• ベストアンサー

万引き犯と疑われて要注意人物になっています

今とても悩んでいて何も手に付かない状態です。事の発端はものすごく近所にある、全国規模の郊外型ショッピングモールで警備員にマークされたことから始まります。子どもも小さく行くところもなく、毎日のように子どもの生活リズムにあわせて、同じ時間帯にいっていました。 ある日、食料品売り場でイチゴを選んでいました。パックにラップも何もしていなくて、ちいさな紙のようなものが刺さっていました。私は無知なため、どうせ買うんだしゴミになるからと、近くのゴミ箱に捨ててしまいました。レジを通す時、初めてさっきの紙がバーコードだったと知りました。レジの人はあれっといいながら、売り場に確認にいきました。すると、他の従業員もきて、なにか言いたげでしたが、その時はふうつにお金を支払って帰ってきました。  後日、また食料品売り場に、いくと、明らかに警備員が私をマークし始めました。顔を凝視、かごの中身、カバンにチェックをすれ違うときに毎回されるようになりました。 その時期からか、近隣のスーパーでも同じような対応になりました。ネットで検索すると近隣スーパーで情報共有しているとのことで。私は近隣スーパーで不審者か万引き犯のようなかんじです。 弁護士に聞いたところ、私が知らずのしてしまった行為は犯罪ではないといわれました。  主人にありのまま話をすると、事の発端のショッピングモールに話をしにいってくれました。 そのとき、担当者はすいません疑っているわけではないです。といっていたそうなんですが、後日、いくと、あからさまな監視はなくなりましたが、遠くでやはり監視されていました。  ネットで検索すると、ショッピングモールやスーパーには顔認証システムのついた防犯カメラがあり、そのシステムに不審者登録されると一生監視されるとありました。顔認証で個人が特定でき、さまざまなところと情報共有されているみたいです。 また、監視されるいることにクレームをいれると更に広域の商業施設に通報されるらしく、まさに今私は、この状態になってしまっています。 隣の市の事の発端のショッピングモールの系列でもないところのショッピングモールにいったとき、駐車場にはいってすぐに警備員がやってきて、店内にはいるとすぐに店内アナウンス、、、。。 なんとかなんとかサービスカウンターにお越しください。と、、。。するとまた警備員が表れました。 フードコートで食事をしていると、まわりはガラがらにすいているのに、なぜか私の机のよこで立って 私をちらちら確認している、セカンドバックをもった運動靴の男もあらわれました。 また、私が二階にいくと、二階なんとか売り場にて・・・・。と私がいる場所がまた、アナウンスされ、店内をでるとまた同時になんとかです。とアナウンス。また、警備員があらわれて、私の車がでるまでずっと見て確認していました。 病気でも気のせいでもありません。主人も一緒に確認してもらいました。 私はこれから、どこにいってもこのように監視されながらしか、買い物できないのでしょうか? 一体、広域とは全国どこでもこのように情報が流れてしまっているのでしょうか? 私は万引きなんて、一度もしたことありません。しかし、知らずにやってしまったことが、このようなことになってしまい、主人も私ももうどうすることもできません。 子どももいます。将来子どもが、万引きしてないのに。万引き犯の子どもといじめられたりするのではないかとか、子どもともう、のんびりショッピングモールにもスーパーにいけないのかと思うと、私は毎日生きた心地がしません。今は怖くて、スーパーも行けず、ネットスーパーなどの宅配や通販にたよって生活しています。 どうか、詳しいかたお力をお貸しください。本当に悩んでいます。どうかお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Basil74
回答No.52

