• ベストアンサー

尖閣ビデオ公開で政府側は結局追求されないのですか?

尖閣ビデオの海保職員は左遷配置転換で内部処分されていますが、政府はビデオ公開は今でも禁止で正当性を保っているのですか?結局政府側は国内を混乱させたことは問われず、海保職員だけが悪いのですか? 最近、告発サイトが次々と閉鎖させられ絶滅しかけている中、ウィキリークスが出てきてビックリしていたのですが、結局告発行為は認知されないのでしょうか?

noname#178894
noname#178894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.2

<結局政府側は国内を混乱させたことは問われず>  当然責任追及されます。  責任を追及するのは国民ですし、その責任は政治責任ですから、政府の運営陣、つまり内閣が自主的に責任を取るのに対し、国民がそれで十分かどうかを最終的に判断します。  政治責任の最終的な取らせ方は、国政選挙による政権交代と言うことになります。

noname#178894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕方無いことですが海保職員は退職金の出ない免職の可能性があるのに、政権交代だけでは可哀そうですね。

その他の回答 (1)

noname#124808
noname#124808
回答No.1

告発されて、告発者を別件で調べたこと自体が、そもそも間違いです。 これに関しては、やはり、政府に責任があると思いますよ。 中国の圧力に負けて正義を通せなかったことは、不正に該当すると思います。 中国船長の釈放を決めた仙石氏は責任を取るべきです。 中国船長釈放は、どう考えても外交問題です。 拉致犯であるシンガンスの釈放署名をした、管氏が自衛隊の朝鮮半島派遣を言い出すのも、 正直、拉致家族に対する償いにもなりません。 おまけに、韓国内で、反日運動をした岡崎トミコ氏は、警察の機密資料漏洩の 責任を取るべきです。 このように、無責任な政府を徹底的に糾弾すべきかと思われます。

noname#178894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。韓国云々はともかく、全く同感であります。

関連するQ&A

  • 尖閣ビデオの政府対応を指示しているサイトを教えて

     私は尖閣ビデオを公開していただた海保の人に賛同している者です。 非常に勇気ある正義感の強い人だと思います。昨日、海保の人が荒海で中国人を必死に救助しているビデオに涙しました。反面、秋葉原に買い物に来ていた中国人は助けるのが当たり前と感謝の言葉もありませんでした。  反対の意見も知りたいとネット検索をしましたが海保職員を称え、政府特に仙谷官房長官を揶揄するサイトしか探せませんでしたので、逆に政府の対応を支持しているサイトを教えてください。

  • 尖閣ビデオの政府対応を支持しているサイトを教えて

    すみません。先の質問タイトルを間違えていましたので再質問いたします。 私は尖閣ビデオを公開していただた海保の人に賛同している者です。 非常に勇気ある正義感の強い人だと思います。昨日、海保の人が荒海で中国人を必死に救助しているビデオに涙しました。反面、秋葉原に買い物に来ていた中国人は助けるのが当たり前と感謝の言葉もありませんでした。  反対の意見も知りたいとネット検索をしましたが海保職員を称え、政府特に仙谷官房長官を揶揄するサイトしか探せませんでしたので、逆に政府の対応を支持しているサイトを教えてください。

  • 尖閣ビデオ公開の海上保安官は正しい

    尖閣漁船ビデオの、YOUCHUBE公開は、一国民の言論であり、意思表示であると認めるべきと思います。 処罰の対象にした場合は、言論の自由に対する迫害として、われわれ国民が政府に抗議するべきです。 決して、処罰を認めたらいけないと思います。 何とか私達国民の意見で海上保安官の行為を、正当化へ導く方法はないでしょうか?

  • 尖閣ビデオ投稿の捜査はどこの所轄?

    尖閣ビデオの流出問題で投稿したとされる海保職員ですが、取調べはなぜ警視庁なのですか? 海上保安庁は国土交通省管轄であるなら警察庁が取り調べるのではないのでしょうか? 逆に警視庁は東京都の管轄であるのにも関わらず、このような重大な事案に対して関与できるのは、他の自治体の警察と地位や権力が違うのですか?

  • 尖閣ビデオ流出で、海上保安庁職員を逮捕か?

    尖閣ビデオ流出で、海上保安庁職員を逮捕か? 今回、正義感のある海上保安庁の職員が映像を流したらしいが きっと政府のことだから犯人探しをして検察に逮捕させるでしょう。 犯人を突き止めるのも時間の問題だと思います。 政府が行動に移す前に職員を守る世論を高めるべきだと思います。 このような最悪の事態にさせないために 国民がとるべき態度と世論はどうするべきだと思いますか?

  • 勇気ある方の行動により、広く世界に公開された“尖閣諸島衝突ビデオ“。

    勇気ある方の行動により、広く世界に公開された“尖閣諸島衝突ビデオ“。 国民は政府の腑甲斐なさに怒りの頂点です。 対外向けのパフォーマンスとして、内部告発者を探すのありかも知れませんが、まずは中国政府に対する謝罪と損害賠償の請求。 更に、中国にいる日本の大使の帰国。 漁船の乗組員、船長の身柄の引き渡しです。 今のままでは、命懸けで頑張った保安官のみなさんに申し訳ないです。 この怒りを政府に知らしめるにはどうすればいいでしょうか? ただ退陣するのではなく、最低でも中国政府に対する謝罪の要求、損害賠償の請求、中国人乗組員、船長の身柄の引き渡しぐらいはやっていただきたい。 エイペックを巧く活かし、中国をねじ伏せるぐらいの外交をやっていただきたいです

  • 尖閣諸島のビデオ流出について

    尖閣諸島のビデオ流出について sengoku38なる人物が尖閣諸島の衝突事件の証拠ビデオを流出させたことでニュースは持ちきりですが、 具体的にこの行為のどこが違法に当りますか? また、罪であるとしたらその重さの程度を知りたいです。 国民の「知る権利」というのは広く知られていますが、「公開することも視野に入れている」と政府が言っていた以上、これはただ隠される映像でないことは明白ですよね。 仮にsengoku38という人間がもし海保や検察等の関係者の場合は「守秘義務」等に係る問題ではありますが…(入手法によってはその限りではありませんが) 「公開することも視野に入れている」映像を公開することは守秘義務に関わるのですかね? 政府としてこの言い方は「守秘」されることを放棄してませんか? そもそも、このような映像(というか事実)が公になることの何が問題なのか理解に苦しみます。 堂々と「これが事実です」と公表できない理由って何なんですかね。 質問ばかりで申し訳ありませんが、今やsengoku38を批判するどころか国民の大多数は支持・応援している始末、仮にこれを逮捕・検挙して罰則を与えたら多くの国民の意見を無視することになりますよね。 もしその際、多くの国民がこの逮捕等にデモや集団行動を起こしたら、言い方は変ですがsengoku38を救うことはできると思いますか?

  • 尖閣沖に中国監視船 海保警告も「正当な任務」

      海保の航空機と巡視船が領海に侵入しないよう無線で連絡。 「われわれは正当な任務にあたっている」と返答したというニュースを見ました。  また、日本の海保の(尖閣諸島を含む領域)任務に中国政府は抗議してきていない。   これは、尖閣の領有権が名実ともに日本側にあることを中国政府が認めていることだと思います。    漁船の体当たり同様、穏やかにわかりやすく、世界に知らせるべきだと思います。  皆さんは、どう思いますか?

  • 本物は処罰で、絵で説明してもたら無罪?(尖閣ビデオ

    機密を漏らしたのは公務員として・・・といろんな人がコメントしてますが・・・ あの尖閣ビデオを国会内で見た議員の中に、ビデオ内容をマスコミの前 で堂々と話をしたり、絵に描いて解説したりした議員がいたと記憶して います。 私の記憶は間違ってますか?また、公務員として守るべき守秘義務の 資料であるなら、代議士にはビデオ閲覧の前に守秘の誓約書等は 書かせなかったのでしょうか?書いたのに、貴社の前でべらべらしゃべ ったのでしょうか?忙しかった時期のニュースなので、ちゃんと見て いなかったのですが、海保職員のニュースを見て、その時(議員の閲覧) のニュースをちゃんんと聞いていなかったことを後悔してます。 ご存知の方はご教唆下さい。

  • 海保職員、菅首相、仙石幹事長をどう思われますか

    政府は尖閣のビデオをyoutubeに投稿した海保職員を逮捕する方針だと報じられています。逮捕されれば当然起訴され裁判になると思います。そうなれば法律に従って多分有罪になるでしょう。でも、日本の置かれている現実を国民に知らせて、日本の進む道について国民にこれほど深く考えさせたという計り知れない功績もあるのではないかと思います。 一方で、せっかく海保が命がけで捕まえた船員も魚船も船長も一切無罪放免した(に近いと思います)だけでなく中国に対して何の注意や抗議もしない政府の責任は一切問われていません。 この2つに本当に割り切れない矛盾を感じます。 それで、もし仮に、youtubeに投稿した海保職員、菅首相、仙石幹事長の3人を裁く立場にあるとしたら、どのような罰(免職、罰金とか)または褒賞(国民栄誉賞とか)に当たると思われるかお尋ねしたいのです。 私は海保職員や菅首相、仙石幹事長の関係者ではありません。ただ自分の考えや感じ方が間違っているのかどうか、皆様のお気持ちをお尋ねしたいのです。 よろしくお願いします。