• ベストアンサー

万引き犯と疑われて要注意人物になっています

 今とても悩んでいて何も手に付かない状態です。事の発端はものすごく近所にある、全国規模の郊外型ショッピングモールで警備員にマークされたことから始まります。子どもも小さく行くところもなく、毎日のように子どもの生活リズムにあわせて、同じ時間帯にいっていました。 ある日、食料品売り場でイチゴを選んでいました。パックにラップも何もしていなくて、ちいさな紙のようなものが刺さっていました。私は無知なため、どうせ買うんだしゴミになるからと、近くのゴミ箱に捨ててしまいました。レジを通す時、初めてさっきの紙がバーコードだったと知りました。レジの人はあれっといいながら、売り場に確認にいきました。すると、他の従業員もきて、なにか言いたげでしたが、その時はふうつにお金を支払って帰ってきました。  後日、また食料品売り場に、いくと、明らかに警備員が私をマークし始めました。顔を凝視、かごの中身、カバンにチェックをすれ違うときに毎回されるようになりました。 その時期からか、近隣のスーパーでも同じような対応になりました。ネットで検索すると近隣スーパーで情報共有しているとのことで。私は近隣スーパーで不審者か万引き犯のようなかんじです。 弁護士に聞いたところ、私が知らずのしてしまった行為は犯罪ではないといわれました。  主人にありのまま話をすると、事の発端のショッピングモールに話をしにいってくれました。 そのとき、担当者はすいません疑っているわけではないです。といっていたそうなんですが、後日、いくと、あからさまな監視はなくなりましたが、遠くでやはり監視されていました。  ネットで検索すると、ショッピングモールやスーパーには顔認証システムのついた防犯カメラがあり、そのシステムに不審者登録されると一生監視されるとありました。顔認証で個人が特定でき、さまざまなところと情報共有されているみたいです。 また、監視されるいることにクレームをいれると更に広域の商業施設に通報されるらしく、まさに今私は、この状態になってしまっています。 隣の市の事の発端のショッピングモールの系列でもないところのショッピングモールにいったとき、駐車場にはいってすぐに警備員がやってきて、店内にはいるとすぐに店内アナウンス、、、。。 なんとかなんとかサービスカウンターにお越しください。と、、。。するとまた警備員が表れました。 フードコートで食事をしていると、まわりはガラがらにすいているのに、なぜか私の机のよこで立って 私をちらちら確認している、セカンドバックをもった運動靴の男もあらわれました。 また、私が二階にいくと、二階なんとか売り場にて・・・・。と私がいる場所がまた、アナウンスされ、店内をでるとまた同時になんとかです。とアナウンス。また、警備員があらわれて、私の車がでるまでずっと見て確認していました。 病気でも気のせいでもありません。主人も一緒に確認してもらいました。 私はこれから、どこにいってもこのように監視されながらしか、買い物できないのでしょうか? 一体、広域とは全国どこでもこのように情報が流れてしまっているのでしょうか? 私は万引きなんて、一度もしたことありません。しかし、知らずにやってしまったことが、このようなことになってしまい、主人も私ももうどうすることもできません。 子どももいます。将来子どもが、万引きしてないのに。万引き犯の子どもといじめられたりするのではないかとか、子どもともう、のんびりショッピングモールにもスーパーにいけないのかと思うと、私は毎日生きた心地がしません。今は怖くて、スーパーも行けず、ネットスーパーなどの宅配や通販にたよって生活しています。 どうか、詳しいかたお力をお貸しください。本当に悩んでいます。どうかお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Basil74
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.52

17日に投稿したBasil74です。 電子署名はいい方法ですね。やはりネット活用が良いと思います。 具体的に立ち上げて頂けましたら幸いです。 まず民衆の声を味方につけたいです。 一人ひとりが行動するよりも 団体として「被害者の会」を立ち上げる事ができればいいのですが。 皆様気が滅入りそうになる時もあるでしょうが がんばりましょう!! きっと解決できると信じて! 昨夜行った近所のスーパーでは15分くらいの買い物の間、店員や警備員総出(?)でマークしていました。 もうこうなると、誤ったデータに翻弄されえる 店員さんたちが滑稽でさえあります。 なぜこんな日本になってしまったのか? 今後も益々進化するコンピュータに 振り回されるわが子の世代・・・気が重いです。

shakuyakubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 被害者の会や、電子署名いい策ですね。 身近に、力のある地元の政治家とかいれば、話は早く進むかもしれません。

その他の回答 (108)

