救急車を呼んだ母親の心情について

このQ&Aのポイント
  • 母親が発作で苦しみ、救急車を呼ぶものの周囲の反応に戸惑っています。
  • 救急車を呼びながら周囲の人々からの嫌な顔や警察の出動に不思議に感じています。
  • 離れて暮らしているために母親の状況を把握しきれず、周囲の人々とのコミュニケーションに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が救急車をよんで

いつもの発作がおきて(息ができなくなり)苦しくて外に出てアパートの隣のドアをたたき(夜中3時ごろ)助けて・苦しいで誰も出てこなくて発作も治まり自分で救急車を呼んだら(何回呼んでる)救急隊員に嫌な顔をされて病院問い合わせの最中に警察がきて質問に応じたらしいのが。後で「何で?警察が?」で納得いかないで「救急じゃないですけど、いいですかで」で救急に聴き「はい、いいですよ」で「何で、警察が来るんですか、事故でもないのに」で『そうゆう時もあります』で納得いかへんと。隣の人か近所の人が煩いしで電話したんやろか?と私が欝で離れて暮らしてるので一緒に住めない状況です。警察の人が御家族は?「欝で電話できないし離れて暮らしてる」って答えて。こうゆうのってあるんですか?何回も呼んでるから嫌がられてるのでしょうか?と悩んでます。どうか、判るかたお答え下さい、お願いします。

noname#173344
noname#173344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

お隣の方はあなたが発作が起きたときに、救急車を呼んでくれるような約束でもしているのでしょうか? もしそうでないのであれば、深夜の3時の騒ぎは知らない人にとっては物騒なものですよ。 それでも、助けて、という声に何らかの対処をしなければと思い、警察を呼んでくれたのかも知れません。 助けて、苦しい、という声を聞いて、外に飛び出す勇気がある人の方が多くないと思います。 救急車を呼ぼうとして、慌てて110番に掛けてしまうケースもあります。 発作が治まっても、救急で病院に行かなければならない状態なのでしょうか? 朝まで待つことはできないのでしょうか? 行けば安心だからという理由なら、救急車を呼ぶのではなく、夜間救急病院を紹介してくれる機関を調べておき、必要時自分で問い合わせてタクシーなどで向かうことも考えておく方が良いですよ。

noname#173344
質問者

お礼

ありがとうございます。心臓発作がある母親で色んな病院にも行ってます。

その他の回答 (5)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.6

何で警察官が着たのか? 隣の人が呼んだのかもしれないし、 救急隊員が呼んだのかもしれません。 過去に軽度の症状で救急車を数回呼んだことがあると、 救急隊員からの要請で警察官が確認のためきます。 いつもの発作ってなんでしょう。 発作に対しての処置方法を医者から学びませんか?

noname#173344
質問者

お礼

発作に対しての処置方法は病院に行っても薬のんだらで結局、わかりません。お答え、ありがとうございます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

強盗とかと勘違いしたんじゃないですか? 考えすぎ。 嫌な顔? 苦しそうだな、大変そうだなと共感して顔がゆがんだのかもしれませんよ? 気持ちはわからなくもないですが、世の中というのは自分が思ってる以上に自分に「無関心」ですよ。

noname#173344
質問者

お礼

回答、ありがとうございます(^_^)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.4

夜中の3時にドア叩かれて「助けて」って声が聞こえたら、普通はドアを開けずに警察に通報するだろ。常識的に考えて。 もし、ドアの外に、助けを呼んでいる被害者と一緒に、被害者に危害を加えた加害者が居た場合、ドア開けたらどうなる? 被害者と一緒に加害者が乱入して来て、自分も被害に遭う。 なので、いくらドアを叩いたって、ドアを開ける馬鹿は居ない。そのまま110番するだけだ。 貴方がウツになった原因は「夜中に隣のドア叩いたら、警察呼ばれるのが当たり前」って言う、常識的な思考が出来ないまま大人になっからですよ。 「世間と常識がズレている」「世間の常識が理解できない」のが心的ストレスになって、それが「ウツ」として現われているのです。 呼吸困難になる発作も、そういう「心的障害」から来ているのでしょう。 もし、発作を治したい、本格的に「ウツ」を治したいと思うなら「世間の常識を身に付け、世間の常識とズレていると言うストレスを消す必要」があるでしょう。

noname#173344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の書き方が悪くてすみませんでした。ウツの原因は仕事上のストレスで常識もありますし。私には発作はありません、呼吸困難もありませんし。常識がないと30年も勤めてません。母親が心臓が悪くてカテーテルも入れられないので手術やめてます。母親とは仲が悪いので一緒に暮らしてないだけですが・・・世間の常識はこうやったと言っておきます。ありがとうございます。

回答No.3

>隣の人か近所の人が煩いしで電話したんやろか? ま、そうでしょうね。 夜中の3時にいきなり玄関のドアを叩かれたら、警察を呼ばれたっておかしくないですよ。 ところで。 >いつもの発作 とのことですが、であれば「対処法」を考えておく必要があるんじゃないですか。 毎回「隣室のドアを叩く」以外の。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

夜中の3時にドアをドンドンドンドン叩かれて「助けて!」と叫んでいたら、ドアを開ける住人もいるでしょうが、ドアを開けずにまず警察に電話する人もいるでしょうから、警察が来ても不思議じゃないかと。。。 まぁ発作が収まると普通の元気な人と変わらない様子になりますから、イタズラと誤解される可能性もありますね。 常習的に発作が起こるなら、根本的な治療を考えた方が宜しいかと思います。

関連するQ&A

  • 救急車がきたら外まで見に行く?

    昨日夜中の2時あたりに凄い近くで救急車が止まった音がしたそうで、 母が外まで見にいったら隣の人が救急車で運ばれたそうです。 私は気づきませんでした。 みなさんも凄い近くに救急車が止まったら夜とか夜中であっても 気になって外まで見にいきますか?

  • 救急車を呼びたがる86歳の母親

    母親(自立、86歳)が老人ホームにおりますが、最近「目が回る」とか「吐き気がする」、「目が見えない」、「お腹痛い」と言って勝手に救急車を呼んで病院に行きたがります。ところが診察するといたって健康で何も異常がありません。ホームに連れて帰るとすぐに「救急車呼んで、もうダメ 吐きそう」と言いますが一度も吐いたことはありません。毎日、病院のお世話になっていますが一度も異常が見つからない健康体です。 元々は父親が他界した後、「この家を出たい 2階建てはイヤ 夜が怖い とにかく6畳一間でもいいから違うとこに住みたい」と訴えるでホームに入れました。家は1年8か月空き家にしていましたが、今年の5月に弟が一家で引っ越してきて住み始めたところ、母親が急に「やっぱり戻りたい 目が回る 歩けない」と駄々をこね始めた次第です。 最近は救急車またはタクシーで毎日病院に行き、何もなく帰ってきて数時間後にまた救急車呼ぶ、という生活になってしまいました。もちろん私たちがいくら説得してもダメ。ちょっと目を離すと別の病院へ行き、結果的に私たちに病院から電話がかかってくる毎日。 うつ病も想定して心療内科も受信させたいのですが、今はコロナうつのおかげでどこの病院に電話しても初診お断りか秋まで満員と言われてしまう始末。 今も家の玄関にはいつくばって「救急車呼んで・・・呼んで・・・・注射か点滴して」とうわごとのように言ってますが、おそらく病院では何もないでしょう。既にMRIもやった、耳鼻科も行った、眼科も行った、何も異常がない健康体なんですよ。 将来は同居とかいろいろ手はうてますが、今現在こういうときはどうしたら良いのでしょうか? ちょっと発作的になってしまっていて手に負えないんですが・・・ どなたかご経験ありませんでしょうか?

  • 救急車に乗せてもらえないと聞きました。

    介護付き有料老人ホームに母が入居しています。 この施設に入っているときに、夜などに急変して亡くなった時は、 救急車を呼んでも乗せてもらえないと、ホームの責任者に説明されました。 司法解剖の対象となり、警察が入るとのことで、そのことは理解できるのですが、 亡くなってしまうと救急車に乗せてもらえない(人ではなく物になってしまうから)という説明に納得がいきません。 脈がない人を、急いで救急車に乗せることは、できないのでしょうか。 よく「病院で死亡が確認された」という報道をみますが、病院に運んではもらえませんか?

  • 家に1人でいるとき救急車を呼んだら。

    私は親と同居してます。 親が、心臓の持病があり発作が出て 二回頓服の薬をやっても治らなかったら 救急車呼ぶようにと言われてます。 この病気が分かる1番最初の発作のときは かなり酷く、心筋梗塞なのか?と 思いました。私がいるときだったので 良かったですが1人だったら救急車呼べないのでは?と不安になりました 発作で苦しんでるところを何回かみて 1人にさせるのが怖くて しばらく仕事も出来ず、親につきっきり になりました。でも仕事もしないとお金も 辛くなってきたし… こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 酷い発作なら話せるかも分からないし 電話を出来るのかもオートロックも解除出来るのかも分かりません。 なので1人にさせるのがふあんです

  • 救急車で救急隊員の人たちに嘘をついてしまいました

    2か月前に逆上した男から首を絞められて今になって首が締めつけられた様に苦しくなり、発作が起きてしまいました。発作は治まりましたが、救急車で運ばれた時に 救急隊員の人たちから「発作が起きた心当たりはありますか?」て聞かれました。でも家族には首を絞められた事は知られたくなかったので 家族が同乗してたから思わず「心当たりはないです」と答えてしまいました。 病院に着いてから家族は外にいた為に医者には「2か月前に首絞められたのでそれが原因かも」て話しましたが、、そしたら「今になって出るのはptsdですね」て言われましたが、、救急隊員に心当たりはないって嘘をついてしまいましたが医者には話したので大丈夫ですか?

  • あなたならどうしますか?[救急車で人を撥ねてしまったら]

    不謹慎な質問で申し訳ないですが、最近ふと思ったことです。 あなたは救急隊員です。 夜中に「息子が死んでしまう」と必死の電話を受けて出動(?)しました。その時、あなたの運転していた救急車が サイレンに気付かなかった人(耳の不自由な方など)を 現実では絶対ないと思いますが、轢いてしまったら あなただったらどうしますか? 違う救急車を呼んだとして、救急隊員であるあなたは 轢いてしまった人を無視できますか? あと、救急車を呼んでも無視して走り去ったら ひき逃げになってしまいますか? (色々とありない話ですが、作り話だと思って回答願います。 「こんなことあり得ない」という回答は御控ください。 ちなみに私だったら電話したあと、 無視してしまうと思います。患者さんを 見捨てれないのもありますが 怖くなって逃げてしまうと思います。)

  • 救急車を呼んだ時の出来事

    我が家で救急車を呼んだ時の出来事です。 我が家の住所を伝えると、「〇〇さんのお隣ですね」と言われました。〇〇さんはご高齢で、ご夫婦ともによく体調を崩していました。そのため頻繁に救急車を呼んでいました。 夜中に救急車を呼ぶことが多く、お隣さんは救急車を呼んだことを隠したかったみたいだけど、誰かに言われたのかいつも謝罪されていました。 患者さんの中には救急車を呼んだこと、頻繁に呼んでいること事態を知られたくない人もいると思うので、いくら我が家の場所の確認とはいえ、個人住宅の名前を出しての対応は、私は〇〇さんの、個人情報の侵害に当たるのでは?その考えは大袈裟なのかな?と思って違和感を抱きました。 救急車は出動要請を受けた時には、個人を特定出来る情報を流すような対応をするのですか? 我が家ではその出来事は笑い話となっています(笑)

  • 救急車を呼んだら。

    先日の事です。体調が何日もすぐれなくて、市役所に相談して、電話をかけてもらい  社会福祉協議会で医療費に使う為のお金を借りて、そのまま救急搬送をしてもらいました。 治療を受けて一週間位したら、市役所の人から電話がかかって来て、「社会福祉協議会で その日大騒ぎになり、話しをしてあげた私の顔を汚した。これからは、どうしようもない限り、極力、家に帰ってから救急車を呼ぶように」と注意を受けました。 勿論、すぐに抗議しましたが、納得の行く説明ではありませんでした。 私は仮病かなにかと思われたのでしょうか? その日も含めて、救急搬送は二回、自力で二回の計4回、病院に行き、 やっと昨日あたりから、回復してきたのが現状です。 公共の場で救急車を呼んだのが、そんなに悪い事だったのか、今でも理解出来ません。 私は何がいけなかったのでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。教えて下さい。

  • 救急車

    救急車の利用について教えて下さい。仕方なく救急車を利用して遠方に搬送された時、夜中の時、付添い人又(本人)交通手段があれば、それを利用するのは、勿論ですが。万一交通手段のないときは、どうするのですか。 私には車、お願いする人もありません、不安です、現在も緊急の時は、タクシ-を利用しています。万一夜中に搬送された時のこと(帰宅)の事が心配でなりません、不安解消のためにどなたかお教え下さい。

  • 海外の警察や救急車に電話をかけることはできますか

    オンラインでスカイプなどで海外の人と話しているとき、先方の家に誰かが侵入して来るとか、先方が急な発作を起こしてしまったなどなど、大事が起こった場合、現地の警察や救急車など、どうやって連絡をすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう