救急車で救急隊員に嘘をついてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 2か月前、逆上した男によって首を絞められ、発作が起きた
  • 救急車での運ばれる際、救急隊員から発作の心当たりを聞かれたが嘘をついた
  • 病院で医師には首絞めが原因であることを話したが、救急隊員には嘘をついていたことが心配
回答を見る
  • ベストアンサー

救急車で救急隊員の人たちに嘘をついてしまいました

2か月前に逆上した男から首を絞められて今になって首が締めつけられた様に苦しくなり、発作が起きてしまいました。発作は治まりましたが、救急車で運ばれた時に 救急隊員の人たちから「発作が起きた心当たりはありますか?」て聞かれました。でも家族には首を絞められた事は知られたくなかったので 家族が同乗してたから思わず「心当たりはないです」と答えてしまいました。 病院に着いてから家族は外にいた為に医者には「2か月前に首絞められたのでそれが原因かも」て話しましたが、、そしたら「今になって出るのはptsdですね」て言われましたが、、救急隊員に心当たりはないって嘘をついてしまいましたが医者には話したので大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

搬送された病院で、医師に正直に言って診てもらっているのであれば、全然、問題ありません。 救急隊が、そういうことを聞くのは、その病状を診られる医師(診療科目)がいる病院を選定するためです。 周りの人に知られたくないため、そういうことって結構あります。

necobasu
質問者

お礼

あら よくあるんですか??私を「発作が起きたのははじめてですか?」とか色々問診してきて電話で病院先(?)に話してたので紙で書く方法もできなくて... 首を絞められたなんて家族には知られたくないし でも家族が乗ってるから救急隊員に話すのは無理でした...。でも搬送先の病院では 家族が病室から出たのを確認してから「あの...2か月前に首を絞められたんです。」て話しました 今思えば「救急隊員には話してない」て伝えればよかったかなあと心配になりました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>大丈夫ですか? 何の問題もありません。 救急車は病院まで患者を連れていくことが仕事ですから、 心臓が痛いのに、足が痛いと言ったら全然別の病院に連れていかれて 治療が遅れ、それが原因で死に至るということはあるかもしれない というように、病院の選定で嘘が問題になる可能性はありますが、 ちゃんと病院で医師に告げているのですから、 特に問題になるようなことではありません。

necobasu
質問者

お礼

よかった☆ありがとうございます

関連するQ&A

  • 母親が救急車をよんで

    いつもの発作がおきて(息ができなくなり)苦しくて外に出てアパートの隣のドアをたたき(夜中3時ごろ)助けて・苦しいで誰も出てこなくて発作も治まり自分で救急車を呼んだら(何回呼んでる)救急隊員に嫌な顔をされて病院問い合わせの最中に警察がきて質問に応じたらしいのが。後で「何で?警察が?」で納得いかないで「救急じゃないですけど、いいですかで」で救急に聴き「はい、いいですよ」で「何で、警察が来るんですか、事故でもないのに」で『そうゆう時もあります』で納得いかへんと。隣の人か近所の人が煩いしで電話したんやろか?と私が欝で離れて暮らしてるので一緒に住めない状況です。警察の人が御家族は?「欝で電話できないし離れて暮らしてる」って答えて。こうゆうのってあるんですか?何回も呼んでるから嫌がられてるのでしょうか?と悩んでます。どうか、判るかたお答え下さい、お願いします。

  • 首を絞められてPTSDが起きてしまいました。

    突然息苦しくなり、発作みたいなのが起きたので救急車で搬送されました。発作は治まり検査しても身体に異常はなかったです。2か月前に首を絞められた事を説明したら「2か月前なんで今頃発作起きるのは考えにくいです。それが原因だとしたらptsdなので診療内科に行ってください」て言わました。「3秒位なら大丈夫なんですか?整形外科行かなくて平気ですか?」て聞いたら「僕は絞められた事ないから大丈夫かはわからないですけど診療内科だけで大丈夫だと思います。」 て言われました。 質問1. 何故、首を絞められても分からないって言うのに診療内科だけで大丈夫だと思うのでしょうか? 質問2. 私は元々セックス依存症です。その事も診療内科で話せればと思うのですが何て話せばいいですか? 質問3. この2か月間ずっと首に違和感がある気がするんですが本当に整形外科に行かなくて大丈夫なんでしょうか?? 質問多くてすみません。異常ないから帰宅してくださいって言われるし医者はあまり気にとめなくてそっけなくて長く話せませんでした。。

  • 救急車でかけこんでも入院を断られました

    身内の話で、私たちは今まで経験したことがなく、 非常に悲しいのとこのような思いをされてる方がたくさんいらっしゃるのでは?と思いかいてみました。 心臓病で血圧が高く、 3日前まで入院してたのですが、 頭から首にかけて痛みに耐えられなく、 自分で起き上がれない程になり、 仕方なく救急車を呼びましたが、 断られ続け3件目でやっと病院にいれてもらえました。 診察はできないと断られ、 救急病棟で点滴を打つだけで今はすごしています。 年寄りでありますし、頭が痛く原因不明の高熱で家族は不安でたまりません。 元の入院していた病院もベッドがいっぱいですし、一度退院されると無理ですと断られて、 今はいくところがない状態です。 私たち家族ができることはなにかあるか教えてください。

  • 救急で

    先日、本当に突然なんですが「過呼吸」で倒れそうになりました。 友人の車に同乗中の出来事で すぐさま近くの病院に救急で運んで貰ったので 大事に至らずに済みました。 レントゲンを撮り、問診を受けて 診断後とりあえず5000円支払いで その場で「仮領収書」というのを戴きまして 「後日受付にご精算に来てください」と言われました。 今回自分で救急という事で時間外問診を受けたのですが、 生まれてはじめての事でして…。 これと言うのはやっぱり、余計に請求されたりする物なんでしょうか? ご存知の方おられましたら、是非教えてください。

  • 病人を乗せて動かない救急車は、何をしているの。

    家の向こうで、小さく救急車の到着が見えました。建物から人を運び家族らしき人も同乗しましたが、20分も動かないままでした。一刻も早く病院に行くものと思っていたので、ずっと不思議でした。ご病気の様子は、全く遠目で分からないのですが、タンカーに乗せられていました。救急車の中で何をしていたのでしょう、あくまでも想像の域ですが、すごく不思議でした。どなたか教えてください。

  • 救急車を呼ぶ基準

    色んな疾患を持っていて よく病院にかかります   今までに 救急車に乗ったのは一度だけで その時は 四肢の脱力で管が入っており 自力で寝返り打て無かった時に 救急車に乗りましたが   今までに迷ったのが 熱中症でお風呂場で倒れて 吐き気など酷くて 動けなくなった時に 救急車は恥ずかしいからと 断り(病院にもいけず三日苦しみました)   アレルギーによる発作 喉も腫れ 呼吸が苦しく 死にそうになりました   アレルギーより 激しい腹痛   胃がただれ 泣きわめき 外来で車椅子に乗りました。   歩行が厳しいくらいの発作(プレドニンで応急処置しました)   激しい吐き気と下痢   この時は 親の車で病院に行ったり 夜間が申し訳なく 朝まで耐えたりしました   これは救急車呼んでも 良いと思いますか?   ちなみに 病院に行かない基準は 捻挫 踝のひび(かなり腫れました) 突き指 嘔吐 下痢 胃痛 頭痛 です   ちなみに 四肢の脱力で救急車に乗ったのは病院の判断で   発作で夜間にかかるときも メプチン効かず 横になれない程度です。   大抵は トイレに行くのも苦しく、おむつ交換(排尿障害なので)されるほどなのに   点滴をし 軽減すると学校や会社に行こうとするので 休みなさいと 看護師に言われるほど あまり 病気に危機感持たない人です

  • 救急車を呼ぶことについて

    末期癌の家族がいます。 本人の希望で自宅にて投薬治療中です。 先日、担当医(総合病院)より長くて余命1ヶ月で、 意識が亡くなったかんじなら救急車を呼んでくださいと。 担当医はいいと言いましたが、 亡くなることが分かっている状態(延命措置はしない)で、 救急車を呼んでもいいものでしょうか? 気付いた時には息を引き取った後だとしても、 救急車を呼んでもいいのでしょうか?

  • 酒で救急車

    お酒の飲みすぎで救急車で病院に運ばれるってどんな感じなんでしょう? 意識がなくなっていて気がついたらベットで点滴・・・ってのが僕のイメージなんですが。 そのあと医者とか話したり、家族を呼ばれたり、治療費とかなんでもいいんで具体的に体験談を教えて下さい。

  • 救急病院へ電話をいれてもいいものでしょうか?直接行くべき?

    こんばんは。 さきほど家族のひとりが救急で病院へ行きました。 先日、風邪を引きお医者様に薬を出してもらっていたのですが、熱は下がるどころか上がってしまい、震えだしてしまったためです。 (ちかくの総合病院なので歩いて連れていきました。小さな子どもが居るので、いったん私は帰宅しました) その後、2時間が経過しているのですが、連絡も帰ってもきません。 こういった場合、総合病院へ今、電話をしてもいいのでしょうか? 本人はケータイを切っていますので、ケータイには連絡できません。 それとも、子どもも寝かせているので、直接病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも、内科の救急ですと、2時間くらいは処置や検査などして過ぎてしまうのでしょうか? これまでに、救急でお世話になったことがないので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 救急隊員について

    救急隊員について カテゴリーがわからなかったのでこちらで質問いたします。 先日、事故に遭いました。私は無傷、しかし、同乗していた生後5ヶ月の娘は外傷はないものの大泣きしており、警察の勧めで救急車で搬送することになりました。すぐに救急車は到着し、私は娘を抱え乗車し脈や酸素飽和度、体温、血圧など簡単な検査をし救急隊員の判断で大事ではない、と言われました。しかし、頭を打っており詳しい検査がしたい、と隊員に申し出ました。 警察からも事故の経緯などを隊員に説明があり、精密検査の必要があるとのことで、受け入れ先を探していたのですが、なかなか見つからず救急車は事故現場で一時間ほど停車したままでした。そして、救急隊員が私に「大したことないから、なかなか病院もOKくれないんや」「別にそんなに急いでないんやろ?」と言いました。 やっと受け入れ先が見つかり一時間程走ったところの病院に到着。救急隊員は担当医師に「先生、忙しいのにすんませーん。全然、大したことないんやけどねぇ、どうしても診てもらいたいって言うから。もう、仕方なしに、ですわ(笑)」と大きな声で言いました。 医師は隊員に「頭を打ってる事をなぜ連絡しないのですか?頭を打っている事を聞いていればもっと早い対応が出来たんですよ!」と怒りました。 すると隊員は「えっ!?言うてませんでした?そら、すんまへん」と。 結局、精密検査で異常なく私は帰宅しました。 生まれて初めて救急車に乗りました。 救急隊員の対応とはこのような軽い感じなんでしょうか? コンビニ受診とか救急車をタクシー代わりにする、とか問題山積でそうなったんでしょうか?