回答No.28

こんにちは。先に申し上げますが、具体的な解決策は記載しておりませんので、ご了承下さい。 私は1年半前に今のところに引っ越してきてから、shakuyakubaraさんと同じ事で悩んでおり、 こちらの質問はよく閲覧させていただいておりました。 最近また腹立だしいことがおこったので、すこしでもこの苦しみが多くの人に伝われば、と思い、 書き込みます。 発端はあるスーパーで万引き犯扱いされていると感じた為、クレームを言ったことでした。 その頃から、近所のスーパー、コンビニ、ドラッグストア等で警戒されている事に気づきました。 警戒されていると気づいた場面は・・・ ・よく行っていたスーパーは、私の動線を把握している様で、私が買う物がある売り場で定員が作業を始める。 ・会計後、袋に詰めて、出口に向かうと、店員が出口付近にいたり、私と一緒に出ようとする。(動きが不自然すぎる)また、防犯装置のある店舗では、ブザーが作動すると思ったのか、私が防犯装置を通り過ぎる時を待つように、袋詰めする私の後ろを無意味にうろつく。  ・パン工房のあるスーパーで、工房の窓から私の姿が見えるやいなや、その中でパンを作っている店員が 大きい声で「いらっしゃいませ」を言い始める。(言う必要なし。唾液がとんで、不衛生な事ぐらい調理する人間は分かるはず) ・コンビニでデザートを選ぶと、その真横にあるパン売り場に店員が来て、商品を整理し始める。 ・・・等など、あげればキリがありません。 私も、その要注意人物データ共有システムか何かに登録されているのでしょう。 「精神病じゃないか?気にしすぎじゃないか?」とか言う方がいますが、違います。 だって疑われるまでは、ゆっくり買い物を楽しむことがどういことか知ってましたから。 そういう人も、上記のような不快な経験が度重なれば、同じ感想を持つはずです。 そして、解決策ですね。 役に立つものでなくすみませんが、「そんな店では買わない」に尽きると思います。 私は今、ほとんどネットで買い物を済ませます。 ネット販売がもっと主流になって、実店舗は衰退・倒産すればいい、と私は思っています。 shakuyakubaraさんが求めていた答えとは大きくぶれていると思います。すみません。 掴み様のない嫌な気持ちを引きずるお気持ち、痛いほど分かります。 潔白を証明したいお気持ちも、とてもよく分かります。 ただ、一店一店に説明するわけにもいきません。私はいくつかの店舗にクレームを入れましたが、 「私はやっていない」と言えば言うほど疑われるのは、私は身をもって痛感しています。 でしたら、もうその店舗に接触しないことです。 あと、少しずれてしまいますが、どんな業種であれ、これを見ている実店舗の店員で、安易に客を 万引き犯扱いしている人がいるなら、問いたい。 あなたは買い物するとき、目当ての物を一切迷わず見つけ出し、わき目も振らずそれだけを抱えて 買って即座に店を出るのか? 買いそびれて売り場に戻ったことなんて一度たりともないのか? 店頭で今日の献立を考えることは無いのか? 今日買うか買うまいか、買い置きがあったかどうか、店頭で悩んだことは一度たりとも無いのか? 視力が悪い人間は商品に近づかないと、商品の詳細が見えないことを知っているか? ファスナーがないデザインのバッグは、世の中にごまんと販売されていることを知っているか? 世の中には荷物が多い人間もいて、それに伴い、かばんのサイズも大きくなるのを知っているか? 人間には様々な人がいて、自分が常識と思っていることと異なる行動をとる人間もいることを 知っているか? "普通"、"一般的"の範囲が狭すぎる人間に疑問を持ちます。

shakuyakubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまの、回答を読んで、私のやられていることや、言いたかったこと、心のうちを、とても簡潔にわかりやすく書かれていらっしゃいました。 本当におっしゃるとおり、なんですよ。挙動不審の定義も、よくわかりませんし、バッグでも、ファスナーつきをみんなが持ち歩いているわけでもなく、警備員や店員の思い込みや、勝手な主観のみで、犯罪者のような扱いをうけ、店舗から差別されるなんて本当に酷いとしか思えません。 私は、勿論店員はきっと、マークされているのを気にしているなんて、やましいからだと勝手な考え方をして、さらに警戒するのは、私も経験してよくわかりました。ただ、私は、気持ちよく買い物をしたいだけなのに、気分転換のショッピングも、今の私には辛いだけのものです。 回答者様のような考え方も本当にその通りだとおもいます。 私も小さい子どもが、いなければそのようにしてます。 ただ、子どものためにも、私は解決したいのです。 生活圏内での買い物で、子どもの友達の親もきっと、働いていることでしょう。あらぬ噂で、子どもがいじめられ、傷つけられるのだけは、絶対に避けたいのです。 もし、なにかありましたら、またいろいろよろしくおねがいします。

noname#222025
noname#222025
回答No.27

こんにちは。良い回答はできないのですが、私も、大きなショッピングセンターに、マークされているみたいで不快な思いをしています。 万引きをした事もないし、しようと思った事もないです。 警備員や店員が玄関に入店した時にはいないのに、帰る時に玄関に向かうと、警備員が近くに居たり、男の店員がカートを引きずって向かってきます。 その系列のショッピングセンターでは毎回です。出口に向かっている時は、お客さんは私だけの時も、まばらにいる時もあります。 考えてみると、過去の私は落ち着きがなかったり、優柔不断な態度をとった時があったかもしれません。もしかしてそれだけで防犯カメラで目をつけられ、顔認証で登録されたおそれがあります。もしそういうシステムがあるならです。 店側も必死だと思うし、仕事なのでそれ位はいい(登録してマークする事)と思っているかもしれないですね。でも客もバカじゃないから警戒されてるのが、わかりますよね。 私もなるだけショッピングセンターや、お店には行かない事にしました。変にキリキリしていないお店、一店にしぼっています。 純粋な客にも疑わずにいられないとは、人間の(?)嫌な部分ですよね。相手も仕事とはいえです。 私も声をあげたつもりですが(ご意見箱、法律相談、消費者センター)、人権侵害として立証できるものでもないので、効果はなかったです。 生きていると、色々な誤解やモヤモヤがありますよね。 質問者様も少しでも、穏やかに過ごせますように。乱文ですみません。

shakuyakubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答者様を、はじめこんなにたくさんの無実のかたが、私と同じような扱いをうけていらっしゃるのにおどろいています。 私の場合は、問題の店舗系列のみではなく、他の系列や業種でも、完全にマークされてしまっています。 しかし、おっしゃるとおり、大勢の客の前で万引き犯とか、疑っていると、いわれたわけでもなく、証拠を残さないでやられるので、なかなか、まわりは、話を信用してくれませんよね。 それなのに、監視されている対象者には、ひしひしと感じるマークで不快感は、ぬぐえないですよね。 私も、心穏やかに、過ごせる日がくるのか、毎日不安がつのります。 また、なにかありましたら、いろいろ教えください。おねがいします

