• ベストアンサー

海外の警察や救急車に電話をかけることはできますか

オンラインでスカイプなどで海外の人と話しているとき、先方の家に誰かが侵入して来るとか、先方が急な発作を起こしてしまったなどなど、大事が起こった場合、現地の警察や救急車など、どうやって連絡をすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>現地の警察や救急車など、どうやって連絡をすればよいでしょうか。 現地の警察や消防に連絡するのは可能ですが、現地の言葉は理解出来ますか? 緊急事態の時に正確に住所や状況を説明出来ますか? 現地の警察や消防の方が早口で何か言ったのを、すべて漏れなく聞き取れますか? それが可能であれば、googleマップなどで現地の地図を見れば現地の警察や消防が地図に載ってますから、名称を英語でgoogle検索すれば、住所や電話番号が出て来ます。 あとは、国際電話の番号と国番号を付けて電話をすれば、直接電話出来ます。 会話に自信が無い場合は「日本の110番」に電話して、状況説明しましょう。 なお、外国人って、ボイスチャットやビデオチャットしている相手に「いたずらを仕掛けることがある」のでご注意を。 マイクやカメラの向こうで「強盗だ!」って思って慌てたら、実は、手の込んだいたずらって事もあります。

tenoritotoro
質問者

お礼

ありがとうございました。110番や119番のような緊急用電話番号以外の番号があるんですね。状況説明は100%ではなくても大事があったら使います。在外国邦人か国際指名手配者でも関わっていない限り、日本の110番に電話しても対応義務はないんじゃないかなと思います。