• ベストアンサー

万引き犯と疑われて要注意人物になっています

 今とても悩んでいて何も手に付かない状態です。事の発端はものすごく近所にある、全国規模の郊外型ショッピングモールで警備員にマークされたことから始まります。子どもも小さく行くところもなく、毎日のように子どもの生活リズムにあわせて、同じ時間帯にいっていました。 ある日、食料品売り場でイチゴを選んでいました。パックにラップも何もしていなくて、ちいさな紙のようなものが刺さっていました。私は無知なため、どうせ買うんだしゴミになるからと、近くのゴミ箱に捨ててしまいました。レジを通す時、初めてさっきの紙がバーコードだったと知りました。レジの人はあれっといいながら、売り場に確認にいきました。すると、他の従業員もきて、なにか言いたげでしたが、その時はふうつにお金を支払って帰ってきました。  後日、また食料品売り場に、いくと、明らかに警備員が私をマークし始めました。顔を凝視、かごの中身、カバンにチェックをすれ違うときに毎回されるようになりました。 その時期からか、近隣のスーパーでも同じような対応になりました。ネットで検索すると近隣スーパーで情報共有しているとのことで。私は近隣スーパーで不審者か万引き犯のようなかんじです。 弁護士に聞いたところ、私が知らずのしてしまった行為は犯罪ではないといわれました。  主人にありのまま話をすると、事の発端のショッピングモールに話をしにいってくれました。 そのとき、担当者はすいません疑っているわけではないです。といっていたそうなんですが、後日、いくと、あからさまな監視はなくなりましたが、遠くでやはり監視されていました。  ネットで検索すると、ショッピングモールやスーパーには顔認証システムのついた防犯カメラがあり、そのシステムに不審者登録されると一生監視されるとありました。顔認証で個人が特定でき、さまざまなところと情報共有されているみたいです。 また、監視されるいることにクレームをいれると更に広域の商業施設に通報されるらしく、まさに今私は、この状態になってしまっています。 隣の市の事の発端のショッピングモールの系列でもないところのショッピングモールにいったとき、駐車場にはいってすぐに警備員がやってきて、店内にはいるとすぐに店内アナウンス、、、。。 なんとかなんとかサービスカウンターにお越しください。と、、。。するとまた警備員が表れました。 フードコートで食事をしていると、まわりはガラがらにすいているのに、なぜか私の机のよこで立って 私をちらちら確認している、セカンドバックをもった運動靴の男もあらわれました。 また、私が二階にいくと、二階なんとか売り場にて・・・・。と私がいる場所がまた、アナウンスされ、店内をでるとまた同時になんとかです。とアナウンス。また、警備員があらわれて、私の車がでるまでずっと見て確認していました。 病気でも気のせいでもありません。主人も一緒に確認してもらいました。 私はこれから、どこにいってもこのように監視されながらしか、買い物できないのでしょうか? 一体、広域とは全国どこでもこのように情報が流れてしまっているのでしょうか? 私は万引きなんて、一度もしたことありません。しかし、知らずにやってしまったことが、このようなことになってしまい、主人も私ももうどうすることもできません。 子どももいます。将来子どもが、万引きしてないのに。万引き犯の子どもといじめられたりするのではないかとか、子どもともう、のんびりショッピングモールにもスーパーにいけないのかと思うと、私は毎日生きた心地がしません。今は怖くて、スーパーも行けず、ネットスーパーなどの宅配や通販にたよって生活しています。 どうか、詳しいかたお力をお貸しください。本当に悩んでいます。どうかお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Basil74
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.52

17日に投稿したBasil74です。 電子署名はいい方法ですね。やはりネット活用が良いと思います。 具体的に立ち上げて頂けましたら幸いです。 まず民衆の声を味方につけたいです。 一人ひとりが行動するよりも 団体として「被害者の会」を立ち上げる事ができればいいのですが。 皆様気が滅入りそうになる時もあるでしょうが がんばりましょう!! きっと解決できると信じて! 昨夜行った近所のスーパーでは15分くらいの買い物の間、店員や警備員総出(?)でマークしていました。 もうこうなると、誤ったデータに翻弄されえる 店員さんたちが滑稽でさえあります。 なぜこんな日本になってしまったのか? 今後も益々進化するコンピュータに 振り回されるわが子の世代・・・気が重いです。

shakuyakubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 被害者の会や、電子署名いい策ですね。 身近に、力のある地元の政治家とかいれば、話は早く進むかもしれません。

その他の回答 (108)

回答No.39

私も、全く同じ境遇にあります。 この質問を読んで、今までの店の対応が理解できました。 私は九州に住んでいますが、 ある大規模スーパー ダイ○●○○ では、私が入店したとたん、 「75番対応お願いします」 のアナウンス。 ト○○○ルでは 「200番対応お願いします」 のアナウンス。 洋服店でも、最初からつけまわされています。 何だろう?と思っていましたが、こういうことだったんですね。 悔しい。 私も、誓って万引きなどはしていません。 こんなことをするお店には、二度と行きたくない。 どうしたらいいのでしょうか? 何ら回答になっていませんが、同じ境遇にある方たちと情報を共有したいです。

shakuyakubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もアナウンスされています。 入ってすぐのところもあれば、2~3分立ってからのところもあります。 私もあれから、さまざまなお店にいきました。 あからさまに監視をする店、入ってすぐに店員が三人くらい、バックヤードからでてきて、ボソッと本当にいるんだなと、言って馬鹿にしていたり。 アナウンスはされますが、あからさまじゃない店もありました。大手などのショッピングモールなどは、警備員がが、行くところ行くところに、あらわれます。 一度、いろいろなお店に行ってみて、状況を確認してみてはどうでしょうか? 私は市内市外、県外問わずされています。一度顔認証システムに登録されてしまうと、具体的な削除の仕方などは、明確にされていないらしいのです。 ドラッグストアー、本屋などは、かなりわかりやすくされるので。 少しでも、感じのいい店に通うか、ネットスーパー、生協などの宅配にするか? 今の私には、これくらいしか方法がありません。 顔認証システムが全てのお店にあるとは、思っていませんが、ドラッグストアーや、本屋、全国規模のスーパーなどにはあると思っています。 何年たっても、監視される日々が続くなんて、先がみえません、同じ境遇の方々と、情報共有できるといいですよね。 また、なにかありましたら、書き込みよろしくお願い致します。

noname#190849
noname#190849
回答No.38

私もそのような行為を3年前から受けています。最初は店員から疑われているなんて気付かなかったのですが、商品を選んでいる横で何度も露骨に商品整理を始め出すので、いくら鈍い私にも万引きを疑われているんだと分かりました。私は、これまでに万引きなど一度も行ったことはないですし、なぜ監視行為をされるのかも心当たりがありません。 最初は憤慨して、その店の本社に事のいきさつをメールし対応してもらおうと努力しましたが、結果としては何も変わりませんでした。今も本当に悔しい思いをしています。何も犯罪をおかしていないんですから。 私は他の回答者さんが書かれているとおり、この問題が早くメディアに取り上げられ報道されないかと思っています。何年も先の話になるかも知れませんが必ず露見する問題になると信じています。 あと、小売り関係者の方々が見ていたら伝えたいです。 あなた方がしている事は、個人情報保護法の違反や名誉棄損罪に当たる行為をしており、立派な犯罪行為をしていると思います。今の法律では取り締まるのが難しいとしても、行っている事は、まぎれもなく犯罪です。 憶測で無実の人間を犯罪者扱いにして、その間違った情報を何十人、何百人にふれ回っているんですから。 まるで現代版の魔女狩りですよね。こうした行為が広がれは、いずれあなた方の家族や親しい人たちも私と同じような被害に合う人たちが出てくるでしょう。きっと地獄のような苦しみを味わうことになることと思います。 その時になって、何の犯罪歴もない人間に安易に監視行為を何年にも渡って行った事がどんなに酷い事だったかを思い知るでしょう。 回答者さん、あなたは何も悪くないですよ。それにきっと被害に遭っている方はまだまだいると思います。お互いに気持を強く持っていきましょう。

shakuyakubara
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 回答者様は、三年も前からなんですね。スーパー以外の商業施設や、公共施設では監視されている感じは、ありますか? 私が、このような状況になって、悩んでネットを検索しまくり、自分の状況を知ることになった、某サイトの 万引き客としてマークされています。という、質問欄に、顔認証システムのことが、書いてあり、ああ、これだとおもいました。もしかしたら、もう検索して読まれているかもしれませんが、たくさん回答がありましたが、一度見てみて下さい。不審者と、一度登録されてしまえば、共通認識として様々な所で、情報共有されるみたいです。 弁護士、警察、人権擁護など、誤認などされ、声もかけられていない以上動けないそうです。 大手などは、マスコミのスポンサーになっているため、このような問題が露見するのは、なかなか難しいとおもいます。 回答者のなかに、これは国家プロジェクトだから、どうすることもできないと書いてあるのも気になります。

  • chutarun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.37

こんにちは。投稿二回目です。遅くなりました。 あれから県の人権擁護室に相談しましたがやはりまともに相手してもらえませんでした。現実的に顔認証システムはありえないとか考えすぎでは、と言いたげな対応でした。 買い物は実家に同居なので食料品は母に頼み、あとは全てネットを利用しています。 今のところコンビニや家電量販店は問題ない感じです。 しかし冬休みに突入し、子供はやはりショッピングモールに出かけたがっているのでさすがに年に何回かは腹をくくって出かけなければならないかなと思っています。マスクでもして行こうかしら?今の時季なら普通だし(笑) 正々堂々としたら?という意見が聞こえてきそうですが、解決策も見えない今、いちいち傷つきたくないです。正直なところ… 批判的な意見も多いですが、めげずに希望を持ち続けていきましょうね。

shakuyakubara
質問者

お礼

お返事おそくなり申し訳ありません。回答ありがとうごさいます。 やはり、人権擁護もしっかり話をきいてくれませんでしたか。 顔認証は、今やそんな費用もかからず、小売りなどでは、どんどん採用していると思います。私もこのような体験をしなかったら、検索することもなく、顔認証のことも知らないままだったと思います。普及してるわりには、なかなか知られていないので、理解を得にくいです。 コこのような状況が、改善されるのか?不安がつのりますが、これからもなにかありましたら、宜しくお願いします

