• 締切済み

万引犯としてマークされている様です。

先日ある商業施設内で万引犯らしき人物を見つけ、私人逮捕はいけないと聞いていたのでその人達の落としていった空箱を店員と警備員に渡しました。すると警備員が「防犯カメラ確認します」と言っていたので捕まるといいな。くらいな思いでその日は帰りました。 昨日その店に行くとアナウンスが流れた後、警備員がピッタリとくっついてくるんです。一階から二階に、二階から駐車場に。駐車場出ても隣の量販店の駐車場を過ぎて、しばらく歩いた横断歩道の先まで着いて来てました。一言も発さずにです。もちろん嫌な気持ちが強く、買い物は一切しませんでした。が、系列店や近隣スーパー更には広域のスーパーにも情報共有してマークされると聞きました。 ショックだし、もうどうしたらいいか分かりません。なんとかなるものなのでしょうか?妻や親がその施設や警察に問い合わせようかと言ってくれるのですが、何故そうなったのか分からず困惑しています。

noname#228457
noname#228457

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.4

あなたのゆくようなショッピングセンターで1日にどのくらいの万引きがあるか知っていますか? そんな場所で、常習犯ならともかく、いちいち警備員が張り付いて監視するほど、余裕もありません。 細かいことを言うようなら、カメラの前で怪しい動作をしたなんて、なぜ覚えているのでしょうか?もっとおかしいのは、私人逮捕はいけないと思って、警備員にその旨を告げるぐらいの時間と気持ちがある人が、なぜ立場が逆になった時、質問できずに逃げ帰って、家でオロオロしていなければならないのか?情報が共有されるとびくつく心配もないわけです。つまり人格と行動が一致しません。 以上のことがぴったり収まるのは、誰かが嘘をついていることだと思われます。 誰かはあえて明言しませんし、そんな必要はないと思いますので、奥様とお店にゆかれて、警備室を訪ねて、お互いの誤解を解くのが一番でしょうね。

回答No.3

いい大人が妻や親に頼るのですか? 自分で「なんで私に尾行をつけるのか?」と聞けないのですか? 聞きなさいよ。

noname#228457
質問者

お礼

すいません、動転してしまってとにかく何故?という思いと気持ちに囚われてしまって聞けませんでした。妻や親は僕の狼狽した様子をみて言ってくれただけで、自分でお願いした訳ではありません。この質問で不快にさせたなら申し訳ありませんでした。

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.2

貴方が通報した人物がちょっと訳ありな人達で、逆恨みされた貴方に危害が加えられるのを危惧した店側が店舗近辺でのボディーガードをしているのではないでしょうか。 万引き犯に疑われてマークされている割には執拗に尾行され過ぎですね。 流れたアナウンスの内容はどんなものだったのでしょうか?

noname#228457
質問者

補足

少ししつこいですよね…。アナウンスは『売り場確認よろしくお願いします。』みたいな感じだったと思います。空箱に指紋ついてしまったし、カメラに怪しい動きしてはいたので、マークされてるのかなと思って不安です。

回答No.1

  貴方に万引犯を見つける能力があるから、一緒におれば万引犯を捕まえられると考えて後を付いて行ってるのではないでしょうか  

noname#228457
質問者

お礼

コメントありがとうございます。でもそれは無いかなって思います。一言も発しませんでしたし、あまりにしつこすぎる気がするので(汗

関連するQ&A

  • 万引き犯と疑われて要注意人物になっています

     今とても悩んでいて何も手に付かない状態です。事の発端はものすごく近所にある、全国規模の郊外型ショッピングモールで警備員にマークされたことから始まります。子どもも小さく行くところもなく、毎日のように子どもの生活リズムにあわせて、同じ時間帯にいっていました。 ある日、食料品売り場でイチゴを選んでいました。パックにラップも何もしていなくて、ちいさな紙のようなものが刺さっていました。私は無知なため、どうせ買うんだしゴミになるからと、近くのゴミ箱に捨ててしまいました。レジを通す時、初めてさっきの紙がバーコードだったと知りました。レジの人はあれっといいながら、売り場に確認にいきました。すると、他の従業員もきて、なにか言いたげでしたが、その時はふうつにお金を支払って帰ってきました。  後日、また食料品売り場に、いくと、明らかに警備員が私をマークし始めました。顔を凝視、かごの中身、カバンにチェックをすれ違うときに毎回されるようになりました。 その時期からか、近隣のスーパーでも同じような対応になりました。ネットで検索すると近隣スーパーで情報共有しているとのことで。私は近隣スーパーで不審者か万引き犯のようなかんじです。 弁護士に聞いたところ、私が知らずのしてしまった行為は犯罪ではないといわれました。  主人にありのまま話をすると、事の発端のショッピングモールに話をしにいってくれました。 そのとき、担当者はすいません疑っているわけではないです。といっていたそうなんですが、後日、いくと、あからさまな監視はなくなりましたが、遠くでやはり監視されていました。  ネットで検索すると、ショッピングモールやスーパーには顔認証システムのついた防犯カメラがあり、そのシステムに不審者登録されると一生監視されるとありました。顔認証で個人が特定でき、さまざまなところと情報共有されているみたいです。 また、監視されるいることにクレームをいれると更に広域の商業施設に通報されるらしく、まさに今私は、この状態になってしまっています。 隣の市の事の発端のショッピングモールの系列でもないところのショッピングモールにいったとき、駐車場にはいってすぐに警備員がやってきて、店内にはいるとすぐに店内アナウンス、、、。。 なんとかなんとかサービスカウンターにお越しください。と、、。。するとまた警備員が表れました。 フードコートで食事をしていると、まわりはガラがらにすいているのに、なぜか私の机のよこで立って 私をちらちら確認している、セカンドバックをもった運動靴の男もあらわれました。 また、私が二階にいくと、二階なんとか売り場にて・・・・。と私がいる場所がまた、アナウンスされ、店内をでるとまた同時になんとかです。とアナウンス。また、警備員があらわれて、私の車がでるまでずっと見て確認していました。 病気でも気のせいでもありません。主人も一緒に確認してもらいました。 私はこれから、どこにいってもこのように監視されながらしか、買い物できないのでしょうか? 一体、広域とは全国どこでもこのように情報が流れてしまっているのでしょうか? 私は万引きなんて、一度もしたことありません。しかし、知らずにやってしまったことが、このようなことになってしまい、主人も私ももうどうすることもできません。 子どももいます。将来子どもが、万引きしてないのに。万引き犯の子どもといじめられたりするのではないかとか、子どもともう、のんびりショッピングモールにもスーパーにいけないのかと思うと、私は毎日生きた心地がしません。今は怖くて、スーパーも行けず、ネットスーパーなどの宅配や通販にたよって生活しています。 どうか、詳しいかたお力をお貸しください。本当に悩んでいます。どうかお願いいたします。

  • 万引犯だと疑われている?

    私の知人の女性が、どうも近所のスーパーから万引犯だと思われているようなのです。 ある系列のスーパーだけで、制服を着た警備員につけまわされるそうです。買物をしている最中についてくる、レジでの会計や、袋詰めしている様子をじっと見ている、帰り際にわざわざ警備員が「ありがとうございました」と声をかける、などなど。店員にじろじろ見られたり、ついて歩かれたりすることもあったそうです。 お聞きしたいのは、まず、警備員は、何を基準に「あやしい」人物に目をつけるのかということ。また、一度目をつけた人間は、何年も追い回すのか? ということ。あるいは、彼女が受けているほどあからさまな「監視」は、何のためにしているのか? ということです。万引をさせないために監視しているのか、それとも「うちの店には来るな!」というプレッシャーなのでしょうか? 同じような経験をされた方がもしおられれば、どう対処されたでかもお聞きしたいです。彼女にしてみれば、ごく普通にしていたのにそんな目にあっているのですから、それ以上どうすればいいかわからないのです。私もうまいアドバイスが見つけられません。「ついてこないでください」とはっきり言うのが、効果があるのか逆効果なのかもわかりません。 今、彼女は、その系列のスーパーには行っていません。ですが、警備員はスーパーと契約しているだけですから、よそのスーパーでも同じ警備会社の人が来ているかもしれないと思うと、不安なのだそうです。また、何もしていない自分がなぜこんな思いをしなくてはならないのか、という腹立ちもあると思います。 何とか彼女の気持ちを軽くしてあげたいのです。ご回答をお待ちしております。

  • 防犯カメラ万引きを見つけても捕まえられないんですか

    以前、スーパーでバイトしてました。防犯カメラもちゃんと設置してある店でした。しかし現実はカメラに写ってる画像で逮捕されるなんて1度もなかった。結局、私服警備員、店員が黙視して店をでたところ捕まえる感じでした。今出入り口にブザーがあめじゃないですか。なんであんないっぱいカメラを設置するのかなあ。万引き対策のほかになんか理由でもあるの。あと、防犯カメラの映像だけで逮捕は出来ませんよね。よっぽどの常習犯を除いて。

  • 貸した車で万引きされました

    非常に不安です。 知人に車を貸して欲しいと言われ、貸しました。 その車で大型スーパーに行き、かなり大きな物を(高級な羽毛布団)万引きしたとの事です。 店内の防犯カメラはもちろん、店を出てからの駐車場の防犯カメラにも写っていると思います。 知人が車に布団を入れる場面や、車のナンバーが写っていると思います。 スーパーの方も、盗られた物が大きな物なので、すぐに盗難に気付くと思います。 カメラで追い、ナンバーが割り出せると、主人に連絡が行くのではないかと、気が気でありません。 駐車場にカメラがあり、ナンバーが写っているとは限らないですが、確かめに行くのも怖いです。 一週間前から不安で仕方ありません。 知人には絶縁を言い渡しましたが、貸した車をこの様な事に使われるとは、虚しいです。 主人には、怖くて相談していません。 こういった事態で、主人に連絡が入る事はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 万引き 窃盗罪。

    先日、妻がスーパーで万引きをしました。 一日に二件。一件目三万弱。二件目二万弱 二件目のスーパーで外に出たところを私服警備員に見つかり事務所に連れられました 警察が呼ばれ、その場で二万弱を支払い。 一件目もばれて、スーパーに三万弱支払いしました。そのスーパーが被害届を出しました。身元引き受け人として、迎えに行きその日は帰宅しました。その後、指差し写真、警察署にて写真、指紋を撮りました。 現在は、交番にて話を聞きたいのでと連絡待ちですが一週間後にと言われましたが連絡が無く一ヶ月が過ぎます。ただ単に交番が忙しいだけなのか? と言うのも警察は金額が大きいから常習だと言ってましたが 余罪があるか防犯カメラを見て捜査しますか? 妻が余罪があると話した場合、警察は捜査しますか? 調書とは、どんなこと聞かれますか? 交番からの調書待ちですが、 その後どうなるのかが全く分からず、 順追って教えていただければと思います。 妻は前科前歴無しです。先日被害届を出したスーパーの店長様宛に謝罪文を出しました。

