• 締切済み

万引き 未成年 家裁

私は中2の時に窃盗で捕まりました。3月に警察に出頭して、その日は取り調べ後お店に行き謝り、代金を返しました。私は今回テスターの化粧品を3つ万引きしたので備品窃盗となりました。その後もしかしたら家裁から連絡があるかも知れないと言われました。 その後6月、家裁から連絡がありました。 中には親が書くもの、自分が反省、経緯などが書く欄がありました。成績表は、どちらでも良いと書いてありました。 私はちょうど手術を受けないといけなくなり、指定された日時に出頭は、できなかったのですが、退院したら出頭します。 家裁ではどのようなことになるのでしょうか?至急お願いします

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

 手術は正当な理由になると思いますから、手続きをすれば出頭日の変更ができると思います。  手続きをしないで出頭しなかったなら、どんな不利益な扱いを受けても文句は言えません。  この点について不明確な状況では回答できません。

回答No.1

出頭しろってのは、何かあんたに言い分があるなら聞いてやるし、その内容によっては刑罰を軽くしてやっても良いっていう善意だ。 別に裁判所としては来たくないなら来なくても構わないんだよ。 出頭しなかったならあんたは反省などまったくせず無条件で原告の言い分をすべて受け入れると判断されて、一番重い刑罰になるだけ。

関連するQ&A

  • 窃盗での家裁出頭について

    16歳です。去年の5月中旬頃自転車を窃盗し、8月の終わり頃に万引きで捕まり万引きの方はお店で謝り終わったのですが、その後おまわりさんに『何で来たん?』と聞かれ、自転車で来たので自転車で来たといいました。なら、自転車の防犯登録を確認したいと言われ登録確認され、窃盗自転車だとばれました。だけど、万引きもして捕まってるし盗んだというのが怖くて『盗んでない、リサイクルショップで買った』と嘘をつきました。その日はそれで終わったのですが、9月の中旬頃警察から呼び出しがありました。でも嘘をついてたので怖くて出頭出来ず、なにかしら理由をつけ出頭しませんでした。今年の1月母親の携帯に警察から電話があり、出頭命令が再び出ました。バイト中だったので、店の方に母親から電話がありそのあと警察の方がバイト先に来ました。バイト終わり後に警察に出頭するよう言われ、さすがにもう怖くなったので出頭することにしました。その日に嘘をついてたこと、本当は窃盗した自転車だということを全部話しました。次の日も警察に出頭し、自分の生い立ちを聞かれ、指紋採取、身長体重靴のサイズの測定や写真撮影もされました。過去に捕まったことはないが万引きを何回かしたことや、親ともめて家出したこと全部話しました。警察の方はそれで終わりました。家裁から通知が来るかも知れないと言われてましたが、まさかくるとは思わず毎日を過ごしてましたが今日、家裁の方から通知がきました。家裁にいっても嘘をつくつもりはもうありません。でも自分がどういった処分をされるのかが怖いです。やっぱり過去に万引きを何回かしてるので、少年院行きとかもありえますかね? 3月5日に家裁に行くのですが、その日に処分が決まるのでしょうか?教えて頂きたいです。

  • 家裁から呼び出し状がきたのですが、...

    今、19歳です。 2年前に万引きで警察につかまり厳重注意で終わったのですが、去年の5月に自転車横領で警察に捕まり、その件で家裁から呼び出し状がつい先日来ました。 呼び出し状がくるまでに2回万引きをしてしまい計3回万引きをしてしまいました。 今回家裁から呼び出されたのが初めてです。 保護者の元にも呼び出し状がとどいたのですが、いまは、就職し上京したため保護者が遠方にいるので自分だけが出頭することになりました。 お尋ねしたいのは、 ・どのような処罰が下されるのでしょうか?仕事に影響は出てしまうのでしょうか? ・保護者が調査官の方に遠方のためいけないと電話で連絡したのですが、家裁での結果は調査官から直接保護者に連絡されるのでしょうか?(これ以上保護者に負担をかけたくないのでなるべく自分から連絡したいと思っています。) ・自転車の件の後の万引きの件でまた呼び出されることはあるのでしょうか? ・スーツがないのですが、どのような服装が良いでしょうか?やっぱりスーツがよいでしょうか? 家裁に呼ばれて今更自分のやったことがどれだけの人に迷惑をかけたことか、今頃になって本当に反省し、なんでまっとうに生きてこれなかったんだと何度も後悔してます。 1番嫌な思いをしているのは家族だと思います。 これからは、良い報告が出来るように生きていきたいです。

  • 家裁について

    一回目 結構大きな店で1000円程度の万引きをして補導され 二回目は 買い物に行く途中、警察に引き止められ 自転車の窃盗が多発しているということで「それは自分の自転車か」と聞かれ、竹やぶにあったものを拾ったと答えました。拾ったものは警察に届けなければならないのにそのまま自分のものにしてしまいました。それでも、泥棒?ということになるとそのとき知り・・・  とにかくまた補導されました。このときは、警察の方にそんな気にしなくてもいいから みたいな軽い感じなことを言われました。 一回目二回目と補導され、家裁から出頭通知が来ないか心配です。 一回目補導されたときからは5ヶ月ぐらい、二回目の補導からは2ヶ月ぐらい経っています。 ある人からは、2年以内かそこらで出頭通知がくるらしいから危ないかも、と言われ 別の人からは一ヶ月以内に出頭通知がこなかったんだから多分大丈夫 と言われました。 自分は、16歳です。補導されたときも16歳でした。 だれか早めに回答お願いします。

  • 家裁からの呼出について

    7月に息子が窃盗で補導されました。その件については何度も警察に出頭し、調査され一段落ついたのですが、先日家裁からその件について出頭の要請がありました。 出頭の際に『保護者照会書』を書いて持ってくるようにとありました。同封されていた『保護者照会書』には色々と質問事項がありました。息子の生い立ちや家庭での心配事、、環境、家族関係、子供の将来についてどう考えているのかなどなど・・・これは答える義務があるのでしょうか。 親ですから心配もあるし、考えることはたくさんあります。でもそれを答える必要があるのでしょうか。確かに窃盗という悪事を働いたことは許されることではありませんが、それと関係あるとは思えないのです。私は答えたくありません。いくら家裁の調査官だからと言ってもプライベートなことでもあるし。 案内状の文頭に『今回同封の呼出状記載の事件が家庭裁判所に送られてきましたので、よく調査をして処遇に役立てたいと思います。』とあったのですが、処遇に役立てたいとはどういうことなのでしょうか。 家庭環境を調査して、こんな家庭だから窃盗をしたりするとか、そういうことにつなげたいのでしょうか。

  • 万引き後の警察や検察、家裁からの連絡について

    非常に恥ずかしいのですが、5日程前、書店で万引きをしてしまい、警察に捕まりました。盗んだ金額の合計は5000円弱です。 警察に捕まったのは初めてですが、今まで何度か万引き経験があります。お店の方は警察に被害届を出されたようです。ちなみに万引きした商品は買い取りました。 私は未成年(19歳)で、警察で調書や機械で指紋、写真をとりました。その後、親が警察まで来てくれて、その日のうちに家に帰ることができたのですが、その時に警察の方から「今回は一番簡単な書類を作成しましたので、家裁から連絡がくることはないと思いますが、もし来たら協力してください。」といわれました。多分簡易送致になったようです。 今回の件で、お店や親、警察に多大な迷惑をかけてしまって、非常に反省しています。これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。本当に申し訳なく思い、改めてお店に謝罪を言いにも行きました。 そこで、お聞きしたいのですが、家裁から連絡がない場合は、もう終わりなんでしょうか?また家裁からの連絡が来るまで、どれくらいかかるものなんでしょうか? 裁判になって、少年院などに送られてしまうのでしょうか?もう毎日気が気じゃなく、何をしていてもそのことばかり考えてしまいます。私の処分はどうなる可能性が高いでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 未成年が窃盗罪で家裁送致になります。

    14歳の息子が置き引きで入手したゲームソフトを買取店へ売った罪で警察に出頭しました。 事情聴取の後に担当の警官からは、置き引き被害者への謝罪は被害者側の意向で不要である事と家裁送致の話しはあったのですが、証拠品を提出してくれた買取店への代金返還の話しはありませんでした。 買取店への代金返還等の話しが無かったのは、加害者側からの代金返還等は必要無しという事なのでしょうか? もし返還が必要なのに知らなかったとはいえ返還しなかった場合は、法的に罰せられるのでしょうか?

  • 化粧品のテスターを持ち帰ることは万引き(窃盗)?