回答No.26

心中お察しいたします。 その後、いかがお過ごしですか? 他の方の回答も全部読ませていただきました。 私も要注意人物として登録され本当に悔しい思いをしています。 もちろん、これまで万引きなどしたことも考えたこともありません。 私は全国かはわかりませんが、近隣のスーパー、ドラッグストアで完全にマークされていました。 これはマークされた人にしかわからない、異常な対応です。 ことの発端はやはり、全国規模の郊外型ショッピグモールだと思います。 詳細は長くなるので割愛させていただきます。 そうなるには自分にも疑わしい行動があったのだろうと思い、気をつけるようにしました。 するとすぐにとはいきませんでしたが、2年くらいすると、ドラッグストアでは変な店内放送も監視もなくなったように思います。 ショッピングモールのほうはあからさまな監視はなくなりましたが、従業員の人や私服警備の人のような視線は感じます。 悔しいですね。一度も万引きなどしたことがないし、しようとも思っていないのに。 何の解決方法も浮かばず、申し訳ありません。 私も日本のスーパー、ドラッグストア、百貨店などの犯罪防止対策はどこか間違っていると思います。 時々こちらの質問のページをみさせていただきます。 何か進展があったら教えてください。 何もしていないのだから、気をしっかり持ってください。

shakuyakubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様も、長年苦しんでいらっしゃったんですね。やはり、大手のショッピングモールからですか。 そうなんです、マークされた人にしか、分からない異常な光景に、本当に怖くなりました。私は、登録されて一年が、過ぎようとしていますが、状況は、変わっていません。ただ、マークの仕方は毎回違うようにかんじます。警備員がでてきたり、私服の万引きGメンみたいな人や、ワイシャツをきた社員証をストップにぶらさげて、社員証の部分を胸ポケット に隠した男性に、後をつけられたり、さまざまな形態で、マークされ警戒されています。 無実の客をつけまわし、本当の万引き犯はきっと、取り逃がしているんでしょうね。回答者様も、悔しい思いをされていらっしゃると思います。 また、何かありましたら、宜しくお願いいたします。

noname#217538
noname#217538
回答No.25

海外ですが驚きました。犯罪も犯していないのに、それは人権やプライバシーにかかわる重要な問題ですよ。犯罪を犯していない人たちなのに、要注意というラベルを勝手に貼って本人にわかるように監視している。これはどう考えてもおかしいです。 私のいる国では犯罪人はもちろん顔の登録はあるでしょうが、一般人もあるのかどうかまでは何も感じられません。ほとんどの場合は監視カメラがあちらこちらについていますから、警備員は善良な市民を見張るための人材には雇われていないと思います。警備員はあくまでも警備のために働いている様子に徹している。それが彼らの仕事ですからそれでいい。何か起こってから走ればいいんですから。 いや、恐ろしい国ですね。権利が守られていない。他人の権利に関して守ろうとする意識も低い。これでは見張られた側はストレスでおかしくなりますよ。店は徹底的に監視カメラや防犯防止ブザーの設置、そういう事にお金を使ってほしいです。店内放送やうろうろ警備員に見張られたら買い物もできません。それに近所のうわさになるかもしれないなんて住んでいる人にとっては深刻な問題ですね。でも悪い事をしていないのですから、堂々としてください。店はそれなら全員にレジや出口でかばんチェックをするべきですね。私のいる国の大手スーパーでは出口に係りの人がいて、何も買わないでレジを通らない人でも全員にチェックをしています。レジでもかばんは見せますよ。当たり前の光景ですから何も思わない。公平に接するべきです。そうすれば誰がどう、あの人は怪しい、あの人は怪しくない、その分け隔てが無くなる。子供も含め、全員に公平に実施すべきだと思います。何の助けにもならないですが、質問者様およびここで被害にあわれたと書かれている方全員、気をしっかり持って堂々と頑張ってほしいです。

shakuyakubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様が住んでいらっしゃる海外のようなチェックシステムに日本もなることを願うばかりです。 いろいろ相談した人は、万引きなんてしていないんだから、堂々としていれ場いいと、いってくださいますが、いろいろな店舗で万引き犯扱いされ、どうやったら普通に買い物ができるのでしょうか。今は、ゆっくり選らんでいたら、また疑われるのではないかと、いつも人の目が気になり、ゆっくり買い物ができなくなりました。 お店にとって、万引きは死活問題なのはよくわかります。しかし、犯罪も犯していない、もちろんする気もない人間を疑い、ここまで追い詰め、社会生活から追い出そうとするこのシステムの見直し、登録する人間の明確な基準をちゃんと全国民にはっきりわかるように明記すべきだと思います。 いろいろ励ましてくださり、本当にありがとうございます。