17日に投稿したBasil74です。 電子署名はいい方法ですね。やはりネット活用が良いと思います。 具体的に立ち上げて頂けましたら幸いです。 まず民衆の声を味方につけたいです。 一人ひとりが行動するよりも 団体として「被害者の会」を立ち上げる事ができればいいのですが。 皆様気が滅入りそうになる時もあるでしょうが がんばりましょう!! きっと解決できると信じて! 昨夜行った近所のスーパーでは15分くらいの買い物の間、店員や警備員総出(?)でマークしていました。 もうこうなると、誤ったデータに翻弄されえる 店員さんたちが滑稽でさえあります。 なぜこんな日本になってしまったのか? 今後も益々進化するコンピュータに 振り回されるわが子の世代・・・気が重いです。

shakuyakubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 被害者の会や、電子署名いい策ですね。 身近に、力のある地元の政治家とかいれば、話は早く進むかもしれません。

その他の回答 (108)

回答No.39

私も、全く同じ境遇にあります。 この質問を読んで、今までの店の対応が理解できました。 私は九州に住んでいますが、 ある大規模スーパー ダイ○●○○ では、私が入店したとたん、 「75番対応お願いします」 のアナウンス。 ト○○○ルでは 「200番対応お願いします」 のアナウンス。 洋服店でも、最初からつけまわされています。 何だろう?と思っていましたが、こういうことだったんですね。 悔しい。 私も、誓って万引きなどはしていません。 こんなことをするお店には、二度と行きたくない。 どうしたらいいのでしょうか? 何ら回答になっていませんが、同じ境遇にある方たちと情報を共有したいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もアナウンスされています。 入ってすぐのところもあれば、2~3分立ってからのところもあります。 私もあれから、さまざまなお店にいきました。 あからさまに監視をする店、入ってすぐに店員が三人くらい、バックヤードからでてきて、ボソッと本当にいるんだなと、言って馬鹿にしていたり。 アナウンスはされますが、あからさまじゃない店もありました。大手などのショッピングモールなどは、警備員がが、行くところ行くところに、あらわれます。 一度、いろいろなお店に行ってみて、状況を確認してみてはどうでしょうか? 私は市内市外、県外問わずされています。一度顔認証システムに登録されてしまうと、具体的な削除の仕方などは、明確にされていないらしいのです。 ドラッグストアー、本屋などは、かなりわかりやすくされるので。 少しでも、感じのいい店に通うか、ネットスーパー、生協などの宅配にするか? 今の私には、これくらいしか方法がありません。 顔認証システムが全てのお店にあるとは、思っていませんが、ドラッグストアーや、本屋、全国規模のスーパーなどにはあると思っています。 何年たっても、監視される日々が続くなんて、先がみえません、同じ境遇の方々と、情報共有できるといいですよね。 また、なにかありましたら、書き込みよろしくお願い致します。

noname#190849
noname#190849
回答No.38

私もそのような行為を3年前から受けています。最初は店員から疑われているなんて気付かなかったのですが、商品を選んでいる横で何度も露骨に商品整理を始め出すので、いくら鈍い私にも万引きを疑われているんだと分かりました。私は、これまでに万引きなど一度も行ったことはないですし、なぜ監視行為をされるのかも心当たりがありません。 最初は憤慨して、その店の本社に事のいきさつをメールし対応してもらおうと努力しましたが、結果としては何も変わりませんでした。今も本当に悔しい思いをしています。何も犯罪をおかしていないんですから。 私は他の回答者さんが書かれているとおり、この問題が早くメディアに取り上げられ報道されないかと思っています。何年も先の話になるかも知れませんが必ず露見する問題になると信じています。 あと、小売り関係者の方々が見ていたら伝えたいです。 あなた方がしている事は、個人情報保護法の違反や名誉棄損罪に当たる行為をしており、立派な犯罪行為をしていると思います。今の法律では取り締まるのが難しいとしても、行っている事は、まぎれもなく犯罪です。 憶測で無実の人間を犯罪者扱いにして、その間違った情報を何十人、何百人にふれ回っているんですから。 まるで現代版の魔女狩りですよね。こうした行為が広がれは、いずれあなた方の家族や親しい人たちも私と同じような被害に合う人たちが出てくるでしょう。きっと地獄のような苦しみを味わうことになることと思います。 その時になって、何の犯罪歴もない人間に安易に監視行為を何年にも渡って行った事がどんなに酷い事だったかを思い知るでしょう。 回答者さん、あなたは何も悪くないですよ。それにきっと被害に遭っている方はまだまだいると思います。お互いに気持を強く持っていきましょう。