    こんにちは。 とある化粧品の使用感などを書き込むインターネットサイトで、 「テスターがあったので持ち帰りました」という意味の書き込みをみました。 (表現がすごくわかりづらいのですが、好意的に解釈すると私には こう読めました) 一般的に、化粧品を売っているお店では、自由に持ち帰ってよい カタログやサンプル、テスターが置いてあり、私はカタログやサンプルは 持ってかえっていいもの、テスターはお店のものだから持って帰っては いけないものだと思っていました。 (さらに、もらって帰るときは、お店の人に確認すべきと思いますが) ところが、先の書き込みや若い人との会話のなかで、テスターは サンプル同様持ってかえっていいものと解釈している人がいるようだと 知りました。 私としては、直接売られているものではないので、持ち帰りは万引きと 同じく窃盗だと思うのですが、このテスターは法律的にどのような 位置づけなのでしょうか?什器?販促品??備品??? また、このテスターを持ち帰ることは、窃盗などの犯罪行為にあたるのでしょうか。 詳しい方、ご教授お願いします。

  • 家庭裁判所 万引き

    はじめまして。 わたしは1月ごろに万引きをしてしまい警察に捕まりました。 前にも一度捕まった事があります。今もすごく後悔しています。 今回家庭裁判所から出頭願いがきたんですが、そこには再郵送と書いてありました。 その時はきがつかずそのままにしておいたんですが、もしかしたら前にも来ていたんじゃないかと思い探してみました。 やっぱり何日か前にも届いており、無駄出頭をしてしまいました。 ほんとうにきがつかなかったのですがこうゆう場合どうしたらいいですか?やはり電話で謝ったほうがいいんでしょうか。 ですが持ち物に成績表と書いてあり、わたしは遅刻や欠席が多いので信じてもらえないと思います。 無駄出頭した場合厳しい借置?がくだされる場合がありますと書いてありました。 わたしは少年院に送られてしまうのでしょうか。もちろんそれくらいの罪を犯したことは承知してます… それと持ち物に成績表と書いてあったんですが無い場合は学校のほうに連絡されるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 万引きで微罪処分になったのですが・・・

    万引きが発覚し、微罪処分となり、その類の書類にサインしました。 指紋採取や顔写真の撮影、免許証と学生証のコピーをとられました。 成人ですが学生で実家住まいのため、保護者の出頭が求められましたが、不在で連絡がとれず。 後日、保護者とともに出頭するようにと口頭で言われました。 (日時は確約していません。また、入れかわり立ちかわり複数の警官と応対しましたが、出頭の日時などについて全員が共通の認識はもっていないようです。) 反省はしているのですが、保護者が鬱病気質であるため、どうしてもこの事実が打ち明けられません。自分の責任なのですが・・・ 口頭で言われたことであっても従わない場合、逮捕、送検や、学校側への連絡、再三にわたる出頭命令などはあり得るのでしょうか。 ご意見いただけると幸いです。

  • 万引き(窃盗)で3回目の逮捕になりました。

    昨年9月に万引き(窃盗)で3回目の逮捕になりました。 4年前に本屋で最初の万引きで捕まり、この時は検察に呼び出されて起訴猶予で済みました。 一昨年の9月にホームセンターで2回目の万引きで捕まり、検察に呼び出されて罰金20万円を支払いました。 これでやめておけば良かったのですが、昨年9月にスーパーで300円相当の食べ物を万引きしてしまいました。被害弁償はしましたが、示談には応じてもらえませんでした。お店には大変申し訳ないことをしたと思っており、かろうじて謝罪文を受け取ってもらいましした。 ところで私は5年前からうつ病を患っています(仕事が原因で労災認定を受けています)。2回目の万引き後に、精神科の主治医に相談したところ、窃盗症(クレプトマニア)の可能性があるというので、昨年6月に窃盗症などの依存症を専門に治療している病院にかかり、窃盗症の治療が必要と診断され、10月からそこに入院する予定でした。 その入院する矢先に3回目の万引きで捕まってしまい、本当に情けない気持ちで一杯です。収入も貯金も十分あるのですが、それにも関わらず盗ってしまうのも、この病気の特徴のようです。 10月からの入院中は自己嫌悪が強く、希死念慮もありほとんど動けない状態でした。12月くらいから少し体調が回復し、窃盗症の治療を受けたり、病院外で行われている窃盗症の自助ミーティングに参加したりして、この病気と向き合っています。 完治は難しいとも言われていますが、治療やミーティングへの参加を継続し、もう二度と窃盗はしないと固く心に誓っています。 今年になってから、ようやく検察からの呼び出し状が届き、来月出頭する予定です。うつ病や窃盗症の医師の診断書や弁護士の意見書は検察に提出しています。これらが考慮されるかどうかは不明ですが、下される処分について、起訴されて実刑(あるいは執行猶予付きの実刑)になるのか、または可能性は低いにせよ罰金刑になるのか、気がかりです。 今度の処分がどのようなものになるのか、皆様のご意見を伺いたくお願いいたします。 (誹謗・中傷はご遠慮ください)