回答No.24

同じ体験をしています。 ドラッグストアーで、買い物の最中に、放送が始まり「万引きは犯罪です。」私のことか、とわかりました。 MR,MA○で、店内に入ってすぐ、音楽が変わり放送されました。 イオ○系列のスーパーで買い物途中で、店長と事務員(若い女性)が、私の前にきて、店長が、事務員に 「ほら、言って」とせかせ、事務員はええっという顔をして、私に向かって「い、いらっしゃいませ。」と言ったのです。 違うスーパーで、買い物をしていると、どこからか、おばさんが出てきて、私にだけ「いらっしゃいませ。」 あるスーパーでは、レジで商品を打ってもらっていると、「5番にいって。」と放送があり、アルバイトの学生が 飛んできて、商品を打っている男の子の横に来て「今、5番って言ったけどここだよね?」と尋ねたのです。 男の子が「そうだよ。でもなんで?」と二人で首をひねっていました。 私が帰った後、カメラを見ながら、「この人に注意してー」とでも、説明するのでしょうか。!! もう何年も前から、この調子です。今年の6月の半ばまで、スーパーで、買い物をしていました。 神様、仏様、そのほかの神様に誓って言えます。生まれてこのかた、一度も万引きは、したことがありません。 真冬でも、買い物をするときは、ジャンバーを脱ぎ、薄手の洋服にジーパン姿、手に財布のみを持っている私の どこに万引き商品を隠すことができるでしょうか(怒)。 最近は、気にしないふりをすることにも疲れて、ネット通販を利用しています。 ショッピングセンター(特にイオ○)、スーパー、ドラッグストアー、コンビニ、本屋、洋品店、小売店、ヤマ○電気、 どこにも行けません。ほとんど外に出なくなりました。 わたしの人生、これからどうなるのかと思うとつらいです。

shakuyakubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様は、何年も前から、監視されていらっしゃるのですね。そうなった、きっかけはわかりますか? やはり、大手のスーパーからこうなったのでしょうか? 私も疑われないように、なるべく財布だけとか、ちいさなチャックつきの鞄にして、気を付けていますが、回答者様と同じようにされます。 ドラッグストアでは、入った瞬間アナウンスされ、本屋、コンビニ等では、レジの人にぎょっとされたり、あきらかに対応がおかしいです。 近隣の店でしりあいが働いている、確率はたかく、いつおかしな噂を流されるのか毎日不安で仕方ありません。 回答者さまは、毎日どうお過ごしですか?

回答No.23

NO18です。 私も、もう何年も商業施設には怖くて行けません。私は精神は正常ですが、このことで心に大きな傷を負いました。 でも私は負けたくありません。 何故なら私は無実だからです。 もし、たった一度でも罪を犯した人なら抗議はしないと思います。 したくても、恐ろしくて出来ないと思うのです。 あまりに大きな組織で無言の圧力をかけられ、社会的に抹消させられる。 万引きの事実がないからこそ、抗議できるのです。 今、色々対策を考えています。 内容はここでは控えます。 でも、昨年弁護士に相談したときにくらべ、顔認証についても世間に知られるようになり、法整備についての意見も出てきています。 成果があればまた報告します。

shakuyakubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様をはじめ、ここに回答してくださった方々は、みなさん被害者です。大企業と顔認証システムに、生活をめちゅくちゃにされた。 きっと、皆さん、負けたくない、無実を晴らしたいと思っていらっしゃるとおもいます。 回答者さまの、色々な計画が順調に成功することを祈ってます。 また、いろいろ、どうか情報を教えてください。お願いします。

回答No.22

NO.21です。 心温まる回答補足、誠に有難うございます。 確かに大きなトートバッグを肩にかけ、店内を一通り歩く事が習慣になっていました。 常連客こそ、逆に怪しまれるんですね・・・うかつでした。 他のサイトで、マスクやツバの深い帽子はしない方がよいとの記述がありましたが、これも花粉時期に必ず着用していました。 でもだからと言って犯罪も犯していないのに、不特定多数の人に顔写真をばらまき監視するなんて本当にひどいです。(クレジットカードから住所や名前等も当然把握されています。) >店舗に聞きにいくのは、絶対やめたほうが、いいとおもいます。 >聞いたところで、何もされていない回答者さまに疑っているなどとは、絶対に言わないし、余計に警戒され、それこそクレーマー扱いされてしまいます。 おっしゃるとおりですね・・・何人もの私服警備員に凝視され監視されていることは確かですが、具体的に疑っていると言われたり入店拒否されたわけでもないので、店側に非がないと言われてしまいます。 一個人が大企業を相手にしても勝てるわけありません。踏みとどませて下さり、本当に有難うございます。 今後2度と該当店舗系列には足を踏み入れませんが、他のどの店が情報共有しているのかわからないので、他店にも怖くて行けません。 思い返せば、ここ数ヶ月、ディスカウントセンターや複数のコンビニに行った際も後方に人の気配を感じていたなとか、店員の態度が変だったなとか考えると、いつから監視され行動記録されていたのか恐怖です。 もちろんやましいことは何もしていないのですが、いつどこで何を買い、店員と何を会話したか等ひとつひとつ記録されているかと思うと本当に恐ろしいです。 地域の行事にも参加する方でしたが、もし監視の事を知っている人がいたらと思うと耐えられず、もう2度と参加する事はできません。 これからの人生台無しです。監視対象かどうか判断する店側は、監視対象とされた人が今後どれだけ苦しみ、その家族からも幸せを奪うということを十分承知した上で、判断しているのでしょうか。 1人の人間の人生を暗闇に落とす重大な判断であると理解しているとは到底思えないです。 マスコミ等で取り上げてもらい社会問題にして欲しいです。 今後、同じ悩みを持つ人が増えていくと思います。質問者様や他の回答者様、こちらの質問欄は、監視に苦しめられている方の心の支えになると思います。 また何か情報がありましたら、書き込ませて頂きます。これからもよろしくお願いします。

shakuyakubara
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます。 私も問題店舗で監視されるようになり、怖くなりいけなくなり、市内のいろいろなショッピングセンターなどにいくようにしましたが、どこに行っても、入った瞬間に店長らしき人が、バックヤードおからでてきて、私の周りをくるくるまわるように監視されたり、警備員がでてきたり、お会計がおわり、袋詰めが終わるまで監視されたり、店員に凝視されり、本当に今まで、体験したことがない、異常な光景に買い物にいけなくなりました。 回答者さまは、本当にどこの店舗でもされているか、一度確認してみるといいかもしれません。 回答者様が書いていらっしゃるように、顔認証に登録され、人生がめちゃめちゃです。子どもと一緒にいきたかったところや、連れていってあげたかったところなど、気軽にいけなくなりました。 私も、始めは顔認証の情報共有範囲は、市内か県内だとおもい、引越ししたいとすら、思っていましたが、共有範囲は県外にもおよんでおり、引越しすら、できません。 回答者さまのように、地域行事も参加しずらいです。 本当にマスコミで取り上げてもらい、早急に法制度をしてもらい、無実の人の救済を急いでほしいです。 こちらこそ、これからも、なにかありましたら、よろしくお願いします。私も、進展しましたら、また、書き込みさせていただきます。

回答No.21

私も最近、あからさまに監視されている事に気がつきました。私の場合は、クレーマーだと思われているように思います。 もちろん、万引やクレームなど1度もしたことはありません。ですが、店に入ると私服の警備らしき人達から凝視されます。 顔を覚えようとしているのか、顔認証と間違っていないか確認しているのかわかりませんが、ずっと見てくるので、何秒か目が合うと怖くなり、こちらから目をそらしてしまいます。 店員に何かを尋ねると(充電器はどこですか?等)、最初は愛想よく世間話っぽい話もしてくれるのですが、ふと私の斜め後ろを見て、とたんにそっけない態度(首を横に振るか縦に振るかくらいの反応)になります。 おそらく私の後方に私服警備が立っていて、何か合図をしているのだと思います。 怖いので振り向くことなく「有難う」と言ってレジに行ってしまいますが、別の売り場で尋ねた時も同じ対応だったので間違いないと思います。 先日、同系列の別店舗ショッピングセンターに行ったとき、通路で若い女の子に「通信会社のアンケートに答えると抽選できますので、ぜひお願いします。」と紙を渡されたので、簡単なアンケートに答えていると、また急に冷たい態度になり、イヤホンを付けた別の女性が隣に来ました。 会話を録音しているのか、私が発言した内容を大きな声で復唱していました。 怖くなったので「パンフレット頂いて家で検討します。」と言って立ち去りました。 これが決定的になり、以後、コンビニや小さい郵便局に行っても監視されているようでとても怖いです。 ご近所には、そのショッピングセンターで働いている方が多く、管理職の方もおられるので、私の顔認証の事もご存知なのかと思うと、外に出るのがとても怖いです。 もうこの地域には住めないのではと思ってしまい、本当に本当に悲しいです。 ネットするのも監視されているのではないかと思い怖かったのですが、少し落ち着いたので検索していると、こちらの質問を見つけました。 同じように悩まれている方がおられる事に、とても救われました。質問を残しておいて下さり本当に有難うございます。 今、悩んでいるのは、なぜクレーマー扱いされているのか店舗に聞きに行こうかと思っているのですが、質問者様のご経験では「更に広域の商業施設に通報される」との事でしたので、どうすべきか迷っています。 10数年利用している店舗ですが、決してクレーマー扱いされるような言動、態度はとってないと思います。(店舗グループのゴールドカードを持っているほどヘビーユーザーです。) これから一生、どこに行ってもクレーマー扱いされるのかと思うと、涙が止まりません。 何かコメントを頂戴できれば有難いです。宜しくお願いします。

shakuyakubara
質問者

補足

回答ありがとうございます。お辛い気持ち痛いほどわかります。 クレームを一度もされていらっしゃらないので、多分クレーマーとして、監視されているのではなく、万引きなどの疑いで監視されていらっしゃるのではないかと思いました。問題の店舗のヘビーユーザーなんですね。 私が今まで、検索したなかで、万引きなどしていないのに、監視されるとかかれていたのを見たのは、毎日のように通っていたら、いつのまにか、監視されるようになったと言うものです。 他のサイトでは、常連客に万引き犯が多いらしく、一人でも万引き犯がいたら、多大な被害になるため、常連客をけっこう厳しく監視したりするという 書き込みをみたこともあります。 週に何度も利用し、もしかしたらチャックなどない、バッグなどを利用されていたりしませんか? 回答者さまの、文面を見る限りですと、なんの落ち度もありませんよね。 本当に店舗側に教えてもらいたい気持ちよくわかりますが、店舗に聞きにいくのは、絶対やめたほうが、いいとおもいます。 聞いたところで、何もされていない回答者さまに疑っているなどとは、絶対に言わないし、余計に警戒され、それこそクレーマー扱いされてしまいます。もし、これから、買い物にいかれたら、何を誰にされたか、詳しく日付をいれて残しておくべきだと思います。 もし、近所の勤めている人から噂を流されたりしたら、人権擁護に相談してみたらどうでしょうか?私が相談したら、具体的な被害がでたら、また相談にきたらどうかと回答されたので、噂を流され精神的苦痛で引越しせざるおえなくなったと、被害を訴えれば、これは動いてくれるかもです。 私も解決索がなく困っております。回答者様も、もし何かありましたら、またいろいろ教えてくださいますか?よろしくお願い致します。

