• ベストアンサー

万引犯だと疑われている?

私の知人の女性が、どうも近所のスーパーから万引犯だと思われているようなのです。 ある系列のスーパーだけで、制服を着た警備員につけまわされるそうです。買物をしている最中についてくる、レジでの会計や、袋詰めしている様子をじっと見ている、帰り際にわざわざ警備員が「ありがとうございました」と声をかける、などなど。店員にじろじろ見られたり、ついて歩かれたりすることもあったそうです。 お聞きしたいのは、まず、警備員は、何を基準に「あやしい」人物に目をつけるのかということ。また、一度目をつけた人間は、何年も追い回すのか? ということ。あるいは、彼女が受けているほどあからさまな「監視」は、何のためにしているのか? ということです。万引をさせないために監視しているのか、それとも「うちの店には来るな!」というプレッシャーなのでしょうか? 同じような経験をされた方がもしおられれば、どう対処されたでかもお聞きしたいです。彼女にしてみれば、ごく普通にしていたのにそんな目にあっているのですから、それ以上どうすればいいかわからないのです。私もうまいアドバイスが見つけられません。「ついてこないでください」とはっきり言うのが、効果があるのか逆効果なのかもわかりません。 今、彼女は、その系列のスーパーには行っていません。ですが、警備員はスーパーと契約しているだけですから、よそのスーパーでも同じ警備会社の人が来ているかもしれないと思うと、不安なのだそうです。また、何もしていない自分がなぜこんな思いをしなくてはならないのか、という腹立ちもあると思います。 何とか彼女の気持ちを軽くしてあげたいのです。ご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • russ_nagi
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.7

>制服を着た警備員につけまわされるそうです このつけ回す警備員さんは毎回同じ方ですか? 胸に名札がついているので、お名前とつけ回されたと感じた日時、移動距離などを覚えておいて、お店のご意見箱や電話などを通して相談・確認されるのもひとつの方法かと思います。 つけ回されているように感じ、とても不快であることなども伝えると改善してもらえるかもしれません。

その他の回答 (8)

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.9

>制服を着た警備員につけまわされるそうです。 制服の警備員は付回したりしません。回りを監視することと、監視しているということを 明示することによる万引き等の抑止が仕事です。万引犯と思われる人を追うのは私服の オバチャンです。 >レジでの会計や、袋詰めしている様子をじっと見ている そこが持ち場であれば、周りを監視するのは当然の仕事です。 >帰り際にわざわざ警備員が「ありがとうございました」と声をかける 警備員も店側の人間ですから、きちんと買い物をしてくれる客にはそのくらいします。 >本人も最初は気のせいだと思っていたそうですし、私も被害妄想だろうと思っていたのですが、 よくよく思い出してみると、そんな目にあうのはその系列のスーパーばかりで(近所に3軒支店が あるのです)、ほかのスーパーではそんなことは一度もないのだそうです。私は話を聞いただけですが、 程度といい頻度といい、もはや「気のせい」というレベルではないようです。 客観的事実ではなく、「その方の思い込みに色付けされた話」ですので、被害妄想ではないとする だけの根拠はないと思います。 また、最初は気のせいだと思ったが、程度や頻度が常軌を逸しているので本当に被害にあっている というのは、実は被害妄想の典型的なパターンといえます。今回の例は、単にその系列のスーパーが 万引き予防のために警備員を増やしているという事だって考えられます。 それから、妄想が次第に強化されるに従い、店員や警備員の何気ないしぐさにまで、何らかの意味を 勝手に感じてしまうのが通常の進行の道筋ですから、妄想を抱いている本人にとっては、とてもじゃないが 「気のせい」とは思えないのです。でも実際は単なる気のせいです(客観的に見ると)。 この例は、本当の「被害妄想」の典型的なパターンに合致する部分が極めて多いので、 やや決め付けてきな書き方をしてしまいました。気分を害してしまったらお詫びいたします。

noname#44083
noname#44083
回答No.8

NO4です。 もう少し思い出しました。 万引き犯の行動として、「警備」の確認をするそうです。 居場所や防犯カメラ・鏡の位置確認をするんです。 警備の人がいないかどうか。 この位置から自分が鏡に映っていないかどうか・・・。 警備員の人がつけてる事を気にしている様子が、挙動不審に思われている事もあるかもしれません。 きれいな人で皆が振り返ってしまう・・・ような方とか? 警備の人に気に入られてしまったとか。 そんなような事もあるかもしれません。 何にせよ。 堂々とお客様として入店出来ないようだと、精神的にも苦痛ですね。 すぐには難しいでしょうが、単なる「警備の仕事をしてる」人、私はお客「様」と大きい態度で、時に何か迷うような事があったらそばにいるその警備の人を呼びつけて聞くとかする。(○○○はどこにあるの?とか) ちょうどいい「専属の人」くらいな心構えでいるのはどうかなぁと思いました。 (少しリラックス出来たらなぁと・・・考えました)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.6

>もはや「気のせい」というレベルではないようです。 そりゃそうですよ。 妄想というのは本人とっては現実と変わりないんですから。 考えてみてください。 大勢のお客さんの中から、瞬時のその人を判別して、その人をつけ回す、、、。 スーパーに導入されているどのような警備システムをもってしても無理です。 先の投稿にも書きましたが、スーパーで制服の警備員が常に特定のお客さんを付回すことなどありえません。

回答No.5

警備員がストーカーとか、そういう類の人なのでは? 一般市民が気づくような監視をプロの警備員がしているとは思えないんですが… 一度苦情を言ったら店長は取り合ってくれなかったとのことですが、何度も訴えれば、警備員に注意するぐらいしてくれるかもしれないし、 何度でも言ってみた方がいい気がします。 何年も本人に分かるような監視をするなんて、不気味すぎます。 余談ですが、私実は中学生の時万引きで捕まったことあるんですが、2ヵ月後にはその店に買い物に行きましたよw あの時はすみませんでした、これからは普通にお買い物させてくださいと挨拶してから店内をまわりましたけど、見られてる感じもまったくなかったし、普通の客として扱ってもらえました。 ちょっと話がずれましたけど、よほど変な警備員か店長なんだなーと思ってしまいます。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

テレビで見ただけですが・・・。 ・お店の専用買い物カゴの中に、自分のバックを入れてる人。 ・何も買わずにキョロキョロ、うろうろと同じ所を行ったり来たりしたり、1度手に取った商品をもどしたりを繰り返す。 もう少しあったんですが、忘れてしまいました・・。 こういう人を遠くから見張ってるようです。 (ただ、気づかれないようにです。) 何回か一緒にお買い物しに行って差し上げて、様子をもう少し詳しく聞いてみると、何か解決策がでるかもしれませんね。 本人の気にしすぎなのか、ちょっと疑わしい行動を知らず知らずにしてしまっているのか・・・。 チェックしてあげるといいかもしれません。 実際「してない」のですし、「お客様」として堂々とお買い物していればいいと思います。 (時には強気なくらいでいいと思います) はっきり言える事は。 「万引き犯」でないので、警備の方は「万引き犯」とは思っていません。 見回るのがお仕事の人たちですから・・・・。 ・・・と理解してもらえるといいと思います。

ko-getudo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度か一緒に出かけたことはあるのですが、確かに >何も買わずにキョロキョロ、うろうろと同じ所を行ったり来たりしたり、1度手に取った商品をもどしたりを繰り返す。 これはあったような気がします。本人も、日付の新しいものを選ぶのに、疑わしい行動をしたかもしれないと言っています。 ただ、質問に書き漏らしてしまったのですが、私が疑問なのは、彼女は数ヶ月間にわたってつけ回されたということです。ほかの方の御礼に書きましたが、どうしてもそのスーパーに行かざるを得なかった数ヵ月間(もしかしたら一年以上だったかもしれません)、ずっと続いたのです。 そんな長期にわたって警戒することに何の意味があるのでしょうか? その間、たとえ疑わしい行動があったとしても、それだけ長い間監視していれば、無実であることはわかるでしょうに・・・。何か別の原因があるのか? とも思ってしまいます。明らかに、監視していることをわからせるようなあからさまなやり方のようですし。 ともかく今後は、ご指摘の点に注意するよう言ってみます。ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

