• ベストアンサー

悪質な停車違反

信号機の無い横断歩道のすぐ手前(横断歩道の端から1mもない距離)に、大型観光バスが停車していました 運転手は乗っていて、乗客はいなかったので、隣接の施設に客が行ってる間、駐車している様子でした 横断歩道を渡ろうとする歩行者が完全に死角となる、著しく悪質な違法停車(駐車)だったので、即110番通報したところ、程なく警察官がパトカーに乗って来ました 警察官は運転手に横断歩道すぐ手前だという旨を言っている様子でしたが、運転手は駐停車違反で検挙されたと思いますか?

  • rx178z
  • お礼率72% (612/843)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

>運転手は駐停車違反で検挙されたと思いますか? いいえ。 警察官としては、その状態が解消されれば良い訳なので、注意して終わり。 バスは、適当に動かして、また元の場所に戻ってきて終わり。 それを狙って、また110番通報すれば、今度はアウトですね。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

貴方が邪魔だと思うなら邪魔なんだよねと教えてあげれば良いではないですか なぜなら運転手がいるといっていますよね。 停車しているだけなら検挙する理由ないですよね、なぜなら横断歩道付近に停止 している車は全て検挙しなければいけなくなり現実的ではありません、秋葉原 とかいったことないのですか、自家用車でさえ停止させることが困難なのに 観光バスとかは堂々と停止していますよ。

rx178z
質問者

お礼

車を運転中でしたので、違法ではない場所に停車して通報しました そこから運転手に注意する方法がありませんでしたので

回答No.3

運転手が乗っているので そのケースでは切符は切られません。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

その場にいたのなら分かるでしょ?? 切符を処理したのかどうかも見えるはずだから。

rx178z
質問者

お礼

ずっと最後まで見ていた訳ではありません

関連するQ&A

  • 横断歩道手前の自転車 クルマは停車しないと違反?

    道路交通法では横断歩道付近に歩行者がいる場合、クルマの運転者は停車して横断歩行者の通行を妨げないようにしなければならないと規定されていたと思います。(文言の違いについてはご容赦下さい。) とこで自転車は、歩行者ではなくあくまで「車両(軽車両)」であるはずですが、自転車にまたがった人が横断歩道手前で道路を横断しよとしていた場合、クルマは停車しないと違反とされてしまうのでしょうか。 ※自転車から降りて自転車を押している状態なら、「歩行者」でしょうが・・・

  • 横断歩道での停車

    日本では横断歩道の脇に歩行者が立っているのを見ても停車しない運転者が圧倒的に多いですね。停車する習慣がない方はなぜ停車しないのか教えていただけませんか。

  • 小学校正門前の違法駐停車

    小学校正門前に、信号機のない横断歩道があります 下校時に、主に児童を迎えに来た保護者と思われる方々が、横断歩道の上および前後に入れ替わり立ち替わり違法駐停車を毎日のように行っています 横断歩道およびその前後5mは駐停車禁止ですし、違法駐停車車両で横断歩道を渡ろうとする児童が死角となり、著しく事故のリスクが高いです 正門前の道路は、センターラインのある片側一車線で、制限速度は30km/h 直線で坂道なので、ほとんどの車が速度違反 また、横断歩道手前に停車車両がある場合は一時停止が義務付けられていますが、減速すらしていません 違反駐停車車両を見付ける度に、110番通報していますが、停車車両は数分で行ってしまうし、通報で来た警察官もずっとそこにいたりはしないので、警察官がいなくなったらまた入れ替わり立ち替わりの違法駐停車が続きます 県警にも学校長にも再三指摘していますが、抜本的対策は一向に実行されていません 事故が起こっては後の祭りです 事故のリスクを低減させるために、横断歩道およびその前後5mの違法駐停が行われないようにするには、どうすれば良いと思いますか?

  • 横断歩道およびその前後の違法駐停車車両

    小学校正門前に、信号機のない横断歩道があります 下校時に、主に児童を迎えに来た保護者と思われる方々が、横断歩道の上および前後に入れ替わり立ち替わり違法駐停車を毎日のように行っています 横断歩道およびその前後5mは駐停車禁止ですし、違法駐停車車両で横断歩道を渡ろうとする児童が死角となり、著しく事故のリスクが高いです 正門前の道路は、センターラインのある片側一車線で、制限速度は30km/h 直線で坂道なので、ほとんどの車が速度違反 また、横断歩道手前に停車車両がある場合は一時停止が義務付けられていますが、減速すらしていません 違反駐停車車両を見付ける度に、110番通報していますが、停車車両は数分で行ってしまうし、通報で来た警察官もずっとそこにいたりはしないので、警察官がいなくなったらまた入れ替わり立ち替わりの違法駐停車が続きます 県警にも学校長にも再三指摘していますが、抜本的対策は一向に実行されていません 事故が起こっては後の祭りです 事故のリスクを低減させるために、横断歩道およびその前後5mの違法駐停が行われないようにするには、どうすれば良いと思いますか? 教育委員会への指摘はまだでしたので、これは連休明けに早速する予定です

  • 交通ルールについて

    横断歩道(自転車横断帯)の手前で一時停車して歩行者に道を譲らなければならない。 では、横断歩道(自転車横断帯)に明らかに歩行者がいない場合は一時停車しなくてもいいんですか?

