• 締切済み

日本総領事館現地採用職員について

日本総領事館現地採用職員とは外務省内ではどういう立場の人たちで どういった内容の仕事を館内でしているのですか? 当該職員の奥様が外交官パスポートを所持して仕事をしていると おっしゃっているのですが。 外交官でもない現地採用職員が外交官パスポート等を所持できるもの なのでしょうか。

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

わたしはブラジルのサンパウロに住んでいたのですが、友人が現地採用になり、サンパウロ領事館の経済班に勤めました。そのとき経済班のリーダーだった人もやはり現地採用の人でしたが、優秀だったので領事に昇格し、その後ニカラグアに領事として転任しました。

dodge75
質問者

お礼

そうなんですか。 そういう人達もいらしゃるんですね。 その方のご主人もそういう優秀な人達の一人なのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本大使館・領事館で働くには?

    海外にある日本大使館や領事館で働くにはどういった過程を踏まなければならないでしょうか?外務省の職員にならなくては、ならないのでしょうか?ご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 領事館の職員って英語が読めなくてもなれるの?

    非常ーに疑問なんですが、 領事館の職員って、英語が読めなくてもいいの? 報道によると、英語が読めなくて亡命者(と思われる人)からの手紙を突っ返したらしいですが、本当か? 今時の日本人は、会話はできなくても、ある程度は英語を読めると思ってましたが、外務省職員の中には英語ができない人もいるんですねぇ!ビックリ  でも、出身大学を見ると東京外大とかが多いんだけど・・・・

  • 現地採用 なのに?

    このたびある国の会社で現地採用となりました。 その際の契約書の内容で、理解できないところがあるので、 お知恵を拝借したいと思います。 [背景] ある国を香港とします。      株)ABC (ABC inc) という会社が日本にあり、香港に現地法人 ABC inc (HK)   を持っています。      社長はどちらも TANAKA となります。  私はABC inc (HK) に現地採用が決まりました。      現地採用といっても、現在日本に住んでいて、3ヶ月の研修を日本の本社にて、契約社員      として受けています。  (研修後現地社員として再契約)      ところが、契約書(英文)には 私とABC inc (サインはTanaka) との契約になっている のです。これだと本社採用だとおもうのですが。      また、私には  住所(日本のもの) が明記してあるのに、ABC inc には住所が明記      されていません。      何か不自然な感じがするのですが・・・・・      ABC inc (HK) に変更、住所の明記を要請したほうがよいでしょうか?      詳しい方、お願いします。

  • 中国での現地採用について

    今年34歳になる独身男性です。 この就職難の中、先月、失業してしまい、現在就職活動中で、 主に、中国と関わる仕事を探しているところです。 中国語は、仕事でも使っていたので、日常会話以上のレベルは あると思います。 地元では、なかなかそのような仕事がないので、中国の現地採用でも 仕事を探し始めました。中国の現地採用についていろいろ調べてみる と、「日本で採用された駐在員に比べて給料が全然安い」や、 「日本の健康保険みたいものがないので、何かあったときの医療費が 高い」等、待遇面で厳しいことあることがわかりました。 そこで、質問ですが、 ・実際のところ、中国での現地採用の仕事は、そのようなリスクを  おかしてまで、日本の職場では体験できないような経験が積めて、  スキルアップがはかれる、と言うような価値はありますでしょうか。 ・一般的に、現地採用の仕事に従事している方は、何年間くらい、  また、何歳くらいまで中国で働いていらっしゃるでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 外交官(外務省専門職員試験)を目指せる大学

    四月から高校生になるものです。 将来外交官になりたいです。 色々と調べていて分かったことは、国家公務員1種試験に受かって外務省に採用されるのはほとんどが東大出身の人ということです。 なので僕は外務省専門職員試験を目指そうと思います。 その外務省専門職員試験の科目は憲法、国際法、経済学などと書いてありましたが、そういったことはどの学科で学べるかが分かりません。 なのでどういった学科なら外交官(外務省専門職員試験)を目指せるかを教えて欲しいです。具体的に大学名を挙げていただけると助かります。 もう一つ質問があります。知人が秋田県の国際教養大学に通っていて商社になりました。その人が、はじめのうちはとても苦しかったけど、英語力が非常に伸びてよかったと言っていました。それを聞いて、僕もその大学に行きたいと思うようになりました。苦しいのは覚悟の上です。そこで質問なのですが、この国際教養大学という大学は外交官を目指せる大学なのでしょうか? 文章が長くなり、内容がまとまらずに分かりにくくなってすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 領事館事件について

    今回の問題がどうですかという質問ではなくて事実関係について 教えてください。以前の報道で「帽子を拾い上げて対応したのは 武装警官と顔見知りであった現地採用の中国人職員」とありました。 私の意見もそれを前提に「同じ中国人同士では民間人が武装警官に 強い態度で望むのは難しいだろうな」というものでした。 しかし、今朝の新聞を読むと「帽子を拾い上げたのは日本人副領事」 とありました。これが事実ならば私の意見も変わってきます。 実際、門の近くで話しかけていた男性は誰なんでしょうか?

  • 海外で現地採用警察官になるには?

    25歳の男性です。警察の実務経験はありません。 海外で永住権を取り警察官になりたいと考えています。 日本の警察官になって、海外に派遣されるというのではなく、海外の現地警察に直接採用されることを考えています。(日本の警察に入る気はありません) (1)イギリスで永住権を取って、スコットランドヤードなどイギリスの警察官になるにはどうしたらいいのでしょうか?(職員採用のホームページはありますか?) (2)オーストラリアで永住権を取って、オーストラリアの警察官になるのはどうしたらいいのですか?(職員採用のホームページはありますか?) (3)日本人で海外の警察に、正規職員として採用されている人はいるのでしょうか?(いるとして、そのことが書かれているサイトはありますか?)

  • 各県にあるパスポートセンターの管轄は県ですか、外務省ですか? 職員にな

    各県にあるパスポートセンターの管轄は県ですか、外務省ですか? 職員になるにはどの採用試験に応募すればよいのでしょうか?

  • ビジネスマン→外交官・国連職員

    大学一年のものです。 外交官・国家公務員・国連職員→企業の重役というのは聞きますが、逆もあるのでしょうか? 国家一種・外務省専門職などはある一定の年齢を超えるともう採用してもらえないとかはあるのでしょうか? 教えてください。

  • 現地採用ですが、帰国しての就職をするべきか迷っています

    現在アジアの国で現地採用として働いています。 この国で2年間留学をしてそのままこの国に残って現地採用として働いて4年ほどになります。この間いろいろとあり、5度も転職をしております。 現在日系工場にて通訳など現場の管理をしていますが、来年40歳になるので、今後のことを考えて日本に帰国して就職したほうがいいのか迷っています。日本での就職状況が厳しいということ、この年齢で日本では就職できるのだろうかといった不安が大きいです。 給料は同地域の中では少し高い水準をいただいているのですが、会社の業績が悪化していることもあり、ボーナスはなし、給料ももしかしたら下げられるのではといった不安があります。当然現地採用ですので、年金などの加入はありません。 今後のことを考えると目をつぶってでも日本に帰って仕事を探したほうがいいのか迷っています。