回答No.20

補足ありがとうございます。 私も非常に神経質になり特に新しい施設には行けませんし、 どこまで普及しているかわかりませんが、調べようもありません。 私のプロフィール編集しました。

shakuyakubara
質問者

補足

ありがとうございます。プロフィール拝見しました。 確認よろしくお願いします。

回答No.19

私は、もうまったくスーパーにもショッピングモールにも行かなくなりました。 警察や人権擁護も無理そうですね、他にも色々と調べていきたいと思いますが何か情報交換は出来ないでしょうか?知恵袋などはどうでしょうか? 方法がみつからないので・・・

shakuyakubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も人権擁護に相談したのですが、返答は、具体的な被害がでたらまた相談にくるか、市の無料法律相談はどうかと、全く無意味な返答がきました。具体的な被害って、こんなに被害を受けているのに、どういう被害にあえば、仲介してくれるんでしょうか。 情報交換私もしたいです。私なりにいろいろ、検索したりしていますが、解決法はみいだせません。やはり、不審者登録をはじめにした店舗が情報を削除しないかぎり、どうにもならないとおもいます。 問題の店舗に抗議したところで、クレーマー扱いされ、さらに警戒されることになるだけだし、本社にクレームしても、店舗の判断にまかせる的対応をされ、何も解決できません。第三者の弁護士、人権擁護が間にはいってくれたら、話もちゃんと聞いてくれるだろうし、何か対策があるかもしれないのに、悔しいです。 Yahoo!知恵袋もいろいろ、検索しました。顔認証に不審者登録されたかもって言う質問があったんですが、削除されてました。この方も万引きし ていないのにという内容でした。 回答者さまもスーパーなど、行かれていないんですね。 わかります。店員の白い目が怖いですよね。 コンビニにも気軽にいけなくなり、不便でしかたありません。精神的苦痛で訴えたりもできないのでしょうか。 もう、私もどうしたらいいかわかりません。 ただ、もっと沢山の方が同じように苦しんでいるとおもいます。 みなさんで情報交換し、解決する方法を一緒に考えていきましょう。 どうか、宜しくお願いします。

shakuyakubara
質問者

補足

顔認証システムがあるところでは、就職もすることはできないんでしょうね。スーパー、ショッピングモール、ドラッグストアー、コンビニ、不特定多数があつまる商業施設、美術館、水族館など、一体どうしたらいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 万引犯としてマークされている様です。

    先日ある商業施設内で万引犯らしき人物を見つけ、私人逮捕はいけないと聞いていたのでその人達の落としていった空箱を店員と警備員に渡しました。すると警備員が「防犯カメラ確認します」と言っていたので捕まるといいな。くらいな思いでその日は帰りました。 昨日その店に行くとアナウンスが流れた後、警備員がピッタリとくっついてくるんです。一階から二階に、二階から駐車場に。駐車場出ても隣の量販店の駐車場を過ぎて、しばらく歩いた横断歩道の先まで着いて来てました。一言も発さずにです。もちろん嫌な気持ちが強く、買い物は一切しませんでした。が、系列店や近隣スーパー更には広域のスーパーにも情報共有してマークされると聞きました。 ショックだし、もうどうしたらいいか分かりません。なんとかなるものなのでしょうか?妻や親がその施設や警察に問い合わせようかと言ってくれるのですが、何故そうなったのか分からず困惑しています。

  • 様々な店で、万引き要注意人物扱いされます。

    私は現在20歳なのですが、大学の下宿先の近くのスーパーでもコンビニでも、万引きをするのではないかと特別に見張られているようです。 たとえばスーパーでは、私が入店したとわかると、毎度奥のドアから店員が一人出てきて私のそばを付いて回っていますし、レジに近づくと、店の出口に立っている店主のような感じの人が私が支払うまでずっとこちらを見ています。 また、コンビニでも私の側をつねにおばさん店員が付きまとっており、棚の隙間からこちらを見たりしています。 さらに、驚くべきことに、アメリカのロサンゼルスのスーパーと土産物屋でさえも不審人物だと思われたようです。私は首からカメラを下げ、旅行用のリュックを背負っていたのですが(日本人旅行者だと思われるような格好をしていたのですが)、スーパーでは店内にいる警備員としょっちゅう目が合い、レジに近づくと、レジの外側にいるまた別の警備員が私の行動をずっと見張っていました。そして私が支払いを終えると、その警備員はさっとどこかへ去って行ったのです。土産物屋では、私が品定めをしているところから支払いまで、ずっと同じ警備員が見ていました。 私は全く万引きする気などないし、万引をしそうな素振りなどもしていません。 このような事を親に相談すると、「被害妄想だ」と言ってスルーされます。本当に悩んでいるのに・・・。万引きするのではないかと目をつけられることなく落ち着いて買い物したいのですが、怪しまれているのだと思うとゆっくり品定めもできません。 私は童顔なので、アメリカでは小学校高学年~中学生だと思われて、そのせいで警備員に要注意人物だと目をつけられたのでしょうか。しかし、日本では、大学生の多いエリアに住んでおり、スーパーの客もコンビニの客も大半が大学生なので、私も大学生だと思われていると思います。 どうすれば私は万引きするのではないかという疑いを持たれることなく買い物ができるのでしょうか。店員はどのような人物にまず疑いを持って張り付いたりするのでしょうか?

  • 万引犯だと疑われている?

    私の知人の女性が、どうも近所のスーパーから万引犯だと思われているようなのです。 ある系列のスーパーだけで、制服を着た警備員につけまわされるそうです。買物をしている最中についてくる、レジでの会計や、袋詰めしている様子をじっと見ている、帰り際にわざわざ警備員が「ありがとうございました」と声をかける、などなど。店員にじろじろ見られたり、ついて歩かれたりすることもあったそうです。 お聞きしたいのは、まず、警備員は、何を基準に「あやしい」人物に目をつけるのかということ。また、一度目をつけた人間は、何年も追い回すのか? ということ。あるいは、彼女が受けているほどあからさまな「監視」は、何のためにしているのか? ということです。万引をさせないために監視しているのか、それとも「うちの店には来るな!」というプレッシャーなのでしょうか? 同じような経験をされた方がもしおられれば、どう対処されたでかもお聞きしたいです。彼女にしてみれば、ごく普通にしていたのにそんな目にあっているのですから、それ以上どうすればいいかわからないのです。私もうまいアドバイスが見つけられません。「ついてこないでください」とはっきり言うのが、効果があるのか逆効果なのかもわかりません。 今、彼女は、その系列のスーパーには行っていません。ですが、警備員はスーパーと契約しているだけですから、よそのスーパーでも同じ警備会社の人が来ているかもしれないと思うと、不安なのだそうです。また、何もしていない自分がなぜこんな思いをしなくてはならないのか、という腹立ちもあると思います。 何とか彼女の気持ちを軽くしてあげたいのです。ご回答をお待ちしております。

  • 万引き…

    この間、近所のスーパーで、小学生の子が、万引きしているのを目撃してしまいました。 注意もできず、ただみていることしかできませんでした。 店内を見てみると、他の場所には、監視カメラがついていたのですが、 小学生が万引きしていた場所には、ついていませんでした。 こういった場合、隠しカメラなどがあるのでしょうか?

  • 万引き被害について

    私はショッピングモールのテナントのアクセサリー屋の店長をしています。最近棚卸しで数が合いませんでした。棚卸しロスは毎月多少あったりするのですが、今回あまりにも数が合わず数え間違いもあると思い再棚卸しをやりましたが合いませんでした。万引きにしてはあまりにも合わない為内引きも頭に入れています。防犯カメラはお店には直接ありませんが、ショッピングモールのカメラには私のお店が映る範囲についています。しかし、個人情報の関係などで見せてもらう事ができないので確認できません。ショッピングモールでは退勤時受付で警備員に鞄の中を見せているので内引きの可能性も低そうなのですが。 1、たまたま防犯カメラで警備員が内引きを目撃した場合、警備員はその従業員に声をかけますか? 2、防犯カメラの証拠などがあれば被害届を出したら警察は捜査など早くしてくれるみたいなのですが、私のお店の場合被害届を出せば、警察はどのくらいでショッピングモールの方に防犯カメラの確認をしてくれるのですか?すぐには動いてくれないのでしょうか?防犯カメラの保存期間とか考えれば犯行現場が映っていても上書きされてしまうので警察も早めに動くのでしょうか? 3、今の状態だと数が合わないだけなので万引き、内引きの証拠がないので被害届は受理していただけませんか?無いものも、ピアスとか髪止めとかだいたいはわかるのですが何のピアスかとかはわからない状態です。 どなたか回答お願いします。

  • 万引きの判断について

    先日、祖母が万引きで捕まりました。 警察の方は、お店のほうも悪い点があるので、謝りに行かなくていいとのことだったのですが、お店に謝りに行ったり、精神が不安定な状態だったのですが、なかなか病院に行ってくれない祖母を精神科に連れて行ったりして、今日やっと私のほうの気分が少し落ち着いてきました。 それで、万引きしたときの祖母から聞いた話を思い出したのですが、カートごとお店の外に出ていきそうになり、でも完璧にお店の外には出ていなかったそうです。 詳しくそのお店について説明すると、入り口から《お店の入口の自動ドア→カート置き場→店内入り口の自動ドア→店内》というお店の作りになっています。 わかりにくくて、すいません。 それで、祖母は《店内入り口の自動ドアと店内》の間で、警備員の方につかまったそうです。 そのとき、祖母は気がボンヤリしていたそうですから、放っておけばそのまま店外に出て行ってしまったと思うのですが、お店の中でつかまったことになっているのではないでしょうか? よく、警察24時とかでは、完全にお店の外に出たところで警備員の方につかまっているのを見かけるような気がします。 また、警察の人がお店に来たとき、監視カメラの映像が見当たらなかったとのことでした。 裁判にかけられるので、もし祖母の言うとおりなら監視カメラの映像はあったほうがいいと思います。 すごく大きなスーパーなので、入り口付近に監視カメラがないということはないと思いますし、すぐに証拠の映像を処分することもないと思います。 万引きは窃盗罪ですから、窃盗と窃盗未遂とでは罪の重さも違ってくるとは思います。 裁判までは期間もあるとのことなので、監視カメラの映像を証拠として抑えてもらうには、どうしたらいいのでしょうか? すでに、2週間近く経過していますから、もう処分されたでしょうか? お手数をおかけしますが、皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 万引きの誤認について。

