• 締切済み

尖閣ビデオ投稿の捜査はどこの所轄?

尖閣ビデオの流出問題で投稿したとされる海保職員ですが、取調べはなぜ警視庁なのですか? 海上保安庁は国土交通省管轄であるなら警察庁が取り調べるのではないのでしょうか? 逆に警視庁は東京都の管轄であるのにも関わらず、このような重大な事案に対して関与できるのは、他の自治体の警察と地位や権力が違うのですか?

みんなの回答

回答No.2

まず、刑事事件の告訴・告発を受け付けるのは、検察と警察です。 これは沖縄であった事件でも、北海道の検察や警察も受け付けます。 検察に告訴・告発をすれば検察が、警察に告訴・告発をすれば警察が担当します。 (音楽家の小室哲哉被告人の時は被害者が検察に告訴したため管轄の大阪地検が動きました) しかし、捜査を担当する検察・警察は「事件の起こった場所」を管轄する検察・警察が行います。 今回の場合、神戸からアクセスしたという事になっていますが、グーグルの日本法人がありユーチューブのサーバーがあるのが東京だったのでしょう。そうすると全国に配信(事件が起こった場所)が東京となります。 そのため、担当する警察は警視庁という事になります。 単に、東京の警察を警視庁、他の道府県の警察を警察と呼ぶだけで地位や権力に違いはありません。 警察庁は総理大臣の直下に置かれる組織で行政機関の一部で警察とは全く違う組織です。 各都道府県警察のまとめ役や統括指揮指導を行う組織で、執行機関ではないので普通の警察のような実務は行いません。

• kusirosi
回答No.1

YOUTUBEの日本でのサーバーがある グーグル日本法人が東京都にあるので、 海上保安庁長官が、東京地検に容疑者不詳・犯行場所不明の段階で書類送検し、警視庁に捜査依頼したからです。 警察庁に捜査権あるのは、皇居内の事件だけです 警視庁も他の道府県警察と同格です