  • 万引き犯に間違われました

    先日、実家へ帰った際に買い物先で(大手スーパー) 娘が万引き犯と間違われました。 スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際 私服警備員2人に声をかけられ、事務所などへの連行等はありませんでしたが その場で娘は鞄を開けさせられ、鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。 結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが 娘は店内へもう一度連れて行かれ、手に持っていた商品を 戻した場所の確認をさせられました。 警備員が疑っていたと思われる商品は、勿論店内にありました。 その日は土曜日で、大勢の人に見られていた事に加え 警備員の横柄な態度にますます腹が立ってきて 私が「どういう事だ!」と大声で怒鳴っていたせいか、警察まで呼ばれるハメに・・・。 警官は何もなかったと分かると、すぐに去って行きましたが 鞄の中を確認し、何も出てこなかったにも関わらず、その後 警察に連絡した事にも、納得がいきません。 なぜ疑われたのだろうと、本人も店内での行動を色々と思い返していましたが 商品を持ったまま、鞄の中から財布を出して、お金の確認をした行為が どうやら疑われる要因だったように思いますが、その後、やはり買えないなぁ~と 商品を戻しているので、責められるような行為では無いと思っています。 娘は中学3年と多感な時期+大切な時期でもあり、また、私は良いとしても その日は実家先だった為、私の母親も一緒でしたので 公衆の面前で、娘と母親までもが恥ずかしい思いをさせられた事に 腹が立って仕方ありません。 とりあえず警備員は、謝る気配すらなかったので 私の方から強引に娘に謝罪させ、一旦帰宅しました。 しかし、腹の虫がどうもおさまらず、スーパーの警備会社へ 電話をかけ謝罪文を送って欲しいと申し出た所、謝罪文とは?という反応でしたが 後日、警備会社の方から謝罪に来る事になっています。 こういった場合、謝罪だけで済む問題なのでしょうか? 名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか? また、謝罪文を要求したり、慰謝料を請求した場合などは 恐喝罪などで逆に訴えられる事になりますか? どうか、詳しい方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • (田舎の)広い駐車場に車

    スーパーとかの駐車場で、警備員もいないし、駐車場方面の防犯カメラもない場合って、長時間駐車していてもぶっちゃけわからないですよね? そんな、駐車場だけを長時間監視する仕事ってあるのですか?

  • 悪質な停車違反

    信号機の無い横断歩道のすぐ手前(横断歩道の端から1mもない距離)に、大型観光バスが停車していました 運転手は乗っていて、乗客はいなかったので、隣接の施設に客が行ってる間、駐車している様子でした 横断歩道を渡ろうとする歩行者が完全に死角となる、著しく悪質な違法停車(駐車)だったので、即110番通報したところ、程なく警察官がパトカーに乗って来ました 警察官は運転手に横断歩道すぐ手前だという旨を言っている様子でしたが、運転手は駐停車違反で検挙されたと思いますか?

  • 新古マンションの妥当価格?

    築1年3ヶ月経っているマンションです。マンション販売中に、前方に商業施設が建ち始めたため、なかなか売れなかったようです。 検討中の物件は、3LDK88m2で、もともと3300万円で販売していた物件です。 7階建て5階の部屋ですが、南向き東角部屋、お風呂に窓付きです。 ただ、前方13メートルくらいのところに、このマンションの6階部分くらいの高さまで商業施設の駐車場が壁を作っています。眺望がないです。 日当たりは一日中確保されているのですが、駐車場で暖められらた熱風が夏場強烈なものになるのかなぁという感じです。 新古マンションで、このようなわけあり物件ですと、いくらくらいで交渉できるのでしょうか?200世帯のマンションの最後三物件です。 業者は、800万引きが限界のようなことを言っていますが。。。 本当のことを言っているのでしょうか・・ 安く買えたに越したことはありませんので、経験者の方とか、同業者のかたの意見をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 娘が自転車で通行中に違法駐車車両を傷つけた

    私の長女(中学1年生)が、雨の日に自転車で歩道を通行中、歩道上に置いてあった駐車コーンに接触し、転倒しました。転倒したはずみで、同じく歩道上に置いてあった案内表示(移動しにくいようにコンクリートの重しがついている表示ポール)を倒してしまい、そのポールの先端が駐車車両(駐車禁止場所に駐車)に接触し、扉部分をへこませてしまいました。 現場は、駅前にあるスーパーの搬入口付近で、スーパーの警備員も居ましたし、駐車車両は、歩道に片車輪がかかった状態で駐車していた様子です。 もちろん、原因は娘が駐車コーンを見落として転倒したことですが、この場合に車の損害賠償は全額支払わないといけないのでしょうか? 歩道上に置かれていた障害物(駐車コーン)と、違法駐車に疑問が残るのですが・・・

専門家に質問してみよう