• ベストアンサー

万引きで微罪処分になったのですが・・・

万引きが発覚し、微罪処分となり、その類の書類にサインしました。 指紋採取や顔写真の撮影、免許証と学生証のコピーをとられました。 成人ですが学生で実家住まいのため、保護者の出頭が求められましたが、不在で連絡がとれず。 後日、保護者とともに出頭するようにと口頭で言われました。 (日時は確約していません。また、入れかわり立ちかわり複数の警官と応対しましたが、出頭の日時などについて全員が共通の認識はもっていないようです。) 反省はしているのですが、保護者が鬱病気質であるため、どうしてもこの事実が打ち明けられません。自分の責任なのですが・・・ 口頭で言われたことであっても従わない場合、逮捕、送検や、学校側への連絡、再三にわたる出頭命令などはあり得るのでしょうか。 ご意見いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomizoh
回答No.5

微罪処分ですから、警察では初犯で罪状も軽微、再犯のおそれもないということでの処分でしょうが、両親に来て貰いたいということは、あなたの身柄を真に引き受けて、二度と同じ事を繰り返させないことを確約させる為で、身柄請書というものに署名して貰うからでしょう。ですから、あなたが今後悪いことをしないように監督、指導しますということですよ。ですから両親に来るように言っているわけです。出頭に応じないと言うことは、あなたに再犯のおそれもあるので、事件を送致され、あるいは、悪質と判断されれば、逮捕される可能性だってある訳です。 成人であればだれでもいいというわけではないですよ。あなたを指導、監督できる立場の人です。兄弟でも良いんじゃないかと思いますけど、それは警察の意向に従うべきだと思います。

iqiqiq
質問者

お礼

自分に下された処分の意味を再確認させていただきました。 詳しい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

結論からいうと、「早急に出頭すべき」です。  微罪処分というのは、書類を検察庁に送らずに、警察段階で最終処理すること(つまり、穏便に処理してくれているわけ)ですが、もしも、警察の指示に従わない場合は「悪質」とみなされて送検事件に切り替えられるか、場合によっては逮捕にもなりかねません。  ただ、あなたの気持ちもわからなくはないので、質問に書いてあることを率直に警察へ伝えて、相談してみたらどうですか?  その場合でも必ず貴方が出頭してください。 電話では心証を悪くするだけです。

iqiqiq
質問者

お礼

はい。明日にも、出頭してきます。 母に打ち明けられるか・・・、打ち明けなければならないのはわかっているので、なるべくなら付いてきてもらうつもりです。 暖かいご意見、ありがとうございました。

回答No.3

自業自得です。 万引きくらい、という甘い考えだったのでしょうが立派な犯罪です。 速やかに保護者と共に出頭しましょう。 でなければ督促が来るでしょう。 それも無視しつづけたら、早朝にわっかつけられることもありますよ。

iqiqiq
質問者

お礼

ほんとに、その通りです。 保護者がそういう状況であるのに、浅はかなことをしてしまったのが悔やまれてなりません。 明確なご意見、ありがとうございました。

• horopon
回答No.2

万引きのことはわかりませんが、スピード違反などでつかまって、期間内に違反金を払わない場合は電話がかかってくると言われた事はありますが… 万引きはどうでしょう? いくら成人でも学生である以上は母親、父親に言っておくべきだと思いますが。下手に学校に連絡が行くなどよりはましかと思います。

iqiqiq
質問者

お礼

なるべくなら、今日中に母親に切り出そうと思います。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.1

口頭でも出頭拒めば面倒な事になると思いますね。警察沙汰になった以上今から示談も難しいでしょう。両親が病気のために兄弟とか代理人の同行が認められるか聞いてみたらどうでしょうか?どちらにしても親にばれることは避ける事はできませんが 口頭でも従わない場合は自宅に連絡などあると思いますが

iqiqiq
質問者

お礼

ご意見。本当にありがとうございました。 早速明日にまずは一人で出頭し、その旨をお話させていただこうと思っています。