-PR-
締切済み

万引き犯と疑われて要注意人物になっています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7933009
  • 閲覧数86126
  • ありがとう数521
  • 気になる数13
  • 回答数109
  • コメント数3

お礼率 43% (47/109)

 今とても悩んでいて何も手に付かない状態です。事の発端はものすごく近所にある、全国規模の郊外型ショッピングモールで警備員にマークされたことから始まります。子どもも小さく行くところもなく、毎日のように子どもの生活リズムにあわせて、同じ時間帯にいっていました。

ある日、食料品売り場でイチゴを選んでいました。パックにラップも何もしていなくて、ちいさな紙のようなものが刺さっていました。私は無知なため、どうせ買うんだしゴミになるからと、近くのゴミ箱に捨ててしまいました。レジを通す時、初めてさっきの紙がバーコードだったと知りました。レジの人はあれっといいながら、売り場に確認にいきました。すると、他の従業員もきて、なにか言いたげでしたが、その時はふうつにお金を支払って帰ってきました。

 後日、また食料品売り場に、いくと、明らかに警備員が私をマークし始めました。顔を凝視、かごの中身、カバンにチェックをすれ違うときに毎回されるようになりました。
その時期からか、近隣のスーパーでも同じような対応になりました。ネットで検索すると近隣スーパーで情報共有しているとのことで。私は近隣スーパーで不審者か万引き犯のようなかんじです。
弁護士に聞いたところ、私が知らずのしてしまった行為は犯罪ではないといわれました。


 主人にありのまま話をすると、事の発端のショッピングモールに話をしにいってくれました。
そのとき、担当者はすいません疑っているわけではないです。といっていたそうなんですが、後日、いくと、あからさまな監視はなくなりましたが、遠くでやはり監視されていました。

 ネットで検索すると、ショッピングモールやスーパーには顔認証システムのついた防犯カメラがあり、そのシステムに不審者登録されると一生監視されるとありました。顔認証で個人が特定でき、さまざまなところと情報共有されているみたいです。

また、監視されるいることにクレームをいれると更に広域の商業施設に通報されるらしく、まさに今私は、この状態になってしまっています。
隣の市の事の発端のショッピングモールの系列でもないところのショッピングモールにいったとき、駐車場にはいってすぐに警備員がやってきて、店内にはいるとすぐに店内アナウンス、、、。。
なんとかなんとかサービスカウンターにお越しください。と、、。。するとまた警備員が表れました。
フードコートで食事をしていると、まわりはガラがらにすいているのに、なぜか私の机のよこで立って
私をちらちら確認している、セカンドバックをもった運動靴の男もあらわれました。
また、私が二階にいくと、二階なんとか売り場にて・・・・。と私がいる場所がまた、アナウンスされ、店内をでるとまた同時になんとかです。とアナウンス。また、警備員があらわれて、私の車がでるまでずっと見て確認していました。

病気でも気のせいでもありません。主人も一緒に確認してもらいました。

私はこれから、どこにいってもこのように監視されながらしか、買い物できないのでしょうか?

一体、広域とは全国どこでもこのように情報が流れてしまっているのでしょうか?

私は万引きなんて、一度もしたことありません。しかし、知らずにやってしまったことが、このようなことになってしまい、主人も私ももうどうすることもできません。
子どももいます。将来子どもが、万引きしてないのに。万引き犯の子どもといじめられたりするのではないかとか、子どもともう、のんびりショッピングモールにもスーパーにいけないのかと思うと、私は毎日生きた心地がしません。今は怖くて、スーパーも行けず、ネットスーパーなどの宅配や通販にたよって生活しています。

どうか、詳しいかたお力をお貸しください。本当に悩んでいます。どうかお願いいたします。
通報する
  • 回答数109
  • 気になる13
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.52
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/0)

17日に投稿したBasil74です。
電子署名はいい方法ですね。やはりネット活用が良いと思います。
具体的に立ち上げて頂けましたら幸いです。

まず民衆の声を味方につけたいです。
一人ひとりが行動するよりも
団体として「被害者の会」を立ち上げる事ができればいいのですが。

皆様気が滅入りそうになる時もあるでしょうが
がんばりましょう!! きっと解決できると信じて!

昨夜行った近所のスーパーでは15分くらいの買い物の間、店員や警備員総出(?)でマークしていました。
もうこうなると、誤ったデータに翻弄されえる 店員さんたちが滑稽でさえあります。
なぜこんな日本になってしまったのか?
今後も益々進化するコンピュータに 振り回されるわが子の世代・・・気が重いです。
お礼コメント
shakuyakubara

お礼率 43% (47/109)

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
被害者の会や、電子署名いい策ですね。
身近に、力のある地元の政治家とかいれば、話は早く進むかもしれません。
投稿日時 - 2014-04-22 02:08:29

その他の回答 (全108件)

  • 回答No.39
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

私も、全く同じ境遇にあります。

この質問を読んで、今までの店の対応が理解できました。

私は九州に住んでいますが、
ある大規模スーパー
ダイ○●○○
では、私が入店したとたん、
「75番対応お願いします」
のアナウンス。
ト○○○ルでは
「200番対応お願いします」
のアナウンス。
洋服店でも、最初からつけまわされています。

何だろう?と思っていましたが、こういうことだったんですね。

悔しい。

私も、誓って万引きなどはしていません。

こんなことをするお店には、二度と行きたくない。
どうしたらいいのでしょうか?

何ら回答になっていませんが、同じ境遇にある方たちと情報を共有したいです。
お礼コメント
shakuyakubara

お礼率 43% (47/109)

回答ありがとうございます。
私もアナウンスされています。
入ってすぐのところもあれば、2~3分立ってからのところもあります。

私もあれから、さまざまなお店にいきました。
あからさまに監視をする店、入ってすぐに店員が三人くらい、バックヤードからでてきて、ボソッと本当にいるんだなと、言って馬鹿にしていたり。
アナウンスはされますが、あからさまじゃない店もありました。大手などのショッピングモールなどは、警備員がが、行くところ行くところに、あらわれます。

一度、いろいろなお店に行ってみて、状況を確認してみてはどうでしょうか?
私は市内市外、県外問わずされています。一度顔認証システムに登録されてしまうと、具体的な削除の仕方などは、明確にされていないらしいのです。

ドラッグストアー、本屋などは、かなりわかりやすくされるので。

少しでも、感じのいい店に通うか、ネットスーパー、生協などの宅配にするか?
今の私には、これくらいしか方法がありません。

顔認証システムが全てのお店にあるとは、思っていませんが、ドラッグストアーや、本屋、全国規模のスーパーなどにはあると思っています。

何年たっても、監視される日々が続くなんて、先がみえません、同じ境遇の方々と、情報共有できるといいですよね。
また、なにかありましたら、書き込みよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2014-02-13 21:31:45
  • 回答No.33

shakuyakubaraさん、こんばんは。
まず、このトピにお礼を言います。

実は私も以前からなんだこのスーパーの店員達は!と
買い物に幾たびに感じていた地元のスーパーに対し、
ようやく見切りをつける決心がつきました。

その店に万引きが多いのかどうか知りませんが、
どうも意識過剰なんですよね、じろじろ見てまとわりついて
不快極まりない。ああいった態度が当たり前の店では
客が他に流れて経営不振になっても仕方ないでしょう。
地元支援の気持ちも失せますよ。

不快な思いをさせられてまで買ってあげる必要など無いし、
他にもスーパーは有るし、ネットで買えばいいんですものね。

あと、以下の意見には心底賛同しました。

**********

どんな業種であれ、これを見ている実店舗の店員で、安易に客を
万引き犯扱いしている人がいるなら、問いたい。

あなたは買い物するとき、目当ての物を一切迷わず見つけ出し、
わき目も振らずそれだけを抱えて買って即座に店を出るのか?
買いそびれて売り場に戻ったことなんて一度たりともないのか?

店頭で今日の献立を考えることは無いのか?

今日買うか買うまいか、買い置きがあったかどうか、
店頭で悩んだことは一度たりとも無いのか?

視力が悪い人間は商品に近づかないと、
商品の詳細が見えないことを知っているか?

ファスナーがないデザインのバッグは、
世の中にごまんと販売されていることを知っているか?
世の中には荷物が多い人間もいて、それに伴い、かばんのサイズも
大きくなるのを知っているか?

人間には様々な人がいて、自分が常識と思っていることと
異なる行動をとる人間もいることを知っているか?
"普通"、"一般的"の範囲が狭すぎる人間に疑問を持ちます。

******************

あるある!うんうん!と思ったことばかりです。
持っている人率が高い「dean&deluca」などのキャンバスバッグを
持っているだけで、万引き容疑者扱いされたらたまったもんじゃないです。

あと、マニュアル通りの言動と思考しかできない、高性能ロボット以下の
店員教育もなんとかしてほしいですよね。客の話なんて聞いちゃいない。
臨機応変に対応できず、自分の「台詞」を繰り返すだけの奴、多すぎ。

こんなに不満だらけのスーパーなんていらないわ。
お礼コメント
shakuyakubara

お礼率 43% (47/109)

回答ありがとうございます。

こんなにも回答を頂いてすこしびっくりしています。
私の稚拙な文章より、回答してくださる方の、分かりやすく簡潔な文章で、何をどうされているかが、本当にうまく表現されています。

私も回答者さまのように、そうそうと、うなずきながら、文章を読み進めておりました。

ディーン&デルーカの小さめトート、持っていらっしゃる方よくみかけますよね。やはり、チャックがついてないだけでも、疑いの眼差しを向けられるものなんですね。とても便利ですが、私も更に警戒されたくないので、怖くて使えません。

本当に気持ちよく、買い物をしたいです。
投稿日時 - 2013-11-17 02:10:50
  • 回答No.55
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/0)

3回目の投稿です、回答にならなくて申し訳ありません、毎日こちらを拝見しています。

一体このような冤罪に会われている方々は日本に何人くらいいらっしゃるのでしょうか?

全く未知の世界へ紛れ込んだような不安でいっぱいです。

なぜ、この法治国家の日本でこれほど、善意の者が苦しまなければいけませんか?

今、濡れ衣に悩み怯え怒っておられる方々、重荷を背負いながら生きていくのはもうやめましょう。

重複しますが、先の回答者さんも言われていたように
私も片っ端から思いつく新聞社や団体へ手紙なりメールなり送ってこんな酷いことがまかり通っている現実を
知ってもらおうと思います。

もしかしたら、スーパーの共有データは警察へもリンクしていませんか?
去年から仕事からの帰宅途中にやけにパトカーに遭遇します・・・思い過ごしだとしたら、もう神経が病んでる??
言え、そんな事はないです。 想像だけれど恐ろしい事が刻、一刻と始まっていませんか?
お礼コメント
shakuyakubara

お礼率 43% (47/109)

何回もご回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。

私自身も、こんなにたくさんの回答を頂き、驚きと同時に被害者は、まだまだたくさんいらっしゃるのではないかと思っております。

回答者様が、懸念されているような、警察にリンクしているのでは?は、多分されているでしょう。
忘れてしまって、申し訳ないのですが、何かのサイトで、顔認証システムの一番のお客様は、実は警察なのですというのを読んだことがあります。さまざまな所で、登録された顔写真は、警察にいき、照合されているらしいです。あとは、免許の更新するときに顔写真をとりますよね、あの写真とも照合しているみたいです。

スーパーなどの商業施設のみならず、大きな病院、アミューズメントパーク、駅、パチンコ店など、あらゆる場所に顔認証システムは、あります。
全部繋がっているとおもいます。

なぜなら、アミューズメントパークでも、駅でも、
監視行為があったからです。アミューズメントパークは、本当にわかりやすかったです。

リカオンの顔認証システムが問題になってましたが、それ以前から、そのような監視行為をするシステムは構築されていたと、私は思っています。今現在、あちこちにある、顔認証システムは、リカオンではない気がします。

回答者様が、よく警察にあうというのも、気になりましたが、たまたま警察の巡回と帰宅時間が、合っただけならいいのですが。

法整備も心配しています。ちゃんと、被害者を救済してくれる法律になればよいのですが、秘密保護法案のように重要機密になり、私達一般市民には、なにもわからないように、ならないか?
不安がつのるばかりですが、何か、ありましたら、また、いろいろ、教えて頂けたらうれしいです。
投稿日時 - 2014-04-22 01:44:05
  • 回答No.56
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

お返事ありがとうございます。
今分かるのは大型電気店、ホームセンター、大型釣具店、といったところです。

しかし多分他にあまり行かないから
よくわからないですね。

多分もっとマークされていると思います。

この中途半端なマーク要注意人物マークシステムは無くならい気がします。
何故かと言うと例えば釣具店の店員は
要注意人物に対して横柄すぎる態度で
まるで日々のストレス解消の手段として
要注意人物に対して八つ当たりしている気がします。
普段は店員である立場から客には丁寧な言葉遣いでサービスするのが仕事で我慢も
たくさんしているから、要注意人物を見つけると宝くじにでも当たったように悦び
イジメにかかるんだと思います。
人間は弱いものに対して虐待することが
歴史的にもあるから難しいかも知れないですね!

解決策が見つかれば教えてもらいたいです。

回答にならなくてすみません。m(__)m
お礼コメント
shakuyakubara

お礼率 43% (47/109)

回答ありがとうございます。私も同じく、水面下で、ずっと、このシステムは続くとおもいます。
私と、同じような悩みの方の質問をネットで、みかけますが、何年も前に書かれていたものもあり、ずっと前から、このようなシステムがあり、現在に至るのだとおもいます。
投稿日時 - 2014-04-23 22:27:11
  • 回答No.37
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんにちは。投稿二回目です。遅くなりました。

あれから県の人権擁護室に相談しましたがやはりまともに相手してもらえませんでした。現実的に顔認証システムはありえないとか考えすぎでは、と言いたげな対応でした。

買い物は実家に同居なので食料品は母に頼み、あとは全てネットを利用しています。

今のところコンビニや家電量販店は問題ない感じです。

しかし冬休みに突入し、子供はやはりショッピングモールに出かけたがっているのでさすがに年に何回かは腹をくくって出かけなければならないかなと思っています。マスクでもして行こうかしら?今の時季なら普通だし(笑)

正々堂々としたら?という意見が聞こえてきそうですが、解決策も見えない今、いちいち傷つきたくないです。正直なところ…

批判的な意見も多いですが、めげずに希望を持ち続けていきましょうね。
お礼コメント
shakuyakubara

お礼率 43% (47/109)

お返事おそくなり申し訳ありません。回答ありがとうごさいます。
やはり、人権擁護もしっかり話をきいてくれませんでしたか。

顔認証は、今やそんな費用もかからず、小売りなどでは、どんどん採用していると思います。私もこのような体験をしなかったら、検索することもなく、顔認証のことも知らないままだったと思います。普及してるわりには、なかなか知られていないので、理解を得にくいです。

コこのような状況が、改善されるのか?不安がつのりますが、これからもなにかありましたら、宜しくお願いします
投稿日時 - 2014-01-09 22:21:39
  • 回答No.114
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

おはようございます。109番で解答したものです。
遅くなりましたが法務省人権相談に相談したメールに返信がありましたので
貼らせていただきます。

名前、地域などは伏せております。
 簡単に言ってしまうとやはり、この程度の対応しかしてくれないのかと思ったのですが
少人数だとこのような対応になるのかもしれませんがたくさんの人が同じような相談を投げかければ
何か変化があるのかもしれません。

そして、法務省に送った内容はそのまま、コピペなどで出版社・週刊○○や新聞、弁護士の相談に使えたり
民生委員に相談・協力を依頼するひな形になると思います。

そういう意味で書き起こして、どこかに送るというのは行動の一つとしては意味があることと思っています。

もし、まだ、少しだけでもお力の出せる方がいらしたら「相談」にメールを送るのをお願いいたしたいと思っております。

syakuyakubara様、
この場所があることで元気づけられています。ありがとうございます。

以下 法務局より返信。

○○ 様

 ○○様から送信されたメールを読ませていただきました。
 メールをいただいた人権擁護機関は,中立公正な立場から,人権侵犯の疑いのある事案について,
関係者の任意の協力を得て,事実関係の調査を行い,事案に応じた適切な措置を講ずることにより,
人権侵犯による被害の救済や予防を図っています。

これらの調査や措置に強制力はありませんが,身近に起こる人権に関する問題について,解決を目指す取組を行っています。
 
○○様のメールでは,「法務省の担当者様にご同行願い実態調査をして頂きたい」とのことですが,
人権擁護機関が調査を開始する際には,原則として,被害を受けた個人又は団体から申告をしていただく必要があり,
その際には,いつ,どこで,誰から,何の行為(発言)をされたかについて特定していただき,
その事が当人権擁護機関として取り扱う事案か否かを内部的に検討した上で判断をすることとなります。

そして,調査をした結果,人権侵害にあたるかどうかを組織として判断をすることになります。

以上のことから,今回のメールの内容からは,○○様に対する人権侵害が発生しているか否かを判断することは困難であります。

 また,○○様は,「名誉の回復・不当な扱いへの謝罪を望んでおります」とのことですが,上述した人権擁護機関の説明から,
当機関での対応はいたしかねますので,例えば,弁護士による法律相談などを利用されてみてはいかがでしょうか。

回答の最後に近郊で行われている無料法律相談をご紹介いたします。

 スーパーやショッピングモール等の警備員や店員の対応により,不当な扱いを受けているとのことであれば,
○○様御自身で,スーパーやショッピングモールの店員に相談する,あるいは,店頭にお客様の意見・要望を受け付ける意見箱などの備え付けがあれば,
そういったものを利用されてみてはいかがでしょうか。

また,ご家族や友人,知人等にも相談し,スーパーやショッピングモールなどに一緒に同行してもらい,確認してもらってみてはいかがでしょうか。
もしも,誰かにつきまとわれているような行為をされているのであれば,警察にも御相談してみてください。

 メール相談の回答をいたしますが,継続してメール相談をされる際は,
相談完了登録とともに送信された継続相談専用の入力フォームのURLにアクセスした上で,メールを送信していただきますようお願いいたします。
それ以外の方法で送信されたメールに対しては,回答を行うことが出来ませんので,あらかじめ御了承願います。

【○○市法律相談】
 ○○市地域○○○○○○課 
  電話○○○-○○○-○○○○
 
 平成26年6月○○日
                       ○○地方法務局人権擁護課

以上です。
証拠を持っていないとどうにもならないという意味と思いました。
確かに画像も音声も持っておりません。メディアでも協力いただけないときちんとした証拠は取りずらい気がいたします。
担当者さんが丁寧に対応くださったことに感謝ですが・・・。やはり、この程度の認知しかされていないのかと
悲しくなりました。

でも、知らないということは知れば変わる可能性を持っているはずです。

沢山の方に知ってもらえれば動き始めるのではないでしょうか。

 2000文字(法務省提出のメールは2000文字以下)にして送る前の長文を週刊誌系に送って行こうと思っております。

また、報告をさせていただきます。
どうぞ、皆様もお元気で。
  • 回答No.99
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私も質問者さんや皆さんと同じように4年前から身に覚えが無い事で店員から嫌がらせを受けているものです。

この前、質問者さんや皆さんの警告を無視して店側にクレームを入れてしまいました。どうして警告を無視してまでクレームを入れたかというと、店員たちの人を小馬鹿にしているようなうすら笑いや、凝視、付きまといでも十分扱いが酷いですが、それ以上に酷い嫌がせを受けました。

サッカー台で買い物したものを詰めていると店員のジャンバーが私の背中で擦れる音がするほど接近され、買い物籠を整頓するふりをしてまとわりつかれたことです。2人組で来られ、店員同士で目と目を見合ってニヤニヤしていました。まるでセクハラ行為です。さすがにもう我慢の限界でした。人としての尊厳をなんとしても取り戻したかったのです。そして、その店の店長にこの事を伝えようと思っていたのですが、ファーストフードの片隅に呼ばれここで話して下さいと言われてしまい、その横で(籠を整理するふりをして)うろうろしている店員がまさにそのセクハラまがいの行為をした店員だったため、恐怖心に負け結局言えずに話し合いが終わってしまいました。

店長さんには謝って貰えましたが、店からの嫌がらせは酷くなり通えなくなりました。
ここからですが、私は職場も追われることになりました。。。なぜなら職場に来る客の一人がそこの店の従業員だからです。睨んでくる視線を感じ、その方向を向くとその店のパート従業員でした。そして連れの客に耳打ちをしてその客たちも私の方をみていました。それから色々と嫌がらせが始まり、生活がメッチャクチャです。。。

やはり一度、一つの店から目をつけられるとその地域全域の商店街でマークされてしまい、どの店に行ってもおかしな眼でみられています。顔認証でマークされる以外にも、防犯カメラで撮影された画像や写真を加盟している商店街にファックス等で情報を流しているのだと思います。不審者登録をされると万引き犯と同等の扱いになっている気がします。

私にも子供がいます。何も悪い事をしていないのにどうしてこんなことをしてくるのかが理解できません。いまのところ何も打つ手がないので、近い将来引っ越しも考えています。本当に子供の事を考えると憤りと憎しみが湧いてきます。あの店員たちも同じ境遇になってしまえばいいのにと。。。


他の回答者さんも書かれていましたが、店員やその身内が対象者になったらと考えないんでしょうか。今までのような高みの見物どころでは居られなくなる恐ろしいシステムだと分かっていないのでは?と感じます。店員だって辞めればただの人なのに。それに対象者と立場が逆転したら、恨みをかっているぶん、即不審者登録されてしまう恐れだって十分あります。

私も皆さんと同じように行動を起こそうと思い、消費者庁や人権擁護団体に報告させていただきました。とにかく、こんな世の中は間違っています。私も心が折れてしまいそうな事が何度もありますが、質問者さんや回答者さんたちに勇気づけられてなんとか頑張れています。この質問を提議してくれた質問者さん、OKさん、この事を記事にしてくれた読売新聞の記者さんに心から感謝です。
  • 回答No.60
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

初投稿します。

私もみなさんと同じく万引きなどしたことないのに要注意人物扱いを受け、憤っている者です。
こちらの質問には読売新聞の記事の後に気が付いて、ROMさせていただいていました。
私の場合はいつどこで登録されたのかは正直分からないのですが、ここ2年くらいはそのような目に合っています。
いずれはネットで買い物をするようにしたいと思っていますが、現状は宅配便の受取り時間の調整が難しかったりで、出かけたついでに既存の店舗で買い物を済ますことの多い日々です。
なので悶々とすることも多かったですが、こちらの皆さんの投稿を読んで、少しだけ慰められた気がしました。

No.53の方の投稿を読ませていただき、「NPO法人 全国万引犯罪防止機構」で5月にこの件に関する「防犯画像の取扱いに関する調査研究小委員会」が開かれる予定だと知り、こちらのHPを見てみました。
皆さんもいろいろ読まれましたでしょうか?
そちらのHP内のデジタル万防機構データというページにいろいろ報告書が公開されています。
どんな活動をしているのかと興味を持ち、最新の『地域の万引犯罪防止対策調査報告』をざっと読んで、驚愕してしまいました。

後半に大手スーパーの防犯対策の取組事例が載っているのですが、内容は話題になったリカオンの動画例と同様に、相手に確認を取ることもなく、売り場の店員の判断で怪しいと思った人物がいたら警備員に通報し、監視カメラをリアルに活用すべく店員がボタンを押すとカメラがその方向を向くというようなことが書かれています。また店全体や会社全体で情報を共有しているとの記載もありました。近隣の他店舗との情報共有についてはさすがに書かれていませんでしたが。
私自身こちらのスーパーを利用することがあったので、この運用をかなり熱心にやっているのは実体験としてよく分かりましたし、やはりそういうことだったかと得心しました。

HPの活動状況のページには、読売新聞の記事に対して「ルール作りが必要」と指摘したこと、5月に調査研究小委員会が開かれる予定だということが載っていましたが、その他にも、その大手スーパーの上記の取組みが2月に表彰されたとの記載もありました。
読売新聞の記事は4/5でしたからそれ以前に評価しているのは分かりますが、記事が出たときに普通に巷で指摘された従業員側の恣意的運用についての懸念が全く感じられず、思わず頭を抱えちゃいました。

こちらの大手スーパーは正社員を半減させて、パート率9割にしたことで業績が上がったという新聞記事も出ています。つまり売り場にいらっしゃるのは殆どがパートの方で、その方達に不審者認定を任せているということになりますよね。
皆さんが指摘されているように、地域のスーパーは地域の人が買い物に行くし、パートの方々も地域にお住まいの方が多いのにも関わらず、怪しいと誰かに思われたら全店に直ちに情報伝達して、不審人物として全店を挙げて監視するそうですよ。
お店側も万引きを警戒しなくてはならないのは分かりますが、やり過ぎな気がしますよね。
一応、従業員の秘密保持は社則にあるようですが、もし人知れず情報漏れした場合、どうするつもりなのでしょうね?会社が責任もって対処してくれるでしょうか?しらを切るのではないかと疑ってしまいますよね。

この報告を読んで、従業員の憶測による濡れ衣についての配慮を、5月に開催される調査研究小委員会に強く訴えなければと危機感を抱きました。
ここだけでもこんなに似たような境遇の方がいるのですから!

皆さんや私のように一度も万引きをしたことがないという人間が気付かない間に要注意リストに載せられ、場合によっては地域で情報共有されてしまうというのはどう考えても行き過ぎだと、ここにいる面々が頑張って訴えていきませんか?
関係する省庁やマスコミなどにも訴えた方がいいですよね。
他にどうしたら効果的に訴えられるか、皆さんのお知恵を借りたいです。

日々逡巡していましたが、HPを見て驚きのあまり、この場を借りて、ついいろいろな思いを書き込んでしまいました。
お目汚し、失礼しました。
  • 回答No.15
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

私も最近同じようにされてることに気付きました。でも主婦でも無いし余り買い物にも行かないのに何故このようなことになってしまったのか理解に苦しみます。要注意人物になった発端はみんな一緒ですか?
補足コメント
shakuyakubara

お礼率 43% (47/109)

回答ありがとうございます。回答者様もどの店舗にいっても監視されていらっしゃいますか?
要注意人物になる発端はさまざまでみんな違うように思えます。
しかし、店舗側の主観で勝手に不審者登録されてしまうこともあるようです。
犯罪もおかしていないのに、本人も知らぬまに広域に情報が流され、どこにいっても不審者にされ、店員からは嫌な態度で接しられたり本当におかしいとおもいます。
回答者様は、まったく心当たりはないんですよね。
投稿日時 - 2013-05-30 11:55:07
  • 回答No.76
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんばんは、何回目でしょうか? またまた、お邪魔します。乱文お許しください。

それにしても同じような被害者がぞくぞくで驚きと悲しさでいっぱいです。

以前質問者様もおっしゃっておられましたが、ブログ等を別に開設したりして そこで我々有志が繋がっていけたらどうでしょうか?本当にそう思います。
電子署名も賛成です!

私もブログを始めようかとも模索中ですが、なにせ情報集めもそれほど上手くないですし
他にどなたか的確な方がいらっしゃればと思ったり、まだ行動に移せていません。

ただ、このまま傷の舐め合いで終わっては行けませんよね?私たち...?

また、子育て中の皆様には本当に...本当に大変な事、お察しします。

先日弁護士にも相談しましたが、これは弁護士の仕事ではなく行政に訴えていかなければとの事でした。
もちろんネット利用も。
市議会、町議会から始まり、支持する政党でもいいですが、事細かに少しづつですが
身近にいらっしゃる議員さんにこの事実を知ってもらう事です。

警察はだめですねーーー。何か事件にでも発展しないと動きませんから。

今日は某○協(コー○ともいいますよね)で買い物をしましたが、かなりソフトで
ほとんど気づかれないようにマークしていました。
おかげで少しゆっくりできて、この際と思い いっぱい買っちゃいました!

ソフトなマークはなぜかと言いますと、先日 責任者の方に直接事の顛末を説明して、誤登録されているのだと言
ったからだと思います。もちろん共有もしていないと否定されていましたが。

各店舗さんの対応はさまざまですが、私の場合、本人がこうして誠実に怒る事もなく
「ご迷惑お掛けしています、お騒がせしています...でも実は...」と、まず店舗さんを気遣って...そして
この原子爆弾のような顔認証の事を知らしめていっています。

彼らは知らないのです、自分達が何をしているのかを。 「罪」を憎んで人を憎まず。
店員さん、警備員たちは 非常に忠実に万引き犯に対するマニュアルを実行しています。仕事熱心です。
私を見つけると顔がこわばる店員さんもいます。   怖いのでしょうね。
そんな人にもそーっと話掛けるんです。 事の顛末を。
本当のスリや万引きだったら話なんかしないですよね。
実は私、本名も伝えています。 「近くに住む○○です、よろしくお願いします」と、なぜならやましい事は100%無いですから。

登録はなかなか消せないですが、生身の人間の態度は少しづつですが、変化可能だと信じています...。
108件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
    • 2015-08-19 13:48:43
    • コメントNo.3

    顔認証とかそういうシステムがあるんですね。一生監視されるとか怖いです。間違って登録されたら帽子を目深にかぶって買い物に行きますw

    • 2015-08-18 12:12:43
    • コメントNo.2

    後ろ暗いところが無ければ堂々としていればいい、とは頭では分かっていても、大変ですよね。味方がたくさん増えれば心強いですから、まずはそこから、かな。

    • 2015-08-14 10:27:35
    • コメントNo.1

    なんだか大変なことになっていますね。本当だったら酷いですけど。 もう少し何人かと一緒にスーパーに行って証拠を集めた方が良さそうに思えます。 あと知り合いの知り合いがスーパーで働いて ...続きを読む

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