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 回答者様は、三年も前からなんですね。スーパー以外の商業施設や、公共施設では監視されている感じは、ありますか? 私が、このような状況になって、悩んでネットを検索しまくり、自分の状況を知ることになった、某サイトの 万引き客としてマークされています。という、質問欄に、顔認証システムのことが、書いてあり、ああ、これだとおもいました。もしかしたら、もう検索して読まれているかもしれませんが、たくさん回答がありましたが、一度見てみて下さい。不審者と、一度登録されてしまえば、共通認識として様々な所で、情報共有されるみたいです。 弁護士、警察、人権擁護など、誤認などされ、声もかけられていない以上動けないそうです。 大手などは、マスコミのスポンサーになっているため、このような問題が露見するのは、なかなか難しいとおもいます。 回答者のなかに、これは国家プロジェクトだから、どうすることもできないと書いてあるのも気になります。

• chutarun
回答No.37

こんにちは。投稿二回目です。遅くなりました。 あれから県の人権擁護室に相談しましたがやはりまともに相手してもらえませんでした。現実的に顔認証システムはありえないとか考えすぎでは、と言いたげな対応でした。 買い物は実家に同居なので食料品は母に頼み、あとは全てネットを利用しています。 今のところコンビニや家電量販店は問題ない感じです。 しかし冬休みに突入し、子供はやはりショッピングモールに出かけたがっているのでさすがに年に何回かは腹をくくって出かけなければならないかなと思っています。マスクでもして行こうかしら?今の時季なら普通だし(笑) 正々堂々としたら?という意見が聞こえてきそうですが、解決策も見えない今、いちいち傷つきたくないです。正直なところ… 批判的な意見も多いですが、めげずに希望を持ち続けていきましょうね。

質問者

お礼

お返事おそくなり申し訳ありません。回答ありがとうごさいます。 やはり、人権擁護もしっかり話をきいてくれませんでしたか。 顔認証は、今やそんな費用もかからず、小売りなどでは、どんどん採用していると思います。私もこのような体験をしなかったら、検索することもなく、顔認証のことも知らないままだったと思います。普及してるわりには、なかなか知られていないので、理解を得にくいです。 コこのような状況が、改善されるのか?不安がつのりますが、これからもなにかありましたら、宜しくお願いします

