• ベストアンサー

アメリカでの万引き、時効について

友人がアメリカのスーパーで万引き($5程度のものだそうです)し、別室に連れて行かれてしまったそうです。 警察は呼ばれず、運転免許証のコピーを取られ、顔写真を撮られたそうです。 いろいろと質問されて10分程度で帰されたのですが、帰り際に「2度とこのお店に来るな。ココだけでなく、全米のチェーン店にも。もし来ているのを見つかれば、逮捕されます。」と言われたそうです。 この「逮捕」に時効はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

アメリカは日本と違い州によって法律が違うので、万引きによる刑事、民事双方の時効もさまざまです。ですから州の民法を確認するしかありません。しかし今回逮捕されなくともその時効までは店側がお友達を警察に訴追する権利は要したままですし、チェーン店であれば当然お友達の情報は徹底されているものと考えて、足を向けるのはやめておいた方が宜しいかと思います。下記は万引きと間違われた場合のHow toですが参考になるかと思います。 http://www.mtbook.com/america/2008/09/post_48.html

ai0212
質問者

お礼

ありがとうございます! その場で警察を呼ばれなかったので、記録には残らないと思われます。 とにかく、そのお店に行かないように注意します。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>この「逮捕」に時効はありますか? 法律上の規定でなく、お店の規定ですから、お店の考え次第でしょう。 現実的にお店で普通に買い物をしている分には、逮捕される事は無いでしょうが次に万引きをすれば、もう問答無用で警察に引き渡される事になるでしょうね。 これの期限は無いでしょう。 でも、最近の画像認識技術はすごいですからね。 防犯カメラの映像から、登録されている要注意人物の顔が写って居た場合、すぐにアラートを出す位は出来る様にできますからね。

ai0212
質問者

お礼

ありがとうございます! もうそのお店に行かないように注意します。