• ベストアンサー

救急車がきたら外まで見に行く?

昨日夜中の2時あたりに凄い近くで救急車が止まった音がしたそうで、 母が外まで見にいったら隣の人が救急車で運ばれたそうです。 私は気づきませんでした。 みなさんも凄い近くに救急車が止まったら夜とか夜中であっても 気になって外まで見にいきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.19

No.11のy-y-yです。 > 工作者ってはじめてしりました。みたらあれかあってわかるものでしょうか。みてみたいですね。 工作車は、「救助工作車」とか、「レスキュー車」とも言います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%95%91%E5%8A%A9%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E8%BB%8A%E3%81%A8%E3%81%AF&sa=X&ved=0ahUKEwjq0o_3_J3cAhUDm5QKHVghBBMQ1QIIfSgB&biw=1016&bih=624 「救助工作車」の画像例 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%95%91%E5%8A%A9%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E8%BB%8A&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj__r6d_J3cAhVLEpQKHeaHBGAQ_AUICigB&biw=1016&bih=624 参考に「消防車」の画像例 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B6%88%E9%98%B2%E8%BB%8A&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiK6sOp_J3cAhWCoZQKHZnbBIcQ_AUICygC&biw=1016&bih=624 まあ、「救助工作車」と、「消防車」とは、どちらも赤色なので、区別は出来にくいですね。 私的な区別の方法としては、「救助工作車」は、吸水ホース・放水ホースが見えないし、水タンク・化学消化用タンクが無いし、タンクの代わりに各種救助工具を収納のロッカー状の扉があります。

samusamu2
質問者

お礼

URLまでのせてくれてありがとうございます 同じような色形をしてるんで工作者をみても 消防車だとおもう方が多いかもしれませんね^^ 私もみてすぐに消防車だとおもってしまいました☆ >>私的な区別の方法としては、「救助工作車」は、吸水ホース・放水ホー>>スが見えないし、水タンク・化学消化用タンクが無いし、タンクの代わりに各種救助工具を収納のロッカー状の扉があります 工作車はたしかにホースがないのでそれが一番の目印なんですね。 そこを確認してないと消防車だと殆どの人はおもってしまいそう(笑)

その他の回答 (18)

回答No.18

寒寒ちゃんお礼ありがとうございます 2回はバス停で待っていた知らない人が倒れたからです 私は1回?いや、2回あるわ(笑) 夜中に急に具合が悪くなり、「迎えに来て下さい」って タクシーを呼ぶ発想がなかったです

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんは見知らぬ方が倒れていたので救急車を呼ぶ側も経験してるんですね。それはかなりすごい経験だとおもいます。 すごいドキドキしますよね。搬送されたあとどうなったのかとかも。 >>夜中に急に具合が悪くなり、「迎えに来て下さい」って >>タクシーを呼ぶ発想がなかったです それだけ具合悪さがハンパなかったのではないでしょうか。 救急車だったらついてすぐにそれなりの手当てをしてくれるんで救急車を呼んで正解だったとおもいますよ^-^

noname#252332
noname#252332
回答No.17

 14年10月のある日のこと、夕方千葉駅から徒歩での帰り道、千葉駅東口を出て地下道の入り口まで来ると、歩道に倒れている五十代くらいのおじさんとそれに寄り添っている三十代くらいの男がいた。酔っ払いかと思ったがちょうど歩行者信号が赤になった。私は若い男のほうに、その人は大丈夫なんですかと聞くと、頭が痛いと言っているんですと言う。知らない人?と聞くと、通りかかりだと言う。つまりこの若い男と年寄りの関係は、私と年寄りの関係と同じだったわけです。近くに年寄りの自転車が置いてある。  年寄りのほうは身動きはしていて顔色は悪くない。救急車を呼んだほうがいい、と言ったら、呼びましたと言う。暫くして救急車と警官が同時に着いた。警官がダイジョブ?と呼びかけると病人はダイジョブじゃねえよと言う。そんな場面を見ました。火中の栗を拾う男。救急車が来たら見に行く必要がありません。見に行く必要があるのは救急車をまだ呼んでいない時です。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 救急車を呼んであとにでくわしたんですね。倒れてる方に。 救急車だけでなくて警官もくるとは!そういう道端で倒れてるようなのって事件性の可能性もあるんで一応警察もくるんでしょうねえ

