• ベストアンサー

●相手が見つからない場合の交通事故●

初めまして。 あまり経験が無いものでどうして良いのか解らず質問させて頂きます。 ●彼女が交通事故に遭いました。 彼女談です。 雨の夜中、二時くらい。 彼女が自転車で仕事からの帰宅中、 信号交差点で右折車と接触しかけて(この辺が曖昧)転倒。 気がついたときには車はおらず、本人は頭に大きめのたんこぶ、尻餅をついたのかお尻と腕に打ち身といった痛みがあるようです。 しかし、彼女はぶつかる瞬間(目の前まで来たのは覚えている)から、 彼氏である私に電話をするまでの間、記憶が所々飛んでいるようで、 車の色もナンバープレートも覚えていません。 それどころか、実際に当たったのかも曖昧です。 連絡してくるまでの間30分くらいあったと思われるのですが、 ふらふらと自転車を押して帰宅しようとしていたのも、 記憶はフワフワといった具合なのです。 しばらくして、少し冷静になって来て、 怖くなって連絡してくれたようです。 連絡を受けて、すぐさま彼女を病院に連れて行き、検査してもらいました。 今のところ骨にも異様は無く、大丈夫との事です。 そのあと警察に行き、状況を説明。 しかし、調べてもらった結果、自転車にぶつかった形跡がなく、 夜中2時頃と言うこともあり、目撃者の可能性も低く、 検挙はかなり難しいとの事です。 こういった場合(犯人が見つからない場合)後処理、 保険関係とか、事故証明とか、どうして良いものやら、経験が無いものでさっぱりわかりません。 このまま泣き寝入りで、治療費も全部実費で行わなければ行けないのでしょうか? 警察もなんだか、あまりやる気のなさそうな感じで対応され、腹立たしいですが、 取り敢えず、彼女の負担の少なくしてあげられる方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 まとめ。 ●交差点、信号が青で渡った彼女の自転車と、右折車とのニアミス事故。 ●車は逃げ去り、彼女は軽傷。 ●自転車などに接触の後は無く、ぶつかる瞬間に回避し点灯した可能性が高い。 ●記憶がしばらく無く、車の色、ナンバープレートなどは覚えていない。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

警察がどのような扱いをしているかで、すべて変わります。 警察が相手不詳の事故としての扱いがあれば、政府の保障事業から自賠責と同程度の補償を受けられます。 警察が彼女の単独事故という扱いであれば、補償はどこからもなく、彼女の健康保険やその他保険で治療費を賄うほかありません。

gooecoli
質問者

お礼

沢山のアドバイス有り難う御座いました。 参考に、少しでも彼女の力になってやりたいと思います。

gooecoli
質問者

補足

n_kamyiさま有り難う御座います。 では、取り敢えずは、警察の報告待ちと言うことになるのでしょうか? 準備しておける事など、何かありますでしょうか? すみませんがよろしくお願いいまします。

その他の回答 (4)

• pmmp
回答No.5

正直、自転車や彼女の服等に、自動車との接触痕が無ければ、自己転倒の自損事故となっている可能性が濃厚です。 事故が、他の車両との接触であれば、当然『轢き逃げ』扱いになりますが、それが証明できない場合は、警察も人身轢き逃げ事故としてでも、人身事故としてでも捜査は不可能ですし、動きようがありません。 彼女には辛い思いでしたが、健康保険を使って保険診療を受けるしかありません。

gooecoli
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座いました。 犯人が憎いですが、今は彼女の回復を待ちたいと思います。 参考に、少しでも彼女の力になってやりたいと思います。

gooecoli
質問者

補足

pmmpさま有り難う御座います。 >事故が、他の車両との接触であれば、当然『轢き逃げ』扱いになりますが、それが証明できない場合は、警察も人身轢き逃げ事故としてでも、人身事故としてでも捜査は不可能ですし、動きようがありません。 彼女には辛い思いでしたが、健康保険を使って保険診療を受けるしかありません。 ////////// 大変悔しい事ですが、仕方ないのでしょうね…。 本当に逃げていった車には、怒りしかありません。 有り難う御座いました。

• n_kamyi
回答No.4

#1です。 警察からは報告はありませんよ。 もう事故を受理して終わりになってるはずです。 その事故の扱いが、単独なのか相手不詳なのかということです。 事故証明を申請すればわかります。 相手不詳の事故としての扱いであれば、政府の保障事業に請求できます。 窓口はどこの保険会社でもかまいません。 他の方も書いてますが、警察はもう何もしてくれないと思いますよ。

gooecoli
質問者

補足

n_kamyiさま>有り難う御座います。 >警察はもう何もしてくれないと思いますよ 目眩のするような現実ですが、仕方ないのでしょう…。 事故証明申請します。 しかし、考えれば考えるほど、シカトしていった車が憎いです。 有り難う御座いました。

• hirodry
回答No.3

冷たい言い方になるかもしれませんが まず警察は動きませんよ。 警察なんてそんなもんですよ。ほんとに腹立たしいですが。 彼女の怪我が完治することだけを考えてあげてください。 費用は彼女の傷害保険や社会保険又は国民保険で賄うしかありません。 もし運良く犯人が見つかった時のために領収書は保管して おいてください。

gooecoli
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座いました。 大変腹立たしい事ですが、仕方ないんですね。 参考に、少しでも彼女の力になってやりたいと思います。

gooecoli
質問者

補足

hirodryさま有り難う御座います。 やはりそうですか…。 対応された印象では、「早く帰りてーなー」みたいな、 本当に腹だたいしい印象でした。 >もし運良く犯人が見つかった時のために領収書は保管して おいてください。 了解しました。しっかり残しておくよう伝えます。 しかし、聞き込みもしてくれないのでしょうか? 何のために税金払ってるのか…。

• ONNST
回答No.2

参考意見ですが、実体験として 見通しの悪い道路で、センターラインを割って走ってきたダンプカーを避けて逃げ場無く路肩へ落ちたことがありますが、現場にきた警察官には 「例え、ナンバーを覚えていてそのダンプが特定できたとしても、接触していないし目撃者などもなければ、相手がその事実を認めない限り過失を問うことは不可能。それに、証拠がない以上相手が認めるとは考えられない」 と言われたことがあります。 実際接触していない以上証拠になるものがなく、目撃者か防犯ビデオの映像でもない限りどうしようもないと思われます。

gooecoli
質問者

お礼

本当に貴重なご意見有り難う御座いました。 参考に、少しでも彼女の力になってやりたいと思います。 有り難う御座いました。

gooecoli
質問者

補足

ONNSTさま有り難う御座います。 >接触していないし目撃者などもなければ、相手がその事実を認めない限り過失を問うことは不可能。それに、証拠がない以上相手が認めるとは考えられない ほとんど同じ事を、警察に言われました。 ONNSTさまは、お怪我や、物損などありましたでしょうか?実費での治療、修理など行われたのでしょうか?もしその場合、保険など何か補助などお受けになられましたでしょうか?