    万引きの誤認について。 スーパーで買い物をしていました。 具体的に買うものを決めておらず、同じ売り場を往復したり、 傍から見ると意味なく売り場をウロウロしている怪しいやつだったかも知れません。 また自分で言うのも何ですが、その日は休みだったので無精髭に 小汚いTシャツ姿で、万引き犯とまでは行かなくとも怪しい分類の姿でした。 案の定、私服の警備員らしき男が私をマークしました。 私が売り場を移動するたび、売り場の端に立って付いて来るのです。 気が付いてからだけで5回以上、同じ行為をしてきたので 不愉快になり睨みつけたりしていたのですが、 マニュアルなのか、目を合わさず顔を斜め上に向けて立っているだけです。 姿勢はそのままで移動するたびについて来るのです。 気分が悪いので買い物を切り止めて、カゴに入れた分だけを清算して 店を出ようとしました。そこでその男に止められたのです。 怪しい奴だと言う疑いではなくて万引き犯と誤認していたようです。 その場でポケットの中身を出して応じました。当然、何も出てきません。 その後、事務所で店長を交えて話し、会社として謝罪を要求しました。 会社として要求したのは、警備員が謝罪もせずに「仕事上、仕方ない」とか 「疑われる私が悪い」という趣旨の言い訳をして来たからです。 また店長も「初めてのケースで責任者に聞いて対応する」と発言したのに、 その場では上司に連絡をしなかったからです。 しかも連絡しない理由が「本社は今日休みだから携帯に掛けれない」ですから 謝って貰っても仕方のない二人だと判断しました。 とりあえずスーパー側と警備会社には明日それぞれの責任者から 連絡させることになっています。 水掛け論を避ける為と、責任者に連絡をしなかった行為を不審に感じて その警備員と店長には誤認行為を文面に書かせました。 電話でも謝罪してもらえば、それで充分ですが店長と警備員の態度を見ると 会社もろくに謝罪しない可能性があります。 そこで質問なのですが、 法律的には訴えるとしたら、どんな訴えができるのでしょうか? 警備員の万引き犯として疑う行為は業務だと理解できますし、 そもそもスーパー側には落ち度は無いのかも知れません。 でも間違いであれば、その後の謝罪方法までマニュアル化すべきです。

  • 万引きを見つけたらどうしますか?

    以前TSUTAYAで万引きを見かけて内心関わりたくなかったのでレジにいた店員に他の人が精算前の商品をカバンに入れていた事を店員に小声で伝えたらあからさまに面倒を持って来るんじゃね~よ!という顔をされたのでそれからはTSUTAYAでは万引きを見かけても損をするのはTSUTAYAだけだし何も見なかった事にして関わらない事にしています。 しかし、最近スーパーでも万引きが問題になっているらしく店内のそこらじゅうに防犯カメラ設置の張り紙がして有って悪い事は何もしていないのに常に監視されているようで圧迫感を感じます。 TSUTAYAのように下手に店員に万引きを伝えてあからさまに面倒を持って来るな!という態度を取られても気分が悪いですが 万引き犯を野放しにしてこれ以上悪い事をしていない一般人の締めつけまでが厳しくなったり、万引きの損害を補う為に商品の値上げ をされても困ります。 万引きをしている奴をスーパー等で見つけたらどうしたら良いと思いますか? 客は万引き等には一切関わらないようにして店員に全て任せるのが一番良いですか?

  • アナウンス

    スーパーやショッピングモールのアナウンスで~確認お願いしますって流れるのは何の意味があるのでしょうか?

  • 万引き犯に間違われました

    先日、実家へ帰った際に買い物先で(大手スーパー) 娘が万引き犯と間違われました。 スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際 私服警備員2人に声をかけられ、事務所などへの連行等はありませんでしたが その場で娘は鞄を開けさせられ、鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。 結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが 娘は店内へもう一度連れて行かれ、手に持っていた商品を 戻した場所の確認をさせられました。 警備員が疑っていたと思われる商品は、勿論店内にありました。 その日は土曜日で、大勢の人に見られていた事に加え 警備員の横柄な態度にますます腹が立ってきて 私が「どういう事だ!」と大声で怒鳴っていたせいか、警察まで呼ばれるハメに・・・。 警官は何もなかったと分かると、すぐに去って行きましたが 鞄の中を確認し、何も出てこなかったにも関わらず、その後 警察に連絡した事にも、納得がいきません。 なぜ疑われたのだろうと、本人も店内での行動を色々と思い返していましたが 商品を持ったまま、鞄の中から財布を出して、お金の確認をした行為が どうやら疑われる要因だったように思いますが、その後、やはり買えないなぁ~と 商品を戻しているので、責められるような行為では無いと思っています。 娘は中学3年と多感な時期+大切な時期でもあり、また、私は良いとしても その日は実家先だった為、私の母親も一緒でしたので 公衆の面前で、娘と母親までもが恥ずかしい思いをさせられた事に 腹が立って仕方ありません。 とりあえず警備員は、謝る気配すらなかったので 私の方から強引に娘に謝罪させ、一旦帰宅しました。 しかし、腹の虫がどうもおさまらず、スーパーの警備会社へ 電話をかけ謝罪文を送って欲しいと申し出た所、謝罪文とは?という反応でしたが 後日、警備会社の方から謝罪に来る事になっています。 こういった場合、謝罪だけで済む問題なのでしょうか? 名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか? また、謝罪文を要求したり、慰謝料を請求した場合などは 恐喝罪などで逆に訴えられる事になりますか? どうか、詳しい方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう