• 締切済み

万引き 未成年

万引きをした2ヶ月後に逮捕されました。 その日は帰りましたが(お店に謝り弁償して、出禁を言われた)帰り際に警察の方からもしかしたら家裁から連絡が来るかもしれません。と言われました。そのあと、落ち着いてきた3ヶ月後に家裁から連絡が来ました。 封筒の中には親の書く紙と、私がなぜしたのか、反省を書く紙が同封されてありました。 私は今回は初犯です。これからどうなるのでしょうか??

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.3

今後どうなるかはあなた次第です。  まず「万引き」という表現をなぜ使いますか?  あなたは逮捕されるときに「窃盗」と言われませんでしたか?  「私は窃盗をしました」ではないのですか?  家裁から来るという事はそれだけの事をし、このままでは許されないという判断をしたと思った方が良いでしょう。  まずは全て正直に言う事です。相手はプロです。心にも無い事を言ったり書いたりしてもすぐに見抜かれます。  この人を更生させるのは大変だと思えばそれなりの対応が待っているのは確かです。

回答No.2

万引きは現行犯逮捕と思っていましたが、後日逮捕されることがあるのですね。 ところで「万引き」というと聞こえが軽い感じですが、いわゆる「窃盗」です。 初犯とはいえ金額がお目こぼしできない額だったので後日逮捕ということになったのではないかと想像します。 もしかすると万引きしたお店から損害賠償請求もあるかもしれません。 これからどうなるか?ということですが、家庭裁判所での審判が始まる前に少年鑑別所に収監されるのではないかと思います。 収監されている間に、家庭裁判所による審判が必要かどうかの判断がされます。 審判になった場合、保護観察処分で済めばいいですが、少年院に入ることも考えられます。 確か前科はつかないと思います。 ただ学生の場合、退学処分になるでしょう。 軽い気持ちで万引きしたのかもしれませんが、信用や信頼を取り戻すには大変だと思いますね。

回答No.1

家裁で審判することになる。 保護観察か少年院に入れるかなどを決める。 普通は万引き程度なら最悪でも保護観察だが、現行犯ではなく、逃げて後日、逮捕状が出てから逮捕された場合は、少年院行きもありえる。 示談はしてんの? もし店側と示談してるんだったら、反省文書くだけで不処分になる可能性は高い。