制服の警備員がついて回るということは通常ありえない(そのために売り場には私服の警備員がお客さんにまぎれて巡回してる)ので、すごく不思議ですね。 そのお友達の被害妄想ということも含めてお考えになったほうがよろしいと思います。 一度、そのお友達と一緒に、そのスーパーに買い物に言ってみて、本当に警備員がついて回るどうか確かめみてください。

ko-getudo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人も最初は気のせいだと思っていたそうですし、私も被害妄想だろうと思っていたのですが、よくよく思い出してみると、そんな目にあうのはその系列のスーパーばかりで(近所に3軒支店があるのです)、ほかのスーパーではそんなことは一度もないのだそうです。私は話を聞いただけですが、程度といい頻度といい、もはや「気のせい」というレベルではないようです。 私がついて行って確認、というのは私も申し出たことがありますが、彼女は今、そのスーパーに行ける精神状態ではないようです。 現実的にはそのスーパーさえ避けていれば済む問題なのでしょうが、原因がわからなければ不安も不快感も払拭できないでしょうし・・・。 なんだか愚痴っているみたいですみません。どうもありがとうございました。

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.2

おそらく、その方は、過去に怪しい行動をしたか、怪しい行動をした人と 間違えられているのでしょうね。 一度、そのスーパーの責任者と話しをすると良いかと思います。 警備員に「ついてこないでください」と言っても全く無意味です。 責任者と話しをし、理由を聞いてみるように進言してあげてください。 そして、万引き予防というならば、「一定期間、買い物後に店長のところに 行きますので、万引きをしていないことをチェックしていただいて結構です」 と伝えてみてはどうでしょうか? その代わり、買い物中はついてこないで欲しいし、一定期間経過後は 普通のお客として扱ってくださいという約束を取り付けるのはどうでしょう? もっとも、責任者とじっくり話しをすれば、それ以降、監視はなくなる可能性が高いと 思います。

ko-getudo-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 唯一心当たりがあるのは、以前雨が降った日に、ショルダーバッグやウエストポーチをレインコートの内側にしたまま買物をしたことが二度だけあり、見ようによっては品物を下に隠しているように見えたかもしれない、とのこと。しかしそれも、もう一年以上前のことですが。何ヶ月も何年も、疑われるというのは何故なのでしょう? やっぱりスーパーの方と話をするべきなのでしょうね。ただ、No.1の方への御礼に記したように、電話ではスーパーの店長さんに軽くあしらわれてしまっているので、ちゃんと聞いてもらえるのか、私も不安です。

回答No.1

警備員にもマニュアルがあって、口の開いたカバンを持った人や、何も買わずに店内を歩き回る人、そして、警備員の主観であやしい人を追うように教育されています。 私服の警備員や万引き対策専門会社などもいますが、制服を着た人だけの警備会社であれば、たとえば監視カメラからお友達の写真を取り出し、具体的に対策を練るということは考えにくいと思います。 まずは、警備員の目を気にしないことが一番だと思います。 気になるようでしたらお店側に苦情を言うのも手段のひとつです。 行き過ぎた警備もお店の信用を下げる要素ですので、話を聞いてくれるかもしれません。

ko-getudo-
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >まずは、警備員の目を気にしないことが一番だと思います。 私もそう思うのですが、彼女は数ヶ月間、仕事の都合でどうしてもそのスーパーへ行かなければならなかった時期があり、数ヵ月間ずっとつけまわされていたので、もはや「気にしない」ではいられない状態のようです。はじめから警戒しているので、かえっておどおどしてしまっているようで・・・。 店に一度電話したこともあるのですが、店長さんは「ひとりの人間をずっとつけ回すなどありえない」ととりあってもらえなかったそうです。

