• 締切済み

就職活動について

学4回生になり、進路を決める時期、本当に自分の将来を 真剣に考えてなくてはならないと思います。 私は、短大から4年制の大学へ進学したので、本当に真剣じゃないと 自分は進学できないと思っていたので、入学後も気を抜くことはできませんでした。 その分、初めから、4年制の大学へ進学を決めた人がうらやましく感じたりしていました。 しかし、実際に4年生になり、就職を控えているのに、いつまでも 学生でいたいと言っていたり、真剣に将来を考えているのだろうか、 と考えさせられる言動があった時に、なぜ、4年間も過ごせる時間が あるのに、自分の将来に何か結び付けるための努力をしないのだろうか・・・と疑問に思う事がありました。 アルバイトに励み、単位を落としてしまったり、資格が取れなくなったりなど、 人生に関わる事は本気でやるものだと思っていたので、そんな話を聞くと、なぜ・・・と思ってしまったのです。 私自身も、不器用ですが、大事な事はそれなりにこなそうと思って過ごしてきました。 大学に入ったら、ゴールではなく、社会に出てからがスタートだと改めて感じたりしたのですが・・・。 日本は本当に恵まれた国だと思うのですが、どうして不況の影響もあるかもしれないですが、 自分の将来や、やるべき事から逃げたりする事を考えたりするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

もうすでに反省されていると思いますが・・・・・  どんな大学でも最高の成績で卒業できれば必ず就職先は必ず見つかると思います。とにかく教授に気に入って貰って就職を援助して貰うことは出来ないのでしょうか?  就職活動頑張ってください。

shiro87
質問者

補足

私の話ではないので、文章が分かりにくくなってしまい 申し訳ありません。 友達の話を聞いていて、気になったので、質問をしたのですが、 がんばってね、としか言いようがないですよね。

• oldpapa70
回答No.2

タイトルと中身の関係と、中身(内容)の整理をもう一度やってみませんか?これでは何を云おうとしているのかよく分かりませんね。 >自分の将来や、やるべき事から逃げたりする事を考えたりするのでしょうか? しんどいことや、いやなことは誰だってやりたくありません。よほどのことが無い限り仕事もそのうち(いやなこと)に入るでしょう。 あなたはそれがわかっているので逃げているのです。 今までぬくぬくとした環境ですごして来れたのと違いますか? 親譲りの財産でもない限り、これからいやでも自分で稼がなければなりませんよ。

shiro87
質問者

補足

確かに、そうですね。タイトルと中身が紛らわしいですね。 すみません。 私自身の話ではなく、友人の話を感じた事がだんだん疑問に 感じたので、質問してみました。 私はいやなことでも、義務であったり、仕事であったら、 乗り越えていく事が大切だと思っています。

• rikukoro2
回答No.1

少なくとも『ニート』や『引きこもり』の人々は自分の将来や、やるべき事から逃げたりする事を考えたりしてるのでしょうね

shiro87
質問者

お礼

人には色々、人生でありますしね・・・。 TVなどで、よくニートや引きこもりだった方が 店を出したり、人と関わるために努力しているのを見ると、 社会全体が支えていく仕組みが大切だと思います。