パワハラ対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職後に先輩からのパワハラに悩んでいます。仕事の相談にも応じてもらえず、言葉遣いも荒く、体調も悪化してしまっています。この状況を乗り越える方法はあるのでしょうか?
  • パワハラ対策とは、転職後に上司や先輩から受ける嫌な態度や言葉によって精神的な負荷を感じることです。こうした状況を乗り越えるためには、まずは自身の悩みや不安を認識し、上司や先輩とのコミュニケーションを図る必要があります。また、助けを求めることや適切な対策を講じることも大切です。
  • パワハラ対策には、以下のようなアプローチがあります。まずは、自己管理を徹底し、ストレスを溜めないようにすることが重要です。また、コミュニケーションを円滑にするために、相手の意見や思いを尊重し、適切な言葉遣いを心がけましょう。さらに、上司や先輩に対して誠実に仕事に取り組むことや、適切な助けを求めることも大切です。全体的には、自己防衛の意識を持ちながらも、相手との関係を円滑にする努力をしながら、パワハラから立ち向かっていくことが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラの対策

現在、転職し先輩からパワハラを受けています。 入社して1週間、初日から、とにかく、「仕事は自分で覚えろ。」の一点張りで質問するとめんどくさそうに答えたり、質問内容が適切でなかったり、以前聞いたことを確認しようとすると「昨日やっただろ?」とキレたりします  それでも、気をきかそうとその場その場で使うものを渡したりしようとすると、「早くよこせ」とキレられます。とにかく焦らせます。そんなさなかにぎっくり腰を発症。早くやらないとまたキレられると焦ったことが原因でした。本当は落ち着いて作業したいですが、怒られそんな状況ではありません  毎日、このような感じで体調もすぐれなくてすぐにダウンしてしまうようになりました。 この先輩が私の指導担当者なので、ついていくしかないのですが限界を感じています。  この場合、どう乗り越えたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

仕事の内容にもよると思います。 見よう見まね、先輩の背中を見て覚えるような仕事、むしろそうでしか身につかない職種もあれば、 教えてもらわなければ、当然わからないような仕事もあります。 前者の場合、昔ながらの大工とか、すし職人とか、そんなイメージですし、(経験がないのでわかりませんが、) 営業でも飛び込み営業のような、単純なことを繰り返して、体で覚えていくような仕事だと、逆に特に教えることもありません。 逆に、後者の仕事の場合、教えていないことを、新入社員が知っているわけがありませんし、未熟な知識で知ったかぶりをされても会社も、損害、迷惑をこうむり、責任問題になります。 なので、通常、研修がありますし、大掛かりな新人研修がなくても、現場に指導員、教育係を指名して、その人に仕事を教え、育てていくのがまっとうな会社です。 教育を担当していましたが、一番大切なことは、新人が委縮しないこと。緊張したり、委縮した状態で、人間は自分の力を発揮できません。 普段できることですら、失敗したりします。 そして、また自信を失い、さらに・・・と悪循環です。 その人が、気負って焦ってしまうのは止むおえないことですが、それをリラックスさせるのも先輩の役割です。 まして、一生懸命やっているまた不慣れな新人に、完璧を求めたり、それに満たないからとキレるなど、あまりにも低級な職場ですね。 そして、そういう環境でも、たくましくやっていけるメンタルの強い人や、そういう人にもなぜか気に入られ可愛がられる人もいます。 そういう職場はそういう人に任せて、他の職場に移られたらいいかと思います。 その先輩のやり方が間違っているかどうか、より、古い、の一言です。 今、古い体質が、柔道や、高校で問題になっていますよね。 やっている人たちは、これっぽっちも悪いとか、思っていません。 むしろ、正しいと思っているし、これについて来れないお前が悪い、とさえ思っています。 自らの指導の仕方を改善しようなんていう発想がないのです。 その方たちもそうやって指導を受けたのだろうし、それ以外の、論理的で、効率も良く、互いに気持ちよく仕事ができる教え方など、経験したこともない、低レベルな人たちなんです。 そんな人たちに自分を合わせて、体まで壊して、得るものってなんなんでしょう。 わずかな給料のために、することでしょうか。 そこで頂ける給料なら、他でもあると思います。 そして、そうやって我慢する労働者の存在が、いつまでもそういう体質の会社を温存することにもなってしまいます。 今は不景気なので、他にないという理由で、そんな職場でも続けざるを得ない人が大勢いて、会社もあなたがいなくでも他にいる、という考えかもしれませんが、その会社はとっくに終わっています。 実際に働く人がいなくなれば、その会社は仮にどんなに大きな仕事が入っても、それを受けることができません。 そんな会社やめましょう。 そんなところで不毛な我慢をする努力より、自分にふさわしい会社を見つける努力をしましょう。

その他の回答 (8)

• iess8255
回答No.9

その程度のことでバワハラ? 読んでいてアキレ返ります。 しかし、そう思うのは個人の自由ですから それが我慢できないなら辞めるしかありません。 ただし、技能系の職場の場合 そんなことは半ば当たり前のことですから どこに勤めても 再び不満を言うだけで 長続きしないでしょう。 社会の現実は そういうものです。

• saltmax
回答No.7

パワハラとも言えないようなことですが。 仕事は 労務を提供する対価として賃金を受け取る契約なので 立場としては対等ですが できるできない、良い悪いの判断基準は使用者側にあるので 基準に達するまではできないということですよね。 いつまで待てるのかというのも企業次第なので 未経験であっても過去の事例に従い判断すると思いますけど。 その会社にだけしかノウハウがない職務ならまだしも 業界標準の業務なら チェックリストや作業標準や作業手順書などは探せばあるでしょう。 自分で予習する姿勢もなく指示待ちでは相手もいらつくと思いますけど。 メモ帳を取る余裕がなくても 銀行や証券の窓口のおねいちゃんなどはとっさに手や腕にボールペンでメモをとったりしてますよね。 手でも腕でも作業服でも何にでも書けるでしょうに。 記録せずに記憶したつもりでも同じことを二度聞けば そんな評価なのではないでしょうか。

• kuyakazu
回答No.6

我慢して頑張った先に何があるのでしょうか? 年収700も800も貰えるならまだしも、400万円位でしょ? 上司に相談しても、蟠りが残って居づらくなるだけです。 公的な相談窓口で相談したところで、解決策など教えてくれません。 こんなところで泣き言を言っていても何の解決にもならないし、先へも進めないと思います。 自分で考え、自分で決める。そして他人のせいにしない。 そういった考えができないから、先輩の指導が「パワハラ」などと思えるのではないでしょうか? あなたに合っていない職場だと割り切って、退職するのが一番ではないかと思います。 持病や障害で働けない人間からすると「贅沢な悩み」です。

orange0906
質問者

補足

300万行くか行かないかです。私はパニック障害です。働きながらも治療費のために就職しました。これからも治療費にもお金がかかるし。なんとか見つけた仕事なので退職は考えたくないですが。これって贅沢ですかね?

noname#177887
noname#177887
回答No.5

自分で覚えろ。って言うんだから覚えましょうよ。 覚えたら、こっちのもんだし。 で、その先輩とやらに、「こんなのも知らね~の?、バカじゃねw」 と言ってやりましょう。 少なくとも、自分は、そうしてきました。

noname#204371
noname#204371
回答No.4

私はまだ仕事先は見つかっておらず説得力はないかもしれませんが何事も忍耐が必要です。 投稿者さんは先輩は投稿者さんに対しては悪意があると思っていますか? その先輩が投稿者さんに対して悪意を持っているのであれば直接上司にそれについて相談すればどうでしょうか? もし、耳を傾けていないのであれば無料の相談機関がありますのでそこで相談すればいいと思います。 詳しくはttp://www.ijimebuster.jp/shokuba-ijime/soudan.htmlを覗いてみてください。 これで良い解決方法があれば続けてもいいですし、もしなければやめて仕事探しするしかありません。

• lv4u
回答No.3

新人に教えると、先輩の仕事がはかどりません。仕事が遅れる分を先輩の上司が考慮してくれればいいのですが、それがない場合、「自分で覚えろ」となります。 どんな職場かわかりませんが、生産現場でしょうか?であれば、そんな雰囲気の職場は、普通かもしれません。 限界を感じたら辞めるしかないでしょう。そして自分ができる仕事を探すしかないのでしょうね。

• rikimatu
回答No.2

仕事は自分で覚えろは何処に行ってもそうだと思いますが、 最初から分かるわけないですから聞いて当たり前ですよ。 もし、仕事でミスして教えて貰えませんでしたではすみませんし。 僕も前の会社で、分からない事を聞くと自分で考えろと行って教えませんでした。 他にパワハラを受けて10日で辞めました。 質問者さんも、どうしても耐えられないのなら逃げてもいいと思いますよ。

noname#174204
noname#174204
回答No.1

石の上にも三年 という気持ちで耐えなさい。 「仕事は自分で覚えろ。」当然です。  盗むぐらいの気概で私たちの世代はやってきましたよ。 ほんわかほんわか今の世代はし過ぎです。心が弱すぎです。 穏やかな学校養育の弊害でしょうな。 なんでも「パワハラだ!」で済ませる傾向を感じます。すぐ弱音を吐く。 次は「うつになった」とか とにかくすぐ逃げようとする。 あなたへの言葉  石の上にも三年 という気持ちで耐えなさい。 耐えられないなら退職すればいかがですか? 「パワハラだ」で済ませる傾向に危惧を感じます。日本の根性はどこへ行った。

orange0906
質問者

補足

確かにゆとり世代ですよ。でも、ゆとりでも生きようとしていることを忘れないでください。もし、同僚がいて片方はマンツーマンで教えてもらえ、片方はほったらかしで見て覚える状況ならどちらを選びます?  よほど、完璧な方なんですね。