• 締切済み

海外で現地採用警察官になるには?

25歳の男性です。警察の実務経験はありません。 海外で永住権を取り警察官になりたいと考えています。 日本の警察官になって、海外に派遣されるというのではなく、海外の現地警察に直接採用されることを考えています。(日本の警察に入る気はありません) (1)イギリスで永住権を取って、スコットランドヤードなどイギリスの警察官になるにはどうしたらいいのでしょうか?(職員採用のホームページはありますか?) (2)オーストラリアで永住権を取って、オーストラリアの警察官になるのはどうしたらいいのですか?(職員採用のホームページはありますか?) (3)日本人で海外の警察に、正規職員として採用されている人はいるのでしょうか?(いるとして、そのことが書かれているサイトはありますか?)

みんなの回答

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

公務員は国籍保持者に限ります。 つまり日本国籍を捨てることですね。 日本の公務員が国外で現地の役所などで働いているのは業務命令ですね。 まず永住権を取るまでが至難なことになってきている現在道のりは険しいですよ。 最終的には日本国籍を捨てて、滞在国の市民になり、採用試験に合格、トレーニングにも合格して初めて一人前・・・ 警察といっても日本の警察組織と違いますし、仕事内容も目的によって様々です。 特に移民の多い英国、オーストラリアを選ばれていますが、英語・日本語以外の言葉はいかがでしょうか? 日本国外の警察での日本語の需要はほとんど無いですよね。 移民の多い国は英語だけでは物事が進みません。 採用に際して、民族のバランスも考慮しながらしていますのでその辺は日本ではありえないことですね。 オーストラリアの警官と知り合いになりましたが言葉の障害が無い彼らでも国外の研修は大変だそうです。 現実性のある仕事と非現実な職種を考えてください。 日本国外で働きたい希望があるようですのでまずは誰にも負けない技術・知識を持つことですね。

rei1325
質問者

補足

海外で楽をしたいだけです。

関連するQ&A

  • 海外に拠点がある=現地採用を行っている?

    こんにちは。現在、経済学部に通っている大学生です。 ゼミの研究の関係で、海外で現地採用を行っている企業を調べているのですが、海外に拠点があることと、現地採用を行っている事はイコールと考えてよいでしょうか? それとも、日本で採用された人が海外に派遣されているだけというケースもあるのでしょうか? HPには、海外拠点の有無は必ず書いてありますが、現地採用の有無はあまり書いていないので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 海外で現地採用の方

    海外在住の方で(できれば英国)現地採用として働いている方に質問です。 どんな仕事をされていますか? どうやって仕事を見つけました? 日系、もしくは日本語をスキルとして働いている方、仕事で難しさを感じるのはどんな時ですか。 会社に駐在員はいますか?関係は良好ですか。 海外に永住する日本人として、どういった会社で働くのが一番お勧めですか。 漠然とした質問ですみませんが、どなたかご回答下さい。 転職するべきかで悩んでいます。

  • 29歳海外現地採用 帰国か、残るか

    29歳の男性で現地採用をしています。 やっぱりこれからは海外経験だな!うん!と思って、27歳のときにこの国へきました。 現地語は話せます(英語は微妙)。 仕事でも使うので、ビジネスレベルといえると思います。 それから約2年経過し、年に1,2回帰国し、たまにはふらっと遊びに行き。 普通に生活するだけなら問題ない程度に稼いでいます。 しかし、30近くなってきて周りが結婚したり、いろいろうまく行っている中、何をしているんだろう?と思うことが増えてきました。 日本に居た時よりも友人は当然少なく、週末家でごろごろしていることも少なくないです。 貯金もこの国で生活するために語学学校いったりして使い果たしてしまい、年金も払ってません。 飛び出したときは見えなかった(ネット等で調べて知ってはいましたが)デメリットがどんどん大きくなっていき、ネガティブな感情が大きくなってきました。 これから(相手もいないので可能性は低いですが)結婚とかできるかな?とか色々考えるほどに落ち込んでしまいます。 ・今すぐ帰るか ・もう3年ぐらい粘るか ・後は野となれ山となれで何も考えず永住覚悟になるか 海外ゲンサイ経験者の方、知見を教えて下さい!

  • 新卒の海外現地採用

    ヨーロッパでの新卒現地採用について。 海外(特にヨーロッパ又は北米、豪州NZ)での現地採用経験者、もしくは現在現地採用として働かれている方に質問です。 私は現在大学生で将来の就職の際、海外での現地採用を視野に入れています(それも日本食レストランやコールセンターなどの単純作業ではない仕事) そこで、現地採用経験者の方にどのようにして現職を手に入れたのかの経緯について話をお伺いしたくトピックをたてました。 これまで自分で調べたり、インターネットを含めて様々な方の話を聞くうえで、新卒での海外、それも欧州での職探しの難しさについては多少理解しているつもりです。 ・ただでさえ若者の就職率が悪い欧州にビザも何もない日本人の若者が職探しをするむずかしさ。 ・言語の壁 ・日本企業からの駐在員と現地採用の条件を比べた時の待遇(最もこれについては私は特に気にしません) ・経験不足、特殊能力があるわけではない ・日本帰国後の仕事 ・通貨価値の違いから日本に帰国した際に生活できる貯蓄ができるのか などなど考えればきりがありません・・。 そして、意見をいただく前に私について多少紹介させてください。 私は現在東京の文系大学生で2年生を終え、諸事情によりアジアの国に長期滞在中です。(2015年に日本の大学卒) 語学についてですが、英語は今のところネイティブとの会話でも日常会話であれば問題なく英語メディアの活字以外のニュース(ラジオ、テレビ)でも7割程度は理解できますが100%理解はできません。過去に受けたTOEICでも800点を少し超えるほどです。 現在滞在している国の現地語は日常会話なら可能です(英語のが断然得意) なので現在の時点で就業経験はありませんが、英語で仕事をする十分な英語能力は備わってないでしょう。 最も就職までに時間が数年あるのでそれまでに可能な限り勉強は続けます。 職業経験についてですが、日本でのアルバイト経験の他、今のところありません。 しかし来月から半年ほどこちらの企業でインターンシップをさせていただく予定です(現地語と英語と日本語を使う仕事)。 このような在学中の経歴も職歴として見られる可能性はあるのでしょうか? 以上とても長文になりましたが、現地採用として現地の会社または日系企業で働かれている方、過去にそのような経験がある方、もしよければどのようにして職を探し(求職に使った媒体)、手に入れたか、苦労したことなど何でもいいのでお話を聞かせてください。

  • 海外現地採用

    44歳男性既婚子供一人扶養義務あり。 地方都市在住。 失業8ヶ月、失業給付金三ヶ月分終了。 ありとあらゆる手を尽くして求職しても、正社員の職がありません。 海外現地法人の採用は場所さえ選ばなければあるようなのですが、経験がなく、知識もないです。 実際、日本で働くのとそんなに違うのでしょうか。 ご存知でしたら教えて下さい。

  • 日本総領事館現地採用職員について

    日本総領事館現地採用職員とは外務省内ではどういう立場の人たちで どういった内容の仕事を館内でしているのですか? 当該職員の奥様が外交官パスポートを所持して仕事をしていると おっしゃっているのですが。 外交官でもない現地採用職員が外交官パスポート等を所持できるもの なのでしょうか。

  • オーストラリアでの現地採用について

    私は日本から永住権を申請しているものですが、取得後IT関連(ネットワーク等)の仕事を現地にて探そうかと考えています。ただ、いろいろ日系の就職斡旋会社等みてもコースセンターかヘルプデスク的なところしかなく、給料も30K~40Kくらいが多いように見れるのですが、現状のオーストラリアのIT関連の日本人市場(現地企業も踏まえて)はどうなんでしょうか?私自身、英語は現在仕事でも多少使っているので中の上くらいだと思います。あまり市場がないようなら他の職種も考えなければと思っています。 また、現地で上記の給料で生活をしていけるのでしょうか?現地の知り合いからやっていけずに帰国した人間は何人もいると聞いています。 以上、長い質問で申し訳ございませんがご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 海外現地採用勤務の医療保険について

    海外現地採用で、会社からの医療保険がない場合、自分で入る必要が大半の国で出てきますが、 該当される方はどのような保険に入ってますでしょうか。 永住権を取る予定は今の所ないのですが、基本的には帰国はない方向です。(たまに帰省はあるかもしれません) 最初から現地の保険には入れないので、半年くらいは海外旅行保険などで対応し、その後現地の保険に入るなどを検討してますが、 海外旅行保険を半年間払うとそれだけで60万くらいしそうです。 例えばこのサイトなどで、クレジットカードの旅行保険付帯サービスで、カードを組み合わせることで半年くらいほぼ無料で海外旅行保険の保証がつく方法が紹介されてます。 http://yukihiro.hatenablog.com/entry/2018/08/28/192054 が、これは旅行の交通費をカードで支払うことが条件になっているため、現地採用の人が対象となるか微妙です。 また、カードをたくさん作る必要があるので、色々引っかかります。 最初の一年は出費が多いのを覚悟するというのでもなんとかなるのですが、悩んでおります。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 海外で看護師になりたい。

    これから日本の看護師資格の取得を考えている者です。 最初に、私は将来、イギリスで看護師資格を得て、イギリスで働きたいと思っています。 これから日本の看護学校で3年学び、1年程実務をし、海外に出たいです。 (ビザの問題や英語力の問題もありますが、ここではおいておきます。) しかし、今イギリスは数年前から続く不況で、外国人看護師の受入れが非常に困難であると知り、当面はイギリス以外の国(英語圏)も視野に入れるようになりました。需要が生じていれば、すぐにでも行きたいのですが。 そこで、もし仮に、オーストラリアで看護師資格を取ったと仮定して、 日本とオーストラリアの看護師資格と実務は、イギリスで通用しますか?(アピールの点以外で) オーストラリアではなくとも、カナダやアメリカの場合でも、イギリスで通用しませんか? 年齢は20代後半です。 海外に出る頃には(出ること前提ですが)、30歳を超えてしまいます。 年齢制限があるとは考えにくいのですが、海外で看護師になるのに遅すぎるなんてことはありませんよね?雇用先の病院を探すのには、年齢制限があるかも分かりませんが。 遅出の出発だとは分かっていますが、いずれイギリスで働きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 海外現地採用だった頃の職歴

    日本で一定期間正社員として働いたあと退職し留学、そのまま現地企業で海外現地採用として働いていました。 1社目は正社員1年で退職、すぐに2社目に正社員として就職し現在2ヶ月ですが、先日一時帰国した際に日本で別の会社の面接を受けました。しかし事前に提出した履歴書には2社目はまだ試用期間中で正式な契約もしていないし勤務期間も短いので記載せず、1社目に在職中のまま修正せずに提出してしまいました。 ところが今日その日本の会社から内定の連絡があり困っています。 今の会社は試用期間中については1週間前に告げればお互いに解雇も退職も可能という契約なので問題ないのですが、もし日本で就職したら職歴詐称になるのではないかとビクビクしています。 私は日本のその会社に就職したいのですが、内定取消も覚悟で正直に話した方がいいのでしょうか?もし話さなかった場合、海外現地採用の職歴詐称もばれることはあるのでしょうか? 現地企業といっても1社目の会社は日本法人もありますので、1社目に問い合わせるなり離職票を求められれば退職日がばれてしまうのではないかと思っているのですが。。。