• 締切済み

【事故】相手が警察と救急車を拒んだ場合について

先日、交差点で自転車との接触事故を起こしてしまいました。 私が左折しようとした際、横断歩道を渡ろうとした自転車と接触しました。 その際相手の方は転倒されてしまいました。 私はすぐに救急車を呼ぼうとしましたが、転倒されたが方が、立ち上がり大丈夫だとおっしゃいました。 それでも頭を打っているかもしれないし、大事を取って救急車を呼んで来てもらいましょう、警察も呼びますから少し待ってくださいと言ったのですが、相手の方は子供が家に一人で待っているので、どうしても帰らなくてはいけないので、救急車とか警察はイヤだとおっしゃいます。 では、一緒に病院に行きましょうと言っても全く聞く耳を持ってくれませんでした。 お願いですからと何度もお話しましたが、相手の方は帰ってしまおうとされた。 どうしてもお願いを聞いていただけなかったので、名刺の裏に私の連絡先を書き、それをお渡ししました。 その後自転車を車につんでご自宅までお送りしました。 具合が悪かったりしたらすぐに病院に行ってください。 自転車の修理代と、病院の費用はこちらで負担しますからとお話しました。 相手の方の連絡先などももちろん伺いました。 その後、相手の方から連絡があり、家に帰った後どうしても頭が痛かったので、病院に行かれたという事です。 CTなど検査をした結果、たんこぶが出来ていて少し出血もあったようです。 どうして、無理矢理にでもあの時救急車を呼んでいたなかったのだろうと本当に後悔しています。 病院で検査などをした場合、どれくらいお金がかかるものなのでしょうか? 保険などはどうなるのでしょうか? 相手の方の容体と、その後の対応をどうしたらい良いのか心配で夜も眠れません。

みんなの回答

回答No.6

#4です。 お礼を拝見しました。 難しい病名で、心配ですが今は症状が安定することを祈るだけですね・・・ でも拝見する限り、相手の方が 今後ごねたりという可能性はなさそうですね。 休んでいる間の仕事の保障についても保険会社との契約を確認された方がよいと思いますので担当の方とよく相談なさってください。 相手も辛いでしょうが質問者様の心中お察しします、大変ですが今は被害者の方のフォロー(お見舞い)を最優先に考えて対応してあげてください。  無事に解決される事を願っております。 度々失礼いたしました。  

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.5

40代♂です。20年前に追突事故の被害者になりました。そのとき整形外科にレントゲン撮ってもらい診察を受けたとき「交通事故は保険効かないから」と言われ3万5000円立て替え払いしたことがあります。今はそのころとは違うのかな?保険を使わず示談となるとふっかけられる可能性もありますよ。早い時期に警察に行ってから入っている保険屋に連絡しましょう。私の時は相手が任意保険にも入っておらず、示談を申し込まれ金銭の折衝で大変嫌な思いをしました。

kurona
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日検査結果の連絡がありました。これからお金を払う所だという事でした。 一緒に警察に行って事情を説明し、保険を使ってお支払いしたい旨を伝えましたが、今はめまいや、吐き気などがあるので、行けないと言われました。 症状が安定したら、一度お会いして警察に一緒に行っていただく予定です。

回答No.4

このたびは大変でしたね。 もし治療代を保険でまかなうおつもりでしたら、事故証明をとらないといけないです。 後日 最寄の警察に行って状況を説明して手続きしてください。 その際、その方にも出頭していただかないといけないかもしれません。 保険会社のアジャスターさんにも勿論連絡してくださいね。 物損事故→人身事故へ切り替えもできるぐらいなので 人身扱いにしてもらえば 保険ききます。 免許の点数やペナルティーはその方のお怪我の状態次第ですが・・・ 治療が一回きりとは限らないですし、万が一のことを考えると人身扱いにしてもらった方が安心ですね。 勿論 検査や治療費などは領収書を切ってもらってください。 それから、その方への気遣い(菓子折り)なども忘れずに・・・最初が肝心です。(もうされているとは思いますが) 明日一番にでも任意保険会社の担当の方に連絡したほうがよいですね。

kurona
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方は検査の結果、硬膜外出血という事でした。 それがどのような病気で、どのような症状を伴うのか調べてみましたが、はっきりした所はやはり難しくて…。 お伺いしたい旨を伝えても、今は人と会える状態じゃないので症状が安定したら…と言われてしまいました。 一緒に警察に行って欲しいと言っても、上のような回答でした。 病人に無理をさせるわけにはいきませんので、こちらもそれで納得せざるを得なかったのですが、こちらは不安でしょうがありません。

noname#15809
noname#15809
回答No.3

>家に帰った後どうしても頭が痛かったので、ウンヌン こういうケースは、よく耳にしますね。 意図的や本当なのかを問わず、家に帰って大丈夫であればあるほど、いろいろ相手は考え求めてくるでしょう。 今病院で治療費がいくらかかるか心配してもしょうがない気がします。 相手が病院で事故にあったと伝えれば自由診療になり、「健康保険の利用を拒否されました」と言ってくるでしょう。 >具合が悪かったりしたらすぐに病院に行ってください。 >自転車の修理代と、病院の費用はこちらで負担しますからとお話しました。 自費で全部払うつもりならこれはあなたの責任で言ってもよかったですが、保険を使うつもりなら、まず保険会社そして警察です。 多分もうされたと思いますが、保険会社へ報告し、担当者はどうアドバイスされていますか?

kurona
質問者

お礼

ありがとうございました。 一緒に警察へ行って欲しい旨を伝えましたが、具合が悪いので症状が安定したらと言われてしまいました。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.2

そこまで丁寧に対応しているので、全く心配ないでしょう。あなたの加入している任意保険会社に電話をかければ、全てOKです。全て対応してくれます。24時間受け付けダイヤルのある保険会社が多いです。今すぐ電話できるはず。

kurona
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手からは自分はパートなので、休んだ分の給料を払って欲しいとも言われています。 ただ、今の状況で警察へ行けないのであれば、保険を使う事ができないので、金額によってはお支払いが難しくなったり、支払いを待っていただく場合がある事を伝えました。 相手は、自分は気が動転してしまってとりあえず早く帰らなくてはいけないと思ってしまい警察を呼べなかったので、そのへんの事情は理解していますとの事でした。 ただ、今はどうしても警察に行けないと言われてしまったので、こちらとしては症状が安定するのを待ってお伺いし、お金の事についても話合いするつもりです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

CT+αでも1万円もしませんよ。 「少し出血もあったようです」とのことですが、皮下出血でしょうか。 脳内の出血だと大変ですが。

kurona
質問者

お礼

ありがとうございました。 硬膜外出血という症状だったようです。 自分でも調べてはみたのですが、なかなかわかりづらくて…。 ただ、お電話などでお話する事もできるようなので、命に別状はないかなと思っています。 ただ、お電話のご様子からちょっと辛そうな感じがうかがえるので、とても心配です。 自分の不注意で相手を傷つけてしまって本当に申し訳ない事をしたと思っています。

関連するQ&A

  • 相手不詳の事故にて。

    4日前の夜に軽度の接触事故をしてしまいました。 私が車で、相手は自転車です。一時停止交差点にて私が左折をしようとしていて、停止した後少し車を前に出した際に左から来た右側通行をしていた自転車に接触してしまった流れです。 相手はこけることはなかったのですが、自転車は転倒。 すぐさま車を降りて相手に「大丈夫か?」「救急車を呼ぼう」「警察を呼ぼう」等声をかけたのですが、「大丈夫です」といい、せめてこちらの連絡先を渡そうとしたのですが、「大丈夫です」と、受け取らず現場を離れていってしまいました。 こちらの車の破損状況はバンパーに若干のガリ傷と、ナンバープレートの曲りくらいです。 恐らくペダルが接触したものと思います。 相手は学生のようでした。 現在警察には届け出ており、相手不詳の事故となっています。 相手の容体等が気になって不安で仕方がありません。 相手が出てこ来ず、すでに四日です。 親御さん等に話し、問題視していればすでに届けは出ているくらいだとは思います、と警察の方はいっておりましたが・・・。 怪我の状況もよくないであれば同様に届けはでるとは思うのですが・・・。 4日、5日して連絡がない場合、 相手の方が大きな怪我等もない為に、届けを出さないままになる可能性としてはどれくらいあるものなのでしょうか? 相手の方に大きな怪我もなければいいのですが。。。 本当に不安です。 一週間を超えてから連絡が来て人身事故等になる可能性もやはり高いのでしょうか・・・。

  • 自転車同士の事故?非接触の場合は?

    夕方6時ごろ無灯火、傘差し運転で自転車に乗っていました。見通しの悪い曲がり角をゆっくり発進しようとしたところ、案の定自転車が飛び込んできたので、停止しました。しかし、驚いた相手方は急停止した拍子に転倒。ひざをすりむいてしまいました。尚、このとき接触はしていません。後日、病院にいって確認してからまた連絡するといって、私の電話番号を控えていきました。ちなみに私は相手の名前だけは聞いてあります。その後、相手は自転車に乗って帰っていきました。警察には連絡していません。 私に非があるので、治療費を請求されたら保険を利用して払いたいと思うのですが、警察にも連絡していない非接触の事故で保険が出るのかどうかが気になっています。

  • ●相手が見つからない場合の交通事故●

    初めまして。 あまり経験が無いものでどうして良いのか解らず質問させて頂きます。 ●彼女が交通事故に遭いました。 彼女談です。 雨の夜中、二時くらい。 彼女が自転車で仕事からの帰宅中、 信号交差点で右折車と接触しかけて(この辺が曖昧)転倒。 気がついたときには車はおらず、本人は頭に大きめのたんこぶ、尻餅をついたのかお尻と腕に打ち身といった痛みがあるようです。 しかし、彼女はぶつかる瞬間(目の前まで来たのは覚えている)から、 彼氏である私に電話をするまでの間、記憶が所々飛んでいるようで、 車の色もナンバープレートも覚えていません。 それどころか、実際に当たったのかも曖昧です。 連絡してくるまでの間30分くらいあったと思われるのですが、 ふらふらと自転車を押して帰宅しようとしていたのも、 記憶はフワフワといった具合なのです。 しばらくして、少し冷静になって来て、 怖くなって連絡してくれたようです。 連絡を受けて、すぐさま彼女を病院に連れて行き、検査してもらいました。 今のところ骨にも異様は無く、大丈夫との事です。 そのあと警察に行き、状況を説明。 しかし、調べてもらった結果、自転車にぶつかった形跡がなく、 夜中2時頃と言うこともあり、目撃者の可能性も低く、 検挙はかなり難しいとの事です。 こういった場合(犯人が見つからない場合)後処理、 保険関係とか、事故証明とか、どうして良いものやら、経験が無いものでさっぱりわかりません。 このまま泣き寝入りで、治療費も全部実費で行わなければ行けないのでしょうか? 警察もなんだか、あまりやる気のなさそうな感じで対応され、腹立たしいですが、 取り敢えず、彼女の負担の少なくしてあげられる方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 まとめ。 ●交差点、信号が青で渡った彼女の自転車と、右折車とのニアミス事故。 ●車は逃げ去り、彼女は軽傷。 ●自転車などに接触の後は無く、ぶつかる瞬間に回避し点灯した可能性が高い。 ●記憶がしばらく無く、車の色、ナンバープレートなどは覚えていない。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車事故で物損事故になった場合のお礼

    数日前に、完全に私の過失で自転車で歩行者に接触し、転倒させてしまいました。 相手方はおばあさんでご高齢で口を切る怪我をしてしまいました。警察、救急車を呼び、病院で検査を受けました。不幸の幸いで、検査で何も異常なく、おばあさんは少し口を縫う程度ですみました。 病院へも同行しました。 先ほど警察から連絡があり、相手方が診断書を提出しないとしたため、物損事故となりました。 その場合は何か相手にお礼などすぐに連絡した方が良いでしょうか?加害者が物損事故にしていただいてありがとうというのも何だか変な話な気がしており、どうしたら良いのか分かりません。 なお直接の謝罪もすでに申し出ていますが、「治療費だしてくれれば良い」とのことで、ご自宅への訪問は相手の希望によりしておりません。 そのため、何度も連絡するのも失礼かと思っております。数日後に通院に同行しますが、その時にお礼をお伝えするのが適切なのかよく分かりません。 慰謝料などについては、治療が全て終了してから考えておりますので、すぐにお金を渡すことはしておりません。(治療費は病院に同行し、私が一時金を支払っています) 簡潔に言うと、物損事故で終わらせて頂けるとのことで、警察から連絡があったその日に被害者の方に何かお礼など伝えるべきなのでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

  • 今日、自転車の接触事故

    僕は今18歳で、 今日、自転車の接触事故をおこしてしまいました。 現場は橋の上で、(20代の)奥さんが、乳児を胸の方でオブって、自転車の前輪の方に3歳の少女が座っていて、 そこに後ろからその自転車を追い越そうとした僕が相手の自転車のに接触してしまって、その瞬間はお互い倒れなかったんですが、僕のショルダーバックが接触したときに相手のブレーキのところに引っかかり(急ブレーキをかけたのですが、)共倒れになってしまいました。 その時、僕はとても疲れていて、あまりスピードを出さずに追い越したおかげか、奥さんと乳児には怪我がなかったんらしいのですが、前のほうに乗ってた少女が、自転車が倒れたときに地面に頭を軽くぶつけたらしいのです(その子の座ってた籠が大きかったので強打は避けられたようです)。 僕は足首をひねりました。(警察にはそのときあまり痛くなかったので言ってません) 事故後、僕が警察を呼ぼうっとすると奥さんは警察に連絡せず(家が近くらしいです。)旦那さんを呼び、その間僕は3人に謝罪し続けました。 旦那さんが(バイクで)来てようやく旦那さんが警察に通報して警察が来る間事故の詳細を旦那さんに僕が話し、謝罪しました。 (この間に旦那さんが明日少女を休ませた方がいいとか、明日仕事休むとか言ってるのが気がかりです。) 誠意を持って謝罪したからか、口論にはならず、 警察と救急車が到着すると、頭をぶつけた少女と奥さん(乳児も)は救急車に乗り病院へ行ってしまわれ、旦那さんはバイクに乗って(おそらく病院へ)行ってしまわれて、僕は警察の方に事故の状況を話して帰りました。 僕の携帯がマナーモードになってたらしく、相手の方の電話に気が付けず、僕が電話に出なかったので相手の方が警察に連絡したらしいのです。(決して電話に出たくなかったわけではありません。) そしてさっき警察の方から(電話で)連絡があり、少女はたんこぶができていたらしく、今のところ検査では何も問題がなかったそうです。 事故なので子ども医療費助成制度が適用されず、少女の検査代で数万円かかってしまったとのこと、 相手の方は事件にはしないそうで、 医療費などの件は双方(僕の親も交え)で話し合ってくださいと、 また、話し合いがこじれると事件にされてしまうとも言ってました。 僕は今現在自転車保険に加入していない状況です。 今、僕は事故後の対応のことで不安でいっぱいで眠れそうにありません。 「今後、僕は相手の方が全額医療費を請求されたら払わなくてはいけないのでしょうか?」  また、「どういった態度で相手方に接したほうがいいのでしょうか?」 真夜中ですが、どなたか教えてください よろしくお願い致します。

  • 自転車事故について

    娘が市道(1車線約4m道路)から、国道につながるT字路で、国道から入ってきた車にビックリし車を避けようとしたが、間に合わず車と接触し転倒し、頭を強打し救急車で病院に行きました。 加害者から、妻に連絡があり、「自分の車にびっくりし、自分の車には、接触していないが 転んだ。」と連絡があり、その場所に行ってみると、娘は頭が痛いと、めそまそしていました。 頭を打ったということで私は、救急車を呼び病院に行きました。 救急車の人から連絡が行ったのか、現場には警察の人が行き、加害者は、自分の娘は、車に驚き、一人で転んだと警察の人に話したそうですが、避けた方向とぎゃくの頭を、強打しており、車と接触して、転んだのでは?と思ってました。 娘の状態も落ち着いてきて、話を聞くと、やはり車と膝を、接触し転倒したそうです。 警察の人にその話をしても、最初に加害者の話が正しいのだろうというようなかんじで、 あとは、双方の話し合いだ。ということで埒があかない状態です。 どうすれば良いでしょう?

  • 軽い接触事故で無傷な場合

    昔の話になりますが、自転車に乗っていた時、走行中の車と衝突しました。 衝突というか接触というか。 車もそんなにスピードが出ておらず、私の自転車に緩やかに当たり、私はバランスを崩して、自転車と一緒に道路に倒れ込みました。 ケータイを見ながらの運転っぽかった気がします。 完全に相手の前方不注意でした。 相手は「この車に乗って病院に行きましょう」と言ってきたのですが、それは危険なので断り、免許証を見せてもらって名前や電話番号をメモし、車のナンバーも記録して、「何かあったら連絡します」と言って別れました。 実際その時は、身体も自転車もほとんど無傷だったのです。 しかし後になって、打ち身が青あざとなって現れました。 それほど痛みはなかった為、そのままにしておきました。 事故当時、警察や救急車を呼ぶことも考えたのですが、何せ見た目が無傷で痛みもありません。 このような状態で大ごとにしてしまうのは・・・と躊躇がありました。 今後、同じようなことが起こったらどのように対処すればベストなのか。 そりゃもう、警察を呼ぶのがベストなのでしょうけど、あまりにも軽微な場合は気が引けるんですよね。 同じような経験をされた方、いませんか。 参考にしたいので、対処法を教えてください。

  • 自転車同士の接触事故による国保の利用

    昨日、自転車にて駅まで出勤途中、後方から追抜きの自転車と接触、私が転倒、右後頭部を歩道にぶつけ、救急車で運ばれ、レントゲン検査では異常なく、2日間安静・観察で帰宅しました。質問は、検査費用が国保が使えず、自費で支払ってきた事です。 ここで検索したところ、事故で健康保険が使えないのは病院の嘘、という回答を見かけ、?と思いましたもので、今回の場合、検査費用の分、と万一今後この事故が原因で病院にかかる場合保険適応できるか、という事です。 私は30代女性、相手は大学生風の若い男性で、 3m程の歩道で私の右側に歩行者がいて、追抜き際に、右後方から別の自転車が結構早いスピードで追抜かれ、私は右に歩行者がいたのでよけられず、抜かれた時に、相手の自転車の後部と私の自転車の前のかごあたりが接触した様子で、そのまま私が右後方に転倒、そのまま頭を後に打ちました。直後、頭を上げられず、相手が戻ってきて起こしてくれましたが、私も外傷がなかったし、大丈夫だろうと思って、彼に「大丈夫ですから」と言うと、そのまま彼は立ち去りました。 その後、打った右後頭部がだんだん腫れてきて、多分軽い脳震盪かショックだったと思います。通行人の方が3人程心配して声をかけてくれ、意識はちゃんとありましたが、立ち上がれないので、救急車を呼んでくれ、そのうちおまわりさんもやってきて、病院での検査では異常なしで、2日程安静観察して、脳内出血の恐れもあるので、異常があればすぐまた来て下さい。といわれ帰宅。 相手をそのまま帰してしまったので、連絡先もわからないし、相手に迷惑をかける気もないのですが、検査費用が健康保険が使えなかった事と、万一今後鞭打ちや何か不具合が出てきたときに、保険などが利用できないとなると、困ったな、と思っているところです。警察には来週後半伺って、現場検証しましょう、ということになっています。

  • 接触事故に遭ってしまいました

    夜の8時頃に、自分は自転車に乗っていました。二車線道路の左側斜線の路上駐車がたくさんされた車沿いを走っていました。 自転車のライトは付けてありました。 そしたら路上駐車していた車の1台が、突然ドアを開けました。運転手側のです。私は車沿いを走っていて、急に目の前にドアがあったので、ぶつかって転倒してしまい、その際に自転車なのかドアなのか覚えていませんが、喉を強打していましました。 私は自転車ごと倒れ、あまりの喉の痛さに頭もクラ(2)していまいました。相手は、救急車を呼ばず、自身の車で病院に連れて行きました。 夜だったので、病院は医者は研修生で、あまりよく検査してもらいませんでした。 また「交通事故です」と言わなかったせいか、私が保険証を呈示する、といった方向になぜかいってしまい。。。(再度昼間の病院に言ったら、きちんとどっちの保険を使うか聞かれ、相手に聞きましたが) 相手は、消防関係の公務員で、なぜか交通事故扱いにはしたくないらしいのです。 親に連絡したら、警察に知らせた方が良いと言われました。しかし、相手は保険は使わずに、全額実費で良いから、警察ははさむな、と言ってきます。 幸い、喉の怪我は特に後遺症も無く、痛みも数日で引きました。自転車も大丈夫です。 こういったケースの場合、警察をきちんとはさんだ方が良いんですよね?相手はなぜ警察を嫌うのでしょうか??公務員だから??意味あるのか? 直ぐに警察に連絡をすれば良かったのですが、意識もボーっとしてて…翌日に警察に連絡しました。

  • 自転車同士の事故 相手が警察に行きたがらない

    先日主人が自転車に乗って直線道路に出ようと右折した時 道路をまっすぐ走ってきた同じく自転車で走行中の女性と ぶつかり、女性は自転車ごと転倒してしまいました。 どこかを負傷したかも知れません。 主人はすぐに謝りましたが、すぐ後ろを走っていた女性のご主人が来て 「これじゃ、働けないから、働けない間の金をよこせ」と 言ったそうです。 主人は「じゃあ警察に行きましょう」と誘いましたが、 相手はなぜか拒否。 なんだかんだと文句を言うので、面倒になり1万円渡したそうです。 それで二人は去って行きました。 もしかすると近所の人かもしれないので、またバッタリ会うかも 知れません。 そこで質問なのですが、 こちらは自賠責には入っているし、相手の女性が本当に怪我をしていたら 申し訳ないので、今後の為警察に届けたほうがいいのでしょうか? 相手の連絡先や名前等は一切不明です。

専門家に質問してみよう