海保職員、国民栄誉賞を授与させるべきでは?

このQ&Aのポイント
  • 尖閣で起きた中国船による衝突・領海侵入事件について、海保職員が公開したビデオにより、国民は真実を知ることができた。
  • 中国側の強硬姿勢に対して日本政府は対応に迷っていたが、海保職員のビデオ公開により風向きが変わった。
  • 海保職員が国益に大きく貢献したため、国民栄誉賞の授与が相応しいと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

海保職員、国民栄誉賞を授与させるべきでは?

尖閣で起きた中国船による衝突・領海侵入事件。 海保職員がビデオを公開したことにより、国民は尖閣でどのような状況下にあったかの真実を知ることができました。 ビデオ公開があるまで中国は「全ての責任は日本側にある」と発表、強硬な姿勢を崩しませんでした。 中国側の強硬姿勢に対して日本政府はオロオロするばかりでした。 正直、国際的にこのままではず~~~っと日本が悪者扱いされてしまいます。 そのとき、正義の味方sengoku38さんが現れました。 その後、風向きが変わりました。 ビデオを見る限り、中国側が100%悪い!! 中国漁船は、ミッション船だった、という報道があります。 週刊文春でも同様な記事があるそうです。 中国船船員を逮捕した後、この事実を発表しようかしまいか判断しかねている最中、中国政府が「中国人船員逮捕に抗議する」と日本政府より先に発表をしたそうです。 中国人の身柄は日本側にあるから、本来なら中国政府が中国漁船船員逮捕の事実を知る由もないはずだが・・・・・・ 中国政府が「中国人逮捕に抗議する」と発表できたのは、海保船が中国船を拿捕するまで中国船と中国政府との間で無線連絡していたからではないか!!!! ビデオを公開し、国益に大きく貢献した海保職員に国民栄誉賞を送るのが相当とは思いませんか? 参考 http://www.youtube.com/watch?v=upvTAXV5WY0&NR=1&feature=fvwp

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

いやまったく。規律判断はともかくとして、国民感情としては国民栄誉賞ものでしょう。 「尖閣ビデオ問題」についてのサンケイ新聞のネット利用調査によると、 11月16日までに2万773人(男性14822人、女性5951人)から回答があって、 (1)映像を流出させたとされる海保職員の行動を支持するか     95%←YES NO→5% (2)映像公開を避けてきた政府の対応を評価するか      2%←YES NO→98% (3)政府は今からでも映像を国民に公開すべきか     98%←YES NO→2% だそうです。 圧倒的な、何と言うか、、決定的な文句の付け様のない、まさに国民栄誉賞並みですね。 ネットを利用した調査ですから一般の世論調査よりは偏りは大きく出るのでしょうが、積極的に意見開示しようとする人々の間での海保員への支持は凄いです。 この流れに逆らえば、政権は転覆されますよ。 既に与党民主党に対する攻撃が、日本中から開始されてます。官・民を問わず、ですね。 あらゆる所から情報が反民主党団体に寄せられ、民主党追撃の道具として提供されている。続々と。山のように。 マスコミ人の殆ども、この問題では同様。売国奴小沢派の大半も同様(ご都合主義的な演技なのかもしれませんがね)。 燎原の野に、既に、火が放たれてます。コレに逆らえば、死す。 小沢も民主党全滅を「も」、予感し出しました。

その他の回答 (47)

noname#121828
回答No.48

>中国の方は本当に英雄と思うでしょうね。みなさん本当に日本語や民俗に詳しく為りましたね。 中国の方は本当にそうです。 昔から外国へ雄飛しています。 他国のことに詳しいです。勇気あります。 尖閣諸島、中国は我領土と主張し、日本も我領土と主張しています。 日本は領海を犯したと言いながら、犯人と重要証拠の漁船を解放しました。 本当に100%自国の領土と思っているならば、解放せず裁判するはずです。 無知な庶民は100%自国の領土と思っているが、政府はそうは思っていないのです。 このビデオは勇敢な中国漁船船長の行動を全世界に知らしました。 そして日本の団結ないことを全世界に知らしました。

回答No.47

捕まえらるても恥じることなく堂々としていた。  勇気あります。  全世界的栄誉賞です。  成熟した日本の国家と公務員が決して危害を与えないことを熟知していますからね。  中国の方は本当に英雄と思うでしょうね。みなさん本当に日本語や民俗に詳しく為りましたね。

回答No.46

>ビデオを公開し、国益に大きく貢献した海保職員に国民栄誉賞を送るのが相当とは思いませんか? 小さな漁船で大きな軍艦に体当たりした中国民間人の船長は英雄です。 捕まえらるても恥じることなく堂々としていた。 勇気あります。 全世界的栄誉賞です。 顔を隠してビデオ公開した海保職員。 顔の見えない英雄。そんな英雄あるはずないよ。 日本の団結心の欠如露呈。 中国から栄誉賞が授与されます?

