• ベストアンサー

救急車の要請

自宅のマンションに帰ったら、どうやら泥酔した女性が倒れて寝ていました。 めったに夜出歩くこともなく、お酒も飲まないので、驚いてしまいました。 呼びかけても、反応がなく、まさかその場に放って置くこともできず、救急車を呼んだのですが、自分の判断はこれでよかったのでしょうか。 最近、過剰な救急要請を耳にしますし、119番通報するなんて初めての経験で、救急車が必要だったかな、と疑問に思ったのです。 入居者だな、と予想できたからよかったですが、不審な人がこのような状態のときは警察に連絡すべきでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.4

はじめまして 私も救急車を呼んだのは正解だと思います。 >呼びかけても、反応がなく 会社や地域の防災訓練で救急救命を習いましたが、まずは呼びかけて反応を確かめます。 もし呼びかけに対して反応がなければ、これは「マズイ」状況です。 救急救命に自信があれば、まずは心肺蘇生を行うことが優先ですが、そうでなければ119番通報を第一にすべきです。救急車が到着するまでにすべきことの指示もしてくれるはずです。 foukusuさんが救急車を呼ばなければ、その女性はそのまま亡くなっていたかも知れません。 呼びかけに対して反応がなければ「マズイ」と判断して、「気道の確保(意識を失っていると舌が気道をふさいでしまうことがあるので、それを防止します)」続いて、「呼吸をしているか・心臓は動いているか」のチェックをします。 以下は、消防庁の救急救命に関するページです。 http://www.fdma.go.jp/html/life/pdf/oukyu2.pdf http://www.fdma.go.jp/html/life/ >過剰な救急要請を耳にしますし この場合は、「過剰な」ではありません。「必要な」です。

foukusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭で理解しているのと実際起こった場合とでは違うなぁと実感できた一件でした。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

>自分の判断はこれでよかったのでしょうか 正解です。100点です。 警察より先に救急車です。 危険性がある場合は病院から警察に連絡が行きます。

foukusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#95139
noname#95139
回答No.2

よく報道で、救急車をタクシー代わりにするなど出ますが 実はあれは極一部です。 でも現実にはいるんですよね。 逆に、あなたのように本当に呼んだほうがいい場合にためらってしまいます。 ですからあのような報道はさけるべきです。 実際気軽に救急や警察を呼ぶ人はあのような報道を見もしませんし 頭にもはいっていません。 本題ですが、どこかに人が倒れてたら知らない人だろうが不審な人だろうが連絡すべきだと思いますよ。 警察から救急に連絡もしてくれますし。

foukusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報道する側もこうするなという批判だけでなく、緊急時の正しい対処法を周知してほしいものです。

• catsamurai
回答No.1

呼びかけても、反応が無かったのですから救急車を呼んで正解ですね。 警察は事件とかじゃないと直ぐには来ませんからね。 (私も同じような経験をして警察を呼んだのですが30分以上待たされました。) どう見ても不審者だったら警察に連絡して警察の判断に委ねるしかないと思います。

foukusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。