noname#210533
noname#210533
回答No.36

それは本当に辛いでしょうね。 でも、いくら私が同情の気持ちを持っても事態は好転しませんね。 まず、あなたが絶対に万引きなどしていない、という主張を全面的に 信じましょう。 ここで嘘などつく必要はありませんからね。 でも、その大型モールしか近くに買い物できる場所が無いのであれば 監視されることを止めさせる方法は無いと思います。 逆に言えば、監視する人を毎回こちらから声をかけて連れて歩き 買い物をするという、逆転の方法があります。 ご主人まで万引きと間違えたことにクレームを付けたのですし、 その後の経緯で万引きを疑ったことは相手方も認めているようです。 ならば、警備員を見つけてはこちらから「見るなら傍で見て下さい」と 正々堂々仕掛ける、という方法です。 まだ小さなお子さんがいらっしゃって、都会と違って噂も立ちやすい。 子供さんが小学校や中学校ならPTAの繋がりで何をうわさされるか 判りませんよね。 でも、これも逆転すると別なことになります。 疑われたことを隠さず、相談するなり、今も監視を続けられていて 辛いけれども、逆にこちらから監視するなら堂々とやれ、と闘ってることを 伝えるのです。 ことあるごとにこちらから話題にすれば、人の目と言うものは面白いもので 感情に訴えるもの、いつも相談に来る方の味方になりたい気持ちが 勝って来るのです。 そのスーパーが客を疑って監視する店だとネットに写真付きでアップでも されれば風評被害が起きる可能性があります。 ただ、それをあなたがやれば怖いクレーマーと見做されたり、逆に訴えられたり する可能性があるのでとてもお勧めできませんが、あなたの話に義憤を感じた 他人がしたことなら、止めることは出来ません。 脅しが脅しではなく現実になると、そのお店は慌ててあなたに謝罪しに来たり アップした情報を消してくれるよう頼んだりするでしょう。 勿論、あなたがしたことではないので、消せるはずも無く、色んな人に相談して 頑張って来たことだけ言えば、相手は何とかしてあなたからあれは誤解だったとか 今はそんなことなくなったとか書きこんでほしいなどと言うかも知れませんが、 他人の口を操作することなど出来ませんから、あなたは逆に「私が監視されていると 感じる限りは私の他人への相談は止められません」と言うしかありません。 そして、それで十分になるのです。 付きまとう人と闘うには、こちらから逆に向かっていくのです。 そこにあなたの勝機があるように思えてなりません。 頑張ってね。 正義がこちらにあるなら、人々の目にあなたが正義に映るように行動すれば 良いのです。 一番やってはいけない事。 それは、黙して語らぬこと。 万引きは、黙ってしまえば認めたことに等しくなります。 万引きと間違えられた、とことあるごとに訴える万引き犯はいません。 余程の悪人でなければね。 隠さずに、こちらからいつも文句言ってやる、位の気概を忘れずにね。 弱気な辛い気持ちそれ自体が、あなたを苦しめているものの正体なのですから。 恐怖に打ち勝て。 大丈夫、こういうご相談ならきっぱり言えます。 正義は、負けません。 大丈夫だから、気持ちで負けるな! ね?

shakuyakubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が万引きなどの犯罪を一度でも、おかしているなら、この質問の主旨が全く違ってきてしまいますし。 回答者さまのように強い精神力をもたないと駄目ですよね。 なかなか、アドバイスをいただいたようには、できないとおもいますが、出来る限りのことは、したいと思いました。 いろいろ励ましてくださったり、アドバイスありがとうございました。 また何がありましたら、宜しくお願いいたします。

noname#186622
noname#186622
回答No.34

まずですね、いちごのバーコードは関係ありませんね。レジを通過した時点で、バーコードがないからと言って、支払しなくていいことではないからです。手打ちでもいいですし、価格を見回り担当に確認させればいいだけです。客が捨てようと捨てまいと対応は同じです。できれば、支払のあと、捨てればよかったですが、結果はどうでもいいことです。これがスーパーサイドの思考です。 ではなぜ、疑いをもたれたかということですよね? >>子どもも小さく行くところもなく、毎日のように子どもの生活リズムにあわせて、同じ時間帯にいっていました。 子供が小さいからショッピング?ですか? 公園に行こうともせず、適切な場所で遊ばせることもなく、親が時間が空いたからでしょうか? 毎日? 週一家族で行くくらいでもいいかと思われますが(子供が小さいときはまとめ買い、または生協などの利用でもなく ショッピングモール?ありがとうございます。そのような方がいてこそ成り立ちますよね。) 子供連の場合ほかの意味で迷惑ということはお考えになったことはありますか?大抵の親は気が付いていません。ゆとり教育なので。それもあなたのせいではありません。 >>私はこれから、どこにいってもこのように監視されながらしか、買い物できないのでしょうか? それはあなただけではありません。つまり、怪しい人だけではないということです。 店員は盗みを恐れているのではないですよ。自分の時給には関係ないからです。 そしたら、何が関係ありますか?? 在庫が合わないことです。毎月の在庫調査で合わなくなると、銀行と同じですね。帰れません。どうしようかとなります。 そして、怪しい人につく。これ、仕方がないことです。盗まれたくないというよりも、合わなくなると困る。子供がする何気ない行為、商品を手にしたが、親がダメ返してきて!そういって本当に本来の位置に返却できていることを確認していますか? あからさまに見る、凝視するというのはそこらへんですね。 あなたのお子さんはまだ歩かないから、違うかもしれませんが長くなるので、これ以上の子供連さんの非常識さを書くのはやめますし、たぶんあなたはそのような非常識な母親ではないのですよね。 質問があれば、また記載させていただきます。 あなたは間違っていないので安心されてください。

shakuyakubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーなどの業界の方でしょうか? 子どもは一歳ちょっとだったので、カートにのせたり、だっこひもでだっこをしていたので、商品を触ったりはしていませんし、子どもは関係ないような気がします。 何故なら、子どもを預けて行っても、どの店舗でも対応は同じだからです。 暑い時期でしたので、公園などもいけませんでしたし、好き嫌いが多くて、離乳食のメニューには頭を悩ませていて、毎日行っていたのが、いけなかったのでしょうね。 午前中のなるべく、子どもの機嫌がいいうちに、短時間にぱっぱっと済ませていたつもりですが、店舗のかたには、不審にうつるのでしょうか。 お店の方の御苦労もよく、わかりました。ただ、本当に万引きなどするつもりもないし、万引きなどしたこともないのに、疑われながらの、買い物は、本当に気持ちが落ち込みます。

