動けない、話せない状態で、時間外の救急病院への移動手段

このQ&Aのポイント
  • 動けない、話せない状態で、時間外の救急病院への移動手段について知りたい。
  • 夕方に腹痛で動けなくなり、激痛で言葉も出せない状態になった。救急搬送されたが、夜中に再び痛みが起こり、救急病院までの移動手段に苦労した。
  • 救急病院への移動手段を知りたい。緊急時にはタクシーで来るよう言われたが、時間帯的に難しかったため、他の方法を探したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

動けない、話せない状態で、時間外の救急病院への移動手段

動けない、話せない状態で、時間外の救急病院への移動手段 先日、夕方5時頃に、原因不明の腹痛(激痛)で動けなくなりました。激しい痛みで言葉を発するのもやっとの状態、意識が無くなりそうな中、なんとか119に電話をし、住所を告げ、這って玄関の鍵を開け(ここまで30分位時間がかかりました)、玄関先で気を失って倒れている所へ救急隊と家族が駆け付け、救急搬送されました。(家族はたまたま帰宅時間が救急隊の来た時間と重なっていました) 救急搬送先で、検査後、腹膜炎など緊急性が無いと診断され、痛みを抑える点滴後、すぐに帰されましたが、夜中にまた激しい痛みが起こり、動けなくなりました。 しかし、検査を受けた救急搬送先に家族が電話を入れると、『動ける状態ではない』ことも伝えたのですが、「タクシーで来てください」と言われました。 時間帯的にタクシーが拾えず、家族と言えども、年老いた母しかおらず、ネットなどで調べることも出来ず、結局は自分が遠のいていく意識の中、母に抱えられながら、途中は道路を這ってタクシーを待ちました。 こんな状況でも、119は呼んではいけないでしょうか? また、この様な緊急時に救急病院への移動手段はどうしたら良いでしょうか? 今後もこういう状態になった時の為に、移動手段を知っておきたいと思い、質問させて頂きます。 同じ様なご経験をされた方がいらっしゃいましたら、その時、どうされたか教えて頂きたく存じます。 また、ご経験がなくとも、何か対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答をどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

