• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国漁船衝突ビデオを流出した海保官の不逮捕について

沖縄・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突のビデオ映像流出事件で、検察当局は15日、神戸海上保安部の海上保安官(43)を逮捕せず、任意捜査を続ける方針を決めましたが、この検察の方針についてご意見・ご感想をお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18947)

1.国会で秘匿する決定されるまでは秘密情報ではなかったこと 2.海上保安庁(所管する国土交通省を含む)で情報の管理責任が曖昧 (個人情報保護法に抵触しないのか不明だが一般企業では考えられないことだけど...) 3.yuotube等への個人情報や著作権のある作品の投稿への罰則がない (投稿した個人や削除しないサイト管理会社へは罰則が必要だと思う。  海外を含めると大変だけど国内からでも始めないと被害は拡大するでしょう。) 4.容疑者特定前の上司への告白が自首扱いになる 5.勤務態度は真面目で、他に罰を問われることは発覚していない。 なので秘匿決定後の投稿という点は問題になるので、 上司を含める罰(戒告、減給、降格等)は必要だが 逮捕・送検・裁判をするほどのものではないと思う。 現状は壊したというUSB他に、海上保安庁のデータが流出してないかの確認捜査の為の拘束だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まあ逮捕する必要がある性質の事件ではないのでしょうが、組織人としての倫理は問われるでしょうし、統制上の必要性もありますから、お咎め無しでは済まされないでしょう。彼のやった事は結果的に日本政府の弱体ぶりを宣伝する利敵行為ですので、彼を英雄と認識して、よかったと喜ぶ人達に同調する気は全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#160590
noname#160590

いいことだと思います。 中国の船長を釈放したのに、 この人を逮捕するのは、おかしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!