  • パトカーを交通違反に問いたい

    警察官がパトカーで走行中に違反車両を捕まえました。 青切符を作成するために横断歩道上に数分間車両を停車させていました。 (1)「青切符を作成するため」というのは横断歩道上に停車しても良い理由となるのでしょうか? ちなみにハザードを出していただけでパトランプもサイレンも不使用でした。 緊急車両としての構成用件は満たしていないと思います。 また、そこ以外の場所が全く見当たらなかった状況でもありません。 (2)そもそも横断歩道内の停車禁止の行政処分は現行犯でなければいけないのでしょうか? 停車中の車両を写真に収めましたが、この写真を証拠に横断歩道内の停車禁止の処分をさせる事はできますか? (3)証拠写真を使って運転手に何らかの罰則を与える方法はありますか? また、ドライバーは訴えた方が見つけないといけないのでしょうか? これが民間車両の場合は車両の所有者が罰則を受けるのでしょうか? 交通法規の取り締まりの為に交通法規を逸脱する警察官に憤慨を覚えました。 懲らしめる方法を伝授してください。

  • 交通違反について

    今日青キップを切られてしまいました。信号機のある交差点で先頭のトラックの後ろに付いて待ってまして、青になったので発進し左折。前のトラックも私も左にウインカーを出してました。そしたら横断歩道を渡ろうとする老人が視界に入りました。トラックはそのまま横切りましたが、私は老人が渡ると感じ減速し様子を伺ったところ、老人が手で「行け!」というような身振りをしたので、会釈しながら横断歩道を横切りました。その直後、「ウ~」というサイレンの音と共にパトカーが・・・交差点の赤信号側で停止していたパトカーがユーターンして 追いかけて来たんです。警察官曰く。「横断歩道上で、歩行者ともし接触事故でも起こせば逮捕ですよ!」原点2点、反則金9000円でした。金額や減点は仕方ないと思うのですが、いつも(特に)歩行者には気をつけて運転しているのに、しかも無理やり横切ったわけではないですし、一旦は気づいて注意したんですから。言い訳がましいですが、たまたまパトカーが止まっていたことで運が悪かったと感じてしまいますし、なんで前のトラックはおとがめ無しなんだか。正直、あんな老人に惑わされるんじゃなかったと老人に対する怒りすらこみ上げて来ます。老人を追っかけて、このときの事情を警察官に説明させれば、捕まることは無かったのでしょうか?なんだか今日一日すごくブルーでした。愚痴ですみません。どなたか見解をお聞かせ下さい。結局自分が悪いのは分かってますが、なんとか受け入れるためのコメントを頂ければ幸いです。

  • 横断歩道にて

    先日横断歩道のたもとに40~50代くらいの男性が歩道の対抗側を向いて立っていました 横断待ちと判断して手前で停車(バイク)して横断を待ちましたが佇んだままです 手で言ってくださいとジェスチャーしたら 逆に行け行けと返されました しかしどう見ても横断するための姿勢 結局後続の車両はどんどん追い抜いて歩行者は全部行かせるつもり バイクのエンジンを止めで先に移動後歩行者に 「こういう場合は渡ってくれませんか、、車両側は取り締まりの対象になってしまいますから」 と説明しても 「ああ、知ってます」 と繰り返すだけ こういう場合警察はどう対応するのでしょうか? 場合によっては頭にきてパトカーに同じことしてやりたい気持ちになりました。

  • 歩道に停車・・態度がムカつくんです

    近所にそこそこ大きな通りがありまして(バス路線) 結構広い幅の歩道もあります。 そこにとある学習塾があってお母様たちが夕方~夜になると高級車の展示場のごとく子供をお迎えに来ます (ちょっとヒガミ?) 堂々と歩道内に停車(運転手は乗車)するのです。歩道内に乗り上げなんて可愛いもんじゃないです。車の車輪4つ全てが歩道内にあるのです。 ちなみに学習塾にも駐車場が4台分ほど確保されているのですが、空/満に問わずなぜか歩道内なのです。 ですので、自転車で移動する子供たちは車道側へ出たり、高級車にこすらないように、気を使って歩道を通りますが、それを見ている運転手は見事にシカトしていて大人げ無いかもしれませんが、超ムカつきます。 わざと当ててやろうかと思ったこともあります。 確か歩道は例え高級車でも駐停車禁止ですよね? 警察に電話したら取り締まってもらえるのでしょうか?

  • 警察の態度に呆れました

    今日横断歩道を渡ろうとしたら、パトカーがこちらに向かって走ってくるところだったので止まってくれるだろうと思ったら、のろのろ走行したうえ、知らん顔で直進されました(怒) のろのろ走るから止まってくれるのかと思ったのに。 というか警察なのに歩行者優先とかそういうの関係ないの?と思ってしまいました。 信号機のない横断歩道ですので、歩行者が左右を見て車がいなくなるか止まった時じゃないと渡れないところです。 一般人でそういうところにおいて知らん顔する人はすごく多いですが、まさかパトカーに乗った警察官にそうされるとは思ってもみませんでした。 非常に不愉快でした。 わたしは運転する時、そういう場所では必ず止まって歩行者に道を譲っています。 でも、それは当たり前のことだと思っていましたが、別に当たり前じゃないんですね。 警察ってホント糞だなって思いました。 前からわかってはいましたが。 あなたは警察の態度に不愉快になったこと、ありますか? また、これについてご意見などあれば回答ください。 最後まで読んでくれてありがとうございました!