職が再就職先の候補として考えられますか? ・警備? ・保守メンテナンス? いろいろネットで調べていくと子供いたら生活費が 稼げるほとお給料貰えないとか・・・ 贅沢はするつもりはありませんが なんとか家族を養えるぐらいの手当ては必要なんです 働き口はありませんか?

みんなの回答

• alesis
回答No.3

おそらく職種というより、職場環境の方が大事なのだと思います。 こればかりは就職してみないとわかりません。自分のスキルややりたい事を整理したうえで、なるべく広く候補を探した方がいいでしょう。

40over_001
質問者

お礼

ありがとうございます 転職サイトを見ていると (1)配送ドライバー(普通免許しかもってませんが・・) (2)保守点検(未経験ですが・・) 求人で比較的みかけるのがこのあたりなのですが このあたりならあまり対人関係も強く求められたりは しないかなと思っているのですが・・・ (1)体力的に定年までできるものなのか? (2)未経験でも大丈夫なのか? 贅沢はできなくてもいいけど普通に生活して いけるぐらいの収入はあるのか? あたりが心配なところなんです 決まった事を一人でコツコツとやるお仕事が 向いているのかなと思っています

回答No.2

こんにちわ。 私は、あなたの質問を  「対人関係が少なくて、収入がそれなりにある就職先を知りたい」 と理解しました。 これは、  「将来、安定した生活を送りたい」 と言い換えてもいいですか? これが、正しいという前提で回答しましね。 まずは、あなたが鬱の再発を気にされている点があります。 あなたは、どのように鬱から回復されましたか? 鬱からの抜け出すための1つの療法に「やりたいことをやる」があります。 逆に、「やりたいことをやれない状態にいると、再発する可能性がある」とも言えます。 収入は必要ですが、無理やり仕事に行って、鬱に戻ってしまっては元も子もありません。 「人に会わないこと」に焦点を当てると、ホームページを立ち上げて、アフリエイトで稼ぐようなことも可能です。 (この場合、全く人に会わずに、家で出来てしまいます。) あなたが、今まで生きてきた経験は、必ず他の人とは違う何かがあります。 例えば、「鬱になって、そこから復活した」というのも、その1つになります。 同じような症状で苦しんでいる鬱の人が復活するのに、あなたの経験が役立ちませんか? 一例を上げてみましたが、まずは、「自分が何がしたいか」を見つめてみられたほうが、あるスパンでの将来においては有益だと思います。

40over_001
質問者

お礼

こんにちは 何がしたいか・・・ 決まった作業をコツコツとこなすような事を するのが自分に合っているでしょうか そういう仕事であれば終わった後のやりがいみたいなものを 感じれます(目的がはっきりしている仕事が好きです) 仕事を自分で見つけていかないといけないような仕事だと ストレスを感じてしまうでしょうか 営業職みたいな仕事は鬱になってしまいますね・・・ 肉体労働のような体を動かす仕事も好きですが 体を壊すほどハードなものでなく定年までできるような事で 何かないか探しています 人と接する事がまったくダメというわけではありません 営業職のように売り込みしたり、説得したりする様な事、 大勢の人の前でスピーチしなければならないような事 以外なら大丈夫です 決まった事を話すのであれば問題ないですが 大勢の人の前で何かを話せと言われると頭が真っ白になって 何も話せなくなり・・・ そういうのがないのであれば人と接するような事は 大丈夫です 漠然とやりたいことはこんな感じなのですが それが具体的な実際に40でもできる職に結びつかなくて・・・ 何がありそうでしょうか?

• zorro
回答No.1

考えていても解決策はありません。行動を起こしましょう。ハローワークが一番です。

40over_001
質問者

お礼

こんにちは どんな職種がいいのか希望を聞かれると思うので ある程度職種の候補をしぼっておきたかったんです どのようなものであれば精神的な負担が少なそうで しょうか?