noname#160178
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_25th
回答No.4

そんなに痛くもがいてたのですから、かかった病院へ電話するのでなく、救急車を呼んでいいと思います。私なら救急車呼びます。 少し違う経験ですが、子供のことで心配があり、かかりつけ病院に電話をしたことがあります。 すみませんが今からみていただけませんかと、言いましたら、時間外なこともありましたが、詳細を聞かれたあと、やんわりと丁重にですがお断りされたんです。 なぜかというと、電話口のかた曰く「本当に痛みや苦しみが酷く緊急性のある患者さんは、予めお電話いただくことなく(そんな余裕すらなく)迷わず救急車でいきなりいらっしゃいますので…」とのことでした。 私の場合はそこで、そういわれてみると確かにそうだ(汗)と思ってしまいまして、翌朝一番の時間内診察を受けました。相談者様ほどの痛み苦しみかたではなかったですから、少し反省した次第です。 それから、以前は夫専用の通勤車しかなかったため、滅多にないこととはいえ緊急時に本当に困りました。滅多にないからこそ急な時に本当に慌ててしまいまして。幸い住んでいた街にタクシー会社がありましたので、当時の電話帳や104などでタクシー会社をいくつか、電話の横に番号貼っておきましたがそれでも不安はありました。 悪天候だったりするとすぐにはつかまりませんし。 また、近年では、市区長村ごとの会報など、緊急や休日、夜間など細かく分けて、近隣住民向けに載せてあるようですので、もし相談者様の地域にもあるようでしたら、目につく場所に置いておかれるのも少し安心につながるかと思います。 さぞお辛い経験されたこととお察しします。ひとりの時や移動手段がない時の急病って、痛みもさることながら本当に、恐怖心も増幅してしまうんですよね(私自身も経験あります) 何も起きないのが一番なのですが、生身の身体ですからそうはいきませんしね。 また痛みが起きたら迷わず救急車呼んだほうがいいですよ。下手に(言葉悪いですがすみません)、事前に病院に電話すると、他所を紹介されてしまったり、その紹介先電話番号へ電話しても断られてしまったり、誰も電話にでなかったり。病状にもよりますが、多種多様、三者三様? それから、思い出しましたが、事前連絡して受診できることになった時、ではタクシーかなにかでいらっしゃいますか?と聞かれることがありました。また、自力で自家用車またはタクシーで救急の窓口に二度ほど、それぞれ別の病院へ行ったことがありますが、二度とも「今日はもういらっしゃっているので仕方ありませんが次回このような時は必ず事前にお電話くださいね」とおっしゃってました。 でも事前に電話だと、そこでみていただける率としては五分五分という印象です。上記のように、状況説明し内容によっては他所紹介してくださったり、です。 酷い痛み、もう起きなければいいですけど心配ですよね。お大事になさってください。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 おもわず、「なるほどぉ・・・」と声に出してしまう貴重なご経験談をお聞かせ頂き、 大変参考になりました。 >「本当に痛みや苦しみが酷く緊急性のある患者さんは、予めお電話いただくことなく(そんな余裕すらなく)迷わず救急車でいきなりいらっしゃいますので…」とのことでした。 自分の場合、夜中に激痛でうずくまっているのを、母が気付いて慌てて搬送先に電話を入れてくれたのですが、確かに、本当に緊急性のある場合、迷わず119ですよね。 最初に搬送された時、「もしまた痛みが出たら、ウチにタクシーで来てください。」 と母が担当医から言われていたから電話を入れたそうです。(たった今、その事実を知りました) また、ここの地域の緊急や休日・夜間の診療を行っている病院は、救急搬送された病院が担当なので、 評判が悪くても、そこに問い合わせて行くしかないという状況でした。 今回は家族がたまたまいたので良かったですが、一人の時は、本当に困りますし、 母も、顔面蒼白に脂汗でひどく痛み苦しむ自分の姿を見てパニックになった様で、 タクシー会社も104で調べれば良い、なんて事も全く浮かばなかった様です。 かかりつけの病院で、まだ治療中ということもあり、不安がありましたが、 大変参考になるご経験談とご意見をありがとうございました。 また、体調をお気遣い頂きまして、重ねて御礼を申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 救急車の話ではないのですが、病院にて似たような経験があります。 私の母が夜突然血圧が高くなって具合が悪くなりました。救急車を呼ぶほどではないが病院に連れて行こうと近くの救急病院に電話しました。 病状説明したところ緊急性が高くないと言われ断られました。 もともと血圧に不安があってそちらの病院に通っていて何度も相談してましたが『特に悪いところはない』の一点張りでした。 こちらで医療関係者の方に相談にのって頂き、『もしかしたら高血圧症ではないか?』との意見が多かったため循環器内科を受診したところドンピシャでした。 基本的に信用出来ないと思った医者、病院にはかからない事です。救急搬送の場合でもかかりつけの救急病院があると言えば連れて行ってくれると聞いた事があります。 あともしもの為にタクシー会社の電話番号も調べておくと良いでしょう。タクシーの運転手さんは結構情報持っていますよ。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 同じようなご経験をされた方からのご意見ということで、とても参考になります。 ご回答者さまのお母様、とても大変でしたね。 医療関係者の方に相談にのって頂けて、適切な処置を受けられたのでしたら、 それは良かったですよね。でも、断れたからといって、そこで諦めていたら・・・と考えると、 怖いですよね。 >基本的に信用出来ないと思った医者、病院にはかからない事です。救急搬送の場合でもかかりつけの救急病院があると言えば連れて行ってくれると聞いた事があります。 今回、搬送された病院は地元でもかなり評判が悪く、知人も診断ミスで亡くなっているので かかりたくなかったのですが、最初の119で救急搬送されたのがその病院だったので、 二度目に激痛が起きても、そこへ行くしかないと思い、そうしました。 時間外でも診て頂けるかかりつけの病院を見つける事の大事さを教えて頂きまして、 大変参考になりました。 >タクシー会社の電話番号も調べておくと良いでしょう >タクシーの運転手さんは結構情報持っていますよ。 都内在住なので、民間救急とかを調べたのですが、時間外受付が無い様で困っていました。 電話帳も無いので、ネットでタクシー会社の電話番号を調べておこうと思いました。 貴重な体験談と参考になるご意見をありがとうございました。