noname#210533
noname#210533
回答No.36

それは本当に辛いでしょうね。 でも、いくら私が同情の気持ちを持っても事態は好転しませんね。 まず、あなたが絶対に万引きなどしていない、という主張を全面的に 信じましょう。 ここで嘘などつく必要はありませんからね。 でも、その大型モールしか近くに買い物できる場所が無いのであれば 監視されることを止めさせる方法は無いと思います。 逆に言えば、監視する人を毎回こちらから声をかけて連れて歩き 買い物をするという、逆転の方法があります。 ご主人まで万引きと間違えたことにクレームを付けたのですし、 その後の経緯で万引きを疑ったことは相手方も認めているようです。 ならば、警備員を見つけてはこちらから「見るなら傍で見て下さい」と 正々堂々仕掛ける、という方法です。 まだ小さなお子さんがいらっしゃって、都会と違って噂も立ちやすい。 子供さんが小学校や中学校ならPTAの繋がりで何をうわさされるか 判りませんよね。 でも、これも逆転すると別なことになります。 疑われたことを隠さず、相談するなり、今も監視を続けられていて 辛いけれども、逆にこちらから監視するなら堂々とやれ、と闘ってることを 伝えるのです。 ことあるごとにこちらから話題にすれば、人の目と言うものは面白いもので 感情に訴えるもの、いつも相談に来る方の味方になりたい気持ちが 勝って来るのです。 そのスーパーが客を疑って監視する店だとネットに写真付きでアップでも されれば風評被害が起きる可能性があります。 ただ、それをあなたがやれば怖いクレーマーと見做されたり、逆に訴えられたり する可能性があるのでとてもお勧めできませんが、あなたの話に義憤を感じた 他人がしたことなら、止めることは出来ません。 脅しが脅しではなく現実になると、そのお店は慌ててあなたに謝罪しに来たり アップした情報を消してくれるよう頼んだりするでしょう。 勿論、あなたがしたことではないので、消せるはずも無く、色んな人に相談して 頑張って来たことだけ言えば、相手は何とかしてあなたからあれは誤解だったとか 今はそんなことなくなったとか書きこんでほしいなどと言うかも知れませんが、 他人の口を操作することなど出来ませんから、あなたは逆に「私が監視されていると 感じる限りは私の他人への相談は止められません」と言うしかありません。 そして、それで十分になるのです。 付きまとう人と闘うには、こちらから逆に向かっていくのです。 そこにあなたの勝機があるように思えてなりません。 頑張ってね。 正義がこちらにあるなら、人々の目にあなたが正義に映るように行動すれば 良いのです。 一番やってはいけない事。 それは、黙して語らぬこと。 万引きは、黙ってしまえば認めたことに等しくなります。 万引きと間違えられた、とことあるごとに訴える万引き犯はいません。 余程の悪人でなければね。 隠さずに、こちらからいつも文句言ってやる、位の気概を忘れずにね。 弱気な辛い気持ちそれ自体が、あなたを苦しめているものの正体なのですから。 恐怖に打ち勝て。 大丈夫、こういうご相談ならきっぱり言えます。 正義は、負けません。 大丈夫だから、気持ちで負けるな! ね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が万引きなどの犯罪を一度でも、おかしているなら、この質問の主旨が全く違ってきてしまいますし。 回答者さまのように強い精神力をもたないと駄目ですよね。 なかなか、アドバイスをいただいたようには、できないとおもいますが、出来る限りのことは、したいと思いました。 いろいろ励ましてくださったり、アドバイスありがとうございました。 また何がありましたら、宜しくお願いいたします。

noname#186622
noname#186622
回答No.34

まずですね、いちごのバーコードは関係ありませんね。レジを通過した時点で、バーコードがないからと言って、支払しなくていいことではないからです。手打ちでもいいですし、価格を見回り担当に確認させればいいだけです。客が捨てようと捨てまいと対応は同じです。できれば、支払のあと、捨てればよかったですが、結果はどうでもいいことです。これがスーパーサイドの思考です。 ではなぜ、疑いをもたれたかということですよね? >>子どもも小さく行くところもなく、毎日のように子どもの生活リズムにあわせて、同じ時間帯にいっていました。 子供が小さいからショッピング?ですか? 公園に行こうともせず、適切な場所で遊ばせることもなく、親が時間が空いたからでしょうか? 毎日? 週一家族で行くくらいでもいいかと思われますが(子供が小さいときはまとめ買い、または生協などの利用でもなく ショッピングモール?ありがとうございます。そのような方がいてこそ成り立ちますよね。) 子供連の場合ほかの意味で迷惑ということはお考えになったことはありますか?大抵の親は気が付いていません。ゆとり教育なので。それもあなたのせいではありません。 >>私はこれから、どこにいってもこのように監視されながらしか、買い物できないのでしょうか? それはあなただけではありません。つまり、怪しい人だけではないということです。 店員は盗みを恐れているのではないですよ。自分の時給には関係ないからです。 そしたら、何が関係ありますか?? 在庫が合わないことです。毎月の在庫調査で合わなくなると、銀行と同じですね。帰れません。どうしようかとなります。 そして、怪しい人につく。これ、仕方がないことです。盗まれたくないというよりも、合わなくなると困る。子供がする何気ない行為、商品を手にしたが、親がダメ返してきて!そういって本当に本来の位置に返却できていることを確認していますか? あからさまに見る、凝視するというのはそこらへんですね。 あなたのお子さんはまだ歩かないから、違うかもしれませんが長くなるので、これ以上の子供連さんの非常識さを書くのはやめますし、たぶんあなたはそのような非常識な母親ではないのですよね。 質問があれば、また記載させていただきます。 あなたは間違っていないので安心されてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーなどの業界の方でしょうか? 子どもは一歳ちょっとだったので、カートにのせたり、だっこひもでだっこをしていたので、商品を触ったりはしていませんし、子どもは関係ないような気がします。 何故なら、子どもを預けて行っても、どの店舗でも対応は同じだからです。 暑い時期でしたので、公園などもいけませんでしたし、好き嫌いが多くて、離乳食のメニューには頭を悩ませていて、毎日行っていたのが、いけなかったのでしょうね。 午前中のなるべく、子どもの機嫌がいいうちに、短時間にぱっぱっと済ませていたつもりですが、店舗のかたには、不審にうつるのでしょうか。 お店の方の御苦労もよく、わかりました。ただ、本当に万引きなどするつもりもないし、万引きなどしたこともないのに、疑われながらの、買い物は、本当に気持ちが落ち込みます。

