• 締切済み

海外現地採用だった頃の職歴

日本で一定期間正社員として働いたあと退職し留学、そのまま現地企業で海外現地採用として働いていました。 1社目は正社員1年で退職、すぐに2社目に正社員として就職し現在2ヶ月ですが、先日一時帰国した際に日本で別の会社の面接を受けました。しかし事前に提出した履歴書には2社目はまだ試用期間中で正式な契約もしていないし勤務期間も短いので記載せず、1社目に在職中のまま修正せずに提出してしまいました。 ところが今日その日本の会社から内定の連絡があり困っています。 今の会社は試用期間中については1週間前に告げればお互いに解雇も退職も可能という契約なので問題ないのですが、もし日本で就職したら職歴詐称になるのではないかとビクビクしています。 私は日本のその会社に就職したいのですが、内定取消も覚悟で正直に話した方がいいのでしょうか?もし話さなかった場合、海外現地採用の職歴詐称もばれることはあるのでしょうか? 現地企業といっても1社目の会社は日本法人もありますので、1社目に問い合わせるなり離職票を求められれば退職日がばれてしまうのではないかと思っているのですが。。。

みんなの回答

• ohmaigod
回答No.1

-------------------------------------------------------- 海外留学の後、現地採用で勤務  1社目 現地法人 海外 正社員 1年間 (日本にも会社設立)  2社目 現地法人 海外 正社員 試用期間中 2ヶ月 ------------------------------------------------------- > 1社目に在職中のまま修正せずに提出してしまいました。 > もし話さなかった場合、海外現地採用の職歴詐称もばれることはあるのでしょうか? ばれる可能性は低いと思います。 会社側が職歴を公的に知る手段は年金手帳ですが、「国外転出届」を出されていれば、年金の支払い義務はなくなります。仮に、支払いを選択していたとしても、ご自身で国民年金を支払っている形だと思うので、会社名や職務期間を知る術はないと思います。 > 1社目に問い合わせるなり・・・ 候補者の在籍を確認する方法は、単純に電話を掛けて「○○さん、いらっしゃいますか?」が一般的です。退社されていれば「XX年XX月に退社しましたが・・・」と応えるでしょうが・・・  海外の現地事務所の話なので、日本法人に問い合わせても直ぐには分らないと思います。ご質問者にご用意されているポジション次第だと思います。 私だったら、正式版を再提出します。「間違えて古い履歴書を提出してしまいました」などと苦しい言い訳を作ってでも。恐らく、履歴書を提出時と現在ではある程度の時間が経過しているのでしょうから・・・ と言うのは、何となくビクビクした感じで仕事をするのはいやじゃないですか。例えば、突然人事に呼ばれたりしたら、「はぁ~とうとうばれてしまったのか」などとその都度冷や冷やするのは心臓に良くありませんから。周りはそんな風に思っていないにも拘らず、勝手に自分だけ警戒モードに入るのはより不自然なので。

miyumiyu332002
質問者

お礼

そうですよね。。。入社後のことを考えたら今よりもビクビクしなくちゃいけませんよね。 きっと突っ込まれると思いますが、まずは苦しい言い訳をしてみることにします。幸いにも今は海外にいるのでメールでのやりとりです。先の先までじっくり考えて作戦を練ってみます。 ありがとうございました。