関連するQ&A

  • 万引き犯と疑われて要注意人物になっています

     今とても悩んでいて何も手に付かない状態です。事の発端はものすごく近所にある、全国規模の郊外型ショッピングモールで警備員にマークされたことから始まります。子どもも小さく行くところもなく、毎日のように子どもの生活リズムにあわせて、同じ時間帯にいっていました。 ある日、食料品売り場でイチゴを選んでいました。パックにラップも何もしていなくて、ちいさな紙のようなものが刺さっていました。私は無知なため、どうせ買うんだしゴミになるからと、近くのゴミ箱に捨ててしまいました。レジを通す時、初めてさっきの紙がバーコードだったと知りました。レジの人はあれっといいながら、売り場に確認にいきました。すると、他の従業員もきて、なにか言いたげでしたが、その時はふうつにお金を支払って帰ってきました。  後日、また食料品売り場に、いくと、明らかに警備員が私をマークし始めました。顔を凝視、かごの中身、カバンにチェックをすれ違うときに毎回されるようになりました。 その時期からか、近隣のスーパーでも同じような対応になりました。ネットで検索すると近隣スーパーで情報共有しているとのことで。私は近隣スーパーで不審者か万引き犯のようなかんじです。 弁護士に聞いたところ、私が知らずのしてしまった行為は犯罪ではないといわれました。  主人にありのまま話をすると、事の発端のショッピングモールに話をしにいってくれました。 そのとき、担当者はすいません疑っているわけではないです。といっていたそうなんですが、後日、いくと、あからさまな監視はなくなりましたが、遠くでやはり監視されていました。  ネットで検索すると、ショッピングモールやスーパーには顔認証システムのついた防犯カメラがあり、そのシステムに不審者登録されると一生監視されるとありました。顔認証で個人が特定でき、さまざまなところと情報共有されているみたいです。 また、監視されるいることにクレームをいれると更に広域の商業施設に通報されるらしく、まさに今私は、この状態になってしまっています。 隣の市の事の発端のショッピングモールの系列でもないところのショッピングモールにいったとき、駐車場にはいってすぐに警備員がやってきて、店内にはいるとすぐに店内アナウンス、、、。。 なんとかなんとかサービスカウンターにお越しください。と、、。。するとまた警備員が表れました。 フードコートで食事をしていると、まわりはガラがらにすいているのに、なぜか私の机のよこで立って 私をちらちら確認している、セカンドバックをもった運動靴の男もあらわれました。 また、私が二階にいくと、二階なんとか売り場にて・・・・。と私がいる場所がまた、アナウンスされ、店内をでるとまた同時になんとかです。とアナウンス。また、警備員があらわれて、私の車がでるまでずっと見て確認していました。 病気でも気のせいでもありません。主人も一緒に確認してもらいました。 私はこれから、どこにいってもこのように監視されながらしか、買い物できないのでしょうか? 一体、広域とは全国どこでもこのように情報が流れてしまっているのでしょうか? 私は万引きなんて、一度もしたことありません。しかし、知らずにやってしまったことが、このようなことになってしまい、主人も私ももうどうすることもできません。 子どももいます。将来子どもが、万引きしてないのに。万引き犯の子どもといじめられたりするのではないかとか、子どもともう、のんびりショッピングモールにもスーパーにいけないのかと思うと、私は毎日生きた心地がしません。今は怖くて、スーパーも行けず、ネットスーパーなどの宅配や通販にたよって生活しています。 どうか、詳しいかたお力をお貸しください。本当に悩んでいます。どうかお願いいたします。

  • 万引きゲートが鳴りました。逮捕されますか?

    店外に置いてあった商品を持ち入店し、やっぱり止めようと、外に戻そうとしてお店を出た所、警報機が鳴り響きました。 明らかに私に反応しました。 店員さんが来るわけでもなく、 なんともなかったんですが、 私が商品を手に持ち出ようとしたので、 監視カメラから、警備員が見て警報したんでは?!と思いパニックになりました。 持った商品を店内に戻り、辺りに置いて帰りましたが ちゃんと事情説明すればよかったと 後悔してばかりです。 私は逮捕されるんでしょうか? 当然指紋ばっちり着いてます。 このお店、及び系列店に行ったら 逮捕されるんでしょうか? 好きなお店だったのですが、 行かない方が良いですか。 後から事情説明しても信じて貰えませんよね? 監視カメラからみたら 私はどうみても万引きはんです‥ 物は置きましたが、万引きみ遂逮捕というのもありますよね? 実は中学生の時に一度つかまりました。 勿論反省して今は万引きなどしてません。

  • 万引きの判断について

    先日、祖母が万引きで捕まりました。 警察の方は、お店のほうも悪い点があるので、謝りに行かなくていいとのことだったのですが、お店に謝りに行ったり、精神が不安定な状態だったのですが、なかなか病院に行ってくれない祖母を精神科に連れて行ったりして、今日やっと私のほうの気分が少し落ち着いてきました。 それで、万引きしたときの祖母から聞いた話を思い出したのですが、カートごとお店の外に出ていきそうになり、でも完璧にお店の外には出ていなかったそうです。 詳しくそのお店について説明すると、入り口から《お店の入口の自動ドア→カート置き場→店内入り口の自動ドア→店内》というお店の作りになっています。 わかりにくくて、すいません。 それで、祖母は《店内入り口の自動ドアと店内》の間で、警備員の方につかまったそうです。 そのとき、祖母は気がボンヤリしていたそうですから、放っておけばそのまま店外に出て行ってしまったと思うのですが、お店の中でつかまったことになっているのではないでしょうか? よく、警察24時とかでは、完全にお店の外に出たところで警備員の方につかまっているのを見かけるような気がします。 また、警察の人がお店に来たとき、監視カメラの映像が見当たらなかったとのことでした。 裁判にかけられるので、もし祖母の言うとおりなら監視カメラの映像はあったほうがいいと思います。 すごく大きなスーパーなので、入り口付近に監視カメラがないということはないと思いますし、すぐに証拠の映像を処分することもないと思います。 万引きは窃盗罪ですから、窃盗と窃盗未遂とでは罪の重さも違ってくるとは思います。 裁判までは期間もあるとのことなので、監視カメラの映像を証拠として抑えてもらうには、どうしたらいいのでしょうか? すでに、2週間近く経過していますから、もう処分されたでしょうか? お手数をおかけしますが、皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 万引犯としてマークされている様です。

    先日ある商業施設内で万引犯らしき人物を見つけ、私人逮捕はいけないと聞いていたのでその人達の落としていった空箱を店員と警備員に渡しました。すると警備員が「防犯カメラ確認します」と言っていたので捕まるといいな。くらいな思いでその日は帰りました。 昨日その店に行くとアナウンスが流れた後、警備員がピッタリとくっついてくるんです。一階から二階に、二階から駐車場に。駐車場出ても隣の量販店の駐車場を過ぎて、しばらく歩いた横断歩道の先まで着いて来てました。一言も発さずにです。もちろん嫌な気持ちが強く、買い物は一切しませんでした。が、系列店や近隣スーパー更には広域のスーパーにも情報共有してマークされると聞きました。 ショックだし、もうどうしたらいいか分かりません。なんとかなるものなのでしょうか?妻や親がその施設や警察に問い合わせようかと言ってくれるのですが、何故そうなったのか分からず困惑しています。

