救急車を呼んで良かった?初めての救急車呼び出しのベストな判断とは

このQ&Aのポイント
  • 買い物帰りに歩道で倒れているお年寄りを発見しました。意識はあり血が出ている様子もありませんでした。私しか人が居らず、倒れたままなので結局救急車を呼びました。
  • 救急車を待っている間に話し掛けていると身内はいない方だったようで、家も近くではなかったみたいです。救急車が到着後、立ち上がることができ、救急車で手当てしました。
  • 転んだようだったので頭とか打っていても怖いし、救急隊員の方に判断してもらった方がいいと思って呼びました。初めての救急車呼び出しでしたが、痛いところは無いと言っていたものの安易に呼ぶべきではないと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

救急車を呼んでよかったのかなぁ・・・?

買い物帰りに歩道で倒れているお年寄りを発見しました。 慌てて駆け寄ると、どうも転んだらしく起き上がれない様子でした。 しかし、意識はあり血が出ている様子もありませんでした。 まわりには私しか人が居らず「救急車を呼びますよ」と声をかけると 「大丈夫。呼ばなくていい」と言っていましたが なかなか体を起こさないし、倒れたままなので、結局救急車を呼びました。 救急車を待っている間、話しかけていると身内はいない方だったみたいなんですが。。。 家も近所ではなかったみたいです。 救急車が到着後、立ち上がることが出来、隊員の方に付き添われながら、救急車で手当てしましょうとなったので 私はそこで帰りました。 この場合、救急車を呼んで良かったのでしょうか? 救急車を安易に呼ぶのは好ましくないとも思うので、本人に意識があったのに 呼んじゃってよかったのかな・・・とちょっと思ったり。 ただ、転んだようだったので頭とか打っていても怖いし(本人は痛いところは無いって言ってたけど)、救急隊員の方に判断してもらった方がいいと思って呼びました。 救急車を呼ぶのが初めてだったので、少し気になりました。 どうするのがベストだったんでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.4

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm #7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)   24時間年中無休 救急相談センターへ相談してもいいかもしれません。

trioeja858265
質問者

お礼

こういう相談窓口もあるんですねー。 初めて知りました。 とっさに「救急車!」と思ったんですが こちらのセンターの存在を知ってても番号わからなくて結局119番しちゃいそう。。。 いざというときのために頭にいれておかないとだめですね 今度から緊急時でもかけられるように覚えておこうと思います ありがとうございました

その他の回答 (6)

• yuyuyunn
回答No.7

OK ベストです 内出血とか分からない部分が多いですし 脳溢血 脳卒中とかで倒れても見た目判断付きにくいですから 質問者さん基本ですよ

質問者

お礼

そうですよね。見えない部分になにかあるかもしれないですもんね 救急車しか思いつかなかったのでとっさに呼んでしまいましたが あとから、救急の人にこのくらいで呼ぶなよ・・・とか思われたりしないかなーと 気になったので。。。 (救急隊員の方たちは全然嫌な顔してませんでしたが) 今回は正しい行動が出来たみたいなので安心しました ありがとうございました

• eroero4649
回答No.6

はい、正解です。転倒してコンクリートにまともに頭をぶつけたなら、若い人でもない限り(本当のことをいえば若い人でも)病院に行き、MRIで脳で出血をしていないか確認をするのが原則です。 実際にあった話です。原付バイクに乗っていたおばちゃんが車とぶつかって転倒してしまいました。これといった外傷もなく、周囲は「転んだのだから念のため病院に行ったほうが・・・」と勧めたのですが、本人は外傷もないことから「大丈夫です」といって帰宅したそうです。それで、帰宅して「事故のショックで疲れたからちょっと横になる」といって家族も別に不審にも思わなかったのですが、しばらくたつと急に吐いたりして容体が急変したそうです。そして慌てて救急車を呼んだのですが、遂に間に合わず帰らぬ人となってしまったそうです。事故のショックで脳出血を起こしていたのですが、それが大量ではなかったため、当初は大丈夫でした。しかし出血量が増えて容体が急変し、その頃にはもう手遅れになっていたのです。 ちなみに脳には痛覚神経がないので、脳は痛みを感じないのです。映画「ハンニバル」だったかなあ、レクター博士が捕まえたやつに麻酔をかけて朦朧とさせ、頭をパカッと割って脳みそをスプーンですくって自分に食べさせるシーンがあったと思いますが、そういうこともできるんですね。脳は痛みを感じませんから。 そんなわけで、こと脳に関しては「痛くないから大丈夫」とはまったくいえないのです。 また、そういったときは決して動かさないのも原則です。アメリカンフットボールの試合で選手が脳震とうを起こしたときは、選手をそのまま動かさないで試合を止めて、選手の傍らにまで救急車が入ってきます。そして選手はユニフォームのまま、場合によってはヘルメットを着用したままで病院に運ばれます。 ときどき、本人が起きようとすることがあるのですが、「動かないで」といって起こしちゃいけないんですね。 ただし、炎天下で熱射病や日射病で倒れた場合は、速やかに日陰に運んだほうがいいです。

質問者

お礼

そうなんですよね、事故の時(今回は事故じゃないけど)ってパニックで痛みを感じないからあとから症状が出るってよく言いますよね。 私も動かさない方がいいと思って、「無理して起きない方がいいですよ」と言っていたのですが 実は転んだ場所が結構な坂道になっていて、頭を坂道の下側にした状態で倒れていたんです。 本人も何度も起き上がろうとするし、頭が坂道の下側なのでつらいのかな・・・と思って 手助けして座らせたんですが。。。 そういう場合もやっぱり動かさない方が良かったんですかね。。。 医療従事者じゃないんでホントこういうとっさの場合の判断が出来ないし難しいですね あとから来た隊員の方も受け答えした後「立てる?」と聞いていたので たぶん大丈夫な状況だったんだろうと思いたいです。 とりあえず救急車を呼んでも大丈夫なケースだったようなので 安心しました

noname#260418
noname#260418
回答No.5

呼ばなかったら、もっと 気になり質問されていたのでは ないでしょうか。 転んで起き上がれない状態で trioejaさんが通って 良かったですね。頭を打ったとき、 出血していないほうが 心配な場合もあります。

質問者

お礼

たまたま雨が強く振ってきて雨宿りしようと自転車から降りたところ 倒れているのが目に入り・・・ 「転んでから結構時間経ちますか?」と聞いたらそんなに経っていないと言っていたので 偶然通りかかって良かったです。 そうですね。 差してた傘が折れてしまっていたので結構勢いよく転んだんじゃないかと。。。 そのまま返したとしたら「あのあと大丈夫だったかなぁ」と余計に気になりそうですよね。 そのくらいで救急車を呼んじゃダメというケースじゃなかったみたいなので 安心しました。 ありがとうございました

• narumijp
回答No.3

ご高齢の方を助けて差し上げたんですね。 見て見ぬふりをする人が多い中、しっかり対応なさって 良いことをされたと思います。 先日ニュースで、行方不明になっていた認知症の高齢者が 適切に保護されず、お亡くなりになったと報道されていました。 このようなケースもありますので、慎重に対応して良いのではないでしょうか。 救急に連絡する以外の方法としては、警察も考えられますが 倒れて起き上がれない状況だったので、良い判断だったと思います。

質問者

お礼

私が付き添っている間、数人通り過ぎた人がいましたが 誰一人として声をかけてくれる人はいませんでした。 私がいるので大丈夫と思ったのかもしれませんが寂しいですね 意識はあるし、本人も何回か呼ばなくていいと言っていたので ちょっと迷ったのですが。。。 良い判断だと言っていただけて安心しました ありがとうございました

noname#246379
noname#246379
回答No.2

優しい方ですね。 本件に関して専門家でもなんでもないのですが、 救急車を呼んだのは正解だったと思います。 というのも、よく転んでしまうというところから大きな病気が見つかったりすることがあります。(とテレビで言ってました。) そのお年寄りはなにか大きな病気に罹っていたのかもしれません。 それを実際に救急隊員の方にご判断を頂くことで、何か分かることがあったかもしれません。 そういう点で、救急車を呼んだ質問者様は正解だったと思います。

質問者

お礼

人が倒れていてびっくりして、救急車を呼んでしまったのですが 正解と言っていただけて安心しました。 救急隊員の方も結構丁寧に問診してくださっていたので 何事もないといいのですが。。。 ありがとうございました

noname#207987
noname#207987
回答No.1

どうするのがベスト等ありません・・ その場の状況判断な だけ・・ そして 今回の判断は 間違って無かった・・ 自分の事より まずは他人を気にする・・それが 正しい判断なだけです・・・

質問者

お礼

間違ってないといっていただけて安心しました。 ありがとうございました。