• 締切済み

万引き 未成年 家裁

私は中2の時に窃盗で捕まりました。3月に警察に出頭して、その日は取り調べ後お店に行き謝り、代金を返しました。私は今回テスターの化粧品を3つ万引きしたので備品窃盗となりました。その後もしかしたら家裁から連絡があるかも知れないと言われました。 その後6月、家裁から連絡がありました。 中には親が書くもの、自分が反省、経緯などが書く欄がありました。成績表は、どちらでも良いと書いてありました。 私はちょうど手術を受けないといけなくなり、指定された日時に出頭は、できなかったのですが、退院したら出頭します。 家裁ではどのようなことになるのでしょうか?至急お願いします

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.2

手術は正当な理由になると思いますから、手続きをすれば出頭日の変更ができると思います。  手続きをしないで出頭しなかったなら、どんな不利益な扱いを受けても文句は言えません。  この点について不明確な状況では回答できません。

回答No.1

出頭しろってのは、何かあんたに言い分があるなら聞いてやるし、その内容によっては刑罰を軽くしてやっても良いっていう善意だ。 別に裁判所としては来たくないなら来なくても構わないんだよ。 出頭しなかったならあんたは反省などまったくせず無条件で原告の言い分をすべて受け入れると判断されて、一番重い刑罰になるだけ。