noname#186553
noname#186553
回答No.33

shakuyakubaraさん、こんばんは。 まず、このトピにお礼を言います。 実は私も以前からなんだこのスーパーの店員達は!と 買い物に幾たびに感じていた地元のスーパーに対し、 ようやく見切りをつける決心がつきました。 その店に万引きが多いのかどうか知りませんが、 どうも意識過剰なんですよね、じろじろ見てまとわりついて 不快極まりない。ああいった態度が当たり前の店では 客が他に流れて経営不振になっても仕方ないでしょう。 地元支援の気持ちも失せますよ。 不快な思いをさせられてまで買ってあげる必要など無いし、 他にもスーパーは有るし、ネットで買えばいいんですものね。 あと、以下の意見には心底賛同しました。 ********** どんな業種であれ、これを見ている実店舗の店員で、安易に客を 万引き犯扱いしている人がいるなら、問いたい。 あなたは買い物するとき、目当ての物を一切迷わず見つけ出し、 わき目も振らずそれだけを抱えて買って即座に店を出るのか? 買いそびれて売り場に戻ったことなんて一度たりともないのか? 店頭で今日の献立を考えることは無いのか? 今日買うか買うまいか、買い置きがあったかどうか、 店頭で悩んだことは一度たりとも無いのか? 視力が悪い人間は商品に近づかないと、 商品の詳細が見えないことを知っているか? ファスナーがないデザインのバッグは、 世の中にごまんと販売されていることを知っているか? 世の中には荷物が多い人間もいて、それに伴い、かばんのサイズも 大きくなるのを知っているか? 人間には様々な人がいて、自分が常識と思っていることと 異なる行動をとる人間もいることを知っているか? "普通"、"一般的"の範囲が狭すぎる人間に疑問を持ちます。 ****************** あるある!うんうん!と思ったことばかりです。 持っている人率が高い「dean&deluca」などのキャンバスバッグを 持っているだけで、万引き容疑者扱いされたらたまったもんじゃないです。 あと、マニュアル通りの言動と思考しかできない、高性能ロボット以下の 店員教育もなんとかしてほしいですよね。客の話なんて聞いちゃいない。 臨機応変に対応できず、自分の「台詞」を繰り返すだけの奴、多すぎ。 こんなに不満だらけのスーパーなんていらないわ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにも回答を頂いてすこしびっくりしています。 私の稚拙な文章より、回答してくださる方の、分かりやすく簡潔な文章で、何をどうされているかが、本当にうまく表現されています。 私も回答者さまのように、そうそうと、うなずきながら、文章を読み進めておりました。 ディーン&デルーカの小さめトート、持っていらっしゃる方よくみかけますよね。やはり、チャックがついてないだけでも、疑いの眼差しを向けられるものなんですね。とても便利ですが、私も更に警戒されたくないので、怖くて使えません。 本当に気持ちよく、買い物をしたいです。

noname#186550
noname#186550
回答No.32

わたしも大抵、付きまとわれています。付きまとっているのは従業員になります。Gメンさんはわからないように、気が付かれないように行動しますので、凝視、あからさまにというのはないです。気が付かれたと思えば電話で仲間を呼び、リレーです。 だから、ああ、この人と組んでやっているのね。とわかりますが。組んでいるのは2人ではありませんね。 大手は5~6人です。おじさん、主婦風女、最近では、近所の女の子風の子も車が出るまでお見送りをしてくださいましたね。 こうやって付かれている人は、ああ、まただな、こいつは従業員か?とわかりますよね? 先日は大手量販店でカード払いしたのに、エスカレーターをもうダッシュで走ってこられ、1F食料品売り場まで、全然違う担当なのに、私が振り返れば、食品カートを、何事もないようなふりで整列しはじめましたからね・・・。 テナントなのに、1Fまで来てカート並べているのですよ。 Gメン女と話していたのも見ていましたよ。シャーペンの芯を5set買うのも怪しいわけだ。 クレームは言いませんが、カードを使用することにより、フルネームはばれているわけです。 おかしなことに使われていませんかね?いくら自分のカードでもどうなのだろう? 面白いのはそれらのG面も、休憩時間にばったり会ったときは、こちらがじっと見ていても、ひたすら買い物してますね。 なので、質問者様は妄想ではなく本当に付きまとわれていると思います。現にわたしもそうですから。 ただ、あまり付きまとわれると、関係のないおじさんもその人に見えてくるのですよね~。今失業しているおじさんが大手スーパーでうろうろしてますから。 裁判は特にはなりません。弁護士費用に食われます。それに本当に声をかけられるまでは、裁判所も警察も動きません。 良い方法がみつかりましたらお知らせしますね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も多分万引きGメンらしき人についてこられたりします。なぜ分かるかと言えば、近隣の本屋やドラッグストアに同じ人がいたからです。しかも、耳にイヤホンをしているので、わかりました。 クレジットカードの個人情報も、本当にどうのように、使用されているのでしょうね。なにかのサイトに、万引きしていないのに疑われているかたが、店舗にクレジット会社に連絡して個人情報を聞き出され、自宅のポストにチラシを毎日入れられるという嫌がらせをされ、やっと警察や弁護士が動いてくれみたいな書き込みをみたことあります。 おっしゃるとおり、誤認をされたりしないと動けないのは、最初に相談した弁護士もいっていました。 回答者さまも悩んでいらっしゃると思いますが、また何かありましたら、教えてください。

noname#186545
noname#186545
回答No.31

大変苦痛な思いをされていますね。 事の経緯と経過は、メモ書きでも残しておかれることをお勧めします。 (モラハラやパワハラなどの精神的苦痛を受けている際にも、 とにかく記録が必要になりますので。) こういうところで相談したり、弁護士相手に相談しても 気のせいだとか被害妄想だとか言いたがる人が必ずいます。 けれど、負けないでくださいね。 きっかけはどうあれ、犯罪者でもないのに失礼な態度で 不快な思い、不信感を募らせるような行為をされているのは客側ですし、 そもそも、「被害妄想なのは店側だろ!」ってことです。 最近は本当に買い物しづらいスーパーとか、増えてますよ。 私も先日、商品の成分表示を見比べていただけで、おばさん(私服警備?) に露骨にじろじろ見られついてこられましたが、そんなことされると 買う意欲だって失せますよ。なのに「買わないで出て行った、やっぱり怪しい」 「私が見張っていたから万引きを阻止できた」なんて思われていたらと思うと 益々腹立たしく、二度と行きたくないです、東京郊外の「スーパー三○」には。 お客がじっくり成分表示確認したら怪しむような警備や店側の方が過剰。 コストコみたいに必ず出入り口で買ったもの確認するようにすればいい。 それに、shakuyakubaraさんのように、間違えてタグ捨ててしまっても 商品からタグがはがれて落ちてあちこちついていたりするの見かけますし レジではよく有ることでしょう。それなのに次回から不快な態度をされて そのことできちんと意見を言ったらすっかり要注意人物だなんて、 この場合も店員同士の噂で尾ひれつけまくっているんじゃないですかね? いずれにしても、そうした店に行かれることは精神的苦痛でしかない訳ですから そうした被害をこれ以上受けないためにも、そんな店には行かないようにして 「解る人は解ってくれる」と毅然とした態度は失わずいらしてくださいね。 お子さんとお買い物を楽しめないのはおつらいことだと思いますが、 お子さんのことをご心配されるなら益々、しばらくそういうエリアは近づかないで ご家族でもっと遠方に行かれた際にイベント的に楽しむとか、、、 また、お買い物をされる際は一人では行かないようにして、身を守りましょう。 最終的にどうしても不安が拭えないようでしたら、私なら将来を考え引っ越します。 「なぜ自分が」と納得いかないものですが、不快な環境から脱出するためです。 東京郊外の「スーパー三○」と書きましたが、そうした地域性もあるようなので。 とにかく、良い方法へと向かわれることをお祈りしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害妄想を通り越して、犯罪者かのように書かれたり、本当に困惑しています。 本当に、やってないといえばいうほど、疑われるのは事実ですね。 私も県内のあらゆる系列のスーパーにいきましたが、対応はほぼ同じなんです。 引っ越しも考えたりしましはたが、県外もですし、どうしようもありません。 堂々とできないならとかも、他の人に書かれましたが、万引きは、窃盗という犯罪者に間違われているんですよ。不安にならないほうが、不思議です。 私も買い物にいった、日付、時間、なにをされたか、きちんと記録を残していきたいとおもいました。 回答者さまも、嫌な思いをされたとおもいますが、また、何かありましたら、よろしくお願いします

noname#186524
noname#186524
回答No.30

はじめまして。お悩み相談、拝見しました。 実は私も同じようなことで悩んでいてこのトピを見つけました。 その後、なんらかの進展、またはお気持ちの変化ございましたか? 私自身は、現在引っ越してきた街のスーパーで 最初の頃からじろじろ見られる状況でしたが、 それが度重なっていくごとに苦痛が増していたところ、 店員に高圧的で失礼な態度を連続で受けたりしたので もう我慢の限界が来ているところです。 私の場合、持病が有り免疫力が弱く、ウィルス等に弱いため (強い人がうらやましい)どうしても年中マスクが必要です。 じろじろみられるのは多少は仕方が無いことだと割り切り 「やましいことはないのだから」と、堂々と買い物をする ようにしていましたが、、、最近は、不便にはなっても そんなスーパーに行くのもバカらしいなあと思っています。 (ちなみにマスクしている以外は普通の格好です) せいぜい、「あの人いつもマスクしてるよね」→ 「そうそう、あやしいよね」→「あ、例の怪しい奴だ」 という感じで、勝手に不審者認定になっているのでしょうね。 (ちょっと考えれば病弱なのかなとか想像つくだろうに) 相談主様の場合も「勝手に認定」なのでしょうね。 客側の勘違いに対しての対応が大袈裟すぎるし酷い話です。。。 ちなみに、万引きを異常に警戒するあまり、 店員が誰彼構わず常にへばりついているような店って、 割とありますよ。(特に雑貨店など、小物が多い傾向にある店) その店員達の警戒が露骨すぎて驚きますけど、(ヘタクソで) そういう店ほど、客が居心地悪いのでガラ空きになります。 そうして上客までも失っていくんだと思いますよ。 肝心の自己対策ですが、、、 ・不快に感じる場所にはなるべく行かないようにする ・引き続き、ネットスーパーなどを活用する ・引き続き、相談できる先と相手には相談していく ・本当に信用できる人には、事実を話し味方を得ておく ・髪型やメイクやファッション等の雰囲気を変える ・引っ越しが可能なら引っ越しも考慮する でも、相談主様の場合は、 ご家族がその事実をご存知だという点は救いではないかと。 また、全国で、なんて話にはならないと思います。 犯罪者ではないのだし、犯罪者でもそこまでされないでしょうし。 本当に、その店側もどうかしてますよね。 警戒する相手もかける労力も間違ってるって思いますよ。 本当の不審者を見抜けない人たちだから、犯罪が防げない。 そして、えん罪を起こすようなことになるんですよね。 こうしてネットに書き込むのも行動の一つだと思います。 長文失礼しました。影ながら、応援しています!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスクをしているだけで、怪しまれてしまうのですね。花粉症や、妊婦の方で感染症を予防するためにしていらっしゃるかたもいるだろうし、回答者さまのような方もたくさんいらっしゃると思います。 私もいろいろ調べたのですが、チェーン店などは、全店で情報を共有するらしく、ある店舗で疑われたとしても、全店に要注意人物として、情報が流されるそうです。 本当に万引き犯や犯罪者なら、そのようにするのは、当たり前ですが、万引きの事実がなくても、ただ怪しいレベルでも、流されたりしたら、本当に人権侵害ですよね。 本当にいろいろな考え方があるので、批判的な意見も仕方がないのですが、勝手に犯罪者扱いされたりする意見を見ると、店の従業員は、こういう、考え方の方が多いのかなと思ってまいます。 回答者さまも、また何かありましたら、いろいろ教えてください。お願いします。