回答No.45

漢詩と中国文化が好きで日中友好の組織に参加してきているし、ラディカル革新ではあるが。 【「領海内を航行していた自国船が拿捕されて他国の法律で裁かれるのはおかしい」という中国政府。】 どこが中国の領海か、その認識が相対的であるかのような言い回しは、日本語のうまい中国人の印象ですね。  対米敗戦直後の中国青年と結婚した姉夫婦に私たち幼い兄弟はたいへんお世話になったが、義兄も日本の民俗と言語は堪能でした。  中国人のインターナショナルには尊敬をしますが、この領海問題は中国は決して本心ではない。  ぶったくりでしょう。きちんと認識していると存じます。  わが共産党でもその辺はきちんと分析し、説明しているやさしく意を尽くしている記事が日刊紙にも日曜版にも出ています。  あいまいではない。うやむやにやり過ごしていてはいけませんね。

回答No.44

>ビデオ公開があるまで中国は「全ての責任は日本側にある」と発表、    >強硬な姿勢を崩しませんでした。 強硬な態度を崩せば、即中国政権の崩壊ですから、そうしなければ ならなかったのでしょう。 中国首相の国連でのあの場違いな演説ぶり、気の毒なくらいでしたネ。 ただ、それにあわてて船長釈放に走る我がニホンは、もっと気の毒。          >ぜよは現代でや一定の効果的修飾語ですかぁ。 申し訳ない、ちょっと竜馬の人気に安易に乗っかり過ぎてしもぅた。(涙・・

• Oby_st
回答No.43

中国政府だって、国際社会だって、最初から日本が"加害者"だとは思っていませんよ。 どちらがぶつかってきたかなんてどうでもいい話しで 「領海内に侵入してきた外国船を拿捕して自国内で裁くのは当然」という日本政府と 「領海内を航行していた自国船が拿捕されて他国の法律で裁かれるのはおかしい」という中国政府。 今まで互いがけん制しつつも、うやむやにやり過ごしていた問題が 漁船衝突事件として、国民に見える形で明確に答えを提示しなければいけなくなったから 大騒ぎしてたんですよ。 いまだに、「どちらがぶつかったのか」なんて事件の要点とは的外れなところで ビデオ映像を取り上げて中国叩きを続けている一部の人らにとっては国民栄誉賞ものかもしれませんが 客観的にみてこの海保職員は、独りよがりの考えでもって、一部の国民の知りたい欲求を満たしただけの人間に過ぎません。

回答No.42

> はい、すみません。無知はいいましたが蒙昧はいっていません。 そうですか。でわ蒙昧は取り消して、言います。 「本当に何もわかっていない無知の人の感情的意見です。」 しかし三人皆変な日本語使いますね。 理解困難です。 日本人なら恥ずかしいね。

回答No.41

【削除されることも無く、堂々と(?)掲載される。】  日本語表現のむずかしさですかな。  削除するべく、通報することも出来ますので。  私も表明している内容で国政の参加をしようとは思っていませんから。  しかし国民の声なき声の一つもあるのですね。  どんなことばも大事ですが、ぜよは現代でや一定の効果的修飾語ですかぁ。

回答No.40

>無知な庶民の床屋談義の感情的意見です。 【私同感します。その通りです。】  何とこのフレーズって喜んじゃいけないんですね。 【日本人の美徳に謙遜ありますが、これ謙遜でなく真の感情発露と思いました。】  はい謙遜という側面でなく、何かを理解して発言する立場をとっていませんというだけのことでしてね。  それはその立場でやるべきで、無知なる庶民の感懐も知る必要があるのでは。  声なき声。 【本当に何もわかっていない無知蒙昧の人の感情的意見です。】  はい、すみません。無知はいいましたが蒙昧はいっていません。まぁ人にいうべき言葉ではありませんね。  日本人なら。

回答No.39

あぁ中国の漁船に扮している英雄ね。  日本と日本の公務員が絶対に暴力も振るわないし、傷を負わせることがないって知っていますからね。  そんなふうには、日本の公務員はやらないって。そして舟をぶつけてきても居るわけなんですね。  保安官が顔を見せないって、大事ですね。  このこともそして暴力で迫ってくる人にも防御だけで対応することも、日本という大人の振る舞いですね。