noname#186553
noname#186553
回答No.33

shakuyakubaraさん、こんばんは。 まず、このトピにお礼を言います。 実は私も以前からなんだこのスーパーの店員達は!と 買い物に幾たびに感じていた地元のスーパーに対し、 ようやく見切りをつける決心がつきました。 その店に万引きが多いのかどうか知りませんが、 どうも意識過剰なんですよね、じろじろ見てまとわりついて 不快極まりない。ああいった態度が当たり前の店では 客が他に流れて経営不振になっても仕方ないでしょう。 地元支援の気持ちも失せますよ。 不快な思いをさせられてまで買ってあげる必要など無いし、 他にもスーパーは有るし、ネットで買えばいいんですものね。 あと、以下の意見には心底賛同しました。 ********** どんな業種であれ、これを見ている実店舗の店員で、安易に客を 万引き犯扱いしている人がいるなら、問いたい。 あなたは買い物するとき、目当ての物を一切迷わず見つけ出し、 わき目も振らずそれだけを抱えて買って即座に店を出るのか? 買いそびれて売り場に戻ったことなんて一度たりともないのか? 店頭で今日の献立を考えることは無いのか? 今日買うか買うまいか、買い置きがあったかどうか、 店頭で悩んだことは一度たりとも無いのか? 視力が悪い人間は商品に近づかないと、 商品の詳細が見えないことを知っているか? ファスナーがないデザインのバッグは、 世の中にごまんと販売されていることを知っているか? 世の中には荷物が多い人間もいて、それに伴い、かばんのサイズも 大きくなるのを知っているか? 人間には様々な人がいて、自分が常識と思っていることと 異なる行動をとる人間もいることを知っているか? "普通"、"一般的"の範囲が狭すぎる人間に疑問を持ちます。 ****************** あるある!うんうん!と思ったことばかりです。 持っている人率が高い「dean&deluca」などのキャンバスバッグを 持っているだけで、万引き容疑者扱いされたらたまったもんじゃないです。 あと、マニュアル通りの言動と思考しかできない、高性能ロボット以下の 店員教育もなんとかしてほしいですよね。客の話なんて聞いちゃいない。 臨機応変に対応できず、自分の「台詞」を繰り返すだけの奴、多すぎ。 こんなに不満だらけのスーパーなんていらないわ。

shakuyakubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにも回答を頂いてすこしびっくりしています。 私の稚拙な文章より、回答してくださる方の、分かりやすく簡潔な文章で、何をどうされているかが、本当にうまく表現されています。 私も回答者さまのように、そうそうと、うなずきながら、文章を読み進めておりました。 ディーン&デルーカの小さめトート、持っていらっしゃる方よくみかけますよね。やはり、チャックがついてないだけでも、疑いの眼差しを向けられるものなんですね。とても便利ですが、私も更に警戒されたくないので、怖くて使えません。 本当に気持ちよく、買い物をしたいです。

noname#186550
noname#186550
回答No.32

わたしも大抵、付きまとわれています。付きまとっているのは従業員になります。Gメンさんはわからないように、気が付かれないように行動しますので、凝視、あからさまにというのはないです。気が付かれたと思えば電話で仲間を呼び、リレーです。 だから、ああ、この人と組んでやっているのね。とわかりますが。組んでいるのは2人ではありませんね。 大手は5~6人です。おじさん、主婦風女、最近では、近所の女の子風の子も車が出るまでお見送りをしてくださいましたね。 こうやって付かれている人は、ああ、まただな、こいつは従業員か?とわかりますよね? 先日は大手量販店でカード払いしたのに、エスカレーターをもうダッシュで走ってこられ、1F食料品売り場まで、全然違う担当なのに、私が振り返れば、食品カートを、何事もないようなふりで整列しはじめましたからね・・・。 テナントなのに、1Fまで来てカート並べているのですよ。 Gメン女と話していたのも見ていましたよ。シャーペンの芯を5set買うのも怪しいわけだ。 クレームは言いませんが、カードを使用することにより、フルネームはばれているわけです。 おかしなことに使われていませんかね?いくら自分のカードでもどうなのだろう? 面白いのはそれらのG面も、休憩時間にばったり会ったときは、こちらがじっと見ていても、ひたすら買い物してますね。 なので、質問者様は妄想ではなく本当に付きまとわれていると思います。現にわたしもそうですから。 ただ、あまり付きまとわれると、関係のないおじさんもその人に見えてくるのですよね~。今失業しているおじさんが大手スーパーでうろうろしてますから。 裁判は特にはなりません。弁護士費用に食われます。それに本当に声をかけられるまでは、裁判所も警察も動きません。 良い方法がみつかりましたらお知らせしますね

shakuyakubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も多分万引きGメンらしき人についてこられたりします。なぜ分かるかと言えば、近隣の本屋やドラッグストアに同じ人がいたからです。しかも、耳にイヤホンをしているので、わかりました。 クレジットカードの個人情報も、本当にどうのように、使用されているのでしょうね。なにかのサイトに、万引きしていないのに疑われているかたが、店舗にクレジット会社に連絡して個人情報を聞き出され、自宅のポストにチラシを毎日入れられるという嫌がらせをされ、やっと警察や弁護士が動いてくれみたいな書き込みをみたことあります。 おっしゃるとおり、誤認をされたりしないと動けないのは、最初に相談した弁護士もいっていました。 回答者さまも悩んでいらっしゃると思いますが、また何かありましたら、教えてください。

noname#186545
noname#186545
回答No.31

大変苦痛な思いをされていますね。 事の経緯と経過は、メモ書きでも残しておかれることをお勧めします。 (モラハラやパワハラなどの精神的苦痛を受けている際にも、 とにかく記録が必要になりますので。) こういうところで相談したり、弁護士相手に相談しても 気のせいだとか被害妄想だとか言いたがる人が必ずいます。 けれど、負けないでくださいね。 きっかけはどうあれ、犯罪者でもないのに失礼な態度で 不快な思い、不信感を募らせるような行為をされているのは客側ですし、 そもそも、「被害妄想なのは店側だろ!」ってことです。 最近は本当に買い物しづらいスーパーとか、増えてますよ。 私も先日、商品の成分表示を見比べていただけで、おばさん(私服警備?) に露骨にじろじろ見られついてこられましたが、そんなことされると 買う意欲だって失せますよ。なのに「買わないで出て行った、やっぱり怪しい」 「私が見張っていたから万引きを阻止できた」なんて思われていたらと思うと 益々腹立たしく、二度と行きたくないです、東京郊外の「スーパー三○」には。 お客がじっくり成分表示確認したら怪しむような警備や店側の方が過剰。 コストコみたいに必ず出入り口で買ったもの確認するようにすればいい。 それに、shakuyakubaraさんのように、間違えてタグ捨ててしまっても 商品からタグがはがれて落ちてあちこちついていたりするの見かけますし レジではよく有ることでしょう。それなのに次回から不快な態度をされて そのことできちんと意見を言ったらすっかり要注意人物だなんて、 この場合も店員同士の噂で尾ひれつけまくっているんじゃないですかね? いずれにしても、そうした店に行かれることは精神的苦痛でしかない訳ですから そうした被害をこれ以上受けないためにも、そんな店には行かないようにして 「解る人は解ってくれる」と毅然とした態度は失わずいらしてくださいね。 お子さんとお買い物を楽しめないのはおつらいことだと思いますが、 お子さんのことをご心配されるなら益々、しばらくそういうエリアは近づかないで ご家族でもっと遠方に行かれた際にイベント的に楽しむとか、、、 また、お買い物をされる際は一人では行かないようにして、身を守りましょう。 最終的にどうしても不安が拭えないようでしたら、私なら将来を考え引っ越します。 「なぜ自分が」と納得いかないものですが、不快な環境から脱出するためです。 東京郊外の「スーパー三○」と書きましたが、そうした地域性もあるようなので。 とにかく、良い方法へと向かわれることをお祈りしています。

shakuyakubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害妄想を通り越して、犯罪者かのように書かれたり、本当に困惑しています。 本当に、やってないといえばいうほど、疑われるのは事実ですね。 私も県内のあらゆる系列のスーパーにいきましたが、対応はほぼ同じなんです。 引っ越しも考えたりしましはたが、県外もですし、どうしようもありません。 堂々とできないならとかも、他の人に書かれましたが、万引きは、窃盗という犯罪者に間違われているんですよ。不安にならないほうが、不思議です。 私も買い物にいった、日付、時間、なにをされたか、きちんと記録を残していきたいとおもいました。 回答者さまも、嫌な思いをされたとおもいますが、また、何かありましたら、よろしくお願いします

noname#186524
noname#186524
回答No.30

はじめまして。お悩み相談、拝見しました。 実は私も同じようなことで悩んでいてこのトピを見つけました。 その後、なんらかの進展、またはお気持ちの変化ございましたか? 私自身は、現在引っ越してきた街のスーパーで 最初の頃からじろじろ見られる状況でしたが、 それが度重なっていくごとに苦痛が増していたところ、 店員に高圧的で失礼な態度を連続で受けたりしたので もう我慢の限界が来ているところです。 私の場合、持病が有り免疫力が弱く、ウィルス等に弱いため (強い人がうらやましい)どうしても年中マスクが必要です。 じろじろみられるのは多少は仕方が無いことだと割り切り 「やましいことはないのだから」と、堂々と買い物をする ようにしていましたが、、、最近は、不便にはなっても そんなスーパーに行くのもバカらしいなあと思っています。 (ちなみにマスクしている以外は普通の格好です) せいぜい、「あの人いつもマスクしてるよね」→ 「そうそう、あやしいよね」→「あ、例の怪しい奴だ」 という感じで、勝手に不審者認定になっているのでしょうね。 (ちょっと考えれば病弱なのかなとか想像つくだろうに) 相談主様の場合も「勝手に認定」なのでしょうね。 客側の勘違いに対しての対応が大袈裟すぎるし酷い話です。。。 ちなみに、万引きを異常に警戒するあまり、 店員が誰彼構わず常にへばりついているような店って、 割とありますよ。(特に雑貨店など、小物が多い傾向にある店) その店員達の警戒が露骨すぎて驚きますけど、(ヘタクソで) そういう店ほど、客が居心地悪いのでガラ空きになります。 そうして上客までも失っていくんだと思いますよ。 肝心の自己対策ですが、、、 ・不快に感じる場所にはなるべく行かないようにする ・引き続き、ネットスーパーなどを活用する ・引き続き、相談できる先と相手には相談していく ・本当に信用できる人には、事実を話し味方を得ておく ・髪型やメイクやファッション等の雰囲気を変える ・引っ越しが可能なら引っ越しも考慮する でも、相談主様の場合は、 ご家族がその事実をご存知だという点は救いではないかと。 また、全国で、なんて話にはならないと思います。 犯罪者ではないのだし、犯罪者でもそこまでされないでしょうし。 本当に、その店側もどうかしてますよね。 警戒する相手もかける労力も間違ってるって思いますよ。 本当の不審者を見抜けない人たちだから、犯罪が防げない。 そして、えん罪を起こすようなことになるんですよね。 こうしてネットに書き込むのも行動の一つだと思います。 長文失礼しました。影ながら、応援しています!

shakuyakubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスクをしているだけで、怪しまれてしまうのですね。花粉症や、妊婦の方で感染症を予防するためにしていらっしゃるかたもいるだろうし、回答者さまのような方もたくさんいらっしゃると思います。 私もいろいろ調べたのですが、チェーン店などは、全店で情報を共有するらしく、ある店舗で疑われたとしても、全店に要注意人物として、情報が流されるそうです。 本当に万引き犯や犯罪者なら、そのようにするのは、当たり前ですが、万引きの事実がなくても、ただ怪しいレベルでも、流されたりしたら、本当に人権侵害ですよね。 本当にいろいろな考え方があるので、批判的な意見も仕方がないのですが、勝手に犯罪者扱いされたりする意見を見ると、店の従業員は、こういう、考え方の方が多いのかなと思ってまいます。 回答者さまも、また何かありましたら、いろいろ教えてください。お願いします。

  • chutarun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.29

はじめまして。私も最近生活圏のあらゆるお店であからさまな警戒を受けるようになり、恐怖と怒りにふるえている者です。 もちろん万引きなど身に覚えはありません。 回答ではないのですが、少しでも多くの人にこの現状を知ってもらいたいと思いコメントさせていただきます。 ほんとに、補導歴があるとかならまだわかるのですが本人に何も確認なしでいきなり不審者扱いなんて、たまったものではありません。 買い物は生活していく上で必要不可欠なものです。それなのにこの状況。 完全に社会から疎外された気分です。 日本万引き防止協会のホームページによると「万引き常習者の…」とありますが、どの程度の人物をネットワークに登録するか、基準が確立されていないか、あるいは店舗任せなのかもしれません。 私たちのような目に遭っている人は今後もふえるでしょうし、いずれ社会問題となるでしょう。 これは完全に人権侵害です。 私も会社に知られたら?子供の生活に影響したら?と不安でたまりません。 皆で声を上げて戦っていきましょう。 また近況報告します。

shakuyakubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さまの恐怖と怒りが手に取るように、わかります。 証拠を掴みたくても、マークをすることは違法ではなく、店舗の財産を守るための正当な行為とみなされてしまいますし、店舗にクレームを入れたら、さらに疑われて警戒されてしまうという、悪循環ですし。 ただ、顔認証システムに不審者登録して、自社グループで共有するのは、大丈夫らしいんですがら他社に情報をながし、不審者登録するのは、違法らしいんですが、まずそれを実証するのは、困難ですし、ネットで検索すると、地域とかで、いろいろな店舗が会議をして情報共有化しているらしいですし、顔認証システムがないところは、防犯カメラからの顔写真がはまらまかれたりしているのでは?バックヤードに犯罪者のように、顔写真が張られているかもしれません。 私もどうしたら、いいかわかりません。もう一度、弁護士に相談してみようかと思いますが。 被害者の会とかつくって、マスコミなどに訴えかけ、世間に警鐘を鳴らすことはできないのでしょうか。 回答者さまの、近況もまた教えてください。お願いします。

shakuyakubara
質問者

補足

あれから、何か進展されたり、状況が改善されたりしましたか?

関連するQ&A

  • 万引犯としてマークされている様です。

    先日ある商業施設内で万引犯らしき人物を見つけ、私人逮捕はいけないと聞いていたのでその人達の落としていった空箱を店員と警備員に渡しました。すると警備員が「防犯カメラ確認します」と言っていたので捕まるといいな。くらいな思いでその日は帰りました。 昨日その店に行くとアナウンスが流れた後、警備員がピッタリとくっついてくるんです。一階から二階に、二階から駐車場に。駐車場出ても隣の量販店の駐車場を過ぎて、しばらく歩いた横断歩道の先まで着いて来てました。一言も発さずにです。もちろん嫌な気持ちが強く、買い物は一切しませんでした。が、系列店や近隣スーパー更には広域のスーパーにも情報共有してマークされると聞きました。 ショックだし、もうどうしたらいいか分かりません。なんとかなるものなのでしょうか?妻や親がその施設や警察に問い合わせようかと言ってくれるのですが、何故そうなったのか分からず困惑しています。

  • 様々な店で、万引き要注意人物扱いされます。

    私は現在20歳なのですが、大学の下宿先の近くのスーパーでもコンビニでも、万引きをするのではないかと特別に見張られているようです。 たとえばスーパーでは、私が入店したとわかると、毎度奥のドアから店員が一人出てきて私のそばを付いて回っていますし、レジに近づくと、店の出口に立っている店主のような感じの人が私が支払うまでずっとこちらを見ています。 また、コンビニでも私の側をつねにおばさん店員が付きまとっており、棚の隙間からこちらを見たりしています。 さらに、驚くべきことに、アメリカのロサンゼルスのスーパーと土産物屋でさえも不審人物だと思われたようです。私は首からカメラを下げ、旅行用のリュックを背負っていたのですが(日本人旅行者だと思われるような格好をしていたのですが)、スーパーでは店内にいる警備員としょっちゅう目が合い、レジに近づくと、レジの外側にいるまた別の警備員が私の行動をずっと見張っていました。そして私が支払いを終えると、その警備員はさっとどこかへ去って行ったのです。土産物屋では、私が品定めをしているところから支払いまで、ずっと同じ警備員が見ていました。 私は全く万引きする気などないし、万引をしそうな素振りなどもしていません。 このような事を親に相談すると、「被害妄想だ」と言ってスルーされます。本当に悩んでいるのに・・・。万引きするのではないかと目をつけられることなく落ち着いて買い物したいのですが、怪しまれているのだと思うとゆっくり品定めもできません。 私は童顔なので、アメリカでは小学校高学年~中学生だと思われて、そのせいで警備員に要注意人物だと目をつけられたのでしょうか。しかし、日本では、大学生の多いエリアに住んでおり、スーパーの客もコンビニの客も大半が大学生なので、私も大学生だと思われていると思います。 どうすれば私は万引きするのではないかという疑いを持たれることなく買い物ができるのでしょうか。店員はどのような人物にまず疑いを持って張り付いたりするのでしょうか?