• chutarun
回答No.29

はじめまして。私も最近生活圏のあらゆるお店であからさまな警戒を受けるようになり、恐怖と怒りにふるえている者です。 もちろん万引きなど身に覚えはありません。 回答ではないのですが、少しでも多くの人にこの現状を知ってもらいたいと思いコメントさせていただきます。 ほんとに、補導歴があるとかならまだわかるのですが本人に何も確認なしでいきなり不審者扱いなんて、たまったものではありません。 買い物は生活していく上で必要不可欠なものです。それなのにこの状況。 完全に社会から疎外された気分です。 日本万引き防止協会のホームページによると「万引き常習者の…」とありますが、どの程度の人物をネットワークに登録するか、基準が確立されていないか、あるいは店舗任せなのかもしれません。 私たちのような目に遭っている人は今後もふえるでしょうし、いずれ社会問題となるでしょう。 これは完全に人権侵害です。 私も会社に知られたら?子供の生活に影響したら?と不安でたまりません。 皆で声を上げて戦っていきましょう。 また近況報告します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さまの恐怖と怒りが手に取るように、わかります。 証拠を掴みたくても、マークをすることは違法ではなく、店舗の財産を守るための正当な行為とみなされてしまいますし、店舗にクレームを入れたら、さらに疑われて警戒されてしまうという、悪循環ですし。 ただ、顔認証システムに不審者登録して、自社グループで共有するのは、大丈夫らしいんですがら他社に情報をながし、不審者登録するのは、違法らしいんですが、まずそれを実証するのは、困難ですし、ネットで検索すると、地域とかで、いろいろな店舗が会議をして情報共有化しているらしいですし、顔認証システムがないところは、防犯カメラからの顔写真がはまらまかれたりしているのでは?バックヤードに犯罪者のように、顔写真が張られているかもしれません。 私もどうしたら、いいかわかりません。もう一度、弁護士に相談してみようかと思いますが。 被害者の会とかつくって、マスコミなどに訴えかけ、世間に警鐘を鳴らすことはできないのでしょうか。 回答者さまの、近況もまた教えてください。お願いします。

質問者

補足

あれから、何か進展されたり、状況が改善されたりしましたか?