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.16

現状を把握する必要がありますから見に行きます。 ご老人は訪問者も多いので、いる筈の日に連絡が付かないと皆さん心配されるでしょうし。 ところで、パジャマを着なくてもいいけど部屋着と兼用はやめた方がいいですよ。 太陽が当たればわかります。布団というのはほこりだらけなので、撒き散らしながら食事するはめになります。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>現状を把握する必要がありますから見に行きます。 >>ご老人は訪問者も多いので、いる筈の日に連絡が付かないと皆さん心配されるでしょうし。 現状を掌握するために見に行かれるんですね。 ご老人だと1人暮らしの方もおられるので、そういう方だとたしかに心配ですもね。 >>パジャマを着なくてもいいけど部屋着と兼用はやめた方がいいですよ。 >>太陽が当たればわかります。布団というのはほこりだらけなので、撒き散らしながら食事するはめになります。 気にせず兼用にしてました^^そんなにすごい埃が舞うんですねえ。しりませんでした

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.15

行きます。何か力になれる事があるかもだし。 留守を守るとか、誰かに連絡とか。あるかもだし。 自分が運ばれた時もかなり野次馬は来てた。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうおざいます。 見にいかれるんですね。 >>留守を守るとか、誰かに連絡とか。あるかもだし。 近所の人が代わりにお留守番をすることもありますもね。 >>自分が運ばれた時もかなり野次馬は来てた。 E-1077さんはじゃあそのときは 意識は割とはっきりされてたんですね

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.14

一応自治会長をやってますから、すぐ近くだったら見に行くかも知れませんね。 野次馬ということではなく、責務としてです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>一応自治会長をやってますから、すぐ近くだったら見に行くかも知れませんね。野次馬ということではなく、責務としてです。 自治会長されてるならたしかに責務としてってお気持ちわかります。 そういう部分もしっかりと見届けないといけませんもねえ。 隣とかだったらなおさら見にいかないといけませんもね

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.13

No5です。 私はパジャマに着替えて寝る習慣はありません。中学生の頃からずっとそうです。そもそも持っていませんでしたが、10年前虫垂炎で入院するとき用意したものがありますが、それは「入院セット」に入れたままになっています。何かあってもすぐ飛び出せるようにするためです。

samusamu2
質問者

お礼

パジャマは着ない派なんですね。 じゃあTシャツとかパンツで寝てるかんじなんですね。 わたしもそういう服装で寝ております。 >>10年前虫垂炎で入院するとき用意したものがありますが、それは「入院>>セット」に入れたままになっています。何かあってもすぐ飛び出せるようにするためです。 そのときはじゃあ病室ではパジャマ姿だったのですね。 病院内をパジャマ姿で歩いていたんですね。うろうろと

回答No.12

見に行きません 救急車で運ばれたことは10回以上はあります。 それで困った事は1人の時玄関の鍵を開けに行けない事です。 1mほどの所にある電話にも手が届かず 困った事もあります。 その為これは内緒なのですが 我が家の玄関のカギはいつも開いているのです。 又セコムのスィッチもトイレとベッドについています。 救急車で運ばれている人を見に来る人がいますが 見て「あそこのご主人が運ばれたのよ大丈夫かしら」 という話だけですよね。 親戚でもなかったら見に行く必要はないのではないと思いますけれど 陰の声・・人の事なんかどうでもいいわ それより自分の方が心配    

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます >>救急車で運ばれたことは10回以上はあります。 前にそういえばかなり多くの入院経験があると仰ってましたもね。 それにしても10回以上ってすごいですね>< >>それで困った事は1人の時玄関の鍵を開けに行けない事です。 >>1mほどの所にある電話にも手が届かず 困った事もあります。 1人のときだとたしかにケータイから電話しても 身体が動かないと玄関までいけないことってありそうですよね。 そういう場合は鍵を壊して中にはいっていくんでしょうか。 >>我が家の玄関のカギはいつも開いているのです。 >>又セコムのスィッチもトイレとベッドについています。 じゃあ過去に鍵を開けれなかったので そのときの経験を生かしてセコムを設置に 鍵を開けたままにされてるんですね。 >>見て「あそこのご主人が運ばれたのよ大丈夫かしら」 という話だけですよね。 >>親戚でもなかったら見に行く必要はないのではないと思いますけれど たしかに見にいっても近所の人の場合だと お見舞いにいくわけでもないですからね。 見に行く場合は単なる興味本位なことが殆どですし

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.11

見に行きます。 救急車が全部出払っている時とか、近くに消防車がいる場合などは、消防車が先に来ることもあります。 また、事件・事故・火災・ガス・水害などや、事件性の恐れもある場合などでも、「工作車」も一緒に来ることもあります。 「工作車」の場合は、消防車と見間違うこともあり、また、救急車の要請なのに、消防車が来たと苦情になることもあります。 したがって、本当に救急車だけが来たのか、事件・事故・火災・ガス・水害などや、事件性はないのかを、消防車・工作車も黄ていないかなどの確認のために見に行くこともありますが、まあ、一種の野次馬ですね。 -------------------- 最近の住宅は、遮音・防音が高いので、屋外で「火事だ~!!!」と騒いでいるのに、聞こえないこともあったり、また、雨降りがすごくても雨音・土砂崩れの音が聞こえずに、屋外での火事・事故・災害などに気付かないこともあります。 遮音・防音を高めずに、ある程度の屋外の声・音などを聞こえることもいいことです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 見にいかれるんですね。 >>「工作車」も一緒に来ることもあります。 工作者ってはじめてしりました。みたらあれかあってわかるものでしょうか。みてみたいですね。 >>本当に救急車だけが来たのか、事件・事故・火災・ガス・水害などや、>>事件性はないのかを、消防車・工作車も黄ていないかなどの確認のために見に行くこともありますが 火事の場合だと隣とかだとこっちも巻き沿いくってしまうこともありますので確かにシッカリとチェックしといたほうが良さそうですもね

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.10

御近所の方とかだと、後々、色々あると思うので確認に出ますね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>御近所の方とかだと、後々、色々あると思うので確認に出ますね。 一番多いケースだと家で具合悪くなってってのが多いけどもそれ以外の場合も考えられますからね。 うちもそういえば何度も家族が救急車で搬送されてるかも

回答No.9

その前に「ドン!!!」と大きな音が鳴ったら見に行きます。 大体は家の前で事故なので、救急車及び警察を呼ぶのが我が家の役割みたいな感じです。 救急車が来る前に見ないと家にぶつけたまま逃げるやつがいるので。 近所で交通事故以外の救急搬送は見に行きません。 邪魔になるんで。

samusamu2
質問者

お礼

mikuchiさんこんにちわ >>その前に「ドン!!!」と大きな音が鳴ったら見に行きます。 >>大体は家の前で事故なので、救急車及び警察を呼ぶのが我が家の役割みたいな感じです。 事故多発地帯にお住みなんですね。 幹線道路の側にお住みなんですね。 >>近所で交通事故以外の救急搬送は見に行きません。 邪魔になるんで。 たしかにあまりにも近くでみられると 通行の邪魔になりますもね。

関連するQ&A

  • 近所に来たら、救急車の音を止めるかどうかについて

    救急車の緊急時の音(サイレン?)について質問します。 私の母は 「もし何かあって、救急車を呼ぶときは、『近所の近くまで来たら音を鳴らさないでください』って頼まないと、近くまで来ても音を鳴らして、近所の人たちが見にきちゃうから、そう頼んで。」 と言います。 「そんなの、救急車のほうで判断するんじゃないの?」と私が言いますと、 母は「近所の人のだんなさんが倒れたときに奥さんが、頼まないと鳴らしてきちゃうから、そう頼んだ、と言っていた」と言います。 (会話の文が分かりにくくてすみませんが、質問したいことは) 現場近くまできて、救急車が音を鳴らすかどうかについて、頼んでも無駄だと私は思うのですが、どうなのでしょうか。 (経験者か、救急の仕事をしている方の回答だと嬉しいのですが。)

  • 母親が救急車をよんで

    いつもの発作がおきて(息ができなくなり)苦しくて外に出てアパートの隣のドアをたたき(夜中3時ごろ)助けて・苦しいで誰も出てこなくて発作も治まり自分で救急車を呼んだら(何回呼んでる)救急隊員に嫌な顔をされて病院問い合わせの最中に警察がきて質問に応じたらしいのが。後で「何で?警察が?」で納得いかないで「救急じゃないですけど、いいですかで」で救急に聴き「はい、いいですよ」で「何で、警察が来るんですか、事故でもないのに」で『そうゆう時もあります』で納得いかへんと。隣の人か近所の人が煩いしで電話したんやろか?と私が欝で離れて暮らしてるので一緒に住めない状況です。警察の人が御家族は?「欝で電話できないし離れて暮らしてる」って答えて。こうゆうのってあるんですか?何回も呼んでるから嫌がられてるのでしょうか?と悩んでます。どうか、判るかたお答え下さい、お願いします。

  • 消防車や救急車を呼んだことはありますか?

    こんにちは🍁 11月9日は119というコトで、119番の日だそうです。 119番と言えば、みなさんは消防車や救急車を呼んだことはありますか? 私は母が家で倒れた時、救急車を呼んだことがあります。 うちは分かりにくい場所にあるので、私が大通りまで出て、救急車を誘導しました。 救急車に同乗したときは、気が気じゃありませんでした。 幸いこの時は大事に至らず、その日のうちに母と共に家に帰ることができました。

  • 救急車を呼ぶ事態

    昨日の昼過ぎ、近所の奥様&2歳の坊やが雨の中、カサをさして道端に立っていました。 聞けば子供が誤飲をしたかもしれないから救急車を呼んだのだそうです。 電話したら20分位かかりますがと言われ、「はい大丈夫です待ちます」みたいに返事をして待っているが、本当になかなか来ないから外に出て車の流れを見ているそうで・・・。 子供は元気いっぱい、車を見て御機嫌でした。 誤飲というのは大変な事態です。 処置が遅れたり、間違ったりすれば命にかかわる大問題です。 しかし、です。 誤飲したかもしれない。 飲んだとしても何を飲んだか判らない。 子供はソファで遊んでいたが、その周辺には色々なものがあるから、何が起きても不思議ではない。 子供の口のあたりが薬品臭い気がする。 (私がクンクン嗅いだ限りでは判りませんでした。口ではなく部屋の一部が臭うのでは?) これで救急車を呼んだそうです。 しかもこれが初めてではありません。 この坊やだけで2度目、前回は財布で遊んでいたので、誤飲したかも?硬貨が一枚位減っていても判らないしぃーでした。 子供は全部で3人ですので合計何度呼んだことやら。 救急車への不満たらたらなので、「タクシーで近所の救急病院に行くほうが早い」と言ったのですが、全くその気はなし。 救急車は便利な無料タクシーだと思っているみたいです。 それが昨日の昼過ぎのこと、親子は夕方に元気に帰宅、今朝は早くから元気に遊びまわっています。 大事にいたらず何よりでしたが、なんか納得いかないです。 救急車ってもっと本当に緊急の人のためのものですよね。 こんな人ばかりだから有料化の話も出るんですね、却ってその方がいいのかも、と思いました。

  • 救急車のサイレンの音量について

    うちのすぐ近くに大きな病院があります。 よく夜中にサイレンを鳴らした救急車が到着します。 はっきり言って”うるさい”のです。 サイレンの音で目を覚ますこともあります。 事情が事情だけに文句も言えないのですが、ほとんど車が走ってない道路で 夜中に大きなサイレンを鳴らしながら走る必要もなさそうに思います。 せめて音量を低くして走ればいいのにといつも考えます。 ところで、実際どうなんでしょう? 救急車のサイレンの音は昼間と夜中では音量が違うのでしょうか?

  • 外犬の無駄吠えについて。

    外犬の無駄吠えについて。 4月頃から、ハスキーミックスのオス、2歳を外で飼い始めました。 昼間は、そうでもないのですが夜、夜中に聞こえる音、声、人など、近くじゃなくてもずっと 吠えつずけます。 ご近所から聞こえる声にもずっと吠えている状態です。 どのようにしてやめさせたらいいでしょうか? ちなみに捨てられていた子で今、飼いはじめて4カ月です。家族、近所には、慣れています。

    • 締切済み
  • 救急車に乗せてもらえないと聞きました。

    介護付き有料老人ホームに母が入居しています。 この施設に入っているときに、夜などに急変して亡くなった時は、 救急車を呼んでも乗せてもらえないと、ホームの責任者に説明されました。 司法解剖の対象となり、警察が入るとのことで、そのことは理解できるのですが、 亡くなってしまうと救急車に乗せてもらえない(人ではなく物になってしまうから)という説明に納得がいきません。 脈がない人を、急いで救急車に乗せることは、できないのでしょうか。 よく「病院で死亡が確認された」という報道をみますが、病院に運んではもらえませんか?

  • 救急車について

    今日外歩いてたら救急車が走っていて ふと気になったことがありました。 サイレンを鳴らしながら走っていたけど 途中で突然サイレン止めて走っていました。 住宅街ってわけでもないし時間帯もお昼だったのでどうしてかなと疑問になりました。 あと、救急車ってたまにサイレンの音変わりますよね?ピーポーじゃなくて パトカーみたいなサイレンです...

  • 救急車

    こんにちは。主婦です。 私は今まで救急車に乗ったことはないのですが、倒れた父の付き添いで母が救急車に乗りました。 母もその時初めて救急車に乗ったのですが、救急車の乗り心地の悪さに驚いてました。ガタガタと酷く揺れて、座っているのも一苦労だったと。具合が悪い人が乗るのに、救急車に乗ったらさらに具合が悪くなるはずだとも言っていました。 本当に救急車ってそんなに乗り心地が悪いんでしか? 本当に乗り心地が悪いとしたら、理由があるのでしょうか。

  • 動けない、話せない状態で、時間外の救急病院への移動手段

    動けない、話せない状態で、時間外の救急病院への移動手段 先日、夕方5時頃に、原因不明の腹痛(激痛)で動けなくなりました。激しい痛みで言葉を発するのもやっとの状態、意識が無くなりそうな中、なんとか119に電話をし、住所を告げ、這って玄関の鍵を開け(ここまで30分位時間がかかりました)、玄関先で気を失って倒れている所へ救急隊と家族が駆け付け、救急搬送されました。(家族はたまたま帰宅時間が救急隊の来た時間と重なっていました) 救急搬送先で、検査後、腹膜炎など緊急性が無いと診断され、痛みを抑える点滴後、すぐに帰されましたが、夜中にまた激しい痛みが起こり、動けなくなりました。 しかし、検査を受けた救急搬送先に家族が電話を入れると、『動ける状態ではない』ことも伝えたのですが、「タクシーで来てください」と言われました。 時間帯的にタクシーが拾えず、家族と言えども、年老いた母しかおらず、ネットなどで調べることも出来ず、結局は自分が遠のいていく意識の中、母に抱えられながら、途中は道路を這ってタクシーを待ちました。 こんな状況でも、119は呼んではいけないでしょうか? また、この様な緊急時に救急病院への移動手段はどうしたら良いでしょうか? 今後もこういう状態になった時の為に、移動手段を知っておきたいと思い、質問させて頂きます。 同じ様なご経験をされた方がいらっしゃいましたら、その時、どうされたか教えて頂きたく存じます。 また、ご経験がなくとも、何か対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答をどうぞ、よろしくお願い申し上げます。