  • 万引犯だと疑われている?

    私の知人の女性が、どうも近所のスーパーから万引犯だと思われているようなのです。 ある系列のスーパーだけで、制服を着た警備員につけまわされるそうです。買物をしている最中についてくる、レジでの会計や、袋詰めしている様子をじっと見ている、帰り際にわざわざ警備員が「ありがとうございました」と声をかける、などなど。店員にじろじろ見られたり、ついて歩かれたりすることもあったそうです。 お聞きしたいのは、まず、警備員は、何を基準に「あやしい」人物に目をつけるのかということ。また、一度目をつけた人間は、何年も追い回すのか? ということ。あるいは、彼女が受けているほどあからさまな「監視」は、何のためにしているのか? ということです。万引をさせないために監視しているのか、それとも「うちの店には来るな!」というプレッシャーなのでしょうか? 同じような経験をされた方がもしおられれば、どう対処されたでかもお聞きしたいです。彼女にしてみれば、ごく普通にしていたのにそんな目にあっているのですから、それ以上どうすればいいかわからないのです。私もうまいアドバイスが見つけられません。「ついてこないでください」とはっきり言うのが、効果があるのか逆効果なのかもわかりません。 今、彼女は、その系列のスーパーには行っていません。ですが、警備員はスーパーと契約しているだけですから、よそのスーパーでも同じ警備会社の人が来ているかもしれないと思うと、不安なのだそうです。また、何もしていない自分がなぜこんな思いをしなくてはならないのか、という腹立ちもあると思います。 何とか彼女の気持ちを軽くしてあげたいのです。ご回答をお待ちしております。

  • 万引き…

    この間、近所のスーパーで、小学生の子が、万引きしているのを目撃してしまいました。 注意もできず、ただみていることしかできませんでした。 店内を見てみると、他の場所には、監視カメラがついていたのですが、 小学生が万引きしていた場所には、ついていませんでした。 こういった場合、隠しカメラなどがあるのでしょうか?

  • 万引き被害について

    私はショッピングモールのテナントのアクセサリー屋の店長をしています。最近棚卸しで数が合いませんでした。棚卸しロスは毎月多少あったりするのですが、今回あまりにも数が合わず数え間違いもあると思い再棚卸しをやりましたが合いませんでした。万引きにしてはあまりにも合わない為内引きも頭に入れています。防犯カメラはお店には直接ありませんが、ショッピングモールのカメラには私のお店が映る範囲についています。しかし、個人情報の関係などで見せてもらう事ができないので確認できません。ショッピングモールでは退勤時受付で警備員に鞄の中を見せているので内引きの可能性も低そうなのですが。 1、たまたま防犯カメラで警備員が内引きを目撃した場合、警備員はその従業員に声をかけますか? 2、防犯カメラの証拠などがあれば被害届を出したら警察は捜査など早くしてくれるみたいなのですが、私のお店の場合被害届を出せば、警察はどのくらいでショッピングモールの方に防犯カメラの確認をしてくれるのですか?すぐには動いてくれないのでしょうか?防犯カメラの保存期間とか考えれば犯行現場が映っていても上書きされてしまうので警察も早めに動くのでしょうか? 3、今の状態だと数が合わないだけなので万引き、内引きの証拠がないので被害届は受理していただけませんか?無いものも、ピアスとか髪止めとかだいたいはわかるのですが何のピアスかとかはわからない状態です。 どなたか回答お願いします。

  • 万引きの判断について

    先日、祖母が万引きで捕まりました。 警察の方は、お店のほうも悪い点があるので、謝りに行かなくていいとのことだったのですが、お店に謝りに行ったり、精神が不安定な状態だったのですが、なかなか病院に行ってくれない祖母を精神科に連れて行ったりして、今日やっと私のほうの気分が少し落ち着いてきました。 それで、万引きしたときの祖母から聞いた話を思い出したのですが、カートごとお店の外に出ていきそうになり、でも完璧にお店の外には出ていなかったそうです。 詳しくそのお店について説明すると、入り口から《お店の入口の自動ドア→カート置き場→店内入り口の自動ドア→店内》というお店の作りになっています。 わかりにくくて、すいません。 それで、祖母は《店内入り口の自動ドアと店内》の間で、警備員の方につかまったそうです。 そのとき、祖母は気がボンヤリしていたそうですから、放っておけばそのまま店外に出て行ってしまったと思うのですが、お店の中でつかまったことになっているのではないでしょうか? よく、警察24時とかでは、完全にお店の外に出たところで警備員の方につかまっているのを見かけるような気がします。 また、警察の人がお店に来たとき、監視カメラの映像が見当たらなかったとのことでした。 裁判にかけられるので、もし祖母の言うとおりなら監視カメラの映像はあったほうがいいと思います。 すごく大きなスーパーなので、入り口付近に監視カメラがないということはないと思いますし、すぐに証拠の映像を処分することもないと思います。 万引きは窃盗罪ですから、窃盗と窃盗未遂とでは罪の重さも違ってくるとは思います。 裁判までは期間もあるとのことなので、監視カメラの映像を証拠として抑えてもらうには、どうしたらいいのでしょうか? すでに、2週間近く経過していますから、もう処分されたでしょうか? お手数をおかけしますが、皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 万引きの誤認について。

    万引きの誤認について。 スーパーで買い物をしていました。 具体的に買うものを決めておらず、同じ売り場を往復したり、 傍から見ると意味なく売り場をウロウロしている怪しいやつだったかも知れません。 また自分で言うのも何ですが、その日は休みだったので無精髭に 小汚いTシャツ姿で、万引き犯とまでは行かなくとも怪しい分類の姿でした。 案の定、私服の警備員らしき男が私をマークしました。 私が売り場を移動するたび、売り場の端に立って付いて来るのです。 気が付いてからだけで5回以上、同じ行為をしてきたので 不愉快になり睨みつけたりしていたのですが、 マニュアルなのか、目を合わさず顔を斜め上に向けて立っているだけです。 姿勢はそのままで移動するたびについて来るのです。 気分が悪いので買い物を切り止めて、カゴに入れた分だけを清算して 店を出ようとしました。そこでその男に止められたのです。 怪しい奴だと言う疑いではなくて万引き犯と誤認していたようです。 その場でポケットの中身を出して応じました。当然、何も出てきません。 その後、事務所で店長を交えて話し、会社として謝罪を要求しました。 会社として要求したのは、警備員が謝罪もせずに「仕事上、仕方ない」とか 「疑われる私が悪い」という趣旨の言い訳をして来たからです。 また店長も「初めてのケースで責任者に聞いて対応する」と発言したのに、 その場では上司に連絡をしなかったからです。 しかも連絡しない理由が「本社は今日休みだから携帯に掛けれない」ですから 謝って貰っても仕方のない二人だと判断しました。 とりあえずスーパー側と警備会社には明日それぞれの責任者から 連絡させることになっています。 水掛け論を避ける為と、責任者に連絡をしなかった行為を不審に感じて その警備員と店長には誤認行為を文面に書かせました。 電話でも謝罪してもらえば、それで充分ですが店長と警備員の態度を見ると 会社もろくに謝罪しない可能性があります。 そこで質問なのですが、 法律的には訴えるとしたら、どんな訴えができるのでしょうか? 警備員の万引き犯として疑う行為は業務だと理解できますし、 そもそもスーパー側には落ち度は無いのかも知れません。 でも間違いであれば、その後の謝罪方法までマニュアル化すべきです。

  • 万引きを見つけたらどうしますか?

    以前TSUTAYAで万引きを見かけて内心関わりたくなかったのでレジにいた店員に他の人が精算前の商品をカバンに入れていた事を店員に小声で伝えたらあからさまに面倒を持って来るんじゃね~よ!という顔をされたのでそれからはTSUTAYAでは万引きを見かけても損をするのはTSUTAYAだけだし何も見なかった事にして関わらない事にしています。 しかし、最近スーパーでも万引きが問題になっているらしく店内のそこらじゅうに防犯カメラ設置の張り紙がして有って悪い事は何もしていないのに常に監視されているようで圧迫感を感じます。 TSUTAYAのように下手に店員に万引きを伝えてあからさまに面倒を持って来るな!という態度を取られても気分が悪いですが 万引き犯を野放しにしてこれ以上悪い事をしていない一般人の締めつけまでが厳しくなったり、万引きの損害を補う為に商品の値上げ をされても困ります。 万引きをしている奴をスーパー等で見つけたらどうしたら良いと思いますか? 客は万引き等には一切関わらないようにして店員に全て任せるのが一番良いですか?

  • アナウンス

    スーパーやショッピングモールのアナウンスで~確認お願いしますって流れるのは何の意味があるのでしょうか?

  • 万引き犯に間違われました

    先日、実家へ帰った際に買い物先で(大手スーパー) 娘が万引き犯と間違われました。 スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際 私服警備員2人に声をかけられ、事務所などへの連行等はありませんでしたが その場で娘は鞄を開けさせられ、鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。 結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが 娘は店内へもう一度連れて行かれ、手に持っていた商品を 戻した場所の確認をさせられました。 警備員が疑っていたと思われる商品は、勿論店内にありました。 その日は土曜日で、大勢の人に見られていた事に加え 警備員の横柄な態度にますます腹が立ってきて 私が「どういう事だ!」と大声で怒鳴っていたせいか、警察まで呼ばれるハメに・・・。 警官は何もなかったと分かると、すぐに去って行きましたが 鞄の中を確認し、何も出てこなかったにも関わらず、その後 警察に連絡した事にも、納得がいきません。 なぜ疑われたのだろうと、本人も店内での行動を色々と思い返していましたが 商品を持ったまま、鞄の中から財布を出して、お金の確認をした行為が どうやら疑われる要因だったように思いますが、その後、やはり買えないなぁ~と 商品を戻しているので、責められるような行為では無いと思っています。 娘は中学3年と多感な時期+大切な時期でもあり、また、私は良いとしても その日は実家先だった為、私の母親も一緒でしたので 公衆の面前で、娘と母親までもが恥ずかしい思いをさせられた事に 腹が立って仕方ありません。 とりあえず警備員は、謝る気配すらなかったので 私の方から強引に娘に謝罪させ、一旦帰宅しました。 しかし、腹の虫がどうもおさまらず、スーパーの警備会社へ 電話をかけ謝罪文を送って欲しいと申し出た所、謝罪文とは?という反応でしたが 後日、警備会社の方から謝罪に来る事になっています。 こういった場合、謝罪だけで済む問題なのでしょうか? 名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか? また、謝罪文を要求したり、慰謝料を請求した場合などは 恐喝罪などで逆に訴えられる事になりますか? どうか、詳しい方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう