• ベストアンサー

海外で現地採用の方

海外在住の方で(できれば英国)現地採用として働いている方に質問です。 どんな仕事をされていますか? どうやって仕事を見つけました? 日系、もしくは日本語をスキルとして働いている方、仕事で難しさを感じるのはどんな時ですか。 会社に駐在員はいますか?関係は良好ですか。 海外に永住する日本人として、どういった会社で働くのが一番お勧めですか。 漠然とした質問ですみませんが、どなたかご回答下さい。 転職するべきかで悩んでいます。

• ppp12
  • お礼率93% (83/89)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下記に回答したものです。 >やはり日系でなく、現地企業に入るのがいいのでしょうかね。 どちらがいいとかではないと思います。 私にとっては、日系か現地かではなく、どの企業が年収がよくてキャリアのチャンスになるかどうかが重要。それがある日系企業であれば、そこに入ればいいし、ある現地企業の方が条件がいいならそちらで働けばいいと思います。だからインドの企業だろうとフランスの企業だろうと、別にこだわりはありません。 日系企業以外の現地企業にご興味があるなら、とりあえず履歴書を送ってみてはいかがでしょうか?まずはそれからですね。

ppp12
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 回答ありがとうございました。 自分のやりたいことができそうな会社、自分の頑張りを評価してくれそうな会社を見つけるよう 頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

日系でも、現地採用から駐在もしくは本社採用になれる企業はあるから、そういうとこにしとくと風通しが良く居心地いいんじゃない。 ただ、駐在でも困ったのがいると同様に、現採でも、現採と駐在は違うから扱いも違うのを割り切れないで、すぐ被害者ぶるのとかいるから。 そういう困った現採ちゃんは、風通しの良い日系じゃ逆に居心地悪く感じるかも。国籍関係なくの抜擢で、日本人でも(うちらから見て)外国人でも、自分差し置いて出世してくんで、「自分が日本人で途中入社だから差別・・・」等の言い訳が言えなくなってしまうの。 これは負け犬体質の人には、キツいんだわ。逃げ道がない。 別に待遇がよかろうと悪かろうと、それだけで人生の価値が決まるわけじゃあるまい?だから、あっち行ってからでもいいから、自分がどういうコースを進むつもりか、見極めるの大事と思う。 のらりくらり派なら、それらしく。そうでないならそれなりに。自分の軸が一番大事と思うよ。そうすればおのずと、適材適所にはまれるでしょ。 うちは現採でも駐在でもないが外国にて働いてる者。

ppp12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の国を離れる予定はなので、駐在員になりたいとは思いません。 現地採用と駐在員が違うのは全然理解してますが、 現地人(英人)ともまた違う扱いといった感じで、(被害意識?)ホントに 影の存在です。日本人にも現地人にも認められない気がしてなりません。 前社も日系でした。今の会社でのような思いはなく、普通に働けていたのですが、 今の会社は、頑張っても誰にも認められてない気がして悲しいのです。 今はただ自己満足で頑張ってますが。。(一部の仕事は好きだし、中には良い人もいるし) このまま長くいても認められる機会を与えられずに、いいように使われるだけかなと思います。 ちなみに自営業の方ですか? 

回答No.1

英国ではなく米国ですが、ご参考までに。 米国企業で働いています。 もともとこの企業の日本支社で働いており、本社(米国)で働けるチャンスがありましたので、それを生かしました。ただ、日本支社に入るときに、将来は本社で働けるだろうという目論みはありました。 仕事はエンジニアです。仕事では,日本語は一切使っておりません。英語のみです。

ppp12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門技術職なのですね。 やはり日系でなく、現地企業に入るのがいいのでしょうかね。 私は何の資格もないのですが、コミュニケーションを主にした仕事がしたいので バイリンガルを売りにできる方ががいいかなと思うのと やはり英語のみ(日本語話せる必要はない)となると求人倍率もものすごく高くなるので 難しそうです。。。