就職活動の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の私は就職活動をしていますが、進路の決め方に悩んでいます。将来は電機製品の開発に携わりたいと考えていますが、ソフトウェア関連の研究開発職も魅力的です。
  • 最近の就職活動は早いため、じっくりと進路を見直す時間が短く、戸惑っています。内々定をもらったソフトウェア専門の子会社に決めるべきか迷っています。
  • 自分の進路を考えすぎて、どの選択が最善か分からなくなっています。院に進学するべきか、メーカーで働くべきか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動をしていて、悩んでいます。

こんにちは。 私は、国立大で情報工学を専攻している、大学4年生です。 最近、就職活動をしてます。 将来は、メーカーに就職して、 ケータイやデジカメなど電機製品の開発に携わりたいと思っています。 最近では、ソフトウェア関連の研究開発職も自分に あっているのかもしれないと考えています。 しかし、近頃、企業の採用活動が早くなってきています。 実際、自分の進路をじっくり見直す期間が短く、戸惑っています。 あるメーカーのソフトウェア専門の子会社に内々定が出たのですが、 「そのままこの会社に決めたらもう就職活動をしないで済むけど、 メーカーの採用は、これからだし、 もっと自分に合った仕事ができる会社があるんじゃないか。」とか、 また、 「院に進学して、もっと勉強をするべきじゃないかな、 でも、院出たら、24だし…。」 など、いろいろなことを考えてしまいます。 もう、いろいろ考えすぎて、自分でもよくわからなくなっています。 院を出た方、院を出てない方、メーカーで働いている方、 いろいろな人の意見を聞きたいと思って、質問します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 私は大学院2年ですが博士課程に進む事にしました 私もちょっと前までいろいろと 思い悩む事があったのですが結局 自分は何がしたいのかという究極的な 疑問にぶつかってあーでもないこーでもない と考えた結果が進学の道でした とまあ私の話はさて置き どの分野にもあてはまるかは分かりませんが 世の中不況ですし企業的には即戦力を求める傾向があります だから学部卒より修士卒ですね 学部でも採用があるところもありますが 私の知人は理系採用だけど営業してますよ だから一概には言えませんが mikemikeさんが内々定をもらった企業に 初めから開発に携われるか確かめた方がいいと思います 要は一番自分のやりたい事に気付くことが大事だと思います これだと思って進んだ道はきっと間違ってない そうオレは自分に教えてやりました 頑張っていろいろと思い悩んでください(時間が無いか・・) 納得のいく選択ができる事を祈っています