• 締切済み

就職活動

質問です。とても小さな事もですが悩んでいます。皆様にご回答頂けたら嬉しいです。 24女です。前の職場が同じだった同い年の女の子に、同じ会社に行こうと言われました。行こうという意味が始 めはよく分からなかったのですが、きっと面接を一緒に受けようと理解しました。2人とも離職中で、前前の職場も同じ会社でした。ですが話はした事はありませんでした。そして偶然に前の職場で会いました。 一緒に受けようと言われた会社は実はわたしはもうその会社のネット応募のエントリーが通り面接が決まっています。私はこの会社に本当に入りたいと思い。真剣ですし24歳で生活もかかり人生もかかっている就職活動なのに、24歳にもなって2人で仲良しこよしなんて私の中で考えられない事でした。私も本当に真剣なので、突き放す事にしました。相手には、その会社の面接を受けるという事を伝え、「一緒はお互いの為にダメでしょ。行くのであってもなにもしらずお互いしらんぷりで行ったほうが良い。受ける方も沢山多いと思うからライバルになるんだよ。」と伝えました。実は面接をする。と伝えたら「一緒にいこ!一緒に行ったらやばいかな?」と言われました。確かに職場が二つも同じで24歳の人が2人そろって面接を受けるという事も嫌でしたが私には負けたくない。というプライドもかなりあります。向こうからしたら受けるな。と受け取ってる可能性もありうります。メールも電話も出ません。つまり無視をされてるという事です。後からちょっと言い方を考えた方がよかったかな?と思いました。しかし私は人生に就職とはとても大事だと思っているのでこの様な方になりました。同期とはプライベートでも遊ぶのですが、きっとこれ以降会う事もないでしょう。これでこの関係が終わればそれまでのものだった。と思う事にしました。皆様ならこの様な時どうされるか皆様のご意見を多く聞いたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sean9
回答No.2

33歳の男です。新卒で入社し、2回転職しました。採用事業にたずさわった経験があります。 わたしも就職とはとても大事なことだと考えています。なのでjdwmdj様のご意見に共感できますし、採用は自分と企業との問題なので誰かと一緒にみたいなノリは理解出来ません。 転職のご経験がおありとのことですのでご存知の通り、面接日程は完全にフレキシブルではありません。その点を踏まえても「一緒に面接にいく」ためには、日程の調整が必要となります。 お二人とも日程調整をおこない一緒に面接に行った場合、当然採用側としては「一緒にきた」という印象を受けます。たまたま一緒の日程になった場合においても、「一緒にきた」と捉える可能性があります。これはポジティブなイメージにはなりません。真剣であればリスクは少しでも減らしたほうがいいでしょう。 これらのことから、決して間違った選択をしていないとおもいます。 少し残念だと思うことがあります。 相手の方が少し幼い印象を受けました。就職に対する姿勢や「一緒にいこ!一緒に行ったらやばいかな?」といった言葉から推測しています。企業側から見て「一緒にくる」ことのどこにメリットがあるのでしょうか・・・ なので今回の成り行きは仕方ないとも思いますが、同じ職場で出会った人々とは、職場が変わっても業種が変わらないといったことが多いと思います。今後仕事をしていく上で、情報交換などお互いにとってメリットはたくさんあると思います。 いいことかはわかりませんが、同じ会社のスタッフには言いづらいが業界的には理解できる愚痴などをきいていくれるのみ友達みたいな関係もあるでしょう。 また他業種に転職しても、同じ会社を経験し、各々他社にて違う経験をすることにより、物事に対し発想の原点は一緒だけれどまったく違う見解をもつといったこともあります。そういった方々からの話が自分の発想の幅をとても広げてくれます。 仕事をしていく上で、人脈は非常に大切だと思います。わたしが仕事で困った場合、助けてくれるのは人脈とインターネットと大型書店ですw 長くなってしましましたが、希望の会社に入社し、今回のお相手を含む多くの方々とよい人間関係を築けるといいですね! 頑張ってください!

• yosifuji20
回答No.1

悩む問題とは思いません。 どういう職業を選ぶかは全く個人の問題で他人に左右されることではありません。 貴方がその会社に入社したいのであれば、貴方が最大の努力をしてそこにはいれるようにしたらよいことで、友人がそうするかどうかはまったく関係ないことです。 もっともご一緒に面接をしても相手の会社がどちらも採用するということは先ずないと思いますが。 ということは一緒に行くといっても、その往復を一緒にするだけで採用としては全く意味は無いことです。 採用側ではどういう交通機関で来たとか誰と一緒かなどは全く関係ないことなのです。 従ってご友人がそこを受けたければ本人の意思で応募されたら良いし、一人ではイヤならば止めれば良いというだけの話です。 これでその後の友人関係がどうなるかは普通は関係ない話ですね。 もしそれで相手が交際を嫌がるのならば、その程度の友人だというに過ぎません。 したがって貴方は友人には関係無しに受ける、友人が受けたければ自分で行けば良いというだけの話だと思いますよ。