• 締切済み

【事故】相手が警察と救急車を拒んだ場合について

先日、交差点で自転車との接触事故を起こしてしまいました。 私が左折しようとした際、横断歩道を渡ろうとした自転車と接触しました。 その際相手の方は転倒されてしまいました。 私はすぐに救急車を呼ぼうとしましたが、転倒されたが方が、立ち上がり大丈夫だとおっしゃいました。 それでも頭を打っているかもしれないし、大事を取って救急車を呼んで来てもらいましょう、警察も呼びますから少し待ってくださいと言ったのですが、相手の方は子供が家に一人で待っているので、どうしても帰らなくてはいけないので、救急車とか警察はイヤだとおっしゃいます。 では、一緒に病院に行きましょうと言っても全く聞く耳を持ってくれませんでした。 お願いですからと何度もお話しましたが、相手の方は帰ってしまおうとされた。 どうしてもお願いを聞いていただけなかったので、名刺の裏に私の連絡先を書き、それをお渡ししました。 その後自転車を車につんでご自宅までお送りしました。 具合が悪かったりしたらすぐに病院に行ってください。 自転車の修理代と、病院の費用はこちらで負担しますからとお話しました。 相手の方の連絡先などももちろん伺いました。 その後、相手の方から連絡があり、家に帰った後どうしても頭が痛かったので、病院に行かれたという事です。 CTなど検査をした結果、たんこぶが出来ていて少し出血もあったようです。 どうして、無理矢理にでもあの時救急車を呼んでいたなかったのだろうと本当に後悔しています。 病院で検査などをした場合、どれくらいお金がかかるものなのでしょうか? 保険などはどうなるのでしょうか? 相手の方の容体と、その後の対応をどうしたらい良いのか心配で夜も眠れません。

みんなの回答

回答No.6

#4です。 お礼を拝見しました。 難しい病名で、心配ですが今は症状が安定することを祈るだけですね・・・ でも拝見する限り、相手の方が 今後ごねたりという可能性はなさそうですね。 休んでいる間の仕事の保障についても保険会社との契約を確認された方がよいと思いますので担当の方とよく相談なさってください。 相手も辛いでしょうが質問者様の心中お察しします、大変ですが今は被害者の方のフォロー(お見舞い)を最優先に考えて対応してあげてください。  無事に解決される事を願っております。 度々失礼いたしました。  

• kokkucho
回答No.5

40代♂です。20年前に追突事故の被害者になりました。そのとき整形外科にレントゲン撮ってもらい診察を受けたとき「交通事故は保険効かないから」と言われ3万5000円立て替え払いしたことがあります。今はそのころとは違うのかな?保険を使わず示談となるとふっかけられる可能性もありますよ。早い時期に警察に行ってから入っている保険屋に連絡しましょう。私の時は相手が任意保険にも入っておらず、示談を申し込まれ金銭の折衝で大変嫌な思いをしました。

kurona
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日検査結果の連絡がありました。これからお金を払う所だという事でした。 一緒に警察に行って事情を説明し、保険を使ってお支払いしたい旨を伝えましたが、今はめまいや、吐き気などがあるので、行けないと言われました。 症状が安定したら、一度お会いして警察に一緒に行っていただく予定です。

回答No.4

このたびは大変でしたね。 もし治療代を保険でまかなうおつもりでしたら、事故証明をとらないといけないです。 後日 最寄の警察に行って状況を説明して手続きしてください。 その際、その方にも出頭していただかないといけないかもしれません。 保険会社のアジャスターさんにも勿論連絡してくださいね。 物損事故→人身事故へ切り替えもできるぐらいなので 人身扱いにしてもらえば 保険ききます。 免許の点数やペナルティーはその方のお怪我の状態次第ですが・・・ 治療が一回きりとは限らないですし、万が一のことを考えると人身扱いにしてもらった方が安心ですね。 勿論 検査や治療費などは領収書を切ってもらってください。 それから、その方への気遣い(菓子折り)なども忘れずに・・・最初が肝心です。(もうされているとは思いますが) 明日一番にでも任意保険会社の担当の方に連絡したほうがよいですね。

kurona
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方は検査の結果、硬膜外出血という事でした。 それがどのような病気で、どのような症状を伴うのか調べてみましたが、はっきりした所はやはり難しくて…。 お伺いしたい旨を伝えても、今は人と会える状態じゃないので症状が安定したら…と言われてしまいました。 一緒に警察に行って欲しいと言っても、上のような回答でした。 病人に無理をさせるわけにはいきませんので、こちらもそれで納得せざるを得なかったのですが、こちらは不安でしょうがありません。

noname#15809
noname#15809
回答No.3

>家に帰った後どうしても頭が痛かったので、ウンヌン こういうケースは、よく耳にしますね。 意図的や本当なのかを問わず、家に帰って大丈夫であればあるほど、いろいろ相手は考え求めてくるでしょう。 今病院で治療費がいくらかかるか心配してもしょうがない気がします。 相手が病院で事故にあったと伝えれば自由診療になり、「健康保険の利用を拒否されました」と言ってくるでしょう。 >具合が悪かったりしたらすぐに病院に行ってください。 >自転車の修理代と、病院の費用はこちらで負担しますからとお話しました。 自費で全部払うつもりならこれはあなたの責任で言ってもよかったですが、保険を使うつもりなら、まず保険会社そして警察です。 多分もうされたと思いますが、保険会社へ報告し、担当者はどうアドバイスされていますか?

kurona
質問者

お礼

ありがとうございました。 一緒に警察へ行って欲しい旨を伝えましたが、具合が悪いので症状が安定したらと言われてしまいました。

• macchan2
回答No.2

そこまで丁寧に対応しているので、全く心配ないでしょう。あなたの加入している任意保険会社に電話をかければ、全てOKです。全て対応してくれます。24時間受け付けダイヤルのある保険会社が多いです。今すぐ電話できるはず。

kurona
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手からは自分はパートなので、休んだ分の給料を払って欲しいとも言われています。 ただ、今の状況で警察へ行けないのであれば、保険を使う事ができないので、金額によってはお支払いが難しくなったり、支払いを待っていただく場合がある事を伝えました。 相手は、自分は気が動転してしまってとりあえず早く帰らなくてはいけないと思ってしまい警察を呼べなかったので、そのへんの事情は理解していますとの事でした。 ただ、今はどうしても警察に行けないと言われてしまったので、こちらとしては症状が安定するのを待ってお伺いし、お金の事についても話合いするつもりです。

• silpheed7
回答No.1

CT+αでも1万円もしませんよ。 「少し出血もあったようです」とのことですが、皮下出血でしょうか。 脳内の出血だと大変ですが。

kurona
質問者

お礼

ありがとうございました。 硬膜外出血という症状だったようです。 自分でも調べてはみたのですが、なかなかわかりづらくて…。 ただ、お電話などでお話する事もできるようなので、命に別状はないかなと思っています。 ただ、お電話のご様子からちょっと辛そうな感じがうかがえるので、とても心配です。 自分の不注意で相手を傷つけてしまって本当に申し訳ない事をしたと思っています。