質問者

補足

>基本的に信用出来ないと思った医者、病院にはかからない事です。救急搬送の場合でもかかりつけの救急病院があると言えば連れて行ってくれると聞いた事があります かかりつけの病院が時間外に開いていないので、今回は救急搬送先に任せるしかありませんでした。 言葉を発せられない位の痛みの中、信用出来ないと思った医者、病院への搬送拒否が出来ないのも 困りました。 ちなみに、今回搬送された病院は、地元でも、とても評判が悪く、知人が診断ミスで亡くなっているので、 嫌な予感はしたのですが、自分も適切な処置をされずに帰されることになるとは思いませんでした。 #1の方のお礼の欄にも記入したのですが、結局かかりつけの病院の診療開始時間を待って、 治療してもらいました。まだ治療中なのですが・・・。 この場をお借りして、補足説明させて頂きます事をお許し下さい。

• yuki_0506
回答No.2

看護師をしています。普通に考えたら119していいと思います。 ただ、その病院で腹痛はなんと診断されたのかわかりませんが、腹痛の原因を知っててタクシーで来てくださいなんて言ったんだと思います。動けないとはいっても動けるはずと思ってそんなこといったとしか思えません。 本当に動けない状態でどうやってタクシーに乗り込むんですか?運転手さんだって困ります。 まあ、救急車来院だと一般の外来患者より、優先的に治療に当たらなければならないなどの病院の都合もあります。処置方を見越してそんなこといったんじゃないですかね。ただ、痛みの感じ方なんてそれぞれだし、救急車使っていいと思います。そこまで気兼ねする必要はありません。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 看護師さんからのご回答ということで、現場目線でのご回答がとても参考になります。 >腹痛の原因を知っててタクシーで来てくださいなんて言ったんだと思います >本当に動けない状態でどうやってタクシーに乗り込むんですか?運転手さんだって困ります 確かに、その通りですよね。這ってでもなんとかタクシーに乗り込めましたし、 『本当に動けない状態』とは違う気もしたものですから、今回みたいなケースは、 どうしたら良いのか、とても悩み、困りました。 ただ、タクシーに乗り込んで、すぐにぐったりしたので、 運転手さんには「救急車呼んでくださいよ~」と困った顔で言われたそうです。 自分は痛みで気が遠のいていたので、全く覚えていませんが・・・。 病院側に強く「タクシーで来るように」と言われてしまうと、救急車は呼びづらいですが、 >痛みの感じ方なんてそれぞれだし、救急車使っていいと思います。そこまで気兼ねする必要はありません。 というご意見は大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#119812
noname#119812
回答No.1

呼んでも良いかと思います。たまたま病院がそう判断しただけです。 呼んではいけない理由はないです。 ただそうやって、1日に何度も救急車で来る困った患者もいますから。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 夜中に再び激痛になり、自分が言葉を発する事も出来ない状態でうずくまっていた時に、 母が異変に気付いて、慌てて救急搬送された病院に電話を入れてくれたのですが、 病院側に強く「タクシーで来るように」言われてしまうと、救急車は呼びづらいですよね・・・。 >たまたま病院がそう判断しただけです 一度目の検査で、腹膜炎や命に関わるものではないと診断されたので、 無理してもタクシーで来れると思ったのでしょうか・・・ 病院到着後、長椅子で横になって1時間以上待たされ、 痛みを取る治療もされず、二度目の検査結果も教えてもらえず帰されたので、 もしかしたら、そこの病院自体に問題があったのかもしれない、と思いました。 ちなみに、その日は痛みで眠れず、かかりつけの病院の午前の診療開始を待って、 かかりつけの病院で治療してもらいました。 >ただそうやって、1日に何度も救急車で来る困った患者もいますから 自分は、救急車をタクシー代わりにしたいわけじゃなかったのですが、 そういう方もいるんですね。 大変、参考になりました。ありがとうございました。