  • 様々な店で、万引き要注意人物扱いされます。

    私は現在20歳なのですが、大学の下宿先の近くのスーパーでもコンビニでも、万引きをするのではないかと特別に見張られているようです。 たとえばスーパーでは、私が入店したとわかると、毎度奥のドアから店員が一人出てきて私のそばを付いて回っていますし、レジに近づくと、店の出口に立っている店主のような感じの人が私が支払うまでずっとこちらを見ています。 また、コンビニでも私の側をつねにおばさん店員が付きまとっており、棚の隙間からこちらを見たりしています。 さらに、驚くべきことに、アメリカのロサンゼルスのスーパーと土産物屋でさえも不審人物だと思われたようです。私は首からカメラを下げ、旅行用のリュックを背負っていたのですが(日本人旅行者だと思われるような格好をしていたのですが)、スーパーでは店内にいる警備員としょっちゅう目が合い、レジに近づくと、レジの外側にいるまた別の警備員が私の行動をずっと見張っていました。そして私が支払いを終えると、その警備員はさっとどこかへ去って行ったのです。土産物屋では、私が品定めをしているところから支払いまで、ずっと同じ警備員が見ていました。 私は全く万引きする気などないし、万引をしそうな素振りなどもしていません。 このような事を親に相談すると、「被害妄想だ」と言ってスルーされます。本当に悩んでいるのに・・・。万引きするのではないかと目をつけられることなく落ち着いて買い物したいのですが、怪しまれているのだと思うとゆっくり品定めもできません。 私は童顔なので、アメリカでは小学校高学年~中学生だと思われて、そのせいで警備員に要注意人物だと目をつけられたのでしょうか。しかし、日本では、大学生の多いエリアに住んでおり、スーパーの客もコンビニの客も大半が大学生なので、私も大学生だと思われていると思います。 どうすれば私は万引きするのではないかという疑いを持たれることなく買い物ができるのでしょうか。店員はどのような人物にまず疑いを持って張り付いたりするのでしょうか?

  • 至急。「万引き」と断定されました

    今日あった出来事で、母のことなのですが。 12時半頃にスーパーにウナギと店の外で売られているパンを買いに行った。 スーパー内で(スーパーのカゴは持っていませんでした。)ウナギを手に持つ。 買う予定ではなかったが安くなっているメロンを買おうとした時にウナギをエコバックに入れてしまった。 手に持ったまま、パンのある店の出入口すぐ横(外)に出て パンを販売している人にパンを買うお金がたりないといけないと思い、先に払いパンを購入し、店に戻ろうとした直後 警備員(私服)に万引きしたと言われる 説明したが聞き入れてもらえず 事務所へ行き、すぐに警察を呼ばれ警察署で聴取、指紋をとられました。 スーパーに戻った時には店長に万引きしたから、出入り禁止と言われて帰ってきたそうです。 他の従業員も事務所内にいたそうです。 警備員が聴取で、袋に入れた時間、その他、細かく証言し、ずっと見ていたと言ってたそうです。 パンの販売員の方も母が警察署からスーパーに帰って来た時に万引きの話を聞いてビックリなさってたようです。 母は自転車で来ました。 正直、このままでは母や私はこの田舎の町では暮らしにくくなるのではないかと不安です。 どうすればいいのか何か方法はありますか? 完全に母に落ち度がありますが、警備員や店長にはっきりと万引したからと言われ、出入り禁止までされてしまうのは納得できません。 火曜日にウナギとメロンの支払いと受け取りに行きます。 裏口から来てくれとのこと

  • アメリカでの万引き、時効について

    友人がアメリカのスーパーで万引き($5程度のものだそうです)し、別室に連れて行かれてしまったそうです。 警察は呼ばれず、運転免許証のコピーを取られ、顔写真を撮られたそうです。 いろいろと質問されて10分程度で帰されたのですが、帰り際に「2度とこのお店に来るな。ココだけでなく、全米のチェーン店にも。もし来ているのを見つかれば、逮捕されます。」と言われたそうです。 この「逮捕」に時効はありますか?

  • 万引きの誤認について。

    万引きの誤認について。 スーパーで買い物をしていました。 具体的に買うものを決めておらず、同じ売り場を往復したり、 傍から見ると意味なく売り場をウロウロしている怪しいやつだったかも知れません。 また自分で言うのも何ですが、その日は休みだったので無精髭に 小汚いTシャツ姿で、万引き犯とまでは行かなくとも怪しい分類の姿でした。 案の定、私服の警備員らしき男が私をマークしました。 私が売り場を移動するたび、売り場の端に立って付いて来るのです。 気が付いてからだけで5回以上、同じ行為をしてきたので 不愉快になり睨みつけたりしていたのですが、 マニュアルなのか、目を合わさず顔を斜め上に向けて立っているだけです。 姿勢はそのままで移動するたびについて来るのです。 気分が悪いので買い物を切り止めて、カゴに入れた分だけを清算して 店を出ようとしました。そこでその男に止められたのです。 怪しい奴だと言う疑いではなくて万引き犯と誤認していたようです。 その場でポケットの中身を出して応じました。当然、何も出てきません。 その後、事務所で店長を交えて話し、会社として謝罪を要求しました。 会社として要求したのは、警備員が謝罪もせずに「仕事上、仕方ない」とか 「疑われる私が悪い」という趣旨の言い訳をして来たからです。 また店長も「初めてのケースで責任者に聞いて対応する」と発言したのに、 その場では上司に連絡をしなかったからです。 しかも連絡しない理由が「本社は今日休みだから携帯に掛けれない」ですから 謝って貰っても仕方のない二人だと判断しました。 とりあえずスーパー側と警備会社には明日それぞれの責任者から 連絡させることになっています。 水掛け論を避ける為と、責任者に連絡をしなかった行為を不審に感じて その警備員と店長には誤認行為を文面に書かせました。 電話でも謝罪してもらえば、それで充分ですが店長と警備員の態度を見ると 会社もろくに謝罪しない可能性があります。 そこで質問なのですが、 法律的には訴えるとしたら、どんな訴えができるのでしょうか? 警備員の万引き犯として疑う行為は業務だと理解できますし、 そもそもスーパー側には落ち度は無いのかも知れません。 でも間違いであれば、その後の謝罪方法までマニュアル化すべきです。

  • 子供の万引きについての相談です。

    子供向けの雑貨を取り扱う店で、店内が入り組んでおり死角が多く、 店員も少なく万引きを完璧に防ぐところまで目がとどきません。 なんとか万引きを抑制する為の良案などあればアドバイスをお願い致します。 死角になりやすい場所に監視カメラを数ヶ所設置していますが、あまり効果がありません。 上司の方針により、万引きを見つけても注意のみで済ませています。 (店員は万引きがあることは把握しているのですが、実際に万引きをしている現場を押さえたことがなく。 万引きの梯子をしている子供が後から他店より謝りに来る。というような状態です) 警察に連絡することが一番効果的な対処法なのかもしれませんが、 上司をその気にさせ方針を変えるには時間がかかり、なおかつあまり期待できません。 (何度も訴えていますが聞き入れてくれません。) 万引きしやすい店だと思われているこの状況をなんとかする方法があればお願い致します。 取り扱い商品は、 主にぬいぐるみ・文具・アクセサリーなどの小物です。

  • なぜ防犯カメラがある店で万引きをするのか?

    なぜ防犯カメラがある店で万引きをするのか? 今日コンビニで中学生が万引きをしたようです。警察が来ていました。犯人は逃走していましたが、それすらもちゃんと店員にずっと尾行されて、安全な他者のいる場所で捕獲されていました。 今時の中学生なら、コンビニに監視カメラが山のようにある事を知らないわけでもないでしょうに。ちなみに捕獲された余所の場所にも監視カメラがあったとそうな。(店員も相当の手練れか・・・) さらにまた逃げようとしたのです。一体どこへ逃亡するつもりなのか?パニックになってしまったのでしょうか。 なんかこう、普通は万引きする前にカメラの有無とか見つかった時の事とか、少しは考えてやるもんじゃないですか?もしかして知恵が全然足らないんでしょうか? しかもやってないとトボける始末。この意味がまるでわかりません。健忘なんでしょうか? 近頃はこんなんばっかだそうです。どう理解すれば良